ピアノを弾くゲイ Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
月の光が差し込む部屋で一人涙をこらえ
ポロポロと切なく奏でるピアノ……
なんて現実は違うのよ。
つるはし持って炸岩機奮ってるような重労働よ!
そこの頑張ってるあなたも、一言どうぞ!
※前スレ
ピアノを弾くゲイ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1502437064/ 故藁科正巳氏が、思いっきり
「ではお聴きいただきましょう、ショパン作曲 舟歌 嬰ハ短調〜」
って言ってる録音を持ってるわ。 >>2
その方、分からないんだけど
昔のNHK-FMみたいなのを色々聞かせて貰ったことがあるわ
好きな人は分かるのね、とか思ってたけど
自分の先生の全盛期を知って凍ったわ。 ピアノ、ちょっと手をいれてもらうんで、
修理屋さんにアクションを持って行ってもらったわ。
年明け15日まではピアノなし。寂しいわ。 スタインウエイ、ベヒシュタイン、ベーゼンドルファーの音の違いを聞き分けることができれば
一流よ >>7
( ^^ω)楽器は出来ないホマからこその憧れホマよ 正月の弾き初めは何にしようかしら?景気いい曲がいいわね。 2018年はクープラン生誕350周年ドビュッシー没後100周年よ! ドビュッシー没後100周年は盛大そうなイメージだわ ピアノが全然弾けなくて、
ピアノ発明した人恨んで、ピアノ粉々にしたい気持ちは、
みんな同じかしら? >>11
決めたわ!新春第一曲目はドビュッシーの「悦楽の島」でいくわよ!
ド♯〜レド♯レド♯レド♯レド♯レド♯レド♯レド♯レドシレ♯ソシ♭ラド♯ラ♭ソシレソ ポリーニが今ごろになってドビュッシーの前奏曲集第2巻を録音したのね
ジャケット写真が晩年のホロヴィッツみたいでゾッとしたわ >>15
ユニバーサルって本当にセンスないわよね
過去の音源の編集盤にも現在のポリーニのグラビアをジャケットに使ってるの
気持ち悪いわ
ちなみに前奏曲第2巻の演奏ひどいわよ
何で70年代に録ってくれなかったのかしら
ドビュッシーなら練習曲が聴きたかったわ 辻井ちゃんがピアノ弾いてる下に潜ってフェラしたいわ どういう曲を弾いてくれるかしら?
サティも真っ青な妖しい曲弾いてくれそう ドビュッシーの練習曲フランソワは未完になってしまったのが悔やまれるわ…
二巻の反復音以外を収録したCDを持ってるけどドビュッシーが目指したであろう響きの遊びが艶やかに演奏されていて素敵なの
全曲演奏ならプリューデルマッハーと青柳いづみこがお気に入りよ
半音階対比的な響き分散和音のためのを練習しているけど素晴らしい曲でうっとりしちゃうわ ( ^^ω)わ〜い!音大ガマがいっぱい来た 〜ホマ >>18
フランソワって46歳くらいで亡くなってるのよね。
夭折という歳ではないかもしれないけど、惜しいピアニストだったわ。 BSでショパコンの舞台裏としてピアノメーカーの特集やってるわ。
ファツィオーリの調律師、ゲイっぽい気がするわ >>13
もう少し鍵盤の幅が狭ければ良いのに、と指の短いあたくしは思うわ。
念のためちんちんは短くなくってよ。 >>22
幅が狭いといわれていた19世紀のプレイエル弾いたことあるけど気のせいレベルにしか感じなかったわ
18世紀のフォルテピアノ〜チェンバロまでいくと狭いけど
アタシも一時期もうちょっと狭かったらと考えていたけど色々弾いてみたら鍵盤の幅なんかさほど関係ないという考えに至ったわ
それよりも20世紀初頭ぐらいの繊細なアクションに立ち戻ってほしいものだわ
ドビュッシーやラフマニノフ辺りの割と最近の作曲家のピアノとここ数十年のピアノって別物よ >>24
繊細なアクションってどいう意味かわからないけど、
20世紀初頭は今よりも鍵盤は遥かに重かったのよ。 >>25
どこ情報よ
遥に重いアクションでラヴェルが夜のガスパール作曲したりストラヴィンスキーがドビュッシーとペトルーシュカを連弾したりしたの?
ラフマニノフ自演のコンチェルトやショパンの演奏聴いて重たいアクションだったと思う?
チェンバロ復興期でチェンバロのノリでピアノを弾いていたってのも重いアクションだったら無理だわ?
ついでにアタシのいう繊細なアクションってのは指とハンマーの距離が近く感じられて鋭敏に反応するアクションよ
もちろん今より軽いの
20世紀初頭に作られたもので弾いたことがあるのはNYスタインウェイ、ベヒシュタイン、ブリュートナー、プレイエル
ダブルエスケープメントの元祖エラールは19世紀末のだったけどすんごい軽かったわ
どれも別々の場所で弾いたし技術者も違うけど基本的にこういう感じってのを指で感じたのよ
何を根拠に遥かに重かったって書いたのか教えてほしいわ >>26
ピアノの本っていう本に、具体的な数字とともに述べられているわよ。 >>29
それだわ!
あとアクションが動くのが総じて早いというか浅い所にポイントがある感じなのよ
そういうのに慣れているから普通のピアノが重いというか鈍く感じるんだわ ラフマニノフがすらすらすらすら弾いて、和音も一発で完璧に出せるのも、そういう理由があるからかしら だから、グランドはある程度上手くなってからいいよね?でなくて、初心者のうちから日々の練習に使えるもんなら使うべきなのよね。現実は難しいのでしょうけど。
あと、その繊細とか軽く感じるってのは、製作年代やメーカーもさることながら、適性なメンテと技術者の腕次第でまったく別物のように化ける。 グランドが置ける環境にみんながあるわけじゃないものね。
鍵盤楽器板だとアクションにこだわりたいならアップライトより電子ピアノが良いなんて意見もあるわよね。
反応をグランドピアノに似せてるものがあるとか。
楽器屋で試弾してみようかしら。 アップライトのアクションをグランドに似せる(レペティションを敏感にする)グランフィールっていう技術もあるわね。
同音連打とか、トリルがグランド並みになるという触れ込みよ。 最近やたらカワイの評判がいいんだけど何かあったの? あたしも両手で弾けるわよ
ネコふんじゃった 春の小川とか
どうよ? ドビュッシーのアラベスクって一番が有名だけどアタシは二番派よ! >>37
わたしだって
ブンブンブンとメリーさんの羊は暗譜してるから
楽譜なしで弾けるわよ!!! ブルクミュラーのバラードが弾ければ天才ピアニスト扱いだから大丈夫よ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています