【直訳困難】ゲイが語る小室哲哉の作詞【意味不明】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Body Feels EXIT Hate tell a lie tumblin' dice まだまだ、たくさんありすぎるわ せっかくの良曲も作詞で台無しって作品を語るわよ we will love long,long time. もおかしいわよね We will love long long time. と言うのもちょっとおかしな言い回しで、 We will love forever. とか We will love for long time. の方が正しいです。 >>212 目的語が必要だからという理由で大爆笑にはならないわ 違和感はあるけど、歌だし、目的語に当たるのは歌詞全体を聞けばわかるのかしらね?ぐらいの感覚だわね まさか、安室ちゃんの歌唱レベルに大爆笑したんじゃないでしょうね!? 笑うとすれば文法の前に発音でしょ。 どっちにしろ日本人しか聴かないんだしどうでもいいわよ。 canだと「能力があるか/命令」の問いになるから変とか? faceのバス停でお喋りしている学生 明日のことは 考えて もちろん いるけど とか can'tのちょっとだけ ゆとりが このごろ 持てない とか その句と句の間にそれ入れる?みたいなの多いわよね。明らかに日本語母語話者でも違和感あるんだけど、その違和感を逆手にとって印象に残させるという技法が小室の功績の一つだと思うわ あたしたまに出て来る「だけども」がやたら耳に残るわ >>218 そのノリで 祝って?今夜キスして? と来て わたしらって長い間愛するでしょう って収まりかたに すってーん笑 ってことかもね 独りよがりすぎる展開だもの そこだけ聞くと あたし、単語やフレーズを重ねてたたみかけてくるところが好き! ♬輝いたリズム達が踊り出してる 朝も昼も夜も風が南へと心をときめかせている ♬争いに勝つこと 土地を仕切ること 色で分けること 血を選ぶこと ♬愛も恋も街も国も夜も Reallityが生まれそして終わる >>170 1974〜16光年の訪問者はみつ子、 パノラマジックは麻生香太郎じゃない! まぁプログレの同人とか出してたみたいだから… 文学少年のほうが闇は深いわよね、性的に >>173 曲歌詞歌声パーフェクトなジャパニーズロックね >>219 「明日のことはもちろん考えているけど」 「この頃ちょっとだけ ゆとりが持てない」 違和感なく並べるほうがメロディに載せた場合違和感よね 切実さは比べようもないほど明るい、も変よね。 明るい暗いで表現するものじゃないもの。 小室関係なしに邦楽の日本語ってそもそもおかしい(メロに当てはめなきゃいけないから当然っちゃ当然)し英語がちょっとおかしかろうが別に今更ねぇ 英語かじってる人ってそういうの突っ込みたがるのね その通り。ナイチヴ並みに英語話せる人はこんな事気にしないのよ。 ちょっと学校で英語の成績が良かったみたいな、ちょっと留学してました(本当は駅前)みたいな人が いちいち噛みつくの。情けないよね。same on you! >>189 >>191 しかし前世が路地裏の野良猫って歌わせるものどうなのかしら。 安室ちゃんが自分で納得してるならいいのだけれど… >>216 高音でてないし合ってないのよ確かに聞き苦しいわ TK本人のコーラス、ピッチ編集とか色々機械的に修正可能なのに なんであんなに不協和音にしかならなかったんだろう? あのホラー声マジで苦手だわ FNS歌謡祭で奈美恵が歌詞をそっくり間違えた時に小室コーラスが単独で流れたのが子供の頃のトラウマなの >>230 無理して歌ってるのが好きなのよ、日本人は 民謡とか浪曲上がりだったり美空さんが支持を得てるわけで 結局日本人は喉を閉める歌い方が好きなのよ Body feels exitは意味不明すぎてビンビンきてる >>212 有名な話だけどCan you celebrate?だけだと どんちゃん騒ぎしようぜ的な意味になるのよ 確かコーラスは何回も重ねるって言っててような あー、あー、を何回も重ねてふとくしてんのよ 気持ち悪いけど 安室の小室曲って全部駄曲 小室ならglobeと華原がいいわ 80年代楽曲提供のほとんどの歌詞は 別の人が書いていたわね 小室みつ子、川村真澄とか TMのカモンエブリバディとか 明らかにゴーストだわ 華原のセーブユア〜と同じ人間が書いたとは思えない BABY'S GROWING UP 赤ちゃんの成長記録? We will love long long time 私たちは長い長い時間を愛するだろう Wanderin’ Destinyって何? 翻訳しても運命しか翻訳されないわ >>245 wanderingで検察しないとダメよ。 さすらう運命よ。 >>1 tumblin' diceは転がってるさいころだからいいのよ 歌詞の1はえんとつ2はアヒルでとかトチ狂ってるわ 朋ちゃんのボーカルもイカれててとにかく怖いのよ >>247 >歌詞の1はえんとつ2はアヒルでとかトチ狂ってるわ 思い出して噴いたわwww 花柄の〜ワンピース、 その上にレザーのジャケット羽織ってぇ ださっ tumblin' dice聴きながらこのスレ読んだら ウケルわwwww トチ狂ってるわ 、この歌www how do you feel now? 歌詞が小学生の作文なんだけどメロディと重なると中毒性がある。 >>247 後半のwow wow連呼のところが怨念こもってて怖すぎるわ 歌詞全体の中で wow wow が占める割合何パーセント? 安っぽいなとは思うけど西野カナを聞いちゃうとどれも立派な歌詞よ。 華原のデイリーニュースって、ニュースといえる内容なのかしら? 安室How do youは昔のお蔵入り曲だったって言われても信じちゃうわ 華原のデイリーニュースは商品として発売できるクオリティでは無いわよね >>248 3はなんだったっけって歌詞なのよ 驚愕だわ ちなみに3は赤ちゃんの耳よ むしろデイリーニュースは良曲でしょ 華原の歌唱は除いて >>227 わたしもそう思うわ 外人でワザワザJPOP聴いてる人ってYouTube見てても和製英語って分かった上で楽しんでる人しかいない 発音がどうとかグチグチ嫌味言ってるの日本人くらい 日本人って物を楽しむってより粗探しして悪口いうことを楽しんでる感じ >>264 「今日一日のニュースを聞かなきゃダメなの?」って歌詞からのdaily newsってタイトルなんでしょ 逆になんでニュースそのものについて歌った歌だなんて思うわけ? でもそんなクソ曲に憧れた女装家ヒロコ・エクストラリッチダムがいることも事実。 彼女は華原朋美みたいに美容整形して性転換手術を予定してる京都市役所員だからねw 本名、沼田博之さんとして多くのジェンダーに関する情報を発信してらっしゃるわ。 alone in my roomって何よ? 意味わかんないわ 成熟が絵に描いたように見えるよ ユアマイサンシャイン〜 この脚が鳴る〜 いつの日かぁ あなたと絵日記眺めて微笑むぅ はあ? 脚が…鳴る? You're my sunshineは表題から一貫して清々しいまでの安さよw ユアマイのあの展開は当時びっくりしたわ。 音楽ってこういう風にしてもいいのね?っていう衝撃を与えてくれた曲よ。 >>274 あたしもシーブリーズcmで耳にした時は爽やかだけど退屈そうな曲ねと思っちゃったわ 思春期と引き換えに夏をあげたい YO よくわからないわ >>275 わかるわ >>278 あれは歌というより朗読よね。 本人のアイドル性だけで売れたわね。OUR DAYSは好きだったわ。流れる度に下手すぎて苛ついたけど。 確かYou're my sunshineのシーブリーズって発売されてからアップテンポな部分を流すバージョン始まったわよね? 沢口靖子さんのfollow meも ここで語っていいのかしら? 私、靖子の不安定な歌唱力とぎこちない踊りも含めて大好きな曲なのよ あの時代いろんな人に提供してたけど どれもどこか哀愁漂うような曲が多いわね 世の中はバブルで浮かれてたのに >>281 歌詞を語るスレだったわね あの時代提供しても歌詞は別の人が書いてたからスレ違いね、ごめんなさい >>281 あの時代のシンセの音色的にそういうのが作りやすかったってのもあるかも知れないわ tohkoのloopな気持ちって小室だったかしら? あの歌詞もなかなか難解だわ。 勇気をくださいとか悦に浸るとか凍るとかいう曲があればよかったわね これ作曲アレンジだけじゃなく 作詞も小室だと思うわ 違う名前がクレジットされてるみたいだけど それにしても凄い破壊力だわ https://youtu.be/DHVm1pDbquY 遠い空を見つめていた 君と出会った日を辿って 時が経つのも忘れ いつの間にか星が降りしきる オリオンは最初で最後の 運命の日を迎える 草原で女神と出会い アルテミス 彼女の名前を知った ああ 君と話していた夜が懐かしい 僕がほんの少しだけ 夜空に近かった 教えてくれた物語 とても不幸な結末だった 覚えた冬の星座は 春になれば全て変わるだろう こんな文学青年みたいな歌詞を書いてた頃もあったのよね リオ!リオ!サンバナイト! AMAZONからのピラーニャ牙を剥く 太陽の恵みよりパレードのイルミネーション 人と光の波にもまれていく 2人の恋は熱く激しかった 抱きしめていた 微笑んでいた 応えていた シーツを濡らしていた〜 trfのtruth(truth'94のほうが有名かしら?) きっとあげるもの 何も捜せられない これももちょっとおかしくない 昔からずっと気になってるの 言われてみればそうね。 見つからないとか見つけられないみたいに結果に対して可能かどうか言及するのならば普通だけど、 捜すって動作としてハードル低いものね。小室は何も考えてないだろうけど、捜すという簡単なことさえできないほど、私はあなたから大切なものを貰い続けてお返しなんかできないとでも解釈できなくもないわね。 >>247 詞も曲も朋美の歌い方も全部ヤケクソって感じだわw >>270 あみと言えば、オーナイロン >>291 あげるものは何も きっと捜せられない の意味でしょうね… 前世があったら 絶対にMaybe Stray cat 路地裏の〜 絶対なの?Maybeなの? まぁそれも気にならないくらい大好きな曲だからいいんだけど。 まるで伝説の甘いアラビアンナイト 不夜城で快楽の深い悦びを 焦げつく程の激しい愛撫 眩しく怪しく光る影 >>272 脚より絵日記がいまだにわからないわ 絵本でも日記でもなく絵日記よw そんな書く人いないでしょ 小学校の夏休みの宿題じゃないんだからw 子どもの頃に書いた絵日記をあなたと二人で眺めるって意味かと思ってたわ アルバムを見るような感じで 奔放が掌で転がってる っておシャレな表現に見えるけどよくよく考えると意味不明ね 奔放なあなただけど転がしてるのはあたしみたいな感じかしら あなたの幸せ見つけてほしかった 君が微笑んでおやすみを言って ←この君はあなたと同一人物?ただ譜割りにあてはめるだけ? 華原の曲の歌詞で一番ぶっ飛んでるのは、Hate, tell a lieだと思うの。 「ほらそこの飲んだくれ 飲みすぎなあの子を助けて」なんて、ふざけて書いたとしても決して凡人には書けないわ。 「ブラックホール抜け出して」から「手の中、ポケットの中、宇宙の中」への繋ぎもシュール過ぎるわよ。 なんだって飲みすぎは良くなくて ほら そこの飲んだくれ 飲みすぎなあの子を助けて たいくつな告白されちゃって ブラックホール抜け出したように友達ぶってる輪の中 プイッと抜け出したよ (中略) けんかは自分が甘えたい人 自分の理解を教えたい人 間違っても あきらめないで 見守ってる人 そういう人がこの手の中 ポケットの中に宇宙の中に かくれていたよ 華原に提供する歌詞ってなんか森高千里っぽい。 個人的にあの人もある意味天才だと思ってる。 tumblin' dice久しぶりに聴いてみたけど、こんなに酷い曲だったかしら? 歌い方が投げやりだわw これって小室と破局間際だったのかしら?? あたし華原朋美のdaily newsって紅白のやつしか聞いたことなかったから あまりにひどいCD音源やMステのときなんか放送事故レベルでびっくりしたわw globeのSAYONARAよ 生活とか環境とか♪ 当時ずっこけたわ やっつけ歌詞もそうだけど 生活と環境って並べる言葉じゃないでしょ、みたいな 環境の中に生活があったり、生活の中に環境があるんじゃないの?って wow wow wow wow wow wow wow wow ふざけすぎね 華原の歌詞は小室ファミリーの中でも特に意識して華原本人が書いている(悪く言えば素人っぽい)ようにみせてるのよ それを実際本人に書かせてみたのが浜崎あゆみね 表向きだろうけど mow mow mow mow mow mow mow アイスクリーム 安室は特に結婚前の小室曲の歌詞は 飛ばしたり1番と2番の間違えを 歌番組でもコンサでも多かったわ 歌ってる本人ですら難解なのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる