CDがリマスターやり過ぎで酷い音よ!?
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アナログ時代のタイトルは90年代に
デジタルリマスターしたCDが一番
音質が良いと思うわ。個人的な感想よ。
なぜか再発売で更にリマスターやり過ぎ
音が酷いことになっているアルバムも…
洋楽と邦楽歌謡曲との違いでも差があるかしら。 前回との違いを出さなきゃいけないからどんどん無駄に派手になるわね
整形依存症みたいなものだわ みんな爆音で聴いてて、耳が悪くなってるから
リマスタという名の、騒音みたいな音に改悪して発売するのよ。
繊細な音なんて耳悪くなったらわからないもの。 リマスター商法ね
大体リマスターされてどれだけの人が分かるのかしらね
90年代ぐらいの曲って音量?音圧?が小さくて迫力ないのはなんとなく感じるけど
音質がどうこうは正直分からないわ
前にavexに移籍したTMNさんがライブBOX出してたけどその半年前に出した単品を更にマスタリングして売ってたわw 2010年以降のリマスタが本当にひどすぎると思う。 プロトゥールスが原因だと思うわ。音に厚みがなくなったのは。 レコード時代のは音が割れないように音量控えめ設定にしているし
90年代に入るとシンセサイザーを多用したポップスが増えて
音圧が足りないとかで、今風の音に加工し直すのは悪いことではないと
思うけど。
どちらにせよエンジニアの腕にかかってるわね。 音圧足りないのって
本当イライラするわよ。
ユーミンのティアーズアンドリーズンズなんて
イライラの極地だわ。
ドンシャリでもいいから音大きくしてほしい。 >>9
わかるわー、ドラムがズン、パンって鳴ってほしいのに物足りないときイラつくわ。Perfume聴くとスカッとするわ。 >>8
アンプで大きくして音を聞いていたのが
モバイルへ入れて直接イヤフォンで
聞くように変化したわね。 >>11
そうね、インナーフォンの品質はかなり向上してるけど
オーディオコンポーネント>低音が響くバブルラジカセ>モバイル機器
と、ライトユーザーの鑑賞環境は年々、厳しくなってるかもしれない。
あと10年もしたら骨伝導だの、直接脳波に送る無線LAN的な
ものになったりしてね。
その時々のライトユーザーが好む機材に合わせた音の再編は
必然だと思うの。 素人が考える程度のものだったら波形編集ソフトで出来るわよ リマスターで音が良くなる訳がない
一度圧縮されたらは元に戻せない 1.未CD化アナログ音源の最適なデジタル化
2.CDリリース済み音源でリスナーの環境変化に応じた最適化
3.音源ソース喪失の場合の盤起こし問題
4.リマスターエンジニアの技量
5.高音質化リマスター表示・ノイズ有無表示
テーマとしてはこの5本くらい? >>16
アナログマスターテープからのリマスターなら
可能。 マドンナの初期3作のリマスターは良かったわ
CDも買ったし、最近だとハイレゾも買ったの
でもぶっちゃけハイレゾってそこまで違いがわからないわ…
電気屋で視聴するとイヤホンが合わないのかシャリシャリして厚みがないように感じるの ハイレゾは音の情報量がmp3の何倍もあって、まるで目の前で演奏しているみたいな
物凄い感動がありますよ、みたいな口ぶりで宣伝したせいで
実際聞いてみたとき「チッ、詐欺か」と思ったわ
癌が治る水みたいな宣伝文句を信じ込める人はイイと思うわ 今まで出たそういう詐欺っぽいCDシステムとしては
「APO方式スーパーCD」ってヤツね
値段上げるだけのファン・マニア・フィッシング ちなみに、Qサウンドシステムは、糞みたいなCDラジカセでも分かるほど音が良かったわ ああいうのこそ本物の技術よね
一般市民が持ってる機器で効果を楽しめるって天才的だわ
無能の高価格機器を買わせるためだけに
日本のオーディオメーカーが示し合わせてるのを見ると
世界に通用しないのが当たり前に思える >>21
APOはSHM-CD、HQCD、BSCDのご先祖様よ >>23
Qサウンドはスーファミのストリートファイターにすら採用されてたわね
まあ所詮ゲーム機だからいい音ってより面白い音って感じだったわ Qサウンドといえばマドンナの最初のベスト盤。
あれは20年以上たった今でも売れているらしい。 >>28
CD1に問題があったから2をだしたんじゃ
なかった?割れやすいとか? Qサウンドはマイケルのbadもそうだっけ?音が上下にも広がるとか
あとHDCDてのもあったわね。山崎まさよしのシープとかユニバーサル系のCDに採用されてたような
APOやゴールドCDはみゆき姐さん出してたわね 松田聖子の謎の3,980円だったと思うけど、リマスターCDがディスクユニオンにあったの。
フジコヘミングや中島みゆきのガラスCDは一体どんななのかしら! >>28
入れ物で音が変わる訳がない
聖子はリマスタ前の選書版とSEIKO BOXまでがいちばんいいと
ことあるごとに唱えてきたが理解されない >>32
SEIKO BOXって85年末に出たやつよね?
選書は90年から発売になったのよ。
時系列めちゃくちゃね。 >>33
非リマスタ版がいい、って言いたいだけだと思うわ
高音の繊細さは同意するけど、低音部の薄っぺらさに関しては好みが分かれるわね >>33
オリなら選書、ベストはBOXと言う意味ね
>>34
音質なんてどうでもいいの。質は変わる訳ないの
ダイナミックレンジこれがすべて
低域少ないならBASSつまみ上げなさい 80年代はまだコンポで聞くのが主流よ。
低音は各自スイッチで強くしたわ。
ヘッドフォンだってオープンエアーが主流。
イヤフォンで高音強めの今と違うわ。 所詮はソフトではなく再生装置なのよ
そして収録時の録音環境とエンジニアの腕ね
あっ忘れてたわ
最後はリスナーの耳ね
音の比較なんて、同じライブ会場で同じ音を聞いている時以外は全く無意味なのに、人間って面白いわ! 姐さんたちが出会った非道い男って、違った!
姐さんたちが出会った酷いリマスター盤って
どれよ?
あたしはユッコのリクエストかな?
酷いというかザンネーンてくらいだけど。 ヨシリンのゴールデンベスト
6dBくらいまで振れて音が割れてる。
あのシリーズはひどいのが多いわ
カラオケ欲しさに入手したけど 耳をつんざくような高音強すぎリマスターは最悪だわ! 高音低音のバランスはエンジニアの趣味によるわね
マスター音源が糞バランスならどうリマスターしても限界がある >>39
あたしは明菜の赤箱かしら
高音がキツくて聴き疲れするの >>40
プレミアムベスト?
カラオケ付きだよね? 美里のSong is Beautiful がダントツで糞だったわ
リマスタじゃなくてただのリマスタリングで糞だったのは
ドリカムのTHE LOVE ROCKSね
低音もりすぎで聞いてて全然楽しくないの大音量にする気にならない
良いCDはどこまでも音を上げたくなるのよね マドンナの二枚目だかのベストは
もうトラックごと差し替えてたわよね
擬似3D(Qサウンド?)の世界初CDがマドンナの一枚目のベストだったような
日本初がポーラアヴゥドゥルのスペルバウンドだった記憶 >>48
お金かかるし、面倒だし、最後のほうの曲は音が歪んだり小さくなったりしてイヤだわ。 >>9
たしか音が前後左右上下に飛び交う様に聴こえるとかの触れ込みだったわね
私の安システムじゃ普通のステレオだったから意見を聞きたいわ
みゆきの歌暦のライブ盤もそうだったかしら アナログだけとクランキーサウンドなんて
あったわ。
もともと映画の音響効果だったのよ
LPにも一部収録された。
ヘッドフォンで聴くと背後から音が聞こえる
気がするの。 ティアズンのヴァーチャルオーデイオ(だったっけ?)はいまだに何処がどう違うのか判らないわ。
当時は音が小さいことがそのヴァーチャルなんちゃらなのかしらとさえ思ったし。 >>50 みゆきのはドルビーサラウンド(今のデジタル技術じゃなくて
周波数か何かの法則でサラウンドアンプが検知して
分離する技術) 拍手と、当時大流行りしてた「オケヒット」の部分が
よく分離されてた。 90年代のソニーのリマスターは良かった気がするような気がする マイケルのNUMBER ONESは良かったわ
なんか音が晴れ晴れと軽やかでアイロンかけた感じだった
2007〜2008あたりに出たリマスタは満足するのが多かった
その後は余計なことしてくれたってのが多くなっていって
仕舞いには何がそこまで向上したのがわからなくなっていった
CDはオワコンよ無くなったら困るのに携帯で済ますお手軽キッズたちのせいで
終わってゆくの・・・ 90年代のCD化と〜2008位までのリマスターが良いのかしら?
中古で年代が違うと新しい物を選び勝ちだけど
以前のレスで歴代サントラCDでは90年代が一番マスタリングが良いってあったわ。 鬼束ちひろの2枚組ベストは最悪のリマスターだったわ
音割れてるし リマスターされても結局大多数の人は2000円位のイヤフォンで聴いてる感じだし意味ないわよね
でもリマスターって書いてると良いんじゃかって思って買っちゃうのよね
水素水? >>61
CDラジカセの普及で小さなスピーカーでも迫力あるように感じさせるために
ドンシャリ化が始まって、安いイヤホンで聞く風潮が更に拍車をかけてるのよ イヤホンで爆音で聴いてたら
必ず難聴になるわよ。
難聴は治らないのよ。 渡辺美里のアルバムボックスは
ドンシャリすぎ
売り飛ばしたわ
TRFの15周年記念ベスト
音がガビガビになってるわ
特に LEGEND OF WIND
キョンキョンの今年出たシンコレは
音が太すぎる…
15年前のシンコレの方が
バランスが取れてると思う 明菜のリマスタで一番いいのは「ザ・センチュリー・オブ・明菜」だと思うわ >>66
わたしは明菜のリマスターで気に入ってるのはfor Dear Friendsね。 >>52
わかりやすいところでいうと、
無限のハートを全部かけたのあとのところ
チャイナタウンのニューイヤーののところ
キャリーオンのモノクロームのところ ヴァーチャルとかQサウンドみたいなのは邪道よね。
普通の音像でいかにいい音を作り出すのかがマスタリングエンジニアの腕の見せ所。 ケイト・ブッシュのドリーミングのリマスターまだかしら? ジブリアニメのサントラ盤リマスターして!
ナウシカとか聴くと靄がかかっているみたいよ。 >>59
ストリート・オブ・ファイヤーね。
今夜は青春よ? CDが市場に登場して35年ぐらい?
そろそろ「初版の音質を再現したノン・リマスター・サウンド」が謳い文句の復刻が企画されそうね >>65
明菜のリコレクションは明菜のリマスターで一番音悪いと思うわ
買っちゃいけないCD よあれは >>69
Qサウンドというかサラウンドは臨場感であってほんとの音質の向上ではないものね >>71
通販限定の2種類のCD-BOXはリマスターされてるんじゃなかったの?
HQCDのやつ。 >>80
ガラスCDを出すときにリマスタして、その音源を使ってるわ CDより映像のリマスターの方が何だか嬉しいわ
好きなPVがVHS3倍モード並の画質から高画質になったわ
それまで見えなかった細かい表情までわかるの
https://youtu.be/slGLYt3--GY >>82
それはゲイビでもやっていただきたいわ。
あたしのYOSHIKI >>82
これってどうやってるのかしらね
パソコンの専用ソフトとかで画素を補完するのかしら?
モノクロをカラーにするのは前に奥さまは魔女のDVDに特集で入ってたんだけど、色の濃淡と当時の資料から推測して色つけてくやり方らしいの
でもそれって結局想像の色であってほんとは違う可能性もあるわけだからなんかモヤモヤするわ
まあ綺麗だけど >>82
初めて見た(聴いた)けど妙に耳に残る曲ね
ボーカルの二人は平尾昌晃と畑中葉子みたいな関係なのかしら? >>85
ニコニコに違う曲でTVショーに出てる映像あったんだけど男が女の尻を思いっきり揉んでセクハラしてたわよ
笑顔だった女が凄い引いた顔して男見るのよ
あれは脚本なのかどうか気になるわ
何もカメラの真ん前でセクハラしなくても... >>63
今、NHKガッテンでもやってたわ!
難聴は老化を進めるのよ。 リマスタ商法でおなじみ、山下達郎でさえBig Waveはひどかったわ。
高音きつすぎてキンキンして長く聞いてらんない。 元祖リマスタ商法の大滝御大なんて、同じアルバムを素人には分からないレベルで
何枚もリマスタして販売するんだから、達郎なんてリマスタ商法を名乗るのはまだ早いわよ 山下達郎ってブルースペックなんかの高品質と言われてるものとかハイレゾには興味なく、
あくまでも標準規格のCDDAでいい音質を表現することにしか興味ないのかしら
コピーコントロールCDのときは、「いい音質を邪魔するものをいかに排除するかを
考えてる自分がそんなもの採用するわけがない」
みたいなこと言っていたらしいけど お解りとは思うがブルースペックは別に高品質じゃないよ >>97
山下達郎サンデー・ソングブックでの発言 以下コピペ
「一言で言うと、ハイレゾ音源には興味はありません。
DSD,SACDいわゆるハイサンプリングのものに興味ありません。
ロックンロールは48k/24bitで十分だと思います。
なんか解像度がいいとか奥の音が聴こえるとかなんか生っぽいとか、そんなのいいんです。
ロックンロールの疾走感があればいいんです。
でもハイサンプリングはそういう疾走感が失われますんで、僕はあんまり・・・。」 たんに最近の機械についていけないだけじゃないの?
昔は家電マニアだった人なのに、あるどこかで進化に付いていけなくなってしまって、しまいには「そんな機能必要か?」とかウダウダ言ってるイメージ そうね。なんか「ロックンロール」が最高にイカしてるって思ってそうな考え方がもう古いというか前時代的よね。
考えてみたら若く見えても達郎って学生運動がまだ盛んだった頃の人よね。
確かにもう頭固くなっても仕方のないお年頃かもしれないわw だって聴力検査のヘッドホンにいちゃもん付けるお年頃よ ヘッドホンの話が出たので、ちょっと質問なんだけど、
音にうるさい方は、いくらくらいの、どんなヘッドホンを使用しているのかしら?
ぜひ参考にさせて頂きたいわ! >>106
ひゃだ!それって4万円以上もするわね!
あたしの耳って、それほど良くないから1万円位のでも十分だわ! >>102
そうじゃなくて音が悪いから良いて価値観もあるって事言いたいのよ 買うならデジタルリマスターとか書いてあるの買いたくなるけど、結局MP3で聞いてるから関係ないのよね。流行りのハイレゾなんていらなくない? >>111
CDが売れない時代だから、ハイレゾなどといかにも胡散臭い新しい言葉で
消費者を騙そうって魂胆ね!栄養剤でいうとコエンザイムみたいなもんね。
わざわざ買う必要がないわね! >>112
コエンザイム、初めて飲んだ時、めっちゃ効いたわよ?
今は慣れちゃったから効果が分かりにくいけど。
周りも同じ事言ってたからプラシボではないと思うわ。 >>112
ハイレゾはブルースペックみたいな詐欺と違うわよw 詐欺というかほんとに皆解って聴いてんのかしらって思うわね
どうせ1000円くらいのイヤフォンで聴いてるんだし >>114
あなた、ニセレゾっていう言葉ができるくらい
ハイレゾって詐欺の音源も多いのよ! 私のiPhone8Plusで聴くときは
SE535ltd、RMCE-LTGリケーブルで聴いてるの。
総額7万よ。我ながら馬鹿丸出しだわ。
千円イヤホンなんて嫌よ。 Airpods、earpods が合わなくて耳から落ちるので
やけになって買ったのよ。
shureは耳から落ちないくて最高よ。
ハイレゾはともかくCD音質とAACの違いは分かるわよ。 イヤホンって絶対的に低域でないじゃない
ベースがまったく聞こえなくてベースの耳コピ不可 >>118
ものすごい値段ね。オーディオにこだわる人ってお金かかるけどイヤフォンに7万出せるとかお金持ちだわね。 イヤホンよりヘッドフォンの方が同価格で比べたら音質良さそうだし耳も疲れないから好きなんだけど外でするのは勇気要るわ
最近オタク系ではそういうファッション流行ってるけど
てかこの前のMステの堂本剛笑ったわw
ヘッドフォンファッションで登場していざ歌い出したら音が取れなくて外すというね
あれほんとに何も鳴ってなかったのかしら? >>121
突発性難聴を患ってるのよ。
今年はキンキのアニバーサリーイヤーだから療養に専念出来ず、飛び飛びでテレビ出演してるだけで。 ハイレゾ音源てCDよか全然音質良いから
対応ヘッドホンやイヤホンで聴くと本当素晴らしーぜよ
頭の中にコンサートホールが入ってきたみたいな臨場感が超半端ない 将来耳が悪くなって泣かないようにね。
わたしのようになってからでは遅いわよ 「ヘッドフォンファッション」なんて揶揄するのはやめて。
病気なのに。 ピンクレディーの初期〜中期ってどうして音が篭っているの?
伸びやかなリマスタされてるベストってある? でも
CDがまったく売れない時代だから
レコ社におどされて 出すような気がする・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています