南野陽子・秋がテーマのシングル3作品よ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NANNO SINGLES 2を出すことが決まってたからじゃないかしら。 >>182 >>183
あれはカナリアが不意に飛び去っている様子を表現しているから
あのアルバム内では相応しいわ。
今回のベストにはフェードアウトか曲終わりまでの完全版で入れてね。 >>187
夏バカは朗読歌唱を完全に止めたアルバムで
その頃のライブでもいい歌唱を披露していたと思ったわ。
時期的にアイドル歌謡界の終演だったから他のアイドルに並んで
歌手業終了は惜しかったわ。 >>196
同意!スリリングな曲調がいいし、
サビでのナンノの声がきれいに響いてるわ。 >>187
「8月の風」がすごく好きで今でもたまに聴くわ。
アレンジが全曲ほぼ同じなのがちょっとねぇ。 夏のおバカさんやそれを収録したアルバムは全部ナンノ作曲になってるけど、あれは長戸大幸氏が作ってたのよねw 富士通の次の夏の東京ドームイベント出演が
ドタキャンだったわね。
あたしはこんなカジュアルなイベントへ
ナンノが来るとは信じて無く一応見に行ったわ。
信じて疑ってなかった友達に同行したんだけど
会場の本人出演はありませんの貼り紙が白々しかったわww >>199
全部作曲だなんてバレバレ
3曲くらいなら信じたわww >>171
だから違和感があったのね。夏の歌なのにどう考えても秋冬向きだもの。
ピチカートは「色づく街」そのままだし。 晩夏の歌と思えば嵌まるわ。
盛夏初夏だと思っていたから違和感あったのね。 >>198
コンサートバージョンが特にいいわ。間奏のギターソロはCDのほうがいいけど、ナンノの歌唱はコンサートね。特にケ・セラ・セラソーンのとこ。
Mステでも歌ったわね。
>>199
素人が作ったにしちゃ、全部よく出来てるのよね。
けど、長戸が作ったってどこにも漏れてないわよ? >>204
やたら転調したり、やたら半音進行のメロディーライン、やたらプツプツ切れる音符。
本人が作ったと思うわ。 どう聴いても自作よ。素人丸出しの作曲じゃないの。
長戸大幸にも失礼よね。
ナンノはゴースト使うようなことしないわ。
Lonely nightの作詞を連名にしなかったのは腑に落ちないけど。 >>199
ナンノさんがそこまでピアノ弾けないので口三味線でメロディーを歌ってスタッフが曲に起こしたって話してたわ。 >>207
そうだっけ?夜な夜な自宅でキーボードを弾きながら…って言ってた記憶が。
私の勘違いかしら。あの半音進行は口三味線では難しいわねぇ。 >>208
セーコはメイキングで小椋とやってたわね。 >>209
2週間かけて鼻歌で作ったと当時雑誌のインタビューで言ってたわよ。 ピアノ習ってたからすぐに曲を分析しちゃうんだけど、
あのメロディーラインは、相当不思議よ。プロには書けないわ。 ナンノの作品のカラオケってCD化されてますか。
萩田光雄さんのアレンジをじっくり聞いてみたくて。 >>214
それが逆に他のアルバムとも違う独特感が有っていいんだよね。
絶対プロが作らないメロディ。 >>215
シングルカセットではカラオケが存在よ。 当時ビーイングから出したナンノとかチェリールイ(桜樹ルイ)とか本当に作曲していたのかしらね >>215
NANNO SONGLESSっていうインストアルバム出してるけど
これってカラオケじゃ無いのよね 秋シングル3部作も素敵だけど
1987年のオリコン1位アルバム「ガーランド」も
秋の風情を堪能できる名盤よね
本人出演の音響メーカーCMソングにもなった
一曲目の「雪の花片(かけら)」は、
晩秋〜初冬の深まる季節に恋心を重ね合わせるの
http://www.dailymotion.com/video/x23yqe2
好きなラグビー部の同級生に見初められて、
「秋のIndi〜」でデートを重ねて
「雪の〜」でついに、アナルに生挿入してくれる瞬間・・・LOVE 本人出演の音響メーカーCMソングとして印象強いのは
昼休みの憂鬱 の方だわ。
ゆきのはなをわざわざかけらにするなんてニワカね。
原稿を書いた人もニワカだけどそのまま転載した>>224も許せないレベルのニワカ。 「昼休みの憂鬱」は富士通よ
「白夜のひまわり」ベストにも収録されなくて全く話題にもならない曲だけど
ガーランドの中では一番好きだわ >>227
んまあ〜!
オンキョーと富士通を間違うアナタも
そうとうニワカね!!
でも許すわw ニカウと言えば歌手デビュー同期でドラマでも共演した中村繁之は元気かしら やっぱり秋からも、そばにいてだわ!
誰が抜け駆けして高原にあた 3ヶ月連続リリースの曲を〜
違う曲に変更していたら〜
すこし違う未来になっていたかしらね〜
トラメーもシングルではなく〜
アルバムの冒頭曲にして〜
違う曲をシングルにしてたら〜
考え出してもキリがないけれど〜 >>235
あの変なパーマにしても3ヶ月連続リリースにしても
ナンノにはセルフプロデュース力が無かったのよ
本人のやりたい事とファンが求める事は違うのよね
でも本人が納得した結果だからいいんじゃないかしら >>162
それを言うなら朝ドラヒロインになったら
どうなってたか
少なくても87年に紅白は出れたわね あなたを愛したいって好きだけど地味よねー
吐息とベスト盤の勢いを止めた気がするの
梅雨どきに、雨の向こう側をシングルに切るべきよ
名曲だわ >>236
セルフプロデュース力あったわよ
なんにもお膳立てがない中からあれだけトップに立ったんだもの 殺人事件があったからじゃない?>紅白
確かにイメージはアレから悪くなった感じ? 接近(アプローチ・1986年)
♪友達の恋 相談したいのって 言ったけれど
→ 本当は あなたにね 会いたかったの
ここの↑歌詞・メロディ・コード進行が完璧すぎて
自分で歌ってても切なくなるわw >>235
5月頭くらいに瞳の中の未来をシングルにして7月末にトラブルメーカー&ゴーシュ、
11月末にフィルムならよかったと思うの。トラブルメーカーは本人初作詞だからアリではあるのよ。
3か月連続は初めへんなの!がなくて思い出を思い出さないようにだったけどどっちみち選曲ダメよね・・・
かといってGatherのどの曲を持ってきてもナンノの路線じゃなかったし。 >>239
全体が地味とみせかけて大サビではっ!っとさせられたわ。
そう感じなかった人の方が多かったみたいだけどw >>245
地味だけどサビの転調とかさりげなくて好きだわ。マイハートバラードがシングルなら良かったのに。 >>236
そもそも、セルフプロデュースなんてしてないけど。
3ヶ月連続リリースをやりたいとナンノが言ってそう決まったと思ってるの? >>247
ギャザーのプロデュースは、ナンノと格さんよ。 >>248
あらやだ、失礼ぶっこいたわ!
確かにセルフプロデュース能力ないと言えるわ。
そもそも90年は迷走中の迷走よね。
91年に持ち直すけど時既に遅しね。
まあ、89年には陰りが見えてたし、アイドルとして6年歌ってたんだから(85年夏〜91年夏)御の字ね。
それより、「私が歌ってたのは4年位」とあちこちで発言するようになったけど、どうにか間違いに気付いてほしいわ。 テレビの歌番組へ出て歌っていた(アイドル歌手としての期間)のは4年くらい
って意味だと思うわ。
今だってリリースやリサイタルやってるし。 GATHERの時期は、その年の1月に個人事務所設立して気合入れすぎたのよ、きっと。
レコードリリースも半年空いてたし、あの時期は受けを狙いすぎてたって本人も反省してたわ。
そういやダブルゲームは最初5/21発売予定になってたけど、いつの間にか発売日変更とともに
3か月連続になって、しかもへんなの!がシングルに代わってたわ。 借金返済の中で戦略もなにもあったもんじゃないわ
そんな状況でセルフプロデュース能力とか発揮できないわよ グダクダよね。事務所に問題があったから
新事務所を作らないといけなかったのね。 >>237
朝ドラってはね駒よね?
やっぱり由貴と南野って因縁めいてるわね >>244
ギャザーのなかなら、誰がために地球はまわるがいいわ。
詩の世界も当時のナンノにもあってたわ。 >>245
あなたを愛したい は地味だけど
品がある名作で好きだわ。
今更ながら、スノーフレイクス は捨て曲無しの名盤だね。
特に氷のダイヤモンドが染みるわ。 あたしもダイヤ好き。
台湾盤?のプラケ入りスノフレも買った気がするわ。 あたしも大好きだわ
幻想的で
スノスレは明菜のベスト2と同時購入したの >>256
>今更ながら、スノーフレイクス は捨て曲無しの名盤だね。
あたし「あなたを愛したい」の地味さ加減に参って
「グローバル」「スノーフレイクス」は聴かなかったのよ
(シングル「涙はどこに行ったの」は好きだったけど)
2作共、いいアルバムだったのね? ああ、
ナンノの秋冬アルバムやシングルって
春夏に比べて全体的に格上よね。
肩をだかれたり抱きしめたり、嫌みじゃなく
相手の体温を感じる幸せを受け取れるの。
ガーランドは今まさにシーズンよね。
あたしは好きだけど、カナリアの最後に
ご不満がでるから満点が出にくくて残念よ。 >>259
スノフレはシングルで切っても
勝てるレベル曲のが満載よ!
聞かないなんて人生損してるわ。
グロバルはゴーチェより物足りないかも。
あたしの個人的な感想よ。
おまけのQA100トークCD?が当時は凄いと。 >>260
別バージョンのカナリアじゃなく
秋のindicationが収録されてたら
間違いなく名盤だったと思うの。
収録できなかったのはグリコのCM
の絡みだっと推測。 スノーフレイクは、確か92年に通常盤が出たのよ。出回ってないわね。持ってる方いるかしら? あたしもスノフレがいちばんスキ〜
中学に入ってパナのCDラジカセを〜
貯めたお年玉で買って聴いて感激したわ〜
斉藤由貴のTO YOUってアルバムと一緒に買ったの〜
もう新年明けてクリスマスも過ぎていたけれど〜w
リフトとダイヤはシングルで切ってもよかったわね〜 >>260
それに比べて由貴ははじめからキープ君扱いよ。
卒業しても友達ね
本当は彼がいたことを
ワガママな子と諦めて! >>261
>スノフレ 聞かないなんて人生損してるわ。
あら!当時(1988年暮れ)は
美穂のエンジェルハーツと
荻野目のヴァージオブラブ(英語版)ばかり聴いてたわ!
唯のハーストーリーなんて、企画意図からして聴く気ゼロ! >>264
TO YOUとスノフレの比較で由貴とナンノの
微妙な立ち位置の違いを説明している
ブログが記事を見たけど当にそうよね。 確かに1988年年末から1989年冬は
CDのターンテーブルにスノーフレイクスが
いつも載ってたわ。
いま改めてパソコンでflacで保存して
ウォークマンで聴いたら、こんな演奏
されてたの!こんな音が入っている!って
新発見でまたまたヘビロテよ。
萩田光雄さん、ホントにナンノに良い仕事
されてるわ。 >>266
その2枚よりあたしの中では二段階上よ>雪粉 あ!浅香唯のハーストも買ってたわ〜w
スノフレ、TO YOU、ハーストどれも好きよ〜
あの頃の邦楽がいちばん楽しかったわ〜 >>254
「チョッちゃん」ね、ナンノのほうは
「はね駒」は斉藤由貴
もしナンノだったら当時のアイドル界は変わってたかもね シングルもそうだけど、アルバムタイトルを
並べると、その時々を感じて懐かしくなるね。 >>267
そんなトピックがあったのね〜
あたしTO YOUは聴いてビックリしたの〜
宗教的で歌詞も強烈で光と闇の混沌したかんじで〜
スノフレは冬の本当に絵本のような〜
完成された七つのお話で名盤よね〜
あたしはナンノの曲で〜
氷のダイヤモンドがいちばんスキよ〜 このスレが盛り上がって嬉しいわ。
サキの話だけど次スレは春の三作品ね?
話しかけたかった・吐息でネット・春景色
あえてのカップリング曲でw あたし春になると〜
なぜかガルフレ2を思い出してしまうわ〜 >>276
あたしもガールフレンドpart2が好きよ。涙はどこへいったのは名曲なのに1位取れなくて残念だったわ。ジャケもかわいいわ。89年が、アイドルポップスが楽しかった最後の時代よね。 >>277
涙はどこへいったの?は世界初のカラーCDとかだった記憶が >>278
秋からも、そばにいてがピンクのCDだわ。 >>277
89年にベストテンが終了して、その後アイドル冬の時代に突入したわ グローバルもスノーフレイクスもあの時期ならではの横綱相撲的なコンセプトアルバムよね。
どちらもサウンドがこれでもかってくらい豪華で、格さんと萩田さんが本当にノリノリなのが伝わってくるわw グローバルの評価するところはツインタワーのジャケでしょ グローバルはもう満ち満ちてます感があったわね
だからちょっと苦手
オリコン3位だけどその時は1位~3位が初動10万越えのすごい週だったのよね グローバル?録音セッションのスタジオで
スチールパンパーカッション?の演奏で
歌い始めた吐息でネットが良かった。
歌のトップテン中継かな。
あれをアルバーで収録して欲しかった。 スノーフレイクス → ちーがーうーだーろ!
スノーフレイク → そうなんですー グローバルと言えば、「Hello! Goodmorning」だわ。
好きなナンノ曲のベスト10に入るわ。長調なのに切ない、なかなか良くできた曲。 自分が選ぶなら、
ジェラート→優しいたそがれ
ヴァージナル→海のステーション
ブルーム→シンデレラ城への長い道のり
ガーランド→恋人たちのクリスマス
グローバル→カリブに行きたい
スノーフレイクス→氷のダイヤモンド
ゴーシュ→月夜のくしゃみ
ディアークリスマス→ノエルの丘で
ギャザー→誰がために地球はまわる あたし世代的にかもだけれど〜
ジェラートからガーランドまでは〜
ちゃんと聞いたことないの〜
リアルタイムで聴いてみたかったわ〜
てゆうかこれから開拓してみるわ〜 >>290
ディアークリスマスに収録された過去曲じゃなくて新曲は素晴らしいわよね。
宝石だと思う、聖夜物語は最高だわ。 冬ソングコレクションベストをだすべきよね。
30年の時間をこえてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています