ピアノを弾くゲイ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
多いわよね〜基本的に一人で演奏が完結するから、
独善的で自己中が多いと言われるけど、
まったり行きましょ。 >>744
吐かいでも。
何弾くの?むずいやつ?
超絶技巧とか、音の絵とか? これから習い始めんるだけど、早ければどれくらいで黒鍵のエチュード弾けるようになるかしら >>746
今までどんな曲をさらった?
直近で完成した曲を一つ述べよ。 >>748
真面目に練習すれば、5年で弾けるようになるんじゃない? 年齢にもよるわ。
子供なら余裕で行けるわ
30過ぎでゼロから始めたら絶対無理だわ。 10年ぶりにまた始めようかしら
最後にひいたのはベートーベンの月光よ
今は月の光をひきたいの きゃー真面目に続けて5年かかるの?!
もう初っぱなから黒鍵とりかかることにするわ! >>753
ババアには無理よ。
10歳までにまともな先生について基礎からやれば、5年過ぎた頃に自己流で弾けるようになるけど やってみればいいと思うわ
先生についてしばらくきっちりとやっていけば、
ある程度弾けて違う目標ができるかもしれないし 基礎無しでやる人って一小節ずつ体で覚えていつの日か一曲完成したりするのよね。
ある意味すごいわ。 どうしてもうまく出来ない動きのところが出てきていつまでたっても完成しないのよ >>752
「月光」「月の光」はあるのに「日光」「日の光」って曲は無いわよね。不思議ね 黒鍵は左手の音が無理なく掴めれば問題ないわ
最初は今のレベルに合う曲からやりたい曲をやって箸休めに黒鍵の練習
ある程度弾けるようになってからは黒鍵を軸に練習という順序が個人的にはおすすめ
まあ焦って指を痛めないことね まずは半音上げてト長調で練習するのはどうかしら?白鍵で弾くの結構難しいわよ >>758
タイヨウのエチュードを初めて聞いた時「なるほど、太陽っぽい」って思ったのよ。
でも「大洋のエチュード」だと注意されて「なるほど、大海原を連想させるわ」って、
結局納得しちゃったわ。
言ってる内容がズレちゃったけど、
あれが「太陽」なら「日光」関連で例示できたわね。 あれ聴いて、太陽とは思わなかったわ。
暗いじゃない。それに激しいし。
だから最初、タイトルに違和感あったわ。
でも、英語表記がオーシャンで納得したわ。 水の戯れをレッスン中なんだけど先生に「あんたのは濁流ね」って言われたわw
ベラジオの噴水をイメージして弾いたのに 黒鍵は意外と難しいわよ
初めの3,3,7 拍子のところは簡単だけど
ちょっとややこしい中間部〜初めのくり返し、
最後まで弾き切るのはそう簡単じゃないわね YouTubeでリシッツァが弾く黒鍵を見て弾きたくなったの。わりと簡単そうに弾くじゃない? 3番のソナタの3楽章好きだわ
これを合唱にアレンジしたのがあるけど面白いわよ >>746
思うんだけど子供より大人の方が習得早い気がするわ
だって子供の楽譜見たらわかると思うけど楽しませて飽きさせないようにしてるだけじゃない
無駄なことせずに基礎的な練習を一年やればだいたいなんでも弾けるようになると思うわ
子供って頭が悪いから感覚で覚えさせないといけないじゃない? その 感覚 ってのが、一番重要なのよね。
頭いいだけで何でも弾けるんだったら、東大生は皆ピアニストよ。
感覚は、記憶力にも影響あるから、年取る程に時間かかるのよ。 実際、東大ピアノの会は完全なアマチュアとしてはかなりの腕前なんだよなー その割には世界的なコンクールに出て勝負しようって輩はいないのよね
東大のプライドが邪魔してるんだろうけど だって、ピアニストになるより一流企業のエリートで高給 楽に稼いで、趣味でピアノに余裕で金かけるほうが利口だもの。
でも、副業でピアニストされてる方は、いらしたわよね。 世界的なコンクールでの実績をみれば日本は中国やベトナム、韓国に大きく遅れを取ってるわね。
ピアノ以外を見るとヴァイオリンでは意外に健闘しているように見えるけど(諏訪内晶子など)、優勝
した後がいけないわね。五嶋みどりなど海外在住のアーティストのほうが活躍しているし演奏も伸び
やか。日本国内って芸術的な才能を萎ませる何かがあるというのか、こんな所に長くいると才能や
センスもどんどん腐ってしまうのだわ。 >>777
そういう意味じゃなくて
音符の種類やら楽譜の読み方とかさ大人になれば説明されても自分の頭で考えられるでしょ?
まさか子供みたいにカスタネット持って「はい、タンタン・タッターン・タン!」とかしないでしょ
自分が弾きたい曲あればそれを目標に無駄な事せずせっせと練習すればいいのよ だから、そのカスタネット持ってタンタカターンの感覚をこれから身に付けるってことよね、大人になって始めるって。
いくら、楽譜が子供より理解できるからって、それを指に伝えて音楽にする感覚ができた上での上達なのよ。 >>782
バイオリンだと庄司紗矢香とか、あとベルリンフィルのコンマスになった樫本大進とか。
樫本君は可愛いわ、イケるのよあたし >>784
>だから、そのカスタネット持ってタンタカターンの感覚をこれから身に付けるってことよね、大人になって始めるって。
さっきから私はそれも含めて弾きたい曲あればそれを目指して勝手に練習しろって言ってんのよ
日本人独特の感覚なのかしら?
あれするならこれしないとダメとか上から目線のお師匠さん感覚で押し付けてくるの
さっきからあんたら日本では芸術感覚がダメになるっていうけど
あんたらみたいなお局お師匠さんみたいなのがダメダメダメって言い続けるからそうなるのよ
海外でアーティストが自由に羽ばたく理由もわかるわ 日本でクラシックの感性が育まない理由って
一人才能ある子を周りの大人が「クラシックするならこうしなさい!」って型に納めたがるのよ
だから伸びないのよね、そういうの分からないのよね、きっと
自由な感覚で弾いたら眉を潜めて批判して
お行儀よく弾いたら個性がないだの日本人っぽいだの批判して
どうしろっていうのよ 無責任なことは言えないってことよ。
これから始めるって人が、ショパンのエチュードよ? >>788
本人が弾きたい気持ちがあるなら頑張ればって感じよ?
素人のピアノなんか完璧に弾かないでも完全に自己満足の世界なんだから
これからピアノ始める人がピアニストになりたいっていうのならあれだけど
そもそもピアノなんか適当に弾いてりゃいいのよ
素人が急にエレベスト登るのとは違うんだから まあ、そりゃそうだけどね。
ピアノ厳しく習ってきた人にとっては、甘いと思うんでしょ。クラシックの場合、楽譜正確に弾くってことが大前提だからね。楽しむのが目的で弾いてるだけなのに、試験官の基準で聴いてしまう教師たち、アマチュアとのギャップはあるわね。 大人になって、ショパンの黒鍵が弾きたいなら自由にやれ、
子供より理解力があるから早いはず、ってw 無理なものは無理。
大人だからこそできるのは声楽。 >>791
ある程度持って生まれたノドがないと無理よ
まあ、何をもって歌えてるって言うのかにもよるけど 声楽でもピアノでも
素直であることが大事よ
センスがないって言われたら素直に聞き入れる勇気がある人しか伸びないわ センスがないといわれて、そうですねって素直に聞き入れたらやめちゃいそう
先生のアドヴァイスを素直に聞くって意味かしら センスがない、ってことは向いてないって言われてると一緒よ。いくら教師でもそれは失礼じゃないかしら?
あなたのセンスってどの程度って思うわ。 あなたはもう伸びしろがないし
こんな形にならないことに金と時間かけてもいいのか
私の懐は潤うけれどもそれと引き換えにあなたに私の時間を提供していることを忘れるな
そう言える先生こそ本当の優しい先生よね そうね
でも、伸びるかどうかは教師の実力ってこともあるから
「私の実力では、これ以上伸ばしてあげることは無理です。」
って告げた上で、他の教師を紹介してあげるのが最善だと思うわ。 でも教師側の才能や能力だって当てにならないわ。もしかしたら教師の方に才能を見抜く能力が足りない場合もあるもの だから、他の教師を紹介してあげるのよ。もちろん選んでよ。 あ、生徒の立場だったら、他の先生紹介してと頼むか、黙って探して見つかったら理由つけて辞めるのよ。 いいえ!
そう言われたら何クソって努力できるかよ!
いいえ私は才能がある間違ってるのはあんたってナルシスティックな人はダメなままよ >>799
あたすの付いた先生、ロマン派の曲持っていくと、絶対に否定するのよ。
バルトークとプロコフィエフ、ベートーヴェンとハイドンなんかはOKなのよ。
あたす、ロマンは得意なのに。。。 最近習い始めたけど先生探しには苦労したわ
ある程度の数の先生を見て思ったのが国内の音大止まりの人は論外
留学していてもその期間が短い人はいまいち
まとまった期間留学していてなおかつ高名な人に師事をした人は良いって感じ
良い先生はレッスンで使うピアノも良いから行くのが楽しみになるわ >>804
あんた
自分が上達しないことを先生のせいにしそうね >>804
スタインウェイのコンサートグランドが4台並んでて、
「君はこれを弾きなさい」
なんて言われた日にゃあ、自宅のカワイにちょっと悪い気がしたりするわ。 冬はさすらい人幻想曲、雪嵐、雪の上の足跡、雪は踊っているをよく弾くわ
さすらい人はリスト編曲の原曲に近いのもあるけど幻想曲の第二楽章の方が好きなの
今はドビュッシーの遺作燃える炭火に照らされた夕べを練習しているわ この時期はルロイアンダーソンのソリ滑りも楽しいわね
このアレンジが最高だけどアタシの技術じゃちょっと無理だわ
https://www.youtube.com/watch?v=_eMV9O2NQ1o 見た感じかなり難しいアレンジだわね。綺麗だけどね。 リストの楽譜見せて貰った事あるけど
あれ弾ける人は人間じゃないわね
オタマジャクシだらけで見てるだけで
目眩がしたわ リストのメフィストワルツに一時期はまっていたの
両手でグリッサンドするところなんかスカッとするのよ
もう一つリストの中で好きなのがマゼッパね
最初楽譜を見たときにこれどうやって弾くのよって思ったけど
丁寧に楽譜を読み解いて地道に練習すると弾けるようになるのね >>813
マゼッパって確か腕が3本無いと
弾けないんじゃなかった? 学園祭で「超絶技巧選手権」やってる音大があるわよ
面白かったわw 「芸術家の生涯」と「舞踏への勧誘」と「スペイン狂詩曲」と「ラコッツィ行進曲」とあと何かしら?
<悶絶技巧 >>818
それよ!
あと「スカルボ」もあったわね ドンジュアン、ロベール、オシ娘 三部作も忘れずに。 4~5のトリルが少しほぐれてきたわ
いつぞやアドバイス下すった方、ありがたう 盲目の男の子のピアニスト居るわよね
なかなか可愛いわ
彼がピアノ弾いてる下でフェラしてあげたら
どんな音色を奏でるかしら
ソフティペダルの替わりに頭踏みつけられるかも知れないけど(笑) 梯剛之さんがいるじゃない。
「子」ってお歳じゃないけど ジャズのジョージアアリング、
黒人にも盲目のピアニストがいるわね 昔から音楽と按摩は目の見えない人の代表的な仕事ね
ただクラシックのピアノで他に思いつかないわ
チェンバロやオルガンならヴァルヒャとか武久源造とかいるけど 前から疑問なんだけど
例えばピアニストでもそうだけどどうやって練習して一曲をモノにしてんのかしら?
なんかもう当たり前のように弾いてるわよね、でも初見でもある程度弾けるのかしら?
楽譜の暗譜方法とかも謎すぎるの
いわゆる大曲を弾ける姐さんいたら教えて欲しいわ オタマジャクシは読めないし
絶対音感もないのに
幻想が弾けるアタシって
神かしら あんたらみたいな脳内ピアニストに聞いた私がバカだったわ 「あのねこれは算数と一緒なの。自分で考えれば答えはわかるの。」 人それぞれなんて言えるなら
私はこうしてるって言えばいいじゃない
きっとそう言って見下されるのが怖いのね
わかりやすいわ 絡むのはおやめなさいよ。
そもそも質問の仕方がよろしくないのよ。
「自分で工夫してること何かある?」と訊かれたら、答えようがある。
でも一般論で最大公約数的なことを知りたいならここで訊くよりハウツー本を買うほうが良いでしょ? >>834
幻想って
難しそうに聞こえるだけで
難しくないじゃん >>842
幻想曲なのか幻想即興曲なのか、はたまた幻ポロなのかで違うわよw
そもそもショパンとも限らないけど。
リストかスクリャービンの幻想曲だったら、ガチで天才ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています