松田聖子の「Precious Moment」は名盤よ♪ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松田聖子通算16枚目のオリジナルアルバム。1989年12月6日発売。発売元はCBSソニー。
1.Chase My Dreams〜明日へのStep (4:22) 作詞:Seiko Matsuda/作曲・編曲:大村雅朗
2.手のひらのSnowflake (3:28) 作詞:Seiko Matsuda/作曲:柴矢俊彦/編曲:大村雅朗
3.Precious Heart (4:27) 作詞:Seiko Matsuda/作曲:奥居香/編曲:笹路正徳
4.冬のマリーナ〜潮風に乗せて (4:39) 作詞:Seiko Matsuda/作曲:国安わたる/編曲:大村雅朗
5.Forever Love (4:07) 作詞:Seiko Matsuda/作曲・編曲:大村雅朗
6.あなたにありがとう (5:21) 作詞:Seiko Matsuda/作曲:野田晴稔/編曲:大村雅朗
『Another Side of Seiko 27』の投票では第29位にランクインしたが、収録されなかった。
7.月夜のDancing Beat (4:25) 作詞:Seiko Matsuda/作曲:川上明彦/編曲:大村雅朗
8.今も、Playboy (4:20) 作詞:Seiko Matsuda/作曲:高橋諭一/編曲:大村雅朗
9.二人だけのChristmas (4:53) 作詞:Seiko Matsuda/作曲:小森田実/編曲:大村雅朗
10.バラ色の扉 (5:14) 作詞:Seiko Matsuda/作曲:徳永英明/編曲:大村雅朗
曲の冒頭で神田正輝と会話する様子が取り入れられている。 ・作詞家・松本隆を離れ、松田自身で作詞を担当し始めた最初のアルバムである。
また、大村雅朗以外は全て初めて組む作曲家であり、心機一転を図った制作コンセプトが窺える。
・デビューから所属していた芸能事務所「サンミュージック」を離れ、
個人事務所「ファンティック」を構えた時期である。
・初回生産分は三方背ボックス入り。中身は見開きケースで
CDトレイと歌詞カードが一体型になっている。
・『バラ色の扉』を提供した徳永英明は、後に自身のアルバム『VOCALIST 2』(2006年8月30日)で「瞳はダイアモンド」をカバーしている。 1・2・3・5・6・7・9はよく聴くわ
良いアルバムよ バカの一つ覚えみたいにアンコールで20th Partyばかりやらずに、
Chase my dreamsやListen!も唄えばいいのに。セルフでも
盛り上がる曲、いくらでもあるじゃないねぇー 激しいバッシングの最中に発売
このアルバムを聴いて聖子について行こうと決めたわ >>6
ライブ用に録音されている曲の中からセレクトだから仕方ないのよ。
メドレーコーナーのシングル曲もいつも同じなのも決まった曲の中からセレクトしてるから
似たり寄ったりなの。ライブビデオの音だけ聴いててわかなない?
いつも同じトラック使用よ。
ちなみにアタシはアンチじゃなく、元ファンよ。
プレシャス、名盤とは言わないけど、1曲目から決意表明してて
事務所独立、それなりに気合い入ってていい感じ。
現実離れして一般人の感覚とかけ離れた90年代後半のセルフ作詞より
プレシャスの方は頑張って作詞してたんだろうなぁ...って思うわ セルフってだけで毛嫌いしてる人多いわ
凄くいいアルバムなのに >>15
どちらがアルバムタイトルか区別がつかない。
それほど縁遠いアルバムだわ。 >>16
シングルはプレシャス・ハートだったのね!? >>15
>>16
>>17
なに?こわい。
わからないならこなくていいのに。 ベスト5
Precious Moment
Baby's Breath
Forever
Glorious Revolution
Fairy
こんな感じね 私、プレモメとwe are loveは聖子作詞でも曲たちに煌めきを感じて好きだったの。声は両方クリスタルボイスだし。
今でもよく聴くわ。プレモメならForeverLove、we are loveならkiss me pleaseが特に好きだわ
1992ヌーベルバーグもまだなんとか聴けた。と思いたいけど…
diamond expressionはジャケ写見て引いたしついていけないって思ったわ…
というか、もうセルフしかしないのかと思ってガッカリしてて。声も魅力がなくなってたしね。 >>19
これはセルフから選んだベスト5?
>>20
まさにそれ。今まで歌ってきた作品をヒントにしながら
懸命に作詞した感じよね。確か「セルフ」と初めて表記されてたのはプレモメだった気がするわ。
1992からのセルフ3部作は、頑張っているんだけど、時すでに遅し
声は出ない、正直な気持ちで書いてるんだろうけど
ネタがいつも一緒になってパターン化していちゃってるのよね。
「地味なわたしに気付いて系」「エロ&セクシー系」曲は違えど中身は一緒みたいなw >>21
全アルバムからのベスト5よ
ここ10年はひっかかるアルバムが無いわ >>22
全アルバムからのセレクトだとは思わなかったわ。
セレクトの基準をお伺いしたいわっ プレシャスハートって当時は凄い良い曲だわーって思ったんだけど、何であの曲で連続1位が止まっちゃったのかしらww >>20
あたしは
1992ヌーベルバーグで戻ってスタイルまで大好き。
ヴァニティからは聞いてないわ。ベスト盤で十分だった。
てかDear以降の年代別ベスト盤を出してほしいわ。
宝石箱とか犬小屋とか、オタベばかりでしょ? >>24
オレもはまったわ。夢を夢を夢をはクドイ気はするが、転調するところは体に電気が走る感じが。奥居香との相性はいいな。 プレシャスハート、気合いが入りすぎてからまわりしてた感が強かったわ。
日本とアメリカを行ったり来たりでバッシングが強かった事もあって、個人事務所になって ...
アタシ的には衣装もパフォーマンスもワースト1だわ。 >>29
プレハは初動が約3.9万枚
同発1位のTMが5.0万枚 TMじゃなくて小室哲哉ソロセカンドよ
小室はサードではナンノに敗れてるのよね Love&Emotionは1枚にまとめたら名盤になってたと思うわ いくらなんでも旅立ちはフリージアからシングル発売間隔あきすぎたのが1番の問題だと思うの プレシャスハート
歌詞がやけにリアルすぎてちょっとね。
「全米デビュー応援してしてソング」的な。
アルバムの中の1曲として収録ぐらいで良かったのかも。 これを名盤と言い切る1に名盤というワードを使う資格はない。 だから迷盤にしとけばよかったのよ
といってもWe are loveまではまだマシよね
それ以降が糞なのよ ウイアラ以降もETERNALは名盤じゃない?
ちなみにアタシの名盤の基準のひとつは、そのアーティストのファンじゃない人と一緒にドライブしてるときに車内で流して場が持つかどうかよ
プレモーもヌーベルバーグも嫌いじゃないけど、ドライブで流すと社内が凍りつきそうなものはあると思うわ 夜ヒットに出演した時に、加賀まりこがプレハの歌詞を『マスコミへの言い訳みたいね』って言ったのよね。
同時出演していた奥居香は『幸せそうな歌詞で羨ましいと思った』って言ったのに。
何であんなの司会に選んだのかしらww 夜ヒットのプレシャスハート、観てるこっちが目を背けたるなるほどだわ。
何故にあんな衣装とパフォーマンスになったのかしら?
全米デビューレコーディングで「セクシーを求められた」とかラジオで語ってたけど
それのせいかしらね、いつものブリブリのスタイルで良かったのにね。
円形ステージでひざまづいてジャケットひるがえして中途半端な
ストリッパーみたいで未だに直視出来ない。 そう?普通に見てるわあたし。
変容の途中過程としても面白いんだもの
まりこをキッと睨むのもNEW SEIKOって感じ 加賀の態度から当時の聖子への強い風当たりが読めるわね
半ば辱しめとも言えるあそこまでの逆境に屈することなく、
ウイアラ、SEIKO、エターナル、ヌーベルバーグと、ステップを踏む毎に進化して
輝かしき第二次聖子ブームへとのしあがって行く様が最高のエクスタシィだったわ プレシャスモメントを失敗と捉えて、
松本隆以外の音楽的ブレーンを見つけられたら、
50半ばでピンクのウェイトレスコスプレはしてなかったはず。
まぁ、それも含めて聖子電線だけど。 聖子に限らずだけど90年代でもうあらゆる音楽は飽和状態を迎えちゃったからね
由実やみゆきにしたって、90年代後半からはアルバムの中で良曲は2、3曲あれば良いって状態だったわ >>35
感性は人それぞれだし、
プレシャスが良いって人がいてもいいじゃない
私もセルフの中では好きな方よ
事務所立ち上げてこれからって時、聖子の意気込みも感じるわ 奥居香は聖子より作曲能力ないと思う
彼女が書く曲はすべて単調すぎ
最大戦犯の一人だと個人的には思ってるわ >>47
奥居香は才能あったわよ
Diamondsとか曲構成すげーわよ
プレハーも曲自体はいいのよ
ただ、数年で使いきっちゃったわ… プレハ出た当時のマスコミの聖子へのバッシングはピークだったから、新曲出すのも、当時は相当なインパクトが必要だったのよね。
只でさえフリージアから1年空いてたし。
プリプリはあの年全盛だったし、奥居香の他人への曲提供第一弾だったし、最善の選択だったんだろうけど…、
もしかしたら、歌詞を他人に依頼してたらもっと結果が変わったのかしらww >>49
ダイアモンドなんてただの半音階的進行のコード使ってるだけじゃない
素人でもわかるわ >>50
CMで流れてたWho's that boyが次のシングルだと思ったから
プレハーがでてきてずっこけたわ。
これでスルー癖が付いたのよねw >>51
え?でもJPOPのヒット曲で半音階進行であそこまでの曲を作れてる人って他にそうそういなくない?
瞳はダイアモンドとかくらいじゃない?有名どころは
(他にあったらごめんなさい)
構造を分析するのは確かに私ら素人でもできるわ
でも実際にポップスとしてそれなりの形にするには難しいの
才能だと思うわ
だからみんなカノン進行とかになっちゃうんでしょ >>53
フーザボーイはSEIKO発売のかなり前にCMに起用されてたのよ >>41
地元に住んでる時、つるんでた聖子ファンが居たんだけど、
遊びに行くと、あの映像見せられるのよ。
で、アタシが「キャーッ姐さん止めてーっその映像だけは見せないでーっ」って
ハジけるアタシをみて、その姐さんが喜ぶっていう...
睨みをきかせると言えば紅白のロックンルージュが一番衝撃的よ。
途中で出て来たダンサーを睨むまなざしの凄さったらないわ。 プレモメは聖子のアルバムなんてもう二度と聴くかと初めて思わせた最悪アルバム >>57
えーっ どのへんが?
そんなに路線変更してるとは思わないけど
詳しく聞かせて >>43
いや だから失敗じゃないんだってば。
松本隆も限界だったと思うのよ。
プレシャスモーメントがあるから、今の松田聖子があるんじゃない?
その後「永遠の少女」が出る前、松本隆作品ってことで超期待したけど
フタを開けたら、「松田聖子」とリンクしてないちぐはぐな作品だと思ったわ。
絶賛してる人もいるけど... プレハーのパフォーマンスも旅立ちはフリージアと同じ感じでよかったのよね 前作のシトロンが最悪だった
プレモメで路線戻してくれてホッとしたものだわ シトロンでえっ?となって、プレモメでおぇ〜ってなった。 当時、松本、若松が参加しないだけでこんなにクオリティ低いアルバムになるものなのねって思ったわ
はっきり言ってその辺のB級アイドルのアルバムレベルよ 89年だったら、
例えば作詞は松本隆、作編曲は小室哲哉でアルバム作るとか、
もしくは、まんまプリプリのメンバーに作詞作曲、編曲は笹路さんで1枚アルバム作るとか。
現実的に発注できて1位獲れる路線ってあったと思うのよね。
アルバムもCitronまでの1位からプレモメでガクっと下がったのよね。 あら、シトロンも苦手な人多いのかしら?
みんな大好き松本作品なのに。
松本+デヴィットフォスターなんて贅沢なアルバムだと思うわ。
主婦になってママになって、この先どんな世界を描けばいいのか...
で、不倫やら抱いて...の世界観になったんだけど
松本自身が限界で降りたんだったわよね?
事務所も変わったんだし、同じブレーンを使えないのもあると思うし
チャートに関しても事務所の力が若干関わってくると思うの。
>>64
小室作品は1つで十分じゃない?
小室、プリプリありえないわ 終焉しか見えない。 >>64
潮時だったのよ
もう皆がチヤホヤする若いお人形さんじゃなく
自立して自ら新しい道を切り拓かなきゃならなかったの 松本隆が作り上げた松田聖子の世界観は完成しちゃったからね
それを壊すことなんて畏れ多くて、とてもじゃないけど誰にも出来なかったのよ
でも、虚構を勝手に完結させられても、リアル聖子にしたら冗談じゃないわって
だから自作に走ったんだと思うし、成功を成したのは立派よね 逆にプレシャスモーメントの中で、プレハ以外にこっちをシングルにしたら1位が取れたかもって曲は有るかしらww
『あなたにありがとう』とか? Forever Loveをシングルにしたらロングヒットになってたかも。 当時、マスコミのパッシングが凄かったから、全面的に応援しなければと、プレモメも予約して購入。ただ、シトロンのイメージがあったから、パッケージの写真の数々から、?と感じ、聴いてみると前作のアーティスト志向と真逆で落胆したのを覚えてる。 ただ、それでも、理不尽なマスコミのパッシングに聖子が負けないように全面的に応援していこうと決意したのを覚えてる。 >>68
>>69
最初が英語の歌い出しだけど、キャッチーな流れで
「手のひらのSnowflake」でどうかしら?
「あなたに〜」は演歌チックだし「Forever~」も地味な気がするの。
「二人だけのChristmas」もいいかも。 自作に走ったのは、ブレーンが優秀じゃないとこんなにもひどい仕上がりになってしまうのか、
だったら金も儲かるし自分で作ろうってなっただけでしょ。 手のひらのSnowflakeは、当時武道館初日映像がワイドショーで少しだけ流れてたわよね!
あの頃はツアー初日の次の日のワイドショーが楽しみだったわ。
発売されたビデオではカットされた曲も流れたりしたしね。 シングルとしてはプレハーでいいとはおもうけどジャケ写のベッタリした作り笑顔が嫌だったわ
もっと力抜いたの無かったのかしらプレモメもブックレットの顔の全部が微妙に思ったの >>73
なんか言ってる事が矛盾してない?
「どんな曲でも私なら売れる、だったら自分で書けば儲かるし」って事が言いたいのかしら?
事務所独立して前のブレーンも使えない、松本隆も下りた。
大黒柱になって稼がなきゃいけない、頑張って自作しようと思ったのが今作って感じじゃない?
>>74
ワイドショー、昔はよくやってたわね。
「Chase My Dreams〜明日へのStep」は確か
最初と終盤に2回歌った記憶があるんだけど違ったかしら?
>>75
プレシャスハート、応援しようと思う曲だけど
感情移入が出来ない作品なのよね... >>76
>事務所独立して前のブレーンも使えない、松本隆も下りた。
70です。当時は、作詞を松本隆に何でしてないの?って残念でならなかったけど、そういう事情があったんですね…彼女も辛かっんだね… 彼女も辛かったんだね ← ◯
当時の、ワイドショーときたら、プレモメのツアーで、ワイヤー?を巻いたような独特の衣装を着て、プレシャを歌う聖子の姿を番組で流して、番組の観覧しにきてるオバハンと一緒に嘲笑してた光景を思い出した…何が何でも叩くマスコミの恐ろしさを感じた… >>77
後に松本隆が聖子に「独りにしてゴメンね」って詫びたんだよね。
確かなんかのテレビ番組で話してた。
聖子は泣いてた。 哀しみのボートの頃だね?
松本隆のBSの特集番組だったように思う。1989年の頃からの積年の思いが、両者にあったのか… 松本隆「やっぱり僕達は一緒にやらなくちゃダメだよ」
松田聖子「そうですね(棒)」 で、久々のシングルがオリコン11位ってのがね
た、この週の対抗馬もたくさんいたから仕方ないにしても、あそこまで大々的に宣伝して結果あれではね >>82
あれはレコード会社の販売戦略ミス。
CD発売前にダウンロード販売してたんだもの。
ダウンロードする連中がCD買うわけないもの。
シングルが10入りして、満を持してベストアルバム発売って
もっていきたかったレコード会社。
なのに……情けないわ! 何の話かと思ったら由実のシングルの話か。
あれに関してはベストの売上を12万枚まで伸ばしてくれた良曲だったし
順位について言えば去年のYOSHIKIシングルでトップ10入りしたから
気にしてるファンなんていないんじゃない? >>77
ホントに下りたのかは何とも言えないけどね。
独立にあたっては自分に付いていたスタッフも引き連れて去った訳だから
元事務所も、簡単には許さないんじゃないかしら。
バッシングも新事務所じゃ対応出来ないから、好き勝手やられちゃってる感じ。
このアルバムから、松田聖子の本当の挑戦が始まる感じね。 結局はもはや今の松本隆はなんの有り難みもないってことね 永遠は大好き曲だわ
それ以上の理由が何か必要あるのかしら? >>87
発表されて何年経っても聴きたくなる作品。
それが名作ってことね。
永遠、特別な恋人、哀しみのボート は自分にとってそう。
もちろん80年代作品はすべて。
セルフ作詞はそういった対象は少ないわ。
それが本当。結果だわ。 聖子の泣き芸に鬼の形相の由実。それをまあまあって感じの松本さん。
あれが3人の位置関係ね。 明菜ヲタいちいちウザい
聖子に嫉妬しすぎ
ほんと気持ち悪い >>90
あんたお店ガラガラの成りすましさんでしょ 明菜ヲタって薔薇桜や売れたセルフアルバムやシングルの話題は絶対にして来ないのよね
聖子の関連する事柄や番組は必ず見てて嫉妬で歪んだ解釈して…
そうね、気持ち悪いの一言だわ セルフの中では聞ける作品だけど、浅香唯あたりがやればいい路線なのよね
スペシャルな感じが全くしないわ 聞かなきゃいいじゃん
それにここはプレモを語る場所なんだから邪魔よ ユーミンが聖子の曲に対して、印税いらないから曲返せ!
と言ったのは本当なの? 色んな大物アーと聖子が絡むのが気に入らないみたいね
だからこそ嫉妬の種は尽きないわけなんだけど
聖子って不仲と噂された相手と後々きちんと共演してるのが痛快だわ 由実は最近のラジオで聖子がずっと現役でいてくれるから、自分の書いた曲が未だに色褪せないみたいな事言ってたわよね あら、またいつもの聖子ヲタと明菜ヲタの罵り合いスレになったわね
パイナップルスレはいい感じだったのに ユーミンの瞳はダイアモンドは…だったものね
どうしてセルフカバーしたのかしら? >>101
企画物だったからね、ユーミンのは。
あたしはアレンジも含めて、良かったと思うわよ。
もちろん聖子の瞳は〜の方がいいけどね。 聖子って良くも悪くも、結果は全部伝説なのよ。
音楽敵にレベル低くても。
売れ続けてる安室奈美恵が本物だけど、
日本歌謡界の空前絶後のスター、聖子は。 あたし安室に期待してたけど、最近の体たらくを見てたら、聖子のチャレンジ精神は凄いと思うようになったわ
二人とも好きだから、スターとして頑張って欲しい
聖子はセルフをいい加減そこそこにに減らして欲しい
毎年アルバム出す必要なし >>105
ライブや作品に進化や気概が感じられないの
女王の座に胡座かいてる感
ファンが求めてるチャレンジをしてくれないの 毎年毎年同じようなタイトルのオリジナルアルバムのことね!? 最近のアルバムは聴いてないけど、タイトルからしてイタイというか
○○○○○○○○ 〜◎◎◎◎◎◎〜
↑○と◎のどちらかが日本語でどちらかが英語
これってプレモメからの伝統よね てか、嫌いな歌手のタイトル分析までしてる中森明菜ヲタの方が痛くない?
どんだけ松田聖子に時間使ってんのよ >>90
>聖子の泣き芸に鬼の形相の由実。
当時のOAの編集でそう見えたのか?
去年のSONGSで、この場面の未公開シーンが流れてたけど?
ユーミン「だから本当に今となっては、すごく感謝してますね。インスパイアされたなと思う」って言ってたけど?
悪意の印象操作、書き込んで楽しい? >>111
あそこで松本さんが「泣かないでよ」って言ったあとに、由実は松本さんの手をおさえて、聖子にあの言葉を話させたのよ。
由実は自慢げな顔でドヤ顔してたけど、内心は聖子のあの言葉を出させて嬉しかったと思うのよね スレチでゴメン。プレモメの頃、母親のクセに、子供がいるのに、仕事した、渡米した。とか、今言えば女性差別で大問題になる様なバッシングが当然のように吹き荒れてたけど、当時の雑誌で、ある女性団体に、このバッシングをどう思うか?のコメントが、 聖子を擁護するどころか「芸能人だから、別」みたいなコメントだった…
こんな理不尽なバッシング自体、社会の縮図で女性差別の象徴なのに…本当コイツらご都合主義だと思った。 >>111
清水ミチコがライブでネタにしてたわw
嘘泣きするババアブリッコ聖子に
しらける由実、ってさwww >>115
>腐が紛れてるわね
何でも決めつけるんだね?ソングスの件、反論ある? 聖子ファンの集うところにはレス乞食のアンチが寄ってくるのよ >>94
スペシャルな感じがしないのは、松本さんが作り上げた「松田聖子」から
等身大の「松田聖子」になったからなのねきっと。
>>103
そうなのよね。
自分に正直に作った結果なのよね。
奈美恵さんのことはよくわからないけど
聖子さんもこのまま突き進んで欲しいわ。
>>104
たまには企画であるかもだけど、もう今は
作られたものではなく、自分の書いたものを歌いたいんだと思うわ。
>>108
意味不明、プレモメにサブタイトルなんて無いわよ。 単独アーティストの限界はあるわよね
松任谷由実の推移
↓
紅ー地味、謎の地中海テイスト、荒井から質を下げる
流線、オリーブ ー上昇、明るめ
悲しい、時のないーー暗いが才能のピーク
サースノー小休止、バブルの予言、駄作
水の中、昨晩ー悲しいからの高い質を維持
パール、リインカー新境地、質は最高潮、捨て曲なし
ボイ、ノーサー質はやや低下ながらも高い作品性
ダディダー質が急降下、捨て曲が徐々に増える、バブル色強い
アラーム、ダイダス、デライトーー売り上げと反比例して質は徐々に低下、デライトで底に
ラブウォ、天国、ドーン、涙ーーー売り上げは最高潮、質は若干取り戻す
ユミズーーーーーーー質は2番底、駄作
ダンサンーーーーーーテレビに魂を売り、自身最高売上を記録、質は低い
以降売り上げ質共に低迷 ところで「永遠の少女」て実際クオリティ的にはどうなの?
久々松本隆全作詞に挑戦したけど、実際は今更感凄かったの?
we are loveまでは揃えたけど、もうそれ以降手を出すほとじゃなさげな気がして
ただ永遠の少女だけはやっぱ別格に違うの? >>123
SEIKOもエターナルもワズイットも聞いてないような人に説明するのが面倒臭いわね
勝手に聞いてどうとでも判断してよって感じだわ そんなクソアルバム聴いてようが聴いてまいが関係ないじゃないw ほらやっぱりこうなる。
叩きたいだけならこんなスレ意味ないじゃん
キチガイ明菜ヲタ死ね 明菜ヲタは完全に嫉妬でしょ
聖子の80年代のアルバムはどれも名盤だらけでケチの付けようがない
90年代以降も聖子にも捨て曲が増えてようやく叩けるようになったけど
その時代その時代で、質、量で明菜が聖子のアルバムを超えたものは一枚もないわ
だいたい聖子の洋盤なんて明菜には到底辿りつけない名盤ばっかじゃない >>123
微妙ね
もう松本隆が関わろうが昔の輝きはないわ 永少は静かな輝きのある名盤だわ
バランスが悪いだけで一曲一曲は質が高い 哀しみのボート
葡萄姫(哀しみのボートのカップリング、アルバム未収録)
月のしずく
エメラルド海岸
カモメの舞う岬
櫻の園
心のキャッチボール
ペーパードライバー
samuiyoru
そうね、名曲だらけだわ プレモメ大好きよ
お棺に入れて欲しいわ
Chase my dreams
コンサートで歌って欲しいわ
ステップステップステップをもう一回やりたい。 >>127
じつは放送事故レベル!? 紅白の松田聖子に「なぜ溜めるわけ?」と視聴者激怒
過去最低の39.2%の視聴率、黒柳徹子の総合司会などでも話題になった「第66回NHK紅白歌合戦」。
なかでもネットを沸かせているのが、往年の大ヒット曲「赤いスイートピー」で大トリを飾った松田聖子。
テンポが遅すぎる妙な歌い方に「どうした、聖子ちゃん」「放送事故レベルでは」と動揺を隠せなかった様子だ。
「溜めて歌わないでよー!」「あぁ、もう、ネットリしてるなぁ。フツーに歌ってよ、フツーに」
「キーを下げないで!」などと容赦ない下げコメントの嵐。
さらに、ピンク色の“聖子カラー”の衣装についても、
「ネグリジェみたい」「お願いだからもっと上品なドレスを!」と非難が注がれた。
「今回の紅白に限らず、ここ数年、聖子は昔の歌をワンテンポずらして歌う傾向にあります。
アイドルポップスには向かない歌い方ですが、50代も半ばになり、往時に比べ声量が
かなり落ちてしまい、溜めないと声が出せないのも理由だと思います。
元々、松田聖子は生歌が
不安定な歌手として有名。
作曲者の松任谷由実が
とある音楽賞の授賞式で『この曲、難しかったでしょ?』と聖子に声をかけたというエピソードもあるほど。
アイドル時代の聖子も、時々自信がなさそうに歌いながら首を傾げていたこともありましたね」(音楽誌ライター)
選曲ミスもあったようだが、“敗因”はこれだけではない。
「最近の聖子はコンサートでもクチパクを多用している。発声練習を怠っているのかもしれませんね。年一度の晴れ舞台、万全の体制で挑んでほしかった
というのが視聴者の総意ではないでしょうか」(週刊誌記者)
近藤真彦はド下手が織り込みずみだったが、
聖子に関してはその歌声に注目していたファンも多かっただけに余計にバッシングが多いのだろう。
http://news.infoseek...le/asageiplus_50472/
松田聖子
http://www.asagei.co.../20160110matsuda.jpg >>135
ストレスなのかしら?
それ以外の気が。関わらない方がよさそうね。
プレモメ聴かせてあげてwww 名盤よね
アレンジは大村さんで統一されてるし
聖子の詞もイイ! 主に作詞とアレンジに問題あるものの、それまでの聖子の世界に終止符をうつターニングポイントとして必要だったんでしょうね
ズルズル松本隆を起用し続けても、80年代の縮小再生産でしかなくなり、遅かれ早かれ袋小路だっただろうし
ただあなたにあなたにありがとうは、詞が気にならないくらい名曲だと思うわ >>139
このアルバムからホントの松田聖子が始まるのよ。
このアルバムきっかけで出会った笹路正徳プロデュースで
ロック色の強い次作「We Are Love」が生まれるわけだし。
ここでシングル1位の記録も途絶えて、作り物のアイドルから卒業、
現在のセルフ作品よりは良い出来だと思うわ。
アイドル作品好きの人にはわからないかしらね。 プレモメから全くと言っていいほど、聖子の作詞能力が上がってないのが痛いわね。。。
今はプレモメ時期よりも下がってるかもね。。。 鬼の形相のユーミンとか〜
ドヤ顔のユーミンとか言うけれど〜
あのときのユーミンの顔って〜
聖子が泣いてるのをみて〜
もらい泣きしそうになるのを〜
こらえる顔してたわよ〜
ファンならわかると思うわ〜 プレハって〜
編曲までプリプリ風に〜
しなくても良かったのではと思うのよね〜
奥居香がアイドルに作る曲は〜
観月ありさのエデンの都市も〜
プレハと同じようなアレンジだし〜
歌詞も曲も良いのに〜
アレンジで損してる気がするわ〜
歌詞も曲も良いのにもったいないわ〜 作家はまあまあなのに明らかに手抜きというか適当な作品を出してきてる気がする。
あんなにひどい出来なのに作家見て驚いた。 >>142
事務所独立、バッシングの嵐の中、海外レコーディングをこなしながら
頑張ったと思うわ。
>>143
プライベートが充実してないからネタがないのよ
いつも同じサイクルでしか活動してないからね。
未だに毎年リリースできるのが不思議なくらいよ。
>>144
だったら来なくてよし。
>>147
確かに、アレンジは同じかも〜。笹路正徳プロデュースなのかしら〜?
プリプリが当たった年だから安易に乗っかってしまったのかしらね〜。
プレハの詞はシングル向きじゃないと思うわ〜。 >>149
そうなのよ〜
編曲もそのひとなのよ〜
あきらかに責任あると思うわ〜w
歌詞も曲もストレートなのだから〜
編曲までストレートにしたらダメな時もあるのに〜
サビまでは渚のバルコニー風のミドルで行くとか〜
いろいろアレンジで化ける曲なのに〜 プレハーの編曲は私も嫌いだわ
イントロがサビのメロディーをなぞってるのが嫌すぎなの
曲のメロディーをなぞるイントロはハートのイアリングでもそうなんだけど、ハートのイアリングは名曲に仕上がってるわよね
やっぱり詩がダメだからかしらw あらためて詞を見返したら〜
かなりパーソナルな歌詞だったわ〜w
やっぱり歌詞もすこし問題あるかもね〜
歌詞ありきであの編曲になったかもしれないわね〜w 最低限作詞くらいしないとアーティストとは言えないわ。 >>153
ってことで、初のオール作詞作品
自らのメッセージを発信した
初アーティストとしての作品ね。 >>152
でしょ〜。w
松本さんの「物語の中の主人公」的な歌詞から
いきなりリアル過ぎるのよね〜。
気合いが入りすぎた歌詞と〜あの衣装と〜パフォーマンスも〜
何だかちぐはぐな気がするのよ〜 こんな糞作品を通ぶってあたしは理解できるけどアイドル好きはわからないなんて頓珍漢な自慢するおかしな人もいるんですね 何処が糞作品なの?? あなたにありがとうを聴いても何も感じないなんて 聖子のファンじゃないわ! >>157
聖子のファンにしか伝わらない幼稚作品だから
糞作品なんだよ、ボケ! プレシャスより売れたセルフアルバムがいっぱいあるじゃない >>149
>事務所独立、バッシングの嵐の中、海外レコーディングをこなしながら
>頑張ったと思うわ。
冷静に考えればあんなバッシングの中凄いことだよね…当時はそこまで思いが及ばず、プレモメ購入時は、作詞に不満とか思ってた自分を反省する…苦境に立たされて自分で作詞するしかなかったんだよね… 上のレスにあった、「あなたにありがとう」を久しぶりにDLして聴いたら、作詞がどうのとか気にならずに、本当に心に響いた、確か、プレモメツアーで聖子が感極まって泣いて熱唱したんだよね?またライブで歌って欲しいな。 >>156
別に通ぶってるわけじゃないわよ。
「紛れもない駄作」やら「糞作品」って言葉で片付けるものじゃ無いと思うわ。
毎週のように女性週刊誌にあることないこと書かれ続けて、めちゃくちゃな背景の中
ホントに酷い時期に、よくもめげずに頑張って作った作品だと思う訳。
アイドルが結婚、出産して...と前例のない世界に飛び込んで
独り立ちして初のアルバム、どこら辺が駄作で糞作品なの?
ひとことで片付けないでちゃんと説明して欲しいわ。
>>160
なんかホントに考えられないぐらい無茶苦茶なバッシングだったわよね。
米コロンビアレコードをSONYが買い取ってそれが縁で海外進出の話が来て
子供が幼少期だったことで大バッシング
話が来たタイミングが悪かったわよね...。 初めて聖子のメッセージが詰まったアルバムでうれしかったわ
自分の言葉で歌い、表現したいと思うことは歌手として自然な事だと思うし
聖子のストレートな表現の何処がいけないのかしら 全然幼稚じゃないし
むしろ良質なガールポップといったところね >>164
>毎週のように女性週刊誌にあることないこと書かれ続けて、めちゃくちゃな背景の中
>ホントに酷い時期に、よくもめげずに頑張って作った作品だと思う訳。
>アイドルが結婚、出産して...と前例のない世界に飛び込んで
普通の芸能人なら潰されてもおかしくない状況なのに…本当に彼女の強さはどこからくるのか?それでいて、悲痛な気持ちを見せず、ピンチをチャンスに変えてきたでしょ?それが今も変わらなのが何より凄いことだよね。 プレモメの次の、アミューズメントパークツアーで、見事に、新しい聖子を見せて、昇華させたって感じだった。それを考えると、プレモメは、次のステップにいく大事な節目だったんだね。 >>167
>それが今も変わらなのが何より凄いことだよね。
↓
◯ それが今も変わらないのが何より凄いことだよね。 >>167
女性の社会進出がまだまだの時代で、今と状況が全く違う中
全てのマスコミがバッシングしてたものね。
>>168
アタシ、マドンナのファンでもあるんだけど「アミューズメントパーク」って
殆どの衣装をパクっててアタシ的にはNOなのよね...。
もちろん当時はそれなりに楽しんで観てたけど。
マドンナの「ブロンドアンビションツアー」と「MTVの授賞式でのVOGUE」そのままなの。
ちなみに問題の外国人ダンサーシリーズもこのツアーからなの。 90年代の自作系ガールポップブームの先駆け的なアルバムね >>170
そのツアーでイントゥザグループをカバーしてたわよね? >>172
そうそうね。ちなみにエクスプレス〜も「月夜のDancing Beat」とマッシュアップしてたはずよ。
っと、思ったら「月夜〜」はプレモメツアーだったわ。
上手くマッシュアップされてて好きだわ。
プレモメツアー日本人ダンサー4人の中に
光GENJIの内海くんのお兄さまがいたのよね。
アミューズメントパーク(We Are Love)ツアーって
アルバムのタイトルもそうだけど「ジェフ君お披露目ツアー」って感じよね?www
今考えると恐いわぁぁぁwww >>160-164
あの時期のバッシングを覚えている人も年々少なくなっているわ
ファンでも段々に忘れていってる・・・
聖子関連の話題が出るたび、スタジオにいる人のほぼ全員が
聖子を叩くのよね
絶対に良いこと言わないの
今じゃ考えられないくらい、ひどいの。
だからたまに好意的なコメントをしてくれる人がいると物凄く嬉しかった >>173
アミューズメントパークのメインの金髪ダンサーはジェフとは別人よ >>174
個人事務所、海外レコーディングで不在
それだけで言いたい放題
「聖子の悪口を書けば部数の伸ばせる」って事で
毎週入れ替わりで女性週刊誌の見出しを飾る...。
見出し取り上げ回数の記録も史上最多
これも伝説ね。ww
>>175
あれっ?そうだったかしら?
手元にDVDなくて、ちょっと調べたけどわからなかったわ
誰だったか教えてくださるかしら?
アタシの記憶だと、ジェフ アラン マドンナのバックダンサー
の順番だった気がするんだけど。 そもそもジェフはダンサーじゃないし。。。
アミューズメントパークは、あたしもマドンナ好きだったから、ツアー初日で見てちとがっかりしたのを覚えてるわ。
セットもいきなり安っぽくなったし、衣装も所々の振りもマドンナのパクり。。。
あのツアーから2階建てセットがマンネリ化するのよね。。。 >>175
連投ごめんなさい
ジェフはもとカフェ店員でダンサーではなかったわね。
公式発表では英会話教師とデュエット相手だったかしらね。w
「We Are Love」から公私混同の爆走が始まるとなると
プレモメは唯一セルフでピュアな作品だと思うわ。ww >>177
そそ、色替えてスカーフ被ればバレないと思ったのかしらねwww
個人事務所だとやっぱりお金が掛かるから
ステージの骨組みは毎年使い回しなのよね...
あのお城のセットあたしはかわいいと思ったわ。
晩餐館がスポンサーで焼肉のたれ貰って帰った記憶が。 やん!
ブックオフに、プレモメ、イッツスタイル95、バニティ、の3枚が、500円コーナーにあるわ!
2枚だけ買いたいけど、どうしましょ! it'styleぐらいからはパッシングもなくなっていったかしら?その後、あな逢いの特大ヒットで皆んな手のひら返したわね。
ただmy storyの頃にアランとのスキャンダルでツアーが厳戒態勢だったの覚える。 >>180
やん!!!
ちゃんとプレモメ聴いてから
遊びに来てちょーだいっwww
>>181
アランとのスキャンダルってそんなに後だったっけ?
ずっと「公開ラブラブショー」的なツアーを見続けてたから
笑っちゃったわ。
ソロデビューまでさせちゃったしね。
松本作品の世界を継承して作られたセルフってやっぱり
プレシャスモーメントだけの気がするわ。 歌詞の・・・が、イラつくアルバムだわ。
コンサートはスタンド上段が暗幕だったけどそれでも埋まってなかったわね。
でも内容はマッシュアップありマドより早くボーギング取り入れたりアレンジも代えたりホント楽しめたわ。 >>183
そんなことでイラついてどーすんのよ...。
マドより早くヴォーギング? ありえないから。
「アミューズメントパーク」は聖子のツアーの中では
ワーストに入ると思うわぁ
次の年からディナーショーが始まるからコンサートツアーを冬にやるのは
これが最後だったわよね。 >>185
>「アミューズメントパーク」は聖子のツアーの中では
>ワーストに入ると思うわぁ
あの圧巻のステージ見てそんな風に思った人がいるんだ
あたしの見たステージでは明らかにベスト5に入るのに! そうよ。アミューズメントパークは、本当にテーマパークみたいな感覚で
まず、舞台セットが凄かった。素敵だったわ。
選曲も、「We are」「SEIKO」の二つを軸に次にどの曲がくるか展開も読めなかったし。
MCも前年の反省聖子から吹っ切れた聖子になってたし。
あたし、あの年で完全に聖子フリークになったわ 国安わたる
野田〜
川上〜
とかB級臭くて嫌だったわ!
伊藤智恵理じゃないんだから! この時期はバンドブーム真っ只中だし、サウンドもその流行り風に仕上げたんだと思うわ。もうアイドルは下火で、本物しか生き残れなかったのよ。
美穂、静香、Winkがのしあがり、B級は歌番組にも出れなくなってたわ
プレハーからWe Are Loveの流れも流行りに乗っかった聖子らしい選択だわ >>186
あなたがどれぐらいツアーに参加してるかわからないけれど
このツアーがなければ、マドンナのパクリのイメージは無かったと思うわ
>>187
そうね、確かにセットは面白かったし、その後定番化してしまう
リフト付き2階建てステージが初登場だったからね。
選曲は2枚アルバム出してた訳だから、ある程度予想はついたと思うの。
あたしが展開が読めなくてワクワクしたのは、アルバムの出なかった年の
ZEPPツアーやJewel Boxツアーだわ。
MCに関しては「ぶっちゃけキャラ」はこの頃からだったかしら?
会場を2つに区切って「そうさんチーム〜」とか言って
歌合戦してたのもこのころかしら? 「Eternal」もあったから選曲は3枚のアルバムからよね。
あたし突然アミューズメントパーク行けるようになって
慌ててアルバム借りて予習したわ。 >>187
アミューズメントで初めて聖子のライブに行ったけど、あのバッシングの渦中にあっても、ライブに行くファンというのもあって会場にいる観客の一体感が凄くて感動したのを覚えてる。
城ホールで、二階席からだったけど、ホール満席だったのに、当時のマスコミは、ライブが、観客席もガラガラって書いてて、マスコミって結局、バッシングの為なら、白を黒のように拡散させるんだと、恐ろしさを感じた… プレモメ初めて聴いたわ!
シトロンより素敵だと思うわ。 大村さんの2曲以外、他の作曲家は1曲の提供なのよね。
なのにバラけずに統一感があるの 今聞いても Precious HeartやForever Loveとか、いいわよね >>192
そうね、一体感という意味ではそうかもしれないわね。
全てのマスコミがそんな状態の中、
会場に来ている観客には若干安心して「ぶっちゃけキャラ」も
披露出来たのかもしれないわ。
「聖子を信じて応援しましょ」的な一体感はピークだったかも。
>>193
「500円コーナー」で買って来たのはあなたかしら?
それにしてもCitronダメな人多いのねぇ
>>194
なのに評価が低いのよね。
あっ!BSジャパン1985年特集始まった
聖子さんは結婚して居ない時代ね
年間ランキング明菜とチェッカーズが3曲ずつ
聖子は天使のウインクがランクインよ。 聖子6年目
明菜4年目
低い枚数でも年間トップ10に入れちゃう
時代が終わる予感の年よね >>196
MCでも、外人ダンサーとの英語のやりとりも流暢に話してて、さすが!!と感心したもの。
その中の、黒人ダンサーが、大阪に住んだことがあるって、エピソードも、引き出して、話を広げてたり…
城ホールの観客も盛り上がってたのを覚えてる。生身で接する聖子に親近感湧いたなー。
あのライブを思い出すと懐かしい… パッシングを嘲笑うかのように
東京公演だけでも代々木、武道館と場所変えて5日もやったのよね
連日満員でリピートした武道館は湧き返る聖子コールで破れんばかりだったわ 成功さんは、基本的に人の悪口言わないわよね。そこが好きよ。 アミューズメントパークツアーのころ、聖子が自宅を担保にして借金して、ツアーを行なったとか、マスコミが叩いてたように覚えてるけど、もう何が何でも叩く材料にしてたよね?
結局、あのライブは大成功だったし、ファンとしても本当にうれしかった。 >>197
まさに、バンドブーム到来
アイドル低迷期の予感の番組だったわ
>>198
そうだったのね。当時の聖子さんは日本人不信状態で
外国人ダンサーの方が安心して話せたのかもしれないって思ってたわ。
色眼鏡無しで接してくれる外国人ダンサーは
当時、必要だったのよね
>>199
そんなにやっても報道されることはバッシングばかり
色眼一般人に伝わる事は無く...
「まだファンやってるの?」
ファンにも辛い時代だったわ。 2017.08.30
TOPICS
デビュー35周年 ニューリリース決定!!
ツイート0 シェア1 イイネ!0 LINEで送る0
デビュー35周年を迎えた、中森明菜のニューリリースが決定しました!!
2種類のアルバム≠同時発売。
1、オリジナルアルバム
2017年11月8日リリース
「明菜」
タイトルに自身の名前が入るのは初! 渾身のオリジナル・アルバム!!
初回限定盤 CD+2018年カレンダー(CDサイズ) ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
2、ディスコソング カバーアルバム
2017年11月8日リリース
「Cage」
初回限定盤 CD+DVD ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
CD収録予定曲
・Venus
・Give Me Up
・ダンシング・ヒーロー(EAT YOU UP)
・Sweet Dreams (Are Made of This)
・Two of Hearts
・Call Me ほか
DVD:メイキング映像
http://www.universal-music.co.jp/nakamori-akina/news/2017/08/30-1/#QeTttEbftMfPq1sv.99 で詳細を読む デビュー35周年を迎えた、中森明菜のニューリリースが決定しました!!
2種類の?アルバム?を同時発売。
1、オリジナルアルバム 映画『エクソシスト』をイメージして作られた
『不思議』の続編ともいえるべきアルバム堂々完成!
角川映画をイメージして作られた『明菜』!!!
2017年11月8日リリース
「明菜」
タイトルに自身の名前が入るのは初! 渾身のオリジナル・アルバム!!
初回限定盤 CD+2018年カレンダー(CDサイズ) ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
2、ディスコソング カバーアルバム
2017年11月8日リリース
「Cage」
初回限定盤 CD+DVD ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
CD収録予定曲
・Venus
・Give Me Up
・ダンシング・ヒーロー(EAT YOU UP)
・Sweet Dreams (Are Made of This)
・Two of Hearts
・Call Me ほか
DVD:メイキング映像
http://www.universal...#QeTttEbftMfPq1sv.99 で詳細を読む やっぱりこっちにも。
ホントこんなファンがいて明菜もお気の毒。
アルバムの内容もイマイチ。
エクソシスト、角川映画、カビ臭いったらありゃしないわ。
Cage=影 明菜 お似合いなタイトルだこと。 デビュー35周年を迎えた、中森明菜のニューリリースが決定しました!!
2種類の?アルバム?を同時発売。
1、オリジナルアルバム 映画『エクソシスト』をイメージして作られた
『不思議』の続編ともいえるべきアルバム堂々完成!
角川映画をイメージして作られた『明菜』!!!
2017年11月8日リリース
「明菜」
タイトルに自身の名前が入るのは初! 渾身のオリジナル・アルバム!!
初回限定盤 CD+2018年カレンダー(CDサイズ) ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
2、ディスコソング カバーアルバム
2017年11月8日リリース
「Cage」
初回限定盤 CD+DVD ¥4,100(税込)
通常盤 CDのみ ¥3,240(税込)
CD収録予定曲
・Venus
・Give Me Up
・ダンシング・ヒーロー(EAT YOU UP)
・Sweet Dreams (Are Made of This)
・Two of Hearts
・Call Me ほか
DVD:メイキング映像
http://www.universal...#QeTttEbftMfPq1sv.99 で詳細を読む タイトルが明菜って駄作です!って宣伝してるのと同じじゃんw 同じカバーでもジャズとディスコ(しかもj-popカバーのもの)
さすがに気の毒に思えて来るわ、、
こんな企画物、、 >>210
明菜ファンは、自分のスレッドだけで地味に盛り上がってなさいよ。
布教のつもりなの?
あっちやこっちのスレッドに書き込む度に
アンタのせいで明菜嫌いが増えてるのわかんないのかしら?
「seiko」はグロリアエステファンの旦那や
マドンナのプロデュースなどを手がけるジェリービーンが
参加したワールドワイド作品よ。
生きてんだか死んでんだかわかんない
カヴァー専門歌手とは違うのよ。
ちなみに『Seiko Matsuda』っていう全アルバムを
リマスタリングしてLPサイズで復刻したスペシャルなものも
あるので憶えておいてね。
>>211
ホント明菜にもファンにもお気の毒、
企画ものに自身の名前付けられちゃうってねぇ
タイトル変えた方がいいわ
明菜に教えてあげてwww
さぁ、武道館行ってくるわ。 >>212
AKINAってタイトルのBOXがすでにあるわよ! 角川カバーなのに明菜ってとんちんかんな名前つけるところが駄作丸出しって言ってんのにここまで説明してやらないと
能なし間抜けキチガイヲタは理解できないんだね。疲れるわ。 若くして他界した天才作編曲家、大村雅朗の軌跡を総括するDOMMUNEの番組『DU BOOKS Presents 実写版「大村雅朗の軌跡 1951-1997」』が8月31日(木)19時より配信開始。
今やってるわよ!
http://www.dommune.com/ >>214
激しく同意。
コピペ荒らしのおバカさんには、何言ってもムダなのかしらねぇ
ここまで言われても止めないのはもしかして
明菜が嫌われるようにわざとやっているのかもと
思ってしまうわ。
>>213
どーでもいいわそんな話。
ボックスとは言え、また同じタイトルの物を出すなんて
良くないわよねぇ? 嫌いだけど心配しちゃうわwww 聖子の詞はシンプルだから古くささを感じないわ 今でもきける作品だと思う タイトルがまだマシなのよね。
まさか、あなたproposetonightなんてことになるなんて! 誰かの
しぼったジンジャーエール〜♪は古くさっっっ!
まだこんな詞書いてんの?と思った 聖子作品における様式美だから
あれはあれで正しいのよ でもYOSHIKIのほうが聖子の良さを引き出してたと思う。
様式美が合わなくなったのよ。 >>221
でもさ、そう言わずとも、ちゃんと海に沈む夕日だってわかるのが流石じゃない ヨシキは今の聖子へ、松本隆はあの頃の聖子ちゃんへの違いよ
あとタイアップの関係もあったから仕方ないわ、だから惑星でユーミンが好き勝手やったのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています