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【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ21
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/06/29(木) 23:57:24.95ID:huhwBIYO
前スレ
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ20
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1634302852/


※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
       改造コードはこちら

【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合8
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1679640704/
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/07/03(月) 00:25:34.93ID:0HqIFB50
関連アド

スパロボバイナリスレ用保管庫
ux.getuploader.com/340/

J
死者のページ - Download - SRWJ EDITβ
tp://www.arcenserv.info/

GameCenter GX
gamecentergx.at-ninja.jp/

GameCenter GXの解析・バイナリ改造ブログ
gamecentergx.blog.**2.com/

I’ll give it a try.
sneko0764.blog.**2.com/

※NGワード回避
  **にはfcを入れて下さい

第四次
www19.atwiki.jp/kotan2132/pages/6.html

てきとうブログ
shimotsukinobuaki.blogspot.com/

レトロゲームラボラトリー
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0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/07/08(土) 06:13:27.58ID:3ncIyiXe
レトラボのリンクもそのまんまじゃ載せられなくなったか・・・・
定期的にあそこ訪れるのがすきだったのに
0007スレ18の799
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2023/07/08(土) 09:40:54.05ID:3ofEe29+
BGM追加パッチにあったダークプリズンとMAIN TITLEが使いたかったので頑張って
コピーしBPMも直したところ、MAIN TITLEは音割れせずループも戦闘BGMも問題なく
移植が出来たのですが、ダークプリズンは中身見ると楽器鳴らすコードがまず違ってたり、
構造も似てる様で全く似ておらず、原曲のサンプルデータ自体もすごく重いのか、
ブラックホールクラスターを使えば「耳がー!耳があぁー!!」となるくらいに音が壊れ、
特殊すぎるので、恐らくですがブログの人が言ってるバトロボの一部BGM、魔装機神そのものからは
完全な移植および戦闘BGMにするのはまず無茶です(苦笑)ヒーロー戦記は見てないですがちょっと違うのかな?
なので春風とダークプリズンとXN GEISTは自作する事にしました。原曲と微妙に違う事になるのはご了承ください。

シナリオも宇宙編を再構築してちゃんと4話構成にしたかったり、ネオ・グランゾンはやっぱ外せないよなぁと
ティターンズ戦記も改修したかったり、決着が何故かつけられなかった地上勢(シャーキンとか)と
海が多めな戦場で決着シナリオ作りたかったりと、BGM制作中にどんどんネタが膨らんでます。
春風と暁の地平線DXパッチに改名して良いくらいに追加要素が増えそうです(恐怖)
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/07/08(土) 23:56:06.99ID:fOECcJEe
あのパッチの時点では

ループ時の一瞬スローになる命令が解除されず二周目以降はずっとスローテンポのまま
ってブログに書いてて色々問題ある状態だったらしいけどその後は

データ長を変更してループ後に再生速度を調整するオペコードを追加する事で再現に成功
ということらしく、ほぼ1から作り直したっぽいぞ
0010スレ18の799
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2023/07/09(日) 01:49:20.16ID:UKC7JshJ
…!?
2021年の8月の記事にちゃんと解析資料があったの今気が付きました(笑)
(そこまで解析できてる=理解できてるなら、何で自作BGMは作れなかったのだろう…?)
ロダに上がってたのは(一目でわかるのは楽器のオペコード)修正前のデータなのか、
記事通りの内容だったので修正してもう一度試して見たいと思います。
明らかに異質な数値だったので気になってた所で簡単に修正出来そうです。
動画を見ると音割れせず完璧に再生されてるので、↑に書いたバッファデータ容量関係なかったかもです?

再生速度の調整というのは実は第4次の仕様で曲の最後までループさせると
曲の途中でテンポ変更したのが元に戻ってしまうようです(君を見つめてパッチ付属の解析資料より)
あとテンポ変更を付与するためにシーケンスデータ長はどこを可変したら
いいのか悩んでたとこだったので大変助かります。自作ならすぐにデータ長も再計算してくれるので
すぐ変更できるのですが。

うーん、丁度その記事が貼られた時は離れてた時だったので
1年以上放置したツケがまわったみたいです(笑)
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/07/09(日) 11:46:38.37ID:HrfC2tAe
>>10
結構前から関連サイトリンクにmidiノートの資料と.かウィンキーソフトのサウンドドライバ資料が記載されてたから作れないというより優先順位が低いのかもね
midiノート資料の内容とウィンキースパロボのBGMフォーマットの内容はほぼ一致してるみたいだから普通に考えたらブログマンがこれに気付かないわけがない
ブログの記事の書き方からするとツールを使わずに手打ちで作ってるっぽいから解析はできてもツールが使えないかツールの使い方が分からない可能性もある
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/07/13(木) 22:46:27.48ID:OAuVC0xy
>>12
ツールっていうかGNUmakeを使えるようにして対象になるmidiファイルを読み込ませて変換するらしい
俺も使い方がよく分かんないんだけど君を見つめてパッチ作者の解説を読む限りはそんな感じ
SFCの別フォーマットBGMだったらspc2midiでSPCファイルからmidiファイルに変換してGNUmakeで再変換すればいけると思うぞ
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/07/15(土) 11:46:05.23ID:YyLuT1RD
春風作者さん、janestyleに踊らされてて草
talkの方にいるみたいだけどなんとか呼び戻せないかな
0020スレ18の799
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2023/07/19(水) 17:04:42.65ID:9wJ73UVX
ああ、やはりこちらで良かったですね(笑)
janestyleが突然5chを打ち切って謎の掲示板に移行したので
大半の人がそっちに移る物かと思ってましたが、こちらに
残る人が多くて安心しました。引き続きこちらで報告していきたいと思います。

>>13
違います。恐らくGBAの音楽作成方法によるMIDI変換とごっちゃになってますが
第4次スーパーロボット大戦にBGM追加するには君を見つめてパッチの中にある
ソースファイルを改変して使います。(それをコンパイルするのにGNUmakeが必要)

その中のsongフォルダにあるseq.sというのがシーケンスデータとなってますので
新たに作る場合はtrack〇_start~endという部分を削除して新たに挿入します。
trackは0~7まで作ることができ、使わない場合はコメントアウト「;」を付けます(;track 7, track7_start)
この時何も考えず空白のままにして使うと無限ループしてしまい、フリーズします。
あと、link.cfgで曲の追加先やアドレス指定、patch.sでサンプルテーブル(楽器)の指定や
曲のテンポやマスターボリューム、サウンドテストに並べる曲や順番など変えられます。

要するに、makeが出来る環境が作れたら
「link.cfg」:各種アドレス先の設定。
「patch.s」:曲のテンポ設定や名前など。戦闘曲の指定も割り振れます。
「seq.s」:シーケンスデータそのもの。
追加のサンプルテーブル(バトルロボット列伝や魔装機神の音源など)があれば
「inst.s」
これらのファイルを更新すれば、曲が出来上がります。
それを一番参考にしやすいのがMIDIファイルであるため、1から曲が作れる猛者、
もしくは楽譜があるならMIDIは必要ありません(笑)
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/07/25(火) 15:24:56.09ID:GDM/UNhz
KNKNきちゃーーー😭
いつも楽しませて貰ってます

ところでパスワード付いてるファイルってどうやって落とせる? 知ってる人はパスワード教えてほしい
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/07/25(火) 15:45:33.25ID:RNttmIY9
今見たけどスキルが追加されてる
解析できるまでスキルアップしたのか凄いな
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/07/28(金) 13:42:41.93ID:fvPZtQlv
内容を少し示せば興味持つ人もいるのにな
主人公がロンドベルではなけシュウ一味に加わってラギアスのメンバーとゼゼーノン討伐に行きますとか書けば興味持つ人もいるだろうに
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/04(金) 00:04:01.18ID:Rc5UsbDu
KKNK3.50通常シナリオの320ターン超ルート
「火星の決戦」で戦闘がまともに開始されず強制バッドエンドな状態に

マップ開始時に「シュウと戦わない」を選択

会話が終了するなり敵ユニットが全て消滅
(ラスボスに相当するユニットがいない判定されて即戦闘終了してる?)

シュウと戦って倒した場合と同じ会話が始まりそのままバッドエンドへ

そこまでの進め方は
ジェス主人公・リアルロボット・恋人いない
「ダカールの日」護衛失敗・スイートウォーター行かない
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/04(金) 16:56:25.95ID:NYtOoZ92
むしろデバッグしてる方が少ないぞ
最初からνとサザビー追加パッチとか普通に途中で進行不能だし
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/04(金) 18:34:25.95ID:IKu8eY7z
デバッグする義理はないってアホかw
デバッグする気もないなら、無理してパッチ出す必要は無いぞ
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/05(土) 21:59:45.27ID:VvwW+/Op
KKNKの追加シナリオどれもおもろかったけど
ターニングポイントから分岐するルートの話の繋がりがよう分からなかった
出頭の際にエマと主人公と相方だけ脱走してエゥーゴに駆け込んだ感じ?
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/09(水) 23:58:28.95ID:FcMpB0Rx
戦闘アニメの作り方に詳しい人いないか
ブログマンのゲッタービジョンみたいにMEPE攻撃を作りたいんだが全然うまくいかない
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/12(土) 11:39:57.27ID:zocuxKEe
戦闘アニメは面白さに影響を与えないから誰も積極的にやらないんだよな
既存の汎用武器アニメを使い回せばどうにか雰囲気だけは出せるし
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/13(日) 20:50:41.88ID:xBdWBBAw
でもカットインとかの長い演出を追加するとテンポ悪くなるだろうしな
タイルビューワー作者さんが作った見本パッチはすげえと思ったけど毎回あれを見ると結構ストレス溜まるぞ
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/14(月) 02:03:49.95ID:pl/xMQgK
個人的に楽しむ約束で戦闘アニメとかBGMパッチ作ってくれる人いないかね
多少の金額でいいなら有償で頼みたいんだけどな
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/16(水) 01:03:28.10ID:titP0zHO
つべでF完の改造動画うpしてるgeo newって人はきけろが氏なのかね
カービィ参戦にこだわりを持ってるのがそれっぽいんだよな
0059スレ18の799
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2023/08/16(水) 18:24:24.78ID:NqRG0onk
1か月空けてしまいましたが、そろそろBGMの追加分が終わりそうです。

BGMが作れるようになって少し頑張りすぎてしまったのもあり、
7月後半は知恵熱に加え燃え尽き症候群みたいな感じになったので
1か月ほど気分転換してました。
前回最後にいじったパッチROMの更新日付が7/24となってて
残すのはダークプリズンだけとなってます。

追加BGMの内容は以下の通りで、
「砲雷撃戦、始め!」「春風のプレシア」
「宇宙を駆ける~ゼータ発動~」「MAIN TITLE」(流用)
「君を見つめて」(流用)「ガチャポン戦士4 1stガンダムMAP」
「ダークプリズン」「XN GEIST」
の8曲となってます。どこで使われるかは…まぁ察し出来ますかね(笑)
もし気分が乗ったらティタ戦だと未使用BGM(Zのテーマやザンボットコンビネーションなど)の
IDに艦これの作戦移動中のBGMを作り、マップBGMにしたいかも?
また春風とダークプリズンとXNGEISTは原曲に似せて作られてるため、
原作と比べると割と劣化部分が目立ってます。が、もちろん聞ける程度に調整して作ってますので
ご安心ください。

ところでテストシナリオ的なの作って一度公開した方がよろしいでしょうか?
それとも、今まで通りある程度シナリオが完成したら公開した方が良いでしょうか?
ご意見あれば幸いです!
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/31(木) 08:57:10.55ID:JkZBgzyQ
大惨事ですが
クワトロルートでブロッケンの影をプレイする際に
レコアの搭乗機体が無い場合に完全進行不能状態になる可能性がある事を確認しました
なのでクワトロルートではブロッケンの影をクリアするまでメタスを処分しないでください
0072スレ18の799
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2023/09/05(火) 20:14:48.89ID:PElVX55p
大分お待たせしててすみません!BGMの搭載が完了したあと、
テストシナリオに向けて先にシステム周りを完備しようと
辞典の並びや内容の修正、固有名詞の追加、中断メッセージの追加&入替、
戦線離脱メッセージ、機体BGMの調整をしていました。
そして実際にテストプレイ等を行ってて段々と出来上がっており、
明日には公開します。

移動タイプがホバーで海上にいると空の背景になるのはおかしいですかね?
ENも減るのでもしかしたら海陸に変更するかもしれません。

春風パッチの比じゃないレベルによる追加要素が多いので、
以降は春風DXパッチと命名したいと思います(笑)
仮完成までしばらくお待ちください。

なお、中断メッセージのメッセージ内容は比較的簡単に
変えられるのですが、顔グラの指定についてはなんか
とんでもない所に指定場所がありました。(苦笑)
一応ヒントは元の中断メッセージを喋るキャラの並びに注目してください。
因みにメッセージは8種類が限界みたいです。
https://i.imgur.com/fAWkHnG.png
https://i.imgur.com/EpRlB7B.png
https://i.imgur.com/CV0oDiG.png
https://i.imgur.com/nhR36gK.png
0080スレ18の799
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2023/09/06(水) 20:24:58.01ID:Usw+SGEg
お待たせしました、春風DXのテストプレイパッチを
アップロードしました!
といっても本格的なシナリオ進行はまだできないのであくまで
使用感や雰囲気はこんな感じかと掴んでもらえればと思います。
ただ1話だけで終わるわけが無く、やっぱりやり込み要素も含めてるので
楽しんでください!

追加した内容は、
・新パイロット:6
・新機体:8(実質4)
・新BGM:6(1つはコンバート)
・辞典内容の更新
・戦闘メッセージの追加
・中断メッセージのカクリコン以外一新
・etc

となっております。本編までに修正したい内容としては・・・
・ホバーの川や海にいる状態で戦闘すると背景が空になってしまう。
・艦娘の砲撃位置がズレてる
・その他修正出来そうな箇所

といった感じですね。とりあえずひと段落したので別の事やりたくて
またひっそりするかも?です。よろしくお願いしますー!
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/07(木) 00:57:28.78ID:3Z9Xcbzy
本当に春風のプレシアが移植されてる・・・感動したわ

3週目鬼すぎてワロタよ
RTA誰かやってくれ

あとヤザンだけさっそうたるシャアだったのは違和感があったからブログの人のBGMパイロット基準化パッチで解決できるかな
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/12(火) 19:42:46.89ID:S/82V9Oz
春風DX新キャラ寸評

吹雪&皐月
精神コマンドや能力が似通ってる。出撃枠的にどちらかで良さ気


回避値が異様に低くてよく狙われ、すぐ墜ちる。
素直に激励役として割り切って無改造でいいかもしれない


絶妙な使いやすさ。集中ないけど隠れ身のおかげで生存率が随一。再動の精神pが低くなって使いやすい。しかも祝福や奇跡まで覚える。
一番愛されてそう。ネギをくれてやる

ムジカ
初期状態だと貧弱すぎるのですぐさまレベル上げたい。
精神コマンドは使いにくいがレベル上げたら化け物クラスに強くなっていった。
νガンダムも相変わらず強設定。

シェリー
ライラとヤザンを足して2で割ったようなキャラしてた。本編だったらサイコガンダム乗せそう。

第二話(周)でハイパーメガ粒子砲をフル改造したアーガマ借りて
ジェリドやカクリコンやムジカ、ベルのレベルを一気に上げるとXNガイストとネオグランゾンの取巻き以外は
軽く倒せるね。特にショウは気力上がらないから拍子抜けだった。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/14(木) 15:52:36.97ID:MgMhOcnK
4次は気力上昇の性格タイプが超強気までしかないからな
他のスパロボのネームドみたいに気力÷5とか÷10の性格が欲しい
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/14(木) 20:35:00.93ID:1LXyPtkF
÷じゃなくて+だったわ
気力上昇が大きな敵がいれば撃墜の順番を考えたり脱力の使いどころがあったりすると言いたかった
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/15(金) 01:26:52.38ID:Wr9aNPOe
ホバーの背景は仕様を考案した人が変更不能とコメントしてるから改善は難しいんじゃないか
背景判定処理とか水上の背景とか格闘とかの接近移動の土煙を水煙に変更する判定なんかを自作する必要がありそう
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/15(金) 06:14:07.70ID:v4WQBQZa
ちょっとした要望だけど敵すり抜けパッチを最初から適応しておいてくれると嬉しい
あとデフォステレオ化も
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/15(金) 17:36:59.22ID:YQZiNo7p
すり抜けパッチ入れたら戦闘シーンがカットされるんだけど
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 15:02:54.85ID:fC0hdjvi
BGMの移植さっぱりわからん
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 19:35:00.97ID:NLEuyUGw
BGM移植と戦闘アニメ作成は今のところブログマンの独占状態だな
だがこちらには春風の人がいる
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