【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】33章
FEシリーズ(主にFC、SFC)の改造について扱うスレです。
※質問する前に、まとめサイトとテンプレをよく読んでください※
'⌒ヽノノ
∽∽,._
,;'´,ティル,ヽ
l(〈从ノ)ノ)シ
! (l*゚ ヮ゚ノ<マナーを守ってゆっくり改造してってね!
ノ |(_つ-|つ
/⌒ヽノ wwwww
( ´,'´⌒)√ヽ `Y⌒州
|( ,ノノ)^), ノ〈<_´ ? /
| !ソ*゚ー゚ノ! /<y>〈⌒〉 <煽り・荒らし・喧嘩は駄目!
| i| ゝV ヾ l | |
り! / ̄ ̄ ̄ ̄/ | <全くだな
___(_ニつ/ トール金槌/ .|. |____
\/____/ (u ⊃
テンプレ、過去スレは>>2-4
前スレ
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】32章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1669472543/ 聖戦の8章以降とトラ7の22章以降は完全にパラレルワールドだから色々と理由付ければどうとでも
細かいこと気にしてたらセティと少数のマギ団がレイドリックの軍隊とベルクローゼンをほぼ単騎で皆殺しにしてマンスターを制圧したことになる >>517
聖戦のMAPで776のリーフたちの動向を解説する動画があった気がするけど見つからないな 7章の冒頭でフィンが兵は全滅もう一人も残ってないと言ってる時点でもう展開がまるで違うからしょうがないね それじゃまるでリーフが兵を見殺しにして真っ先に逃げるクズみたいじゃないですか もしリメイクするならトラナナとの整合性も考慮した内容になるのかな >>524
おお!これが>>519が言ってる動画か!
ありがとうありがとう >>518
人物の方のフォルセティなら出来るかもな
そもそも人じゃないど ぶっちゃけセティ一人で何とかできる気もする
弾切れがなければ 新説トラキアの作者様は現在もスレを確認されてますでしょうか
一応バグとか報告しときます 長文で失礼します
・4章でフェルグスとカリンが加わっているときにも左上の牢屋を開ければ二人のいびきイベントが始まる
・4章外伝でNPCターン時NPCアスベルがリーフと会話し自軍ユニットになってもピロンすると勝手に動く
・8章ダグダとゴメスの会話で画面スクロールの位置がやや上にずれている
・8章外伝ゴメスが28ターン目の敵フェイズ時に動き出す
・9章NPCセルフィナを担いだままリーフが到達するとセルフィナがいない扱いに
・11章ケンプフにアーチなどの遠距離攻撃を連発しても撤退しない
・13章でサフィがおらずデイジーがいるルートでストーリー上NPCサフィ団が出現しないことの整合性
⇒ターラの領主なのにリノアンに指揮がなかったことが気になったので
デイジーのいるルートではNPCサフィ団が出た場合話すとリノアンの指揮が上がるなどあれば
・16章ノルデンラインでカリンが出撃してもイリオス加入のヒント会話が出ない
・16章でケンプフを仲間にする際に第12軍団が全滅しててもケンプフによる全軍突撃に部下が反応する
・18章で説得していないのに黄色服の婆しみんが勝手に撤退しやがる(おそらく他しみんの説得フラグが重複している)
・章毎に自軍1ターン目開始時にNPCのBGMが一瞬流れる
・上級職系の騎兵がほそみ系の武器で特効を受ける
・物交換の際レディソードを使えるキャラでも交換するまでレディソードの色がグレーになっている
・敵上級騎馬兵がブレイクされても再移動する
・扉の鍵が統合できない(武器はともかく小さな所持品が倉庫を逼迫するとは考えにくいため)
・21章の話すコマンドでシャナンが加わらないルートでもマリータがシャナンに会いたがっている(オルエンがいるかつカリンルート)
・23章の話すコマンドでアーサー不在ミランダ生存時でのパターンがない
・23章でティニーがカリンとフェルグスのルートにてリーフとの会話でいないはずのアーサーの妹と呼称する
・23章でトラキア軍が残ったままアルテナを仲間にしアルテナから攻撃されてもコルータ隊からは何も反応がない
・23章でセティ出現時コルータを除く隊が全滅していてもコルータが全軍突撃を命じる
・またアルテナがリーフ軍に寝返っていてもコルータがアルテナに攻め込みましょうと一度打診する
(以上からアルテナを仲間にする際はコルータ撃破時に限定し説得失敗パターンではコルータから遮られるなどの処置があるとよいかと)
・フォーレストのエーヴェルがマップ戦闘で弓を使ったとき挙動がおかしく手を挙げまたはライブ音を鳴らす >>528
報告ありがとうございます
量が多いので順次確認して修正します SFC紋章の謎のサンダーソードの攻撃力は10で固定になってますが、
力+武器攻撃力−敵魔防にするにはどうすればいいでしょうか? 聖戦乱の正式版の更新はないのかね?体験版かなり好みだったんだけど 流れを切って申し訳ない
自分はFEBuilderGBAを触り始めた程度の知識しかない
烈火の剣ifを過去にプレイしていて、今回FEBuilderを使って個人的に改造して遊びたかったんだが
ユニットパレットをいじっても、実際のアニメーションに反映されない
烈火の剣ifを元にしてユニットパレットを反映させるにはどうしたらいいか分かる人は助けてほしい ここはFCとSFCのスレだからGBAのことを聞かれても誰も答えられない 紋章HARDの謎のクラスパラメータ上限値の変更箇所解る方いますか?
いらしたら教えてください 聖戦乱は1章までの範囲でもサクサク進められないようにしているのが嫌 2章以降で敵も盾持ってくるなら魔法と魔法による状態異常とレイピア以外に盾を無効化する手段が欲しいってなる 紋章ハード敵はインフレしてるのに自軍はオリジナルのままで面白くなかった そういえばFire Emblem Universeでトラナナの「Forseti’s Cut」というのがあったんだが… >>528
一通り修正完了しました
今回修正していない点は以下の通りです
・8章外伝ゴメスが28ターン目の敵フェイズ時に動き出す
ゴメスはマウンテンシーフが5体以下になると行動を開始するようにしています
・9章NPCセルフィナを担いだままリーフが到達するとセルフィナがいない扱いに
仲間にしたくない人向けに、加入イベントを回避できるようになっています
これはダグダやグレイドについても同様です
(仲間にしない場合のメリットは特にありません)
ただ、ここでは館内にドリアスがいるため違和感が出たように思います
何かしらの説明を入れた方がいいかもしれません
・上級職系の騎兵がほそみ系の武器で特効を受ける
一部上級騎馬クラスは兵士の兵種を持っているため、特効を受けます
ステータス画面で確認できる兵種に兵士がないクラスでも発生する場合は再度ご連絡ください
・扉の鍵が統合できない(武器はともかく小さな所持品が倉庫を逼迫するとは考えにくいため)
上限を超えて統合できるアイテムはまとめたことによる実用性がない物のみとしています
扉のカギは統合できると明らかに利便性が変わるので対象外です
・18章で説得していないのに黄色服の婆しみんが勝手に撤退しやがる(おそらく他しみんの説得フラグが重複している)
これは原因不明です(こちらで試した限りでは再現しませんでした)
しみんの説得後の行動ルーチン変更は
オート行動で会話イベントを起こすアルゴリズム処理内にあるはずで、
アクティブなユニット以外には影響しないと考えていますが、
その処理が何かしらバグっているのかもしれません
詳しい発生条件や直前のセーブデータなどを提供いただけると助かります トラナナのトルバドールが槍や斧を装備できるようになると戦闘モーションがソードファイターから流用される場合がある nemesislivezxは乞食もいい加減にしてください
黒い思い出になりますよ >>550
紋章の乗り降り変更の話が出た後に検証記事を書いてたと思うから見てる可能性はある
解析と改造のレベルは高そうな人だから紋章も本腰を入れてやってみてくれるといいんだけどな >>549
よければアドレス教えていただけませんか >>552
NGで弾かれるからレトロゲームラボラトリーで検索してくれ
基本的にFEよりスパロボとキャプテン翼がメインの人だけどな >>553
あの人は確かにレベルが高いけど飽きっぽいのがね だからってスパロボスレみたいにやる気がないとか言われる筋合いはないだろうな 多分アドレス指定ミスってる系のバグだと思うんだけどラケシスだけイベントで恋愛値変更命令が1回入っただけで
なんなら恋愛値+0でも一発でそいつと恋人関係が成立するチョロインになってしまわれた
アイラやエーディンは無事なのに… ターボって恋愛設定いじってる?
5章まで独身が結構多いんだが ターボは恋愛進行いじってあるよ
隣接するとペースが速いが、させないとあまり進まないようになってる
意識的にくっつけないと進行しないが、かわりに事故も少ない
100ターンまで進行するようになってるらしいのでターン送りで
カップル成立させてからゆっくり攻略してもいい
6章以降平民攻略で勧めたければレプトール先生に突っ込ませると便利 あと6章ガネーシャ城制圧時にセリユリバグがあるがこれは修正されていないので
うっかりセリスとユリアをカップリングさせると7章でパティからロードグラムもらえなくてつらくなる
普通にやってるとセリスは大抵ラナ(マナ)とくっつくことが多いのは原作同様っぽい ターボは騎兵ユニットのクラス設定やリアル戦闘グラが凝ってて楽しいのだが
敵が固くて当ててくるから無双できないのがしんどい
倒しきれないと敵フェイズでやられるので一体ずつ確殺してリターンやレスキューで下げる必要がある 聖戦乱の方が騎馬系のグラフィック凝ってるから乱の続きはよ!!!