家庭用ゲーム【FC/SFC/PCE/MD 他】AC化総合スレ2
家庭用ゲーム機への移植の際、ハード面での制約や、メーカー側の意図的変更により光を失ってしまったアーケードゲームが
数多くありました。そんなゲームを「現在の技術とセンスでどこまでオリジナルのアーケード版に近付けることが出来るのか」
をテーマに、議論や技術情報の交換を行い、共に作品を作り上げていくスレです。
アーケード版が存在する家庭用ゲーム機への移植作品をアーケードライクに改造するのが本スレの趣旨ですが、MSX化など、
それ以外の独創的なアプローチの改造もOKです。趣味(自分専用)で作ったパッチやツールの発表も大歓迎!
"このスレの主役は参加する全ての住人"です。互いが建設的な意見を出し、スレの発展に貢献してください。
「これはスレ違い」だと勝手に判断せず、思い付いたアイデアは住人達に投げ掛けてみて下さい。
他愛も無い話が意外な方向に発展する可能性だってあります。単なる昔話もまた一興。
なお、"スレの進行を妨げるような、建設的でない・意図のよく分からない書き込み"は固く禁止します。
それでは始めましょう
"Let's enjoy playing the old and exciting video games remade by the latest technologies!"
※前スレ
家庭用ゲーム【FC/SFC/PCE/MD 他】AC化総合スレ1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1334846116/ <元スレで取り上げられた主なタイトル>
・グラディウス
・グラディウスII
・グラディウス(MSX版)
・沙羅曼蛇
・パロディウスだ!
・ファンタジーゾーンT
・ツインビー
・ドルアーガの塔
・マッピー
・ドラゴンスレイヤーW
・ゼビウス
・R-TYPE(マジックドラゴン)
・魔界村
・源平討魔伝(プレデター)
過去ログ
https://w.atwiki.jp/yychr/sp/pages/27.html <過去、優れたパッチやツール類を発表した職人さん一覧>
◆ Death☆です 【めっさつ】
http://messatu.wordpress.com/
「グラディウスIIAC Death」「沙羅曼蛇AC NEXT」など
◆ 置き場 【ゲブ人】
http://www.geocities.jp/firetop_di_magio/ips/ips.htm
「MAGIC DRAGON R-TYPE化」など
◆ 牧村製作所 【牧村、アンドアの人】
http://www18.atpages.jp/makimura/
「XEVIOUS Alternative」など
◆ Minachun's Domain 【minachun】
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5457/index.html
「N106音源ドライバ 」「Minachun Disassembler for 6502」など
◆ わいわいの巣 / Yy's Utilities 【わいわい】
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/
「ドラゴンスレイヤーW MSX2化」他 「YY-CHR」などツールの製作
◆ High Level Challenge ! 【カシオン】
http://hlc6502.web.fc2.com/
「グラディウスAC2000」など 姉妹スレ
ハックロム総合スレ part13
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1610766758/
バイナリでゲーム解析スレ【レトロゲー】
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1619794895/ >>975,980,985,990,995
2と3の順番間違えたので次スレ立てる方は、>>1,3,2,4 の順番にテンプレを貼ってください スーパーメトロイドでFCのメトロイド、GBのメトロイド2再現
超魔界村でFCの魔界村、MDの大魔界村再現
したパッチとか無いのかよ Not Found
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> 1.BGパッチ&キャラ変更パッチ
> 3.NES日本語化 (コンティニューをメニューに追加 他微調整あり)
> 4.FC→NES&日本語化
> ◆メガドライブ版のDARIUSUの見た目をよりAC版に近づけようと試みたパッチ BGパッチ&キャラ変更パッチ は
プレデター→源平パッチ と同じページにあるよ FCゼビウスAC化のやつ、ザカートのワープインの絵にもっと青を使って欲しい 誰かガーディック外伝をニーアオートマタにしてくれ。
ゲーム性ほぼ同じだから主人公のドット変更だけで行けるはず。 ロボコップのAC化すげーな。
キャラだけかと思ったらマップからビジュアルシーンから全部直されてる。 メガドライブ版大魔界村のハックロム
https://youtu.be/9npO0cW1W70
海外はまだまだ盛んだなぁ ああROM容量の都合でカットされたグラとか演出を盛り込んでるわけね
まあ今更だけどw 完成は楽しみではあるけど、この手のは途中でモチベーション失って、
引き継ぐ人も現れないパターン多いからなあ……
R-TYPEをスパグラ仕様にしたやつとか、あとR-TYPEではマジックドラゴンのやつもそうだな
つーか、スパグラの大魔界村を、効果音改善した方が、手間かからなそうな感じだけどw 海外ではジェネシス関連のグラフィックやパレットの修正は
結構やってる人多いからこれは結構期待できるのでは? SG版の大魔界村は当時はメガドラ版よりグラフィック回りの再現度が高く
プログラマーも凝り性で細かいバグまで再現とアーケードに近い移植と言われてるが
よく見るとスコア表示のレイアウトやデザインが微妙に異なるし3面の序盤の
エレベーターのとこの多重スクロールが再現できていないなどメガドラ版より落ちるとこもある >>18
なおSG版大魔界村では2面のレッドアリーマーのドクロ弾切れ(バグ?)は再現されていない模様 >>16
メガドラミニのダライアスに触発されて案外奮起するかもよ?
大魔界村もROM容量と製作期間の制限無しで作ればここまでできる的な >>19
48個だっけ
メガドラ版で試したときは感動した パロディウスだ!FCのちちびんたリカ出演はまだー?