【統合】PSPでエミュレータを動かそう【108機目】
PSP1000 mvspsp2.3.1
Z80エラー
KOF95 2000 2001 2002 サムスピ5(サムスピゼロ)
メモリが足りません
KOF10th(エキストラ+は起動)
KOF2003 JCB
動かないと書いてあるSNK vs capconは動く 少なくともうちの
PSP1000 mvspsp2.3.5では
kof95, kof2000は問題なく動いてる
ほかは試してない ウチのも2.3.5で問題なく動いてる
拾い物のROMセットが新しすぎるか、
キャッシュを作ってないか
辺りじゃないかな SFCやPSのボードゲーム系を手元でやりたいから最近エミュに興味が出てきた
ボードゲーム系を遊んでる人の所感を聞けたら嬉しい PS1のどれみのボードゲーム
重いといったことは無いが、時間が掛かるので途中で放置してるわ。
マーヴェラスをクリアし、今は当時クリアしたけど、殆どストーリーを覚えてないガイア幻想紀をプレイ中。 ボードゲーム感想のありがとう。
ソフトによっては動作にも影響出そうだね、参考にさせてもらいます 奈落の城って
PPSSPPだと、カーソルで調べるが不具合かね?
JPCSPならちゃんと動くけど… 本気で
PSPネオジオエミュのBIOS
探して2日掛った
センスある人は1時間位で探せるんだろうなー羨ましい センスある人は環境に合わせて複数パターンをストックしてるから無くて困るとか探すとかいう概念がない neogeo+biosとかで検索したら1ページ目に出てくるような気がするけど… 2.3.1R5でユニbios3.0入れたら
音鳴らないけどZ80エラータイトルも遊べるようになった
しかしこれハードのエラーなのにエミュでなるのがおかしい!!
w >>383
あんま詳しく無いけど
ROM起動時に
アレが無いコレがない
って感じで止まる
巡回して集めまくって
ようやく動いのが2日掛ったって話だよ
説明不足で
すまぬー
すまぬー
センスが無いと次巻かかるわw >>384
PSPのMVSやCPSってファイル名はどうでもよくCRC32が合ってないと動いてくれないから
sfix.sfx
sfix.sfx(1)
sfix.sfx(2)
みたいに全部neogeo.zipに詰め込んでた
w pspのNEOGEOエミュってPC上でいったんキャッシュファイル作成してそれも一緒に入れないといけないんじゃなかったっけ?
昔使ったっきりだから忘れたわ >>385
へー
それでも動くんだ
勉強になったわ
それ、他でも応用出来そうやなw
サンキュー >>386
合ってるよ
mvspspのromsフォルダに[neogeo.zip]
って形で収納すれば起動時BIOSが動くよ
詳しく無いけど最近の事だからギリ答えられる 横からスマンが
>>386さんはキャッシュファイルの話で、
>>388さんが言ってるのはBIOSだよね
別物だと思うんだが
んとね、PSP1000時代のMVSPSPはキャッシュファイルを作って置いてやる必要があって
PSP2000用はキャッシュファイル不要バージョンがある(あった)
んで、当時はまだPSP3000が登場してなかったから、3000でMVSPSPを動かす場合は(PSP1000として判定されるので)キャッシュファイルが必要なんだよね
後に有志が3000でもキャッシュ要らないバージョンを作って配布してたはず
(それがどれで何処にあるかは分からん、ゴメン) あとねMVSPSPは古い時代のROMセットを採用してたから、比較的最近のMAME用ROMは動かないケースがある
大昔のROMを拾ってくるか、頑張って古いルールのROMセットを作るか
ってことはFinal burn alfa(fba)時代のROMなら大丈夫なのかな
逆にFinal burn NEO(fbn)は動かない気がする
試してないので分からんけど ワイも3000だから、
巡回せんと動かなかった訳か
納得2000だったらここに
来る事も無かったかもしれない
ありがたや rominfoのCRCは合ってるのに
それでキャッシュも作ってるのに
z80エラーで起動しないんですよ・・ PSPでネオジオ…メタルスラッグならメタルスラッグコンプリートがあるし、SNKアーケードクラシックスだってあるやないですか…
何を遊びたくて導入したいの?ミューティションネーションとか? 8マンは93年頃にNEOGEOカートリッジを9500円くらいで買って遊びまくったけど
最終的にはA+Bしか必要ないゲームになったんで
バランス調整を諦めたんだろうなと思って飽きて手放したんだが
今はめちゃ値上がりしているんだな
外人が欲しがるものは値上がりするという法則か ゲームボーイが動いたときの感動
ありゃなんだったんだろ PS1が最初から動いてたらなー
UMDでも出せたんだよな PSP追加で買おうかSteam機体買うか真剣に悩んでる https://www.4gamer.net/games/668/G066894/20230606056/
>サウンド専用のメモリ(ADPCM用のDRAM)も64KByteあって,普通なら当然サウンドを入れるんですけど,ゴールデンアックスだと全部グラフィックデータが入ってる。
>それでも画面いっぱいにエフェクトが出るような魔法を使うと,メモリを確保できなくて背景が消えちゃうんですよ。w
こういうことするからPSPのエミュで魔法使った瞬間フリーズしちゃうのか
w >>402
おう、そうだな誰かに背中を
押して欲しかった
のかもしれん
SteamDeck注文したわ
PSPのスーファミが少しは不満やったわ
後たまに変換PS1のBGM出ない問題も不満やったわ
十数年前の機体でこれだけ出来るのも凄い事なんやがな メタスラコンプリートってパッと見は悪くないが
一部でBGM間違ってるわ変な改悪がちょいちょいとあるわで
遊んでるうちに違和感が溜まる
当時の芋屋らしさがよく現れた移植だしなあ
PS2版有料デバッグを出しといて後発のPSPもコレだもん
真面目な話MVSPSPに比べて
スクロール時に画面がグニュらないくらいしか良いとこがない
SNKアーケードクラシックもそのコンプリートのものをコピペしてるだけ 2人プレイ?いらないよ
好印象だったDSの7を蛇足したXXなんて
出すヒマがあるんだったら
一人でちゃんと遊べるものにしてくれ
PSPのメタスラならネオジオステーションも良い。1と2しか無いけど。
ああいう正規で入手困難なものが遊べるものこそエミュの真骨頂だな
いずれにしても、集めるだけで満足してるようなのが
これでいいじゃんみたいな事
言わないほうがいい RINを初めて起動したとき、ゲーム本来が持つ快適な世界を思い出すだろう RINを初めて動かした時、そりゃあ感動したもんじゃ
道を切り開いてくだすったみらきち様には感謝しておる UMDも悪くはないのだが
あれをバッテリーで動かすと心がいたい Read Only Memory discです
umdドライブがumdディスクを復号化して読み込んでいますが実際は暗号化されています。
pspではドライブの処理を利用してisoとしてダンプしています。
一度書き込むと物理的にもシステム的に書き込めない設計になってます。
開発者専用の開発機器と空のディスクがあれば書き込めますが(実機では起動不可)
暗号化処理は別の部署がやるので暗号化処理が終わりマスターアップしたディスクなら実機で起動できる。
つまり不可能だょ
長文でマジレスすまん んーとね、多分「MDによく似てるし書き込めそーだよなw」てレベルのハナシっすよ 書き込みできたらメモステなくなってスマートよねー
暗号化ってなんだろ そりゃあ、天下のSONYさまだからDVDとかと一緒だろ UMDドライブはソニー本社にあって
その高級品として読み取り専用にまでして振動や騒音を減らし機能拡張させた
値の張るプレーヤーがPSPについてるんだよな UMDは直径6cmで2層2.2GB書き込めるのが凄いんだよ
実際は読み取り速度の都合で1層の1.1GBくらいまでが限界で
最大でも1.8GBまでしか使われてないが >>416
市販のdvdとかの違法コピー対策の延長線上の独自規格
ドライブがRead-Onlyで復号してるからハックしてダンプされまくった感じ 量産されたのは本社のドライブじゃなくPSPの方のUMDプレーヤーな訳だから
書き込み用ドライブより読み取り専用の方が高いんだよな
あーあ PSPとDSの出始めの頃UMDってバカにされてた気がする
携帯機でディスクってwwwソニーwwwみたいな
まあどっちが正しかったかは歴史が証明してるけど ソニーは否定してるけどMD工場を流用できたから製造コスト下げられたし、当時破格の1GBを実現出来たんだよな
コスパは最強
コスパは メモリースティックDuoが8GBで超大容量とか言われていた2012年だが
それより5年も早くUMDを実用化していたSONYはやはり凄かったな グランディアやってます
大昔にセガサターンでやったわ 続編のデジタルミュージアムがPS1で出てないのがモヤる 今年?入れたのは
NesterJ AoEX SPのみ
ワイドで上下黒くなるけどくっきり映る
もう入れといた動画見ばっかだな pceミニのニアアーケードタイトル。
MDミニのダライアスがバージョンアップしてコロンバスサークルから出た。
MDミニ2に収録された初タイトル幾つ(全部ではない)か。
非公式のFC、PCE、MDタイトルも。
一番多いのは動画だけど、ally買ってからは作ってない。 タイトーが許可出したのか凄いな。
まさかタイトルだけ換えて出したわけじゃないよな? PSPのパーツも徐々に値段上がって無いか?少し買い増ししとかないとヘタったボタンで過ごす羽目になるなぞ またパチンコパチスロやり始めた
今まではスロは手押ししてたけどオートプレイに変えた
寝ながら見てるだけだから楽w
全部じゃないがスパファミのスロットでもオートプレイがあるのがあった
スロ設定1
パチは釘をいじらないデフォ
エヴァゲリパチンコで37000円500回転するも当たらずw PS1でかぐや姫がマッパになるヤツ、1000回転超えて当たった事がある。
倍速とか無くて実時間だから大変だった。
PS2ならハーロックで2000回超えがある。
その後、爆連してプラス収支になったけど。 1777回転だった。
ttps://uploader.purinka.work/src/27927.png メモリカードをカードライターに差してPCでデータを整理してたらライターの不具合なのかデータが全てまるっと逝ってしまった…
バックアップを取ってなかったからエミュもソフトも最初からやり直し
で、色々入れ直してMVSPSP2.3.5(for PSP slim)を動かしてみたらメインメニューののディップスイッチ設定の項目だけ何故か中国語になってた
コレって日本語に直す事は出来る? 何故かじゃなくて自分で吸い出してない違法BIOS(中身は中華)を使ってるからだな
日本向けに売ってるMVSゲームの切り売りを買ってBIOSやROMを抜き出せば日本語だし
その小銭も惜しいなら著作権FREE BIOSを導入すればいい
余計にややこしいけどな PSPgoでsnes9x_modを動かしてるけどスナップ画像を撮ればそれがファイル一覧に画像表示されるのはわかるが画像サイズは256×224じゃないといかんかね
パッケージ画像に差し替えたいけどsnes9xを起動したら強制的に電源OFFになってしまう
SFCのパッケージは縦長ないし横長だからどうもな >>439
黒地を足して256×224になるように作って入れたら? それで対処してるよ
余白があるのがなんとも少ししまらないがw >>441
透過png使えなかったっけ?
FBAは上下の余白を透過させて対処してた記憶が デュアルCPU構成のPSPは別次元のサウンドをもたらすシステムだったが
バカが逆をやった コジマ組だ
サウンドチップはCPUとして動作可能
なんてことのないフツウの音になった >>442
余白の部分を透過させてpngにしてやってみたけど強制終了にはならんが画像を読み込めないみたいだ
jpgじゃないといかんのかも PSPの時代にはGIF、JPG、BMPくらいしかなかっただろ gif jpg png tiff bmp
画像形式の種類は今とあんま変わらんよ ファミコンの初代サッカープレイしたらフィールドのグラフィックがずれてた
そんだけ PSP-3000でPS1のDQ4やってるんだけど
PSP-2000の方が読み込みが3000より少し早い PSP3000て黄ばむから嫌だわ
不良品も多く存在するし
やっぱ2000よ! PSP-3000はコストダウン機種だからな
液晶がブルーライトカットされてるせいで劣化し易くて徐々に黄色くなっていく
PSPgoでブルーライトカット液晶が不採用になったのは正直だなと思ったよ 最近、今更やけどmvspspを導入したんやが、コマンドリストが文字化けしてしまう… それは元々「文字化けを起こすもの」を拾ってきたか、
うっかり「文字化けを起こす方法で開いてしまったもの」をメモカに書き込んだんじゃないかな
手に入るブツを複数手に入れて比較してみて
解凍ソフトもこだわったほうが良いかな。文字コード書き換えられてるかも
なんかそういう事例を見た記憶もあるけど古すぎて思い出せないや
ゴメンね 結構テクニックを求められるんだよな
ROMリストの編集とかもそうだけど。
PC向けに正規販売されてるNEOGEOエミュゲームからROMだけブッコ抜いても
ROMリストと一致させてないと動かない。 テキストの文字コードがエミュ側の要求形式と違うと化けるよね >>453
良さげなうpろだURL貼っといてくれたら
今持ってるものを丸ごと凍らせてうpってあげるよ
15年くらい前のものだしエミュ警察も見逃してくれっだろ
今から寝て昼頃起きる
昼飯食ったらジムに行く予定なんで夕方になっちゃうかも もともと日本人が作っていたが、更新が止まってからはkof大好きな中国人が更新続けているので、
文字コードを変える必要がある。
自分はcommand.datをRTFコンバータで変更して使ってる。 日本語に直し方わからんから英語のまま使ってるわ・・ !?
command.datを英語版にして使ってるのか。
RTFコンバータは日本語を簡体字(異体字は繁体字)に変換することで、
それなりに日本語で読める内容になるぞ。 つい最近押入れにあったPSP3000用にズーム機能とやらがある下のHDMI変換を買ったんだけど、
https://www.%61mazon.co.jp/dp/B07Z12WWK7
手持ちのモバイルモニターは軒並み画面と音声が映らず、たまたま持ってたUSB-HDMIキャプチャで試したらようやく映像が映った。
ただしそのUSBキャプチャでもOBSからは音声が取り出せなくて、VLCのキャプチャデバイスでオーディオを2ch手動で指定したらようやく出てくるようになった。
危うく不良として返品する所だった。VLCでうまくいってるからOBSは設定の問題だろう。
しかし結局PCから映す必要があるならiso吸い出してエミュでやる方が手軽ではある。 PSVITAもらったので改造して手持ちのPSPgoのようにSFCとGBAができるようにretroarchをいれた
画面がでかくて綺麗なのはいいんだがretroarch起動するにも時間がかかるしゲームを選択してはじまるまでも時間がかかる
個別のエミュがあまり発展していなくretroarch一択というのは楽ではあるけど携帯ゲーム機に求めるあのさっと手を伸ばしてさっとゲームを始められる手軽さがなくなってるのはあかん
結局PSPgoで遊んでいる Vitaは中身が型落ちのスマホといわれるくらい絶望的にメモリ周りがプアだから
PSゲームやエミュレータやるなら3000から更にシュリンクされたPSPgoの方が快適かもしれん UMDって暗号化前提メディアだから有効活用できないんだな
ゆにばーさるって名前なのにな 今見てもUMDってすごいなぁ~って感じる。PSPソフトってかなり安いけど、なんで?改造できるからか? フラッシュメモリがまだ高かった頃だから通用したメディア。
DSが最大256MBでCDの半分だし。
あとUMD-VIDEOで18禁ゲームやAVが出ていて、密かにニーズがあった。
カリビとかでPSP向け動画の配信もあった。 PSPのエロゲは中古でも結構高いよね。数が少ない、そしてニーズがあるからなんだろうね。ふつうのソフトは安いのに PSPが割れてISOが結構流れたけれど、UMD-PGはあまり流れてない。
School Daysくらい? スマホがない時代の携帯エロス需要だと思ってたが、今でも需要あるのはなんだろね?
スマホ買ってもらえない or フィルタリングされてる中高生か?? 実際、持っていないけど、PSPって野球拳が何種類かあるよね。ジャンケン+エロが逆に新鮮なんかな?昔のゲーセンで脱衣麻雀が一定数の支持を受けていたように・・