PSVita 質問スレ part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆前スレ
PSVita 質問スレ part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1576080794/
次スレは>>980が宣言して立てること。
>>980が立てられない場合は、他の人が宣言して立てる。
質問前にまずGoogle検索と>>2の基本的な質問も目を通してください。
https://www.google.com/
それでも尚、不明点がある場合は以下のテンプレートを埋めてから質問をどうぞ。
◆質問時テンプレート
【本体モデル】:Vita1000 / Vita2000 / VitaTV
【利用中のCFW】:3.60HENkaku / 3.65Enso / 3.68HENkaku 等 (Ensoの有無は必須!)
【ux0:の状態】:Sonyメモリーカード / SD2VITA / PSVSD / USB-HDD 等
【有効にしているPlugin】: rePatch / VitaCheat等、可能な範囲で全て記載
【質問内容】:不明点を分かりやすく具体的に。エラーコードやエラーメッセージがある場合は略さずに正確に記載。
また最終的に達成したい事が有るのであればそれを記載。(より簡単な方法がある場合もあるので) >>848
俺も最初はそうだと思ってた
多分何か環境が残っちゃってるので、
完全アンインスコ&新規インスコして、VITA再起動までやってみて >>833
ありがとうございます
出来ました
一応ググったのですが隠しファイルの表示方法しか出なくてすみません
隠しファイルなんてPC買った日に真っ先にやってたので意味無い検索でした
全解除があるとは思いませんでした >>853
あいよ
ftp以外だと毎回そのbat使う羽目になるから……
安全なところに保存しておきなよ。
https://www.google.com/search?q=vitashell+usb+%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84&oq=vitashell+usb+%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84&aqs=chrome..69i57.683j0j7&client=ms-android-sonymobile-rev1&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
こうやって検索すれば3個目のとこに出てくる。
ググり力をあげていこう。 >>848
ensoじゃないのかな?
adrenalineはenso以外は2重起動になる仕様だよ
しかし今回の最新verで細かいバグを修正したから更に動作が安定したらしい。
正直ensoとhenだと細かい動作率が違うからなぁ……
話が行き違うよな。
自分の環境を書いてから指摘した方がいいかも。
もしensoなのに直らないなら何かをミスってる。
導入するならenso_exを進める >>854
知ってると思うけど一応、検索順位は人によって違うよ ああそういえばそうだった……
なんつう凡ミス……
>>856
指摘ありがとう忘れてた >ensoとhenだと細かい動作率が違う
具体的に何かある?
HENkakuをShellの起動前にロードするか完全に起動してきってからロードするかの違いでしかないし、
Homebrew等の動作が変わる事は無いと思う。
Adrenalineに関してもEnsoかどうかに関わらず2回起動しなきゃいけないのは変わってない そう思うならそう思っていて下さい。
自分は問題無いので。
3.73と3.65を比べたら○○はエラーお越しやすいだとか
3.60ensoじゃなきゃ動かないプラグインとか
3.73には対応してないとか
色々あるじゃん違いが。
3.65より上の中途半端なfwでhen使ってる人も居るし
ヒトそれぞれ環境も違うしverも違う
全部統一とはいかんだろ
ましてやvita1000 2000でも違う挙動があるやん
それを同じだと思うなら思えばいいし
直ってないと思うならそれでいい
ensou以外は2回って
本人が前に言ってたが
まぁどうでもいいよ。
貴方が正しいと思うことを信じてください。
私は知りませんしどうでもいいです。 Ensoか非Ensoかの違いの話じゃ無かったの・・・
FWバージョン違いの話してたのなら、そりゃ色々対応非対応変わってくるだろうね あぁあとAdrenalineの話だけど2回起動させるのは仕様だからEnsoかどうかとかは全く関係ないよ
1回で起動できるようになったって言う人はこれやってるだけでしょ
https://github.com/TheOfficialFloW/Adrenaline#getting-rid-of-double-launch-bug ここ最近のレス
聞いてくる人みんな自分の細かい環境から先に書かないじゃん
だからhenとensoだと違いが出るのは仕方ない。
3.65 3.60しかensoは無いけど
henなら様々なverがあるから
3.60とか3.65でhenを保ってる人も居るし
古いensoのままの人も居るし
頑なにhenしか使わない人も居る
そういう環境で統計を取るとhenとensoは違う
よく
henkakuは導入済みです!
みたいな書き込みあるけど聞かなきゃfwの
ver書かない人が居るから話にならん
対応してないのもあれば
環境のせいもあるし。
俺とか貴方みたく違いを理解できれば
良いが
分からない人は色々誤解するし。
ensoもhenも
基本的には一緒なんだけど
みんなが統一してくれない限り違いがあるという説明になる。
ensoとhenを分けて考えなきゃ面倒だし
説明がしにくい。
僅かな違いしか無いが初心者には分けて考えていただきたいからな。
何で3.73henじゃ○○動かないの?とか知るかって話
それはdgしなきゃ駄目だよ〜とか >>861
ちゃうよ、v7からそれ要らなくなった
ただしEnsoに限る・・・・って話 まあそゆことだ
ウザイなら謝るよごめん
最近色々dmやらpmやらメールで馬鹿な質問が多くてイライラしてるから。
テンプレが機能してないスレは終焉に近いよな。
じゃあバイバイ
二度と来ないから安心してね。 >>866
どうでもいいって宣言したんならほっときゃいいのに・・・
つか、なんであんたがプリプリしてんのよ?
ここでは誰もあんたに解答してくれなんて頼んでないぜ? 明日まで休みだから暇だっただけだな
すまん。
まあいいやお疲れ >>866
>最近色々dmやらpmやらメールで馬鹿な質問が多くてイライラしてるから。
それは100パーお前の事情だろ?
馬鹿がすり寄ってくるような環境作る馬鹿が悪い
>テンプレが機能してないスレは終焉に近いよな。
だからってお前が怒ることじゃないわな
少なくともテンプレが機能するような努力をしたわけじゃないんだろ?
>二度と来ないから安心してね。
「二度と来ない」と宣言して二度と来なかったやつを俺は知らない
(そしてお約束どおりやってきた) そりゃもちろん許すさ
多分だが、このスレに色々と貢献してくれた人なんだろ?
でもイライラを人に当たるのはよくないよ ありがとう(T_T)
会社がヤバくてさ……まぁ頑張る
本当にありがと
お休みなさい、今度から気をつけます。 >>865
Ensoだけどtai/config.txtにそれ記述してない限り2回起動必要だったよ。
3.60 Enso
Adrenaline 7.0
(言われた通り再インストールもしてみたが同じ) 寝る前に懺悔します
実はadrenalineの最新版試してませんでした…。
試さずにイライラに任せて絡みましたすいませんでした。
そして
今試しましたが治っていませんでした…。
ただの指摘してるレスが
否定されてるレスに見えて過敏に反応してしまいました……
自分はもっと酷いことをしてました……。
全て私の責任です……
以後絶対に起こらないように約束します。
この度は本当にすいませんでした
お休みなさいです。 >>875
マジな話なんだけど、休日なのにこんなスレでさらにストレス溜めるくらいなら
もう2度と来ない方が良い
後、仕事でメール対応してるのかしらんが、日本語能力低すぎるから、この機会
に正しい日本語を学んだら? まぁ、ゴメンしてるコトだしココは流してあげようよ
dmやpm?って言ってるからブログや解説サイトやってるんでない?
そんで初心者相手にしてイラってたんでない?
(完全にただの憶測だがw)
ときにウチは3.65+ensoなんだけど、アドレナリンの最新V7入れてて、
特に何もせずにアイコン1回押しだけで起動できてるね
プラグイン入れてないし、configにもそれ系の記述はしてない
ただ、ほぼ同じ環境の別の個体だと2回起動が必要なんだよな・・・
環境の違いを洗ってみたけど良くわからんかった
んまぁアドレナリンあんま使わないし、気にしない しない奴はプラグイン入れればいいだけの話を何周するんだよお前らw まちがえてたわ。
ごめんな。
いいってことよ。
だろ? 【本体モデル】:Vita2000
【利用中のCFW】:3.65Enso
【ux0:の状態】:Sonyメモリーカード
【有効にしているPlugin】: rePatch、 NoNpDrm、vitabright、LOLIcon
【質問内容】:retroarchでドラクエ7をプレイしていますが、2〜3時間に一度の頻度でクラッシュしてしまいます。
プレイできないわけではありませんが解決策(あるいは事象の頻度を下げる方法)はありますかね? >>884
(1)pspでpopsloaderを駆使してやる
(2)アルティメットヒッツ版を購入して変換してやる(バク修正版)
(3)諦めて他の端末でやる
dq7のフリーズ問題は発売当時から話題になっています
元からあるバグです
Stackにあるキャッシュを一定しか0にしない為
0にされない値になった際にフリーズします。
ps2なら多少マシ
ps1実機なら高確率
ps3なら多少マシ(ディスク起動)
後は圧縮率9で変換してcpuクロックを222にしてみるかですね。
バグ修正版(アルティメットヒッツ)を買うかpspで頑張るかです。
adrenalineではpspより多くのps1が動作しますが
popsloaderが対応されない為
回避不能なバグが存在します。
とりあえずvitaじゃ止まらずには
無理です頑張って下さい。 後は単純に
レトロアーチvita板は
vitaのパワー不足で不完全です
公式のps1emuに動作率では負けています。
逆にレトロアの方が動くタイトルもありますが
dq7に関しては公式のエミュでの方が安定しています。
色々試して頑張ってください!
応援してます >>886
丁寧にありがとうございます
参考にさせてもらいます 【本体モデル】:Vita2000
【利用中のCFW】:3.65Enso
【ux0:の状態】:SD2VITA
【有効にしているPlugin】: AutoPlugin2でSD2VITAを認識
【質問内容】:
変革導入〜SD2VITAを認識するところまでこぎつけました
内蔵メモリーカードのデータを、外部メモリーカードに移動しますか?〜いいえ/はい
のメッセージが出ますが、一般的にはいいえで良いのでしょうか
AutoPlugin2でSD2VITAの設定はデフォルトのままの
MCD:uma0
GCD:ux0
で、ほかはnoneです >>888
そのメッセージは2000/VitaTVにまっさらなメモリーカードを挿した時に1回だけ出る(はず)
メッセージ通り内部のデータを外部(この場合microSD)にコピーするかどうかの確認で
いいえを押しておけば問題はない。はいを押すと外部のデータが消されるんで。
2回目以降の起動時にも出るならなんか設定がおかしいかも いや、ごめん違うかも。
ゲームサロンのスレで質問してた人だよね?
多分、初期化済みの純正のメモリーカードが刺さってると予想。
もしそうなら純正のカードは必要ないので、抜いておいて良いと思う >>889
あちらで質問してた者です
純正カードを抜いたら、SD2VITAが認識されなくなり、本体メモリが表示されるようになりました・・・
GCDがゲームカードスロットで、ux0(SD2VITA)
MCDがメモリーカードスロットで、uma0
だと思ってたんですが、メモリーカード抜いてしまってもいいのでしょうか
というかそもそも、脱獄関係のツールのインストール先ってどこです?
本体メモリ?メモリーカード? >>891
Ensoインストール済みなんだよね?
SD2VITA用のプラグインをインストールした後、起動する時にロゴが15秒くらい表示されるようになったよね?なってれば正常。
設定はデフォルトで問題ないし、もし純正メモカも予備の領域として使いたいなら挿しておいても良い
>脱獄関係のツールのインストール先
あなたがどっちにインストールしたかによる。メモリーカードフォーマットしたって事は多分本体メモリでは? >>891
>というかそもそも、脱獄関係のツールのインストール先ってどこです?
>本体メモリ?メモリーカード?
メモリーカードが挿さってるならメモリーカードに、
メモリーカードが挿さっていないなら本体内蔵メモリカードに、それぞれ入るよ
なので一般的な流れとしては、
まず純正メモリーカード(ux0)にHack環境を一通り作っておく
→コレをまるごと全部MicroSDにコピーする(純正メモカとMicroSDを同一の内容にする)
→このMicroSDをSD2VITAで本体に挿し、ux0として起動する・・・って感じかな
純正メモカを抜くなら、Hack環境がSD2VITAで確実に動くようになってからだね
これが正解ってわけじゃないけど、失敗が少ないのと、
失敗したときのリカバリが簡単だよ >>891
あ、ごめんタイミング的に>>892さんと被った・・・
言ってることが微妙に相反するけど、これは単に考え方とやり方の違い
流れを抑えていないように思えるので、
まずはじっくり解説サイトなど読んで「今何をしたのか」を分かるようにしたほうがいいと思うよ
後々どこで何をミスったか分からなくなっちゃうから >>892-895
ありがとうございます。
とりあえず、本体メモリに今必要そうな脱獄環境を一式作り、本体メモリの中身をSDにコピー後
AutoPlugin2でSD2VITAをux0に設定して認識させることに成功しました
純正メモリーカード抜きましたが、は予備として置いておくには勿体ない(64GB)ので、何かに使いたいです
VitaのゲームカードをダンプしてmicroSDに移したくなったとき、出番がある?
Vitaって複数のブート領域があって?ややこしいですね・・・ >>896
純正メモカはumaに指定すれば、
アドレナリンやRetroArchのROMやデータファイル置き場に使えるよ
他にもumaの読み書きに対応したアプリなら使い途はあるね 【本体モデル】:Vita2000
【利用中のCFW】:3.65Enso
【ux0:の状態】:SD2VITA
【有効にしているPlugin】: AutoPlugin2でSD2VITAを認識
【質問内容】:
SD2VITAで256GBのmicroSDをマウントしているのですが、コンテンツ管理アシスタントでみると容量がおかしく
総容量238GBのうち
アプリが96GB
セーブデータ〜テーマまでなし
その他102GB(システム使用97GBとダウンロード使用4821MB)
となっています。
その他で102GBが異常だと思うのですが、これを確認、修正する方法ってありますか? 良くわかんないけど
vitashellでのusb接続は大丈夫なの?
容量表示は?
sd2vita以外に純正メモカが刺さってたりフォーマットがおかしくなければ
大丈夫だと思うし
自分はqcma使ってたけどそんな経験は無いから分からんな………。
アロケーションユニットサイズとかの指定とかも間違ってフォーマットしてないよね?
32とかにした?
256なら32 512なら64
それしか、原因が思いつかない。 sd2vitaのsdを再度、導入サイト見てやり直すのが吉
応援してまっせ >>899
すみません、コンテンツ管理アプリというのはVitaの「コンテンツ管理」のことです
使わなくても問題ないんですが、データが壊れていたりして後々に影響が出ると嫌だなと
>>900
vitashellでSD(ux0)を見ると、196.85GB/238.29GB
コンテンツ管理アプリで見ると、197GB/238GB
vitashell経由でPCで見ると、101GB/238GB
SDをPCに直接挿してみると、137GB/238GB
そしてアロケーションユニットサイズが128kbでした・・・これですね・・・
一旦PCに全データ退避して、再フォーマットしようと思うんですけど
これってWindowsエクスプローラで、隠しファイルやシステムファイルふくめて、
普通に全ファイルコピーして戻しても大丈夫なんでしょうか? 興味本位なんだけど、それって実際利用してるサイズっていくつくらいなの?おおよそ
細かいファイルが沢山あるのかなって ありがとうございます。
無事コンテンツ管理上でもそれっぽい容量(99GB)で表示されるようになりました
>>905
ファイル数だけだと47000ちょいです
中身は脱獄関係のファイルと、あとはVitaのDLゲー(追加コンテンツ・アーカイブ系含む)だけで、80〜90タイトルだと思います 割れ厨に優しいスレだなあ
ほのぼの (*^_^*) 【本体モデル】:Vita2000
【利用中のCFW】:3.65Enso
【ux0:の状態】:Sonyメモリーカード
【有効にしているPlugin】:Adrenaline-7
【質問内容】:Adrenaline上で動作するPSPゲームでチートコードを使用したいが、CWCheat、TempARが起動しない。
ゲーム起動後、セレクトを数秒押すもCWCheatが起動しません。
また、PSP実機でTempARの起動キーをR + ↑に変更保存後、PSP実機のTempARフォルダををそのままコピーしましたが、R + ↑で起動しません。
ux0:pspemu/seplugins/にCWCheat、TempARのフォルダをコピーし、同じseplugins直下にgame.txtを置き、以下を記載しています。
ux0:pspemu/seplugins/TempAR/tempar.prx 1
ux0:pspemu/seplugins/cwcheat/cwcheat.prx 1
また、Adrenaline VSH MenuのRECOVERY MENU→Pluginsからtempar.prx、cwcheat.prxともにEnabledであることを確認しています。 両方同時に動いたら凄いけど
干渉して動かない
どちらかに、絞って再導入再設定するべきです。
両方onは駄目
pspでも干渉して良くない動作を起こします。 >>908
書き方もおかしい
pspと同じなんだよ?
pspemu内の
sepluginsフォルダ内のgame.txtに
ms0://seplugins/○○○.prx が正解
pspと同じ
adrenalineでしか使わないからね。
まあがんばってね。 ちなみにその書き方でもRecoverymenuから切り替え表示がされる理由は
書式構造がほぼ同じだから
ms0://
ux0:
ms0を内部でux0で処理してるけど
仮想内ではms0固定 完全に片方だけにし、書き方をご指導のとおり変えたところ動きました!
PSPと同じ書き方でないといけなかったのですね…
ありがとうございました。 V5もってるけど貧乏性でピンセットでしか抜けないV1未だに使ってる PSX2PSPで変換したPS1ゲームでメモリーカード管理しようとしても他のPS1
ゲームのメモリーからセーブデータ取り込めないのって仕様?それともsd2vita使ってるからとか?
環境は3.68で変革入れて使ってます。
正規のPSアーカイブスではメモリーカード管理できるからそれでまとめた後vitashellでそのメモリーデータで上書きでなんとかなるけど面倒だからなにかいい方法ないですか? >>921
adrenaline作者が昔に対応させる意味ないし
余計なバグが出来るから自分達でどうにかしてって言ってたよ。
諦めてpspとかレトロアーチとか
実機で作成したセーブデータをMagicSaveで移行したり。
ps3でやったりかな SD2VITAでSD内に環境一式作ったので、バックアップを取っておきたいんですけど
SD丸々コピーと、QCMAバックアップ、QCMAコンテンツコピーの違いってあります? 違いはあるけど、バックアップ目的なら中身丸々コピーしておけば十分 win32diskImageで丸ごと保存も悪くない
まあ同じ容量にしかリストア出来ないけど 【本体モデル】:Vita2000
【利用中のCFW】:3.65Enso
【ux0:の状態】:SD2VITA
【有効にしているPlugin】: AutoPlugin2でSD2VITAを認識
【質問内容】:
adrenaline-7で、isoやらcsoやらを全く読み込んでくれない
バブル化した奴は立ち上がるのに、adrenalineのxmbのゲーム→メモリースティックに何も現れない状態
ストアからダウンロードしたPS1やPSPのゲームもセーブデータだけ存在してゲームには見えてこない
こちらも、バブルからは起動する
ux:0が純正メモカでもSD2VITAでも同じ
メモステのロケーションを変えても同じ
同様にしたVitaTVでは問題ないのに それいっぺんに大量にisoフォルダにiso突っ込んだとかじゃないよね?
vitashellでisoリネームしたりしても無理なの? >>927
確かに一変に沢山入れたりしたが、一個で確認しても同じだった
全部フォーマットして1からやり直します ふむ
そんな症状なったこと無いから分からないけど
adrenaline再インストールして直らなかったら謎だね……
ガンバ >>929
adrenalineの再インストールでもどうにもならなかったんで、本体初期化、h-encore2の入れ直しからやり直して、3.73→3.65にダウングレードしてadrenalineを入れたらあっさりと認識されました
スレ汚しすいませんでした finalHEで出来なかったからbitter smile使う方試したら出来たよ 偉い!
自分で道を切り開いた(゚∀゚)
お疲れ様(^^ゞ >>922
つまり仕様というわけですね。まあ確かに対応させる意味はほぼないですし仕方がない。
どうにかする手段があるだけ御の字
情報ありがとうございました。 ビタビタじいの言っていること以上にわからんワロタだな ps5でビタTV
できんのけ
カセットいっぱい持っとるけ >>942
ディスクじゃないんだから、カセットって呼んでもそうハズレでもないと思うがね
メルカリとか見てると、PS1〜3やPSPの光学ディスクを「カセット」と呼んでるアホが山のようにいるぞ
光学ディスクなのにわざわざ「セーブデータは消してません」って書いてるのにも笑ってしまうが henkakuのプラグインで早送りにできるプラグイン無いかな
トロフィー集めとかで便利だなとかずっと思ってたんだよね チートでトロフィー集めて何が楽しいの?
どうせチートするならトロフィーハックすりゃいいじゃん 努力にリソース使えない人かな
時短はためにならないよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。