ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
昔ドリキャスのNESエミュがLRトリガーでいろんな機能使えたんだけどそういうのやってくれないのかな?
特にメモリ内ステートセーブロード、早送り、チートコード選択は有用だった。 ミニファミの見た目そのままにしときたいからコントローラー改造無しで色々やってるんだけど、デフォルトディスクゲームを生かすべく8口のバージョンは下げている。それでMSX入れるならバージョンいくらが必要だったっけ? >>841
かつてゲームボーイプレーヤーというものがあってじゃな… >>851 作ってくれる奴に伝えなきゃ
こんなところにそんな奴は一人も居ないぞ >>845
EXTRASPACE使った上でも10MBも開ける必要ある?
たしかにEXTRASPACEのパッチ当てる前は容量超えてエラー出てたけど
これ導入した後は容量ギリギリまでソフト入れても一度もエラー出たことないな 64のマリオカートで対戦してたら
スターが光らなくなったり
トリプルキノコが使えなくなったりした
これって改善できないのかな? >>858
64やるときコントローラーなに使ってんの? ベストなのは純正Wii用のクラシックコントローラでしょ
自分は中華製のクソコン使ってる
中華製は十字キーが非常に酷い傾向がある 64とか持ってなかったから興味もないけどソフト何本くらい入るんだ?
将来的に64ミニが出たら、追加可能な内部容量も増えるのかな。
収録本数×ステートセーブのサイズ×4は少なくとも確保されるんだろうか。
つうか簡易計算ではスーファミはファミコンの4倍
アドバンスはスーファミの4倍、64は・・・
一本諦めれば4本入る計算でいくと低容量のゲームが増えていくわ。 >>859
デフォのやつ
>>862
一番右になった時だよな?
あれは気持ち悪い 64は初期のマリオが8Mバイト、後期のおそらく最大容量なバイオ2が64Mバイト。
64ミニが出るときは、フラッシュ部分は2Gバイトくらいのモノに変更されるかもね。 マリカー64も8Mくらいだ
友達とやるならこれが動けば十分っしょ ミニスーファミの容量がEXTRASPACE開けた上で228m
入れたり消したり繰り返したけど20mくらい少ないよな?
みんなちゃんと250mになってる? >>867
全部の拡張モジュール入れたらそのくらいだと思う
やらないハードのチェック外したら256くらいになった >>868
250無いよなんか途中から半端な数値になってた マーヴェラスについて、Preset IDを0x111Dから0x1159まで総当たりで試したら0x111Eで起動を確認した
ハイレゾのフォントにも対応しているし、これがたぶんマーヴェラスの固有IDで間違いないんだろうと思ったんだけど、しかし動作が重い
ほかのSA-1ゲームとかのIDなのかな?手元にはマーヴェラスしかないから試せない >>868
エミュとセーブデータの一式を引いた残りの数値だから人それぞれだよ >>870>>872
なるほど エミュの分は元から引かれるのね 安心した 古いエミュ動かしてさぞかし幸せそうだな
PS4,switchのexploitでそれどころじゃない >>874
だからなんなんだよw
switchはまだ完全に割れてないだろ もっとミニを極めてから!
小さいのが良いところだしね ヤバいから言わないだけで、ここにレスしてる奴の9割は割れROM使ってるだろ。 USBホストがなんか怖くて手が出せないけど
持ってるPS1ソフトを全部USBに詰められて動かせるようになるのは夢が膨らむ・・・ >>878
ディスクメディアはいずれ出るであろう海外のあれまで待つのだ。クラシックミニはROM系の集大成ってことでどうかね。 これか?w
ほんとに出れば良いけど
POLYMEGA
http://polymega.com/ FBAで差分ROM使うにはどうしたらいいのでしょうか?
親ROMと同じ場所にないといけないのは何となく分かるんだけど >>881
一度親ROMをリストに登録した後、games_snesフォルダの該当フォルダ内に差分ROMを入れて、
コマンドラインのファイル名を"親ROM.zip"から"差分ROM.zip"に変更すればいける >>882
ありがとうございます。助かります。
ファイルの転送はftpクライアントからでしょうか?hakchiで単純にドロップすると違う場所に入るので困ってました。 >>883
そこまで手間かかるようなことない
普通にWindows上でhakchiのフォルダ内でファイルを放り込んで、
コマンドラインでちゃんとそのファイル名を書いとけばいい
あとはhakchiが転送時に勝手に処理してくれる >>884
感謝です!理解しました。やって見ます。 ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 サムネ入れるとガッツリ容量食われるのな。
かつて昔のゲームは携帯で撮った写真一枚くらいの容量と揶揄されたが、サムネを全て無くせばかなり空くんだろうな。
しかし箱がズラリと並んでる様の充足感には敵わず今日も駿河屋で仕入れた画像の審美加工に更ける。 容量の空き数メガの状態で色々プレイしステートセーブまぁまぁして、そのあとちっちゃいゲーム一本足そうとしたら容量オーバー。
でその一本を諦めて、エラーの状態で終わるの怖いからもう一度入れ直そうとしたらまだ容量オーバーで入らない。
仕方なく減らして減らして10本ほど減らしてようやく書き込めた。
そもそも容量オーバーならステートセーブの時点でエラー起きてるだろうし、なんか容量オーバーの計算おかしくないか? そもそも全然完璧な互換じゃないのに20年前のPCみたいなやりくりやってて空しくなるだろ プリインストールされてるメーカー名って半角英数なんだな hakchi2が単純にUSBメモリに対応して欲しいね
最初にやったドライバインストールレベルで >>893
レトロアーチ入れ直して前回と同容量同数のROMを書き込むとエラー。空き容量の表記が同じだからどっかが肥大化してるんかね? サムネを一個一個フルカラーからインデックスに変えてったら30メガ空いたわ。
大幅に空いたからといって今までで登録諦めた奴を復活させたりしないのな。
なんやかんやケチつけて削ったから戻す気にならない。 >>896 ところが全部ひらがなにしないと
ソート順が違和感ばりばりなんだよな
>>899
kachikachiのHackだから はっくち かもしれんけどな タイトルに英語使うと戻るより手前に来ちゃうけど
どうにもならないのかな?スゲー気になっちゃう >>907
hakchi2に手を入れずにキレイにソートするには
プリインストと追加分はフォルダでわけるのが
手っ取り早いかなぁ
もしくはプリインスト分は削除して同じものを追加するとか
もちろん漢字はうまくソートできないから
そこまでキレイにしたいなら.desktopを直接修正
でも画面で値変えると.desktopのソート名が元に戻ってめんどくさいからhakchi2のソースいぢってリビルドしたら快適
リビルド方法教えてくれた人に感謝! プリインストは非表示にしても空き容量増えないからなぁ。
FF揃えても6が先頭に来ちゃうのを我慢できるなら構わないが。
皆さんは文字フォントファイル自力で作ってるの?
解説サイトにある400kbくらいの奴入れたら微妙な漢字の文字抜け起きたわ。 フォントは最低限必要なやつを
サイズ大きめでつくってる簡単だよ >>910
自分はプリインストールと自分が入れたデータを別けてる
第1階層
21本のプリインストールデータ
追加されたゲーム(フォルダ)
第2階層 追加されたゲーム(フォルダ)の中身
ファミリーコンピューター(フォルダ)
スーパーファミコン(フォルダ)
NINTENDO64(フォルダ)
CPS(フォルダ)
第3階層 上記(フォルダ)の中身
って感じでFF4と5はスーパーファミコン(フォルダ)に入ってるけど6は第1階層にある >>913
同じだわ
シリーズものはできれば並べたかったけどプリインストールのソフトはタイトル順にしてもソートされないので仕方なくそうした
自分もデフォのフォントが小さすぎて気になるんだよなあ
大きくしたいけど表示されない文字が出てきたりしたら面倒だからまだ手をつけてない >>912
教えて貰ったとおりにしたら出来ましたよ? おっ、ワンダースワンのコア最新にしたらセーブ出来るようになってたな ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 ワンダースワンは聖闘士星矢、魔界闘士サガが魅惑。
FF1・2リメイクはGBAとどっちがいいのかね。
GBA版は見た目WSCやPSと同等だがテキストが相当変わってるらしいけど。 >>920
FF1.2は容量クソでかいから素直にファミコン版入れとけ スワンのFF1、2はセーブスロットが8つ(+中断セーブ1つ)になってるんだよな
GBAの1と比べても原作に近いリメイクだから
モッサリ挙動は嫌だけどFC版っぽいのがやりたいって時にいいよ ネオジオってどうやってやるの?
KOF98を入れようと思って
fbalpha2012_neogeoを追加
98のromにNEOGEOのBIOSを入れて追加
コマンドラインのzipをfbaとかfba2012に書き換えたけど起動せず
何処がおかしいんでしょうか? NEOGEOは一緒に固めたんじゃなくて
ちゃんとフォルダに入れて転送してます アーケードゲームをいれてる人いますか?
グラディウスとかインベーダー
とか
古めのアーケードゲームやりたいです。
やり方知ってる人教えてください! 古いのは大概動くよ
mameとfba両方試すといいよ mameとかfbaは大多数の入れてないゲームのエミュレートが入ってて勿体無い、割とサイズ食うんだよなあ むかしMAMEのドライバ制限してコンパイルしたけど、exeの容量は大して違いなかった気がする
単にゲームリストがフィルタされただけってイメージ ファミコンミニの方が欲しいんだけど、コントローラーが大きくなって再発する可能性あるかな?それが怖くて買えない コントローラ替えればいいじゃん
ファミコンらしさは薄れるけど快適 >>931
純正コントローラーができる範囲で頑張るのも楽しいけどね >>929
最初のころに比べたら重複するモジュールとか
ゴミが整理されて、再現度良くなった上で
容量半分くらいになったけどな イシターの復活入れたくてfMSX入れた。
ギルを動かすのにwaxdキーをABXYボタンに割り振りたいんだけどわかる人いる?
コントローラーの設定ではキーボード側は選べないっぽいからwaxdが選べないんだよねぇ。
cfgファイル書けばできるような事書いてるサイトもあったけど。
素直にmameか、x68はコアあるっけ?
PSのは容量食いそうでやだなぁ。 >>937
すなおにmameでしょ。68はコアあるよね。自分は導入してないけど >>934
おれも純正コントローラでがんばってる。やっぱりみためが良い。ファミコンまでのはこれにまとめようかと思ってるんだけど。SGやMSXね。ディスク入れ換えができないのが残念… 別のmsxコアならディスクチェンジ可能との
情報アリだが、拡張子か圧縮が悪さして
苦戦してる
それより、昔のドンキーとかサウンドサンプル必要なのが、fbaは用意しても鳴らん・・
成功した人いる?
ちなみに、mameは鳴る >>941
コントローラー改造無しだとディスクシステムのディスクチェンジもネックよねぇ。
サウンドサンプルはmameでしかやってないなぁ。どうしてもfbaじゃないといけないの? >>942
ドンキーリミックスとかが
mameは動かんので、 fbaコア入れたら20メガ持ってかれた…
しかしデフォでイシターのギルも快適操作。
PCだとキーの同時押し可能数の制約あるからこの快感は得難い。 逆に今やっても面白いファミコンソフトってなんかある?
ttp://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/9022186.html
昨日ファイアーエンブレム初代を始めたら、止まらなくなってしまった。 おにゃんこタウンがなかなかのゲームだと気付いた。あのキャラの表現力は素晴らしい。 ファミコンと同じく2台目スーファミ買おうとしたら多量在庫で止めた。ファミコンの時より生産増やしてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。