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ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 9
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/16(木) 23:24:14.22ID:0MgVRh0R
※注意事項

このスレッドには、嘘の情報や他動画サイトのリンクを張る、ツール作者や改造報告などに突然暴言を吐くなど
荒らし行為をする者が常駐しています。
改造方法などは、書き込まれた内容を良く確認の上、ツール等を使用してください。

書き込んでる内容は嘘の内容になり、ツールを使用する上で半田コテを使用することはありません。
作者のサイト、Readmeファイル等(共に英文)をよく確認の上ツールを使用してください。

海外改造ツール
https://github.com/ClusterM/hakchi2/

retroarch
https://github.com/ClusterM/retroarch-clover/releases

過去ログ
ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1508550323/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1503002089/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1492257897/
ンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1492185153/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1488685063/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1486507869/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1484388176/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1479174048/
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/18(月) 02:43:34.88ID:NTB5GuRk
>>567
そう。そんでコマンドラインを
/bin/px68k /usr/share/games/CLV-6-VLUWC/StarWars-A.dim
   ↓
/bin/px68k2 /usr/share/games/CLV-6-VLUWC/StarWars-A.dim /usr/share/games/CLV-6-VLUWC/StarWars-B.dim
って感じで書き換え
2枚目のディスクイメージもgamesフォルダの下の1枚目と同じとこへ入れてやる
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/18(月) 17:24:53.17ID:/1WyQE8/
>>570
ありがとう

チャレンジしてみる

課題はmacにあるイメージファイルを
どうやって書換えるか?
(実機は実家なので・・ )
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/19(火) 09:54:16.21ID:DKhY+p6i
>>575
hackchi2 - v2.21f

エニックス以外のタイトルも確認できた奴は挙げとく
スターオーシャン(起動不可)
天地創造、ガイア幻想紀、スラップスティック(エニックスロゴは出るが起動不可)
パプワくん(1面ボス戦前で止まる)
魔法陣グルグル(メッセージウィンドウが一瞬チラつく)
大貝獣物語2(起動不可)
幽遊白書、幽遊白書特別編(ゲーム内容は問題ないがOPクレジットの表示がバグる)
ロックマンX2、X3(起動不可)
テイルズオブファンタジア(起動不可)
クロックタワー(導入場面終了後止まる)
これらはコマンドライン打ち替えてsnes9x2010で起動できる

snes9x2010でも起動できない2タイトル
天外魔境ZERO、桃鉄Happy
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/19(火) 10:48:05.60ID:PsQ9iZBC
★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン

〜 hakchi2(開発終了) 〜

国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。

■必要なもの

・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg

■手順

@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg

A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。

B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。

http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg

参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4

※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/19(火) 13:04:31.74ID:J9xxA/Me
retroarch使う人には、ほぼ関係ない話
むしろ内蔵エミュでしか動かないのを教えて欲しいかなと
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/19(火) 15:13:57.06ID:boqxKnmd
ご存知であれば教えてください。

■巻き戻し・早送りについて
retroarchでロックマンX2をプレイしているのですが、プリインされたゲーム(例えばロックマンX1のような)で使えるような
巻き戻し・早送りを使用したく、良い方法はないものかと探していたところ、以下のFAQを見つけました。

https://www.reddit.com/r/miniSNESmods/comments/79s78k/setting_up_rewind_and_fast_forward_in_retroarch/

このとおりに設定したところ、確かに巻き戻しはできたのですが、早送りは全く動きません。
どうすれば早送りできるようになるでしょうか?

■キーバインドについて
上記の設定で、Enable HotkeysとしてSelectボタンを割り当てました。
その結果、SelectボタンがInsert Coinとしてバインドされているゲーム(例えばCPS2など)でコインを入れることができなくなってしまいました...
他のボタンはSelect以上に使用頻度が高く、現状ではSelectを割り当てたいと考えているのですが、

コア、もしくはゲーム毎にキーバインドする方法はあるでしょうか?

あるいは、巻き戻し・早送りコマンドが常時受け付けられるようなモードではなく、
何かキーを押した後にのみ受け付けられるようなトグルモード(内臓エミュのリセット→Xボタンのような)を、設定することはできませんでしょうか?

新参で申し訳ありませんが、宜しければご教示ください(>_<)
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/19(火) 18:40:32.84ID:WYIv3hvq
>>582
retroarchでの設定は初見で試してないからわかんないんだけど、ロックマンX2でプリインストールされたゲームと同様の機能を使いたいならretroarchじゃなくcanoeつかえばいいんじゃないかな
ロックマンX2はPreset IDを入力(hakchi2のゲーム選択画面でctrl+alt+Eキーを押して0x1211と入力)すれば動くことだし
0586582
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2017/12/19(火) 20:17:31.03ID:DhPHCjkr
>>585
ありがとう御座います!
今日は試してみれないんですが、教えていただいた内容でトライして、結果を書き込みますね!

ロックマンX2はcanoeでトライしてみるとして、nesで巻き戻し・早送りを使いたい場合、つまり>>582のロックマンX2をロックマン(ファミコンの元祖ロックマン)に読み替えた場合、>>582に対してどの様な解決策があるでしょうか?

質問に対する返答ズバリ!でなくても良いので、自分はこうして使ってるよ〜みたいなマイチューン的なものでも結構ですので、アイデアを頂けましたら有難いです。

長文失礼しましたm(_ _)m
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/19(火) 20:33:36.51ID:dvvWn2wf
ドンキー リミックス も盛り上がってるのに
サンプルが鳴らない、

誰か助けて〜 ヘルプ〜 〜
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/19(火) 23:18:37.38ID:PsQ9iZBC
>>582
★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン

〜 hakchi2(開発終了) 〜

国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。

■必要なもの

・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg

■手順

@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg

A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。

B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。

http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg

参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4

※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。
0590名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/20(水) 02:27:24.09ID:lSaWBevw
>>589
ありがとう御座います!
今日は試してみれないんですが、教えていただいた内容でトライして、結果を書き込みますね!

ロックマンX2はcanoeでトライしてみるとして、nesで巻き戻し・早送りを使いたい場合、つまり>>578のロックマンX2をロックマン(ファミコンの元祖ロックマン)に読み替えた場合、>>578に対してどの様な解決策があるでしょうか?

質問に対する返答ズバリ!でなくても良いので、自分はこうして使ってるよ〜みたいなマイチューン的なものでも結構ですので、アイデアを頂けましたら有難いです。

長文失礼しましたm(_ _)m
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/20(水) 20:36:00.91ID:koREcivl
ディスクシステムをノーマルコントローラで楽しみたいんだけど、2コンボタン代替出来るドライバってもう需要ないのかな。探しても見つからないー&#160;
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/21(木) 14:37:52.81ID:YjgP/TgN
retroarch入れたらディスクシステムもついでに動くんですか?
pcエンジンMDファミコンはいけたけどディスクシステムだけ動かん
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/21(木) 15:50:51.08ID:wLjvA7Ej
>>602
ありがとう。ややこしそうですね
帰ったらやってみます
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/21(木) 23:41:20.89ID:CWGx0t5D
pcエンジンのCD romromは動きますか?
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 00:53:30.72ID:VqPgJ5fb
スーファミミニのソフト削除して、また同じソフト入れてもセーブデータは残ったままだった
ソフトは消しても中にセーブデータだけはどんどん蓄積されていくんだね
容量的には微々たるものかもしれないけど、なんか気持ち悪いなぁ
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 09:02:23.53ID:okTDNeF/
PCエンジン CD-ROM2 カモン〜

スナッチャー、Ys、やりたい

で、リップツールって、どうやって使うの?
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 09:03:26.73ID:h0qoQuKw
リュウに「しか」できない強いムーブが一切ないんだよな
逆にリュウ「だけ」できないことだらけ
世界のプロが揃って最弱と認める産廃キャラ、歴代リュウの黒歴史
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 12:56:32.91ID:7PqMXHFG
USBドライブへファーム置いとくと機種変更ができるようになったらしい。
Ext4フォーマット専用coreってのはなんだろう???
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 15:56:48.35ID:2HrYVSxl
最初のバックアップとるkernel_super_famicom.imgってのはミニスーファミ全部共通でつかえますか?
個体ごとにバックアップいりますか?
0623名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 16:30:03.59ID:OaQsyGOv
>>614
readmeのとおりだが
You can just copy and paste, or drag and drop bin+cue and/or or iso files into the directory containing chdman + _km_bin_cue_&_iso_to_chd.bat, as well:)
でbatを動かすだけ
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 23:01:14.05ID:p5r4mOrQ
ワンダースワンのたて画面に適用させようと設定をいじっていたら(結局、いちいち面倒なので元に戻した)、普段のゲーム画面でも上下が切れるようになった。

スタート&セレクトでの設定のビデオのとこ見ても直らない。デフォルトとかないのかな。
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 00:29:49.30ID:J4enA1p3
スパルタンXとかスペランカーだと連射可能なんだけど
ナムコのギャラクシアンとかギャラガ88が連射にならないんだけど
セッティング設定のどこいじれば連射になりますでしょうか?
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 01:17:00.34ID:TAHwQLfu
ロマサガ3の改造ROMって動かす方法あります?
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 12:35:24.64ID:wb5HwmgS
ニューヨークニューヨーク
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 17:16:34.56ID:97vS/QRG
GBAって、音がダメダメなのが仕様なの?
4種類ほどcore試したけど全滅だわ・・
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 21:29:02.65ID:97vS/QRG
ファミコンミニの復活は??
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 00:39:24.63ID:duE5pslj
ネオジオの導入方法を教えてください
0653名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 08:26:08.54ID:kJT//Fjz
結局GBAってダメ?

設定等でなんとかならないの?
0654名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 11:10:38.77ID:Bzzjk8wE
>>648
新参の人が必要になる情報は大部分既出で、今日も俺含めて答えてあげてるのは、純粋に好意でしかないのよ
過去ログ見ろよで済むことだから
その好意を悪意で返すマネをすれば、どういうことになるか分かってるよね?
このスレに役立たないならば、あるいは謙譲を装うこともできないならば、とっとと去りなさいな
0655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/24(日) 11:45:34.46ID:CJbJ8aC5
これ試してみたんだけど、>>582
処理オチというか、巻き戻しONにしたら カクカクしだしたんだけど 
何か他に設定あるんですか?
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 15:48:24.43ID:kJT//Fjz
mame2014 動いた人いますか?

全くダメだ、
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/24(日) 18:15:19.29ID:CJbJ8aC5
>>585
この プリセットIDはどうやって見つけるのでしょうか?
ロックマンx2であれば0x1211など
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/25(月) 04:57:08.27ID:8Ro4Id7H
>>663
ググればわかることだと思うが、redditでDarkAkuma氏が色々な規則性からIDを予想し、テストとリスト化してくれてる
https://www.reddit.com/r/miniSNES/comments/77pod9/snes_hacking_preset_ids_what_we_know_now/

自分で調べる場合はWiiUもしくはnew3DSのバーチャルコンソールをダンプし、ヘッダから読み取る方法がある
調べてみるとわかることだけど、結構なソフトでPCMが追加されてて任天堂が音の再現にこだわってんのかなーと思える(sfa2ではpcm追加されているっぽいのにsfz2で追加されていないのは謎)
VCでリリースされていなく、規則性に則っていないタイトルは総当たりしか確認方法は無いのかな、たぶん

超武闘伝2はID予約されていてもおかしくないからそれがわかれば正常動作は可能なよう思われる
マーヴェラスはおそらく0x1016(0x1610)だろうとのことだが、VCでのパッチ(任天堂が行った改編部分)が欠けているから動かないのではとのこと
WiiUからダンプすればパッチ生成できるだろうけどそのためにWiiUかうのもなんだかなと思って試せてない… せめて3DSでリリースしてほしい、そしたら買って試すから

最近の興味はSwitchでリリースされた聖剣伝説コレクション内の3について、canoeとおなじエミュレーションの処理がなされているならsnesmini上でももっと正確に3をプレイできるのではってことがある
ただ、総当たりでもハイレゾモードで動作するIDが上の0x1016(これだと色が変)しか見つかってないっぽいし、色々テストするにはハードルが高すぎるので棚上げ状態
0666名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 05:40:27.95ID:RtUcL9a5
星のカービィ3はそのID入れれば半透明処理されるようになるね


ステージクリアなんかのエンディングBGMがノイズまみれでぶっ壊れてるパネルでポンは
自分でカセットから吸い出したデータを入れてそっちを遊べば音はきれいに鳴った
上のIDは入れてないけどとくにこれといった不具合はないみたい
(むしろ公式の方が変なのだから「入れてはいけない」のかもしれない)

最適化してるはずなのにWiiのVCから音の不具合が放置されてて
WiiUでも3DSでも、今度のミニSFCでもそのままってのがそもそも変なんだけどもさぁ…
0667名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/25(月) 09:33:56.60ID:J9y1THAX
GBAの音は若干改善されたが、保存から再スタートすると
フリーズして使い物にならない

mame2014は、そもそも転送できない

ダダンダーンは歌が聴きたい

ところで、snes9x2010のデュアルコアって
どんなメリットがあるの?
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