ロマンシングサガ 新バイナリ神 56 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。
テンプレの>>1-4をよく読んでください。
現行スレのログやreadme、以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。
★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
★前スレ
ロマンシングサガ 新バイナリ神 54
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1478337582/
■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12wiki
http://www.wiki house.com/bokuno/index.php?FrontPage
■SaGaUpLoader2
http://romancing.symphonic-net.com/
■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ(目玉回避のスペース有
http://ux.get uploader.com/romancingsaga312/
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成 WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html >>798
オープニングの大団円のミカエルがクジンシーになってるとかじゃなかったっけ ギュス・ジュエルビースト・サイファあたりは装備による自動回復だし、火力が前提だからなあ
ギュス相手の序盤で低能力なら投げ技でどうだろうか、あとは歌とかでバフ積みかな 昔の青ハリード好きだったけど暗黒面に堕ちた黒ハリードもかっこいいな
やたら閃いてくれる気がする ギュスターブは装備の自動回復だったのか
魂の暗域で解除できないし鬱陶しいなーとずっと思ってた ギュスターヴ倒せました!
地相を水にしてウォーターポールで実を守りながら
アリから覚えた濁流剣とナイアガラバスターで押しきりました
まぁなんやかんや準備してるうちにHP350超えてましたけど どうせ過疎スレなんだから誰かプレイ日記書くくらいええやろ。 >>805
ここは俺様のプレイ日記なんだよボケカス ライザめっちゃ強いなー
サガフロ1やった事ない自分にライザの事何か教えて下さい 質問なんだが…
2週目引き継ぎが出来るようになるパッチを当てて、
ステータスを引き継ぐと、
ノーラが自己紹介だけして仲間にならないのだが、
どうすれば良いのだろうか
ロマ東方の方では対策があるみたいなんだが、
そのまま適用っていうのは無理っぽいし、
プログラムとかあまりわからないし、
改善策を教えて欲しい >>812
いや、ノーラ使う気はないんだが、
問題は工房の開発にも回せないことで…
職人も勿論増えないしどうしたものかなと
開発なしで進めるのもなんだかな、と思って ぼくのパッチに追加で当ててるパッチってどんなものがある?
俺はロアリング道場化と絶対極意化でぬるプレーしてるんだけど 長年愛用していた初代PSPが死んだのでvitaに新調したんだが
uosnes使えない…? ラルヴァクイーンが倒せません
パーティーのHP700前後、技LV30くらいなんだけどもう少しレベル上がってからにした方がいいのかな? HPと技Lvよりも
どういう防具持ってるか、何の技術覚えてるかの方が重要だと思うが
後は敵がとる行動次第かな
ラルヴァブラスターやダークネビュラ連発されたらきついだろうけど
ぶちかましやふみつけは見切り付けとけば無駄な行動でしかない
因みに状防128、体力55、意思38なのでデバフは入らない
後半のデバフは本当に無力だぜ 終盤のデバフはなんかマインドステアだけ使ってたな、当たったのわかりやすくていい(滅多に当たらんけど
あとは入手速度早ければ草薙の剣の八尺瓊勾玉か。こいつは結局使わんかったけど、1ターン魅了に毒は強い(当たれば)
ラルヴァブラスター打たれなければ割と倒せたような、いまいち記憶ない敵だけど短期決戦でいけた気が
あと悪魔と浮遊属性 発売時にデバフが入ったのか入らなかったのか分かりやすい仕様にしてくれればよかったのにね
時間がなくなってスクウェアが省略したのかな 状態異常を後半でも使えるようにするには状防や体力を下げるデバフが有ればいいんだろうけど
そんな事して状態異常かけてる暇あればぶん殴った方が早いという
術縛りとかやってれば活用できるのかしら いや、能力ダウンの効果は重複しないからかけ続けても無意味
あと、一度下がった能力は上書き以外に回復する手段もないっぽい 何回もかけるんじゃなくて一回で50〜70%下げるかわりに成功率低めとか
まあバランス崩壊すると思うけど hp500ぐらいでエッグ戦してたときは魔力能力ダウン入れないとゼノサイドでどうにもならなかったな
他にききそうな終盤の敵だとカオスルーラ2段階目あたりかなあ
一応キャラクターそれぞれの能力値と使用可能武器と術をダイスで決めるという緩めの縛り内容(朱雀、白虎、蒼龍がいなかった)
このゲームの能力減少って能力値別に上書きなのか、技別で上書きなのかどっちなんですかね? マスコンバットに何回でも挑戦できる改造コード無いかな どのマスコンをクリアしたかフラグで管理してると思うんだが、
チート検索でクリア前とクリア後のステートを切り替えながらnot equalで検索しても数が絞れずなかなか難しい
やはり無理かね 通常のイベントフラグじゃないのか
イベントフラグのアドレスの塊あるからそこに限定して調べりゃ分かるんじゃないの あいかわらず両手剣で盾発動できるようにしてまで片手剣より弱いバランスなのか・・・ もう諦めて盾全部両手剣でもいけるようにしちまったな ロマサガ 3 のステージ見た。
ロマサガ エピソード0の設定が入ったらおもろいなとワクテカしてしまうわ 両手剣使用時にオートでディフレクトなら盾とは別方面に硬くなって気分的に良い 更新来たのか。これから大ボス群に挑みだすつもりだったが…
ただ、ハーレムパーティーに入れ替えたくなってきてるし1からやり直すのもありかなあ。 更新お疲れ様です
スプライト戦が本当に楽になってるな・・・1ターン目で負けないのだ 質問なのだががめつく行こうぜが入ってる為100%ドロップパッチを当てるとオーバーフローしてバグってしまうドロップパッチ入れた状態で何か方法は無いのかな? がめつく行こうぜパッチと100%ドロップパッチを当てたらバグったんだけど対処法無い?って事かな 悪い書き方変だった
最新のぼくのパッチ適用
↓
ドロップ100パーパッチ適用
↓
ドロップ100パー反映されず
↓
チートコードで100パーにしてアイテム取れるようになるも戦闘終了後にバグる
↓
過去ログ等で調べたらがめついパッチ適用後ドロップ100パーを当てるとオーバーフローする模様
↓
対処法なんか無い?が質問だった ロマサガ2のキャラのパラメーターって1バイトを4ビットに分けて1バイトに2パラメータ分入れてるんだな
なんでこんなめんどくさいことを 最新のぼくのにがめついが適用されてる状態なんだよ
それをどうにか出来ないかなと
最新のぼくのからがめつくパッチのみ無しとかできるの? オルロワージュ強いな
仲間のWP尽きた辺りで突然5700の自動回復始まったってことはここから後半戦でHP57000削らなきゃダメって事か
根本的に鍛え直さなきゃダメだなこれ >>857
サイヴァ相手に高確率で死者0勝利できるぐらい装備が集まってるなら
ヴァレリアハートとサファイア持たせて盾のいる陣形の後衛に置いてシャドサかければそうそう死なないよ
具体的には死の指輪3、雷神3、嵐神3、ヴァレリア4ぐらいは欲しい 1個ならともかく複数必要なんか
一周目だからさすがに無理っぽいかね
諦めて他のキャラ採用するわ いや一周目の話
サファイアは一個でいいけど他の装備集めるのがしんどかった ヴァレリアのファイアバリアで火無効、サファイアでその他の魔法防御までは分かるけど雷神嵐神って腕輪と長靴?
その辺はレオニードは装備出来ないし、複数必要な理由がイマイチよく分かんない
他のメンバー分ってことなん ああ、他のメンバー分ってこと
誰か死ぬと陣形効果がなくなって死亡回復死亡回復と乱戦になってしまいがち
一度死んだら終わりのレオニードを使うなら最初から誰も死なないように防具を固めないとしんどい レオニードは死んだら仲間全員のLP吸いとって全回復くらいなら使えるがな とりあえず他のメンバーはリヴァイヴァでどうにかするかな、セルフバーニングもあるし
レオのシャドサはタローで付けるんかな?
なんとかなりそうな気がしてきた 低戦闘回数で種族レベル引き上げる方法ってお供レベルと差つける以外に何かありますかね? スリッジハンマーが店売りしていたから腕力挙げてグランドスラムしにいったらダメージ伸びないな…
偽物武器とかあるんやろか 仲間ミューズ化現象をぼくの作者氏が認識してくれてて助かる。
何とか改善お願いします。 マスカレイド技独立化、うれしい。天衣無縫と不動剣も独立して通常技化して欲しいな すまん下の「そのパレットを拡張A0のパレットにコピペすればいい
2C8020〜2C803Fを5A9B70〜5A9B8Fに」ってのはどんなツールを使えばできるんだ?
>>579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/07(水) 23:13:35.36 ID:qhBFEhF1
ユリアンのドットを蟹とかで差し替えたいんだけど
そうすると竜鱗の宝剣のコスプレ装備をしたときに見た目がバグってしまう
・ユリアンが宝剣のコスプレ装備をすると拡張キャラID:A0の姿(ユリアンと同じ姿)に変わる
・ユリアンのドットを差し替えるとA0のドットがバグる(A0のドットを差し替えても直らない)
・ユリアンがA0以外の姿に変わるコスプレ装備をすると見た目は問題ないが名前が「エレン」になる
といった仕様になっててどうにもならない・・・
580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/12/07(水) 23:47:53.76 ID:XphcnS9C
通常01のユリアンの画像を差し替えて
そのパレットを拡張A0のパレットにコピペすればいい
2C8020〜2C803Fを5A9B70〜5A9B8Fに カタリナでやるとマスコンがバグる事があるんだよな
マスカレイドを取り戻してロアーヌの模擬戦で戦闘準備すると没陣形とか作戦を覚えている事がある 白薔薇って体術の成長率2なんだけどそんなキャラだっけ?
隣の術ステ全部2だから間違えちゃった系かな? そりゃあオルロワに色々仕込まれたんだろうから体術も凄いんでしょ 妖魔武具が体術扱いで元々体術レベルも高かったのが下げられて
成長率はその名残かも
零姫も体術成長率高い 妖魔武具技のダメージって基本ゴミだよね
まぁ原作再現的には正しいと言えるが
ステータス補正を付ける為だけの存在 ラットフィーバー!フェイタル!んっ!覚えるのめんどい☆ 無明剣!無明剣!無明剣!困ったらリヴァイヴァ!!!
小学生でもクリアできるヌルパッチぼくのちゃん 結局、幻霧結界とモーニングムーンはどっちが優秀なの? ぼくの〜ってつまりは
過去の職人の大作パッチを乗っ取りしたパッチってことだよね? >>878
試しにシェラハのダークネビュラ3回ずつ食らって比較してみた
いずれも防御状態
素 215ダメ
幻霧結界 135ダメ
モーニング 215ダメ
ムーングロウ 70ダメ
……ん? ぼくの〜ってつまりは
過去の職人の大作パッチを乗っ取りしたパッチってことだよね? 子供も居ないみたいだし白薔薇やジーナとの非生産的な愛に生きたんじゃないの 確かにぼくの作者は勝手に過去の職人の大作パッチを乗っ取っているかもですが
それはこのスレの慣習みたいなもんで仮にこの後にぼくのパッチが誰かに上書きされても
ぼくの作者はそれに文句を言うことはないんだから、お互い様だということなんだと思います 作者も統合してるだけじゃないし
もう3.12やろうと思ってもパッチサイヴァとか見つからない
それがこういう形でも形を残していることが凄いと思うし感謝してる ロマサガ3発売25周年に向けて何か作るか
その頃までにリマスター版は発売されてるかな 原作じゃレッドとの絡みはレッド編でしかない上にほんのちょっとスポット参戦するだけだったんだよなぁ
もうちょっと作品上で繋がり持たせてもよかったんじゃないかと思うほどアッサリ
オルロワ戦でアセルスがピンチになったらアルカイザーが乱入とかあってもよかったのに サガフロ自体シナリオ薄めだから仕方ない
やりたかった残骸は各所に残ってるけどさ コスプレアイテムが同じとかいう手抜き設定そろそろ改めろや
ミリアムとかジュディおらんのやし三角帽子でええやん。アンサガ勢すまんなwww アルカイザーは作中にモデルがいた、ただの特撮番組かもしれないから・・・ パブ依頼制限解除パッチ当てたら連戦修行1が始まらなくなったのですが
どの数値をいじれば始まるようになりますか? ロマサガ2なんだけど仲間にする際の「〜が得意です」ってのを閃きタイプに合わせるって出来るかな?
キャラ毎の閃きタイプの値を読みに行ってセリフの一部を変える事が出来るならやれそうな気はするのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています