SDガンダムGNEXT改造スレ [無断転載禁止]©2ch.net

1Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2016/05/16(月) 00:45:22.48ID:UG7Wb6ED
したらばのGNEXT掲示板が終了したみたいなので
立ててみました。
GNEXT改造について語りましょう。

参考資料:改造GNEXTの動画
https://www.youtube.com/user/TurboDuo16

改造GNEXTが完成してから1年近く経つので
結構忘れてしまったところもあるのでご容赦下さい。

172Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/02(土) 22:15:09.58ID:p1yBNvd2
改造GNEXTで数年前のプログラムのミスに気づき修正しました
ゲージ切り替えのタイマーが切れる度にカクツキがありました
多分大丈夫だと思います

173Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/04(月) 23:37:42.18ID:Z+5Lf976
ゲージ切り替えプログラムにミス発生。
何とか修正出来たと思います。

直すのに半日かかりました。
忖度・斟酌の程よろしくお願いします。

174名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/05(火) 12:58:43.69ID:Wc1JXMjq
乙です

175Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/05(火) 20:38:36.04ID:/kSED5dy
MS戦の武器プログラムにミスがあったので修正しました
今まで何の問題もなく動いていたのが不思議でした

176名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/05(火) 23:28:19.65ID:qXz7f67Y
おつ、楽しんでるよー

177Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/06(水) 12:41:15.39ID:9EOPKVWy
前回のミスはミスではなかったです
最新版(6月4日版)をDLし直してください
申し訳ないです

178名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/06(水) 21:05:21.96ID:zJKJ7pvh
おつ

179Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/07(木) 14:47:42.55ID:LlvyBMiL
GNEXT固有のおそろしいバグを発見しました
なんと、MS戦で最大スプライト表示数が半減していたのです
巨大MA7機対決をするとちらついてしまいます

これを発見し修正するのに数日かかりました
気に入って頂けたら忖度・斟酌の程よろしくお願いします

180名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/07(木) 15:21:53.97ID:TATsoU8J
乙ガンダム

181Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/07(木) 18:32:36.65ID:LlvyBMiL
処理落ちすると戦闘時間が長くなってしまうみたいです
何とかしないと・・・。

182Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/08(金) 08:37:19.45ID:6xybbhdS
出来るだけ調整しました
理想は処理落ちをなくす事なんですけどね

183Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/08(金) 23:33:10.55ID:6xybbhdS
タイマー消費のプログラムを修正しました
素のGNEXTはなぜスプライトの表示を半減したのか不思議ですね

処理落ちをなくすエミュレータがあれば
タイマー改造は不要なのですが…。

184Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/09(土) 00:42:17.77ID:jKGiXp26
パラメータさらに調整しました
9日0時15分版が最新です

自分でプログラムを作ったのに予期せぬ動きをします

185名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/09(土) 13:50:28.83ID:tbAgBTce
乙カレー

186Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/09(土) 22:38:40.00ID:jKGiXp26
やっとタイマーが形になりました
最新版は10:30にあげたものです

理論的にはこのプログラムは不要なんですが
戦闘時間を調整するのに疲れました

今後も研究課題ですが、これ以外やることはなさそうなので
素のGNEXTにバグがなければよいのですがw

187Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/10(日) 11:05:32.72ID:vk8BqL8T
タイマー関連まだ直すところがありました
今度こそ仕上がったと思います

188Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/11(月) 13:27:54.20ID:sQgalyOO
処理落ち解析時にGNEXT固有のミスを発見したので
修正しました

処理落ちは意図的なものではなく素のGNEXTでも発生するので
タイマー調整パッチをオプションパッチにしました

原因は武器の当たり判定ルーチンが肥大している事でして
SA−1チップで処理をしていても重たいみたいです。
エミュレータで対応してくれれば良いのですが…。

改造GNEXTを気に入って頂けたら忖度斟酌の程
よろしくお願いします

189Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/11(月) 16:36:18.50ID:sQgalyOO
素のGNEXTは間違っていませんでした
どうもすみません

代わりにF91の分身プログラムに
ミスがあったので修正しました
十数年前の初期に改造したので修正に苦労しました

190Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/11(月) 17:41:17.07ID:sQgalyOO
今度はFA爆破システムが雪崩式におかしくなりました
一応修正しましたが
おかしくなるようでしたら7日版に戻します

191名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/11(月) 21:39:03.66ID:7COvQz7q
おつ

192Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/14(木) 13:49:59.93ID:Kw1iTk7X
ラフレシア爆破後のバグのちらつきを修正しました
爆破時から消滅時のバグの画像がおかしいのは
原因はわかっているのですが僕の実力では厳しいです

改造GNEXT気に入って頂けたら忖度斟酌の程を…。

193名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/14(木) 15:59:28.02ID:QlU5Rigz
ラ乙レシア

194Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/15(金) 17:16:32.97ID:usZBHhBl
FA爆破システムのパラメータを元に戻しました
おかしくなるようでしたら14日版を使用してください

195Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/15(金) 22:34:45.98ID:usZBHhBl
FA爆破システムのプログラムを微修正しました

気に入って頂けたら忖度斟酌の程よろしくお願いします

196名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 22:54:23.50ID:/W/iG+Vz
乙乙ガンダム

197Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/17(日) 22:46:52.71ID:xAwFUJHj
ラフレシア爆破から消滅までのバグの画像がおかしいミスを
FA爆破システムで修正する事に成功しました

何でGNEXTにはこんなミスがあったのだろうか?
改造に数日かかりました。疲れた…。

改造GNEXTを気に入って頂けたらそ忖度斟酌の程を…。

198Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/17(日) 23:03:10.95ID:xAwFUJHj
すみません
バグ発見

199Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/18(月) 01:43:07.63ID:sLcZfSxe
何とか直せたと思います
疲れた…。

改造GNEXT早く完成してくれ〜w

200Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/19(火) 15:34:53.03ID:VwSr9gHZ
処理落ち対策パッチを作ってみました
当たり判定のプログラムの重複する箇所を削ってみました

参考までにループ回数のパラメータ
$02:D338 A9 69 00 LDA #$0069
$02:CCE3 A9 69 00 LDA #$0069
を00にすると処理落ちしなくなるのですね

あまり効果がないのでオプションパッチにしました

201Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/19(火) 16:14:01.95ID:VwSr9gHZ
00だとバグるので01にしてみて下さい

武器の当たり判定ルーチンは
$02:8322 20 1E D3 JSR $D31E
ですね

202名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/19(火) 19:32:59.89ID:Fy1+H3eR
お疲れ様です

203名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/20(水) 12:36:39.63ID:o9YUMol+
GXで子どもの頃遊んでたんですが
基地周辺にMSとかを山盛りにするお馬鹿CPUは直ってるんでしょうか?

204Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/20(水) 13:44:47.85ID:R5DJSK8c
基地周辺に固まる傾向は
GNEXTはCOM関連のオプションパッチで
少し変化させましたが、
GXは全く弄っていません。
そもそもGXってそんなに基地周辺に固まりましたっけ?

GXの改造は現状以上するつもりはないので
各自Kindredのトレース機能を使って
改造して下さい。

205Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/06/27(水) 12:21:36.64ID:livyr3kK
sd2snesでマリオRPGが動いているみたいです
改造GNEXTを実機で遊べたらいいなあ

206名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/21(土) 01:47:43.72ID:Wmssy5wN
Duo氏のサイトをみると膨大なパッチがありますね・・すごい
ちなみにこのオプションパッチを当てるとこんな効果がある、みたいな一言コメントみたいなものってあるんでしょうか
いや、ステレオ化とかゲージ伸長とかはそのままの意味だとわかるけどコスト変動というとオリジナルに対してどのように変わったのかがよくわからず・・
あとPSP用のsnes9xTYLとかで動作確認等はしたことありますか?

207Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/07/21(土) 22:37:53.08ID:WhDKfuQS
>>206さん

>一言コメント
古いのだと改造したのが十年位経っているので
忘れてしまったのが結構あるんですよね。
過去ログを参考にして頂けたら助かります。
H.P.メンテするのが自分の仕事だと思うのですが
簿記1級の勉強をしているのですみません。

>PSP用のsnes9xTYL
PSP持ってないので試しようがないです。
自分の環境はWin10と8.1で
snes9xで動いているので多分遊べると思います。
ただ、snes9x1.51とかでそのままでは読み込めない時期があったので
TYLがsnes9x1.51あたりをベースにしている場合
僕のH.P.に記載の方法でパッチ適用後にロムを小さくする必要があります。

改造GNEXTを遊ぶのならsnesgtがベストだと思います。
最近はceleron1.6Ghzのノートで4KTVに繋いでプレイしたりしてます。
今度ノートを買う時はhiganが60fpsで動くものを
購入しようと思います。

208名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/22(日) 13:41:57.23ID:wziaLezu
有難うございます
higanでは問題なく動作しますがこういったウォーシミュレーションは寝っ転がりながら携帯ゲーム機でやると楽しさ三倍だと思ってます
ただ同じSA-1で動いてるカービィ3やカービィDXが50fpsいくかいかないかなのでPSPのスペックじゃそもそも厳しいのかもしれませんね

209Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/07/29(日) 12:05:07.05ID:Ee/5GJMW
SDガンダムGNEXTがsd2snesで動いている!
しかも改造GNEXT!

映像で試していたのが古いハックだったのでわからないけど
おそらく改造GNEXTを実機で遊べそうですね!

210Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/08/02(木) 17:21:26.23ID:hMXvuNjE
改造GNEXTが実機でプレイ出来ましたw
超感動w

redguyさんとikariさんに感謝w

例のWSが弾を発射しないバグがありますが
弾出るパッチで対応できそうなので…。

211Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/08/02(木) 18:14:36.18ID:hMXvuNjE
弾出るパッチで対応出来ました

どうやってコンタクトを取ろうか…。

212Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/08/03(金) 00:36:01.89ID:EpwjM3eH
実機で小一時間程プレイしましたが
今のTVは240Pに対応していないみたいで
頻繁に画面が縦に揺れたりコーミングが発生しました

エミュでプレイした方が快適ですね
snesgt最高w

213Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/08/04(土) 17:02:10.33ID:rjC/rqah
4kTVに直で接続すれば240p対応できるみたいですね
TH-43EX750で倍速をオンにしても遅延が気になりませんでした
コンポジット接続で画面は汚いんですけどね

エミュだと遅延があるんですね
トレードオフってやつです

214Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/08/07(火) 23:37:38.88ID:D1ypoDGJ
sd2snesで改造GNEXTをプレイして
効果音がおかしくなるミスに気が付いたので
オプションパッチを作成しました

snesgtや古いエミュレータでは何ともなかったのですが
対応しないと不味いと思いました

snes9xやおそらくhiganにも対応していると思います

215Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/08/09(木) 11:20:38.78ID:skbHbo+e
素のGNEXTにミスがあったので修正しました。
sd2snesの2D砲撃戦でWSが弾を発射しないので
数年ぶりにプログラムをトレースしてみたらミスが判りました。

弾が出ないのが正しかったのです。
24個目のバグです。

216名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/12(日) 02:16:50.28ID:V0NNkq4Z
おつ

217名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/13(月) 17:47:10.58ID:YNWeo5PH
以前旧シャアのゲームスレでこの人の宣伝見かけたけどここが本スレなんだな
やってみたいけどロムの吸出し機器とかみんなどうやって調達しとるんだ

218Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/08/13(月) 20:15:31.78ID:ymT4HUQC
>>217さん
吸出し器のSuperUFOpro8はアマゾンで買えますよ。
それに合わせて、さんまいわしさんのexdumperで
ロムパックは簡単に吸い出せます。

219Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/08/25(土) 17:22:57.54ID:UfK6BqRn
アビゴルのビームネット射出が気になったので
調整してみました。
オプションパッチになります。

220Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/09/02(日) 15:46:41.67ID:9FgI1UzI
3D戦激化パッチを修正しました
オプションパッチです。

221名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/02(日) 20:18:56.10ID:mBNOGBrg
いつもありがとうございます

222Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw 2018/09/06(木) 23:33:51.00ID:DiIva++h
慣性パッチ適用後にあてるパッチを作成しました
やられた機体の爆破時のモーションを変更しました
慣性は難しいです

エネルギーを吸収して爆発すると考えて下さい

慣性は改造GNEXTには組み込みません

新着レスの表示
レスを投稿する