SDガンダムGNEXT改造スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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したらばのGNEXT掲示板が終了したみたいなので
立ててみました。
GNEXT改造について語りましょう。
参考資料:改造GNEXTの動画
https://www.youtube.com/user/TurboDuo16
改造GNEXTが完成してから1年近く経つので
結構忘れてしまったところもあるのでご容赦下さい。 ツクールだとゲームシステムが決まっていますから…。
誰かGNEXTツクール作ってくれれば…。 >ソースコードを公開しても反応ないし
巡り合いなんで長い目で見るしかないんじゃないか
版権元が厳しかったり二の足を踏む要素も多くぶっちゃけ難しいだろうけど
>素材提供する能力位しか残っていませんね
もんもんとしてるよりは同人サークルに参加してみるのもいいかもね
改造GNEXTを完成させてる実績は武器になるぞ もうエネルギーが残っていないんです…。
ゲーム1・2分やるだけで疲れてしまう位でして…。
GNEXT改造も雑巾を絞り出すように気力を振り絞ってやっていました。
でも人と関わろうというアドバイスは有難く頂戴させていただきます。 Duo氏のサイトをみたけど未適用のパッチがかなりあるのはなぜ?
特にMAP移動積極化とかMS生産優先化とか
デフォのCPUだと基地周りに団子状に固まってたり資金のほぼすべてを戦艦に使っちゃうんじゃないの 基本的に自信が無いに尽きます
それと各自好みに合わせてトッピングしてもらおうという
意図もあります それとパッチ形式にしたものは解析しやすいでしょうし
そこまで責任は持ちたくないといったところでしょうか
逆に言うと組み込みにしたものは
自負というか独自性を訴えたかったものです
HDR10+とドルビービジョンみたいなものです なるほどねー
何年ぶりかくらいにやったけど普段格闘ゲームしかしないからこの手のウォーシミュレーションは時間たつのが速すぎる(´・ω・`)
土日の休みがあっという間に溶けた 同感
違うゲームだけどウォーシミュレーションを20年ぶりくらいにやり始めた
クリアを想定すると私生活に影響が出そうで続けようか迷ってる 改造GNEXTオプションパッチ
7軍組織組合せ変更パッチを作成しました
添付資料を参考にご自由に改造してみて下さい 7軍組織組合せ変更パッチに
2・4p側でジオン軍が先頭に来るようにしたパッチも追加しました マスターボリュームのパラメータ
やっと見つかりました
20C36 E6 です
E6から7F でMAXになると思います
音の調節はプロに任せたいですね
確認行為地獄なのでバンナムに何とかして欲しいです 一応パッチも作りました。
素のGNEXTの楽譜にはマスターボリュームのコードが
記載されていないんですね。 改造GNEXTオプションパッチDuo版専用
マスターボリュームMAX化と
楽譜のE5 FFをダミーデータで削除しました。
効果音の音量が均一化されたと思います。
E5 FFを消すとBGM音量が若干小さくなる事と
素のGNEXTはE5 ?? なので
オプションパッチにしました。 改造GNEXTオプションパッチDuo版専用
マスターボリュームは追加楽譜のE5FFを変更するだけで
同様の効果がありそうです。
チューニングで何とかなりそうなので
>>539 >>540は気にしないで下さい 改造GNEXT
宇宙・コロニー・月基地のBGM音量を調整しました
細かい事が気になって仕方ないです 改造GNEXT
地球基地のBGM音量も調整しました
15日PM3:30版が最新です 改造GNEXT
地球都市と月都市のBGM音量を調整しました 改造GNEXT
地球都市と月都市の音量をさらに調整しました
PM1:30版が最新です
実機とノートPCだと音が違うので調整がむずいです 改造GNEXT
月港のBGM音量を微調整しました
PM3:30版が最新です 違法ROM改造厨自演乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 改造GNEXT
雪原・平原・砂漠・空中・3DWS・3D本拠地
音量調整しました。
実機とPCで聞き比べて調整するので疲れます。 改造GNEXT
宇宙ベースの音量を調整しました
改造GNEXTオプションパッチ
効果音調整パッチの中のDuo90・85のパッチを修正しました
実機プレイの際に使ってください 改造GNEXT
宇宙ベース 月港 都市 月都市 の音量調整
オプションパッチ 90・85の調整
しました
PM9:00版が最新です 改造GNEXT
宇宙ベースの楽譜データにSDガンダムX固有のミスがあったので
修正しました。各チャンネルのボリューム指定データが記載されていないので
音量が変だったのを解消出来ました。
しばらく音量調整ばかりやっていた甲斐がありました。 改造GNEXT
宇宙ベースの音量を調整しました
PM4:00版が最新です 改造GNEXT
宇宙 コロニー 月ベース 音量調整しました
PM9:30版が最新です 改造GNEXT
宇宙のBGM音量を調整しました
PM11:30版が最新です 改造GNEXTオプションパッチ
Duo版専用マスターボリューム調整パッチ
MAP画面追加BGM音量変更F0
ユニット爆破時のエフェクト音を均一化しようと試みました パッチに興味あるんですがオリジナルとの変更点のまとめみたいなのあります? 改造GNEXTオプションパッチ
強制停戦パッチに未使用曲が鳴るようにしたものを
追加しました。
>変更点のまとめ
面倒なのでスレを読んで下さい 僕は改造に全労働力を投入してしまい廃人状態なので
まとめサイトを作る余力は残っていません。
いざ改造GNEXTで遊ぼうとしても1・2分プレイして疲れてしまう位です。
ここの住人のどなたかが作って頂けると嬉しいですね。 そうは言うけど別スレで獅子奮迅の活躍してたじゃないですか
そのバイタリティを負の方向から正の方へ向ければ行けるのでは? 5chで書き込む程度は落書きみたいな感覚ですし
書き込むとストレス解消になりますが、
H.P.作成となると本腰を入れないといけませんからね ノートPCのフォルダやファイルが汚部屋状態なので…。
まだ病気なんでしょうね。 改造GNEXT
X1フルクロスの耐G時間・回復時間の
パラメータが逸脱しているミスを修正しました 改造GNEXTオプションパッチ
マスターボリューム調整に音量F8にしたものを
追加しました 改造GNEXTオプションパッチ
MS戦FA爆破システムにおいて
実機やオーバークロックしていないエミュで
フリッカー解消をしました。 改造GNEXT
ジャングルステージの音量調整しました 労働力の泉が枯れ果て、栓が抜けた状態なので
バグ潰しやミスの修正位しか改造はもうできないですね。
バンナムが買い取ってくれれば一気にEN回復出来るのですが
世の中そんなに甘くないですね。
自分がされて嫌なことを他人にはしないので安心して下さい。
完全燃焼した廃人状態なので…。 十分してるから
自覚してね
もうこのスレから出ないように 僕があなたに何をしましたか?
具体的かつ詳細に教えて下さい。 >>578
おつ
つづけたまえ
お疲れ様です
いつもありがとうございます この3つの以外のコメント禁止が円満の秘訣 改造GNEXT
3D戦のムサカとザムスナーダの
配置座標を変更しました。
>>181
アドバイス有難うございます。
息がつまりそうですね。 改造GNEXT
ザムスナーダ・グレイファントム・ホワイトアークの
3D戦の画像座標調整しました。
AM10:30版が最新です。 bsnesにCPUとSA1のオーバークロック機能が付くみたいです。 改造GNEXT
V作戦のBGMとF91のBGM調整
改造GNEXTオプションパッチ
マスターボリューム調整
しました。 改造GNEXT
V作戦の楽譜ミス修正・F91BGMの音量調整
しました。
ゲームでは使っていないんですけど気になって…。 改造GNEXT
V作戦・F91BGM音量調整しました
PM3:30版が最新です
気になって気になって…。 改造GNEXT
V作戦・F91BGM音量微修正しました
PM5:30版が最新です
今度こそ…。 >>563
わかりやすい大きな変更点はこんな感じ
ガンダムWやGガンダムが廃止された代わりに機動戦士クロスボーンガンダムやターンAガンダムや
機動戦士VガンダムのMSが増えてV2アサルトバスターが生産出来たりする
ガイア・ギアやスペリオールガンダムやハイ・ニューガンダムといったちょっとマイナーなのも入ってる
生産時にLかRボタンで以前見れなかった基本攻防力や各武器の威力が見れるようになってるので
値段の高いMSのビームライフルと値段の安いMSのビームライフルでは威力が違う理由がよくわかる
宇宙で陸専用機生産するとか敵のど真ん中で戦艦にMS入れて突撃してくるバカCPUが修正されてる
シナリオモードが11種類あり
それとは別にシナリオモード改造パッチが4種類あるので合計55種類新規シナリオを遊べる
対戦でTECの値をMAXから開始することが出来るので最初から値段の高いMSを生産出来る
SDガンダムXの時は出撃同時戦闘出来る仕様だったのに
本来のGNEXTは出撃同時戦闘出来なくなってる
この辺を別のパッチで戦闘出来るようにしたりとか可能 それとGNEXTとマップコレクション合体させる時の話だけど
GNEXTのROMとマップコレクションのロムの両方のヘッダ外さないと合体出来ない
ヘッダ外しはこういうサイト使うと簡単
http://emu.web-g-p.com/info/system/header_smc.html
俺はマップコレクションがヘッダ付きになってることに気付かず大苦戦してこのスレで的外れな質問してしまった 改造GNEXT
GXから追加したWSの2D砲撃戦座標を
調整しました。
>>591さん
ご解説有難うございます。
僕ってこういった事に頭が回らないんですよね。 こぼれ話
今回の改造で修正しましたが
2D砲撃戦の
ザムスジェスとザムスガルの砲撃座標が逆になっていると思われます。
砲台がジェスが6門でガルが2門ってオカシイですよね。 改造GNEXT
HLVの宇宙での2D砲撃戦で
当たり判定にミスがあったので修正しました
10年ぶりの更新です >>591
CPUは相変わらず戦艦にMS積んだままぼーっとしてたり、突っ込んで来るけどな >>597
オプションパッチで挑戦したと思いましたが
難しいんですよ >>591
ごめん
戦艦CPUの件だけど
マシになってると思ってたけど気の所為だった
戦艦にMS積んだまま戦艦で攻撃してくるのは相変わらず
>>598 で言ってるけど知ってても直すの難しいらしい
>>597 指摘ありがとう間違えてた >戦艦CPUの件
COMって敵ベース目指して移動しているんですよね gxにgnextのユニット移植できないの?
可能ならgnextのcpuいじるよりそっちの方が早いと思うけど。
一応gxは対cpuでもそれなりに遊べたし。 自分はXガンダム・Xザク・トルネードが嫌いで
ターンA・ターンX・バンディットに替えたりしましたが
容量が増えると、ロムマップが変わってしまうみたいで
プレイできるエミュが限られてしまうんですよね。
sd2snes・bsnesはダメで
kindred・higan・Mesen-SはOKでした。
自分はGNEXTの改造で全エネルギーを使い果たしたので
X・GXの改造は簡単な事しか出来ませんでした。 よくよく考えたら、GNEXTの改造量はとんでもないよね 約15年分の労働力の結晶ですからね。
精神疾患で労働力を腐らせて捨てるよりも
パッチに移した方がマシですからね。
全労働力を投入したお陰で廃人状態ですけど
晴れ晴れしています。 >>602
Xの同軍対戦可能になるパッチと
ファンネル撃墜されると何故かダメージ受ける仕様を無くすパッチ
この2つだけで十分神ゲー化させる素晴らしいものだと思ってる
Xはuosneswでも動くしマップ狭い上にMSに移動力あるから戦闘まで持って行きやすいし
正直GNEXTはマップ広すぎると思う
GXは隠しマップで小さいのあったけどGNEXTはそういうの無いし
マップの広さと移動力の少なさ以外はGNEXTの方が好きなんだけどね。MSの名前カタカナで読みやすいし 素のGXって
デンドロ爆破後ステイメンになった時
バズーカの表示がオカシイのと、
ベース上にいる時に隣接している敵に攻撃をしかけると
フリーズするバグがあるんですよね。
一応対策パッチは作ったのですが
容量が増えてしまい上述通りプレイ出来るエミュが限られています。 悲しくなるので
XやGXの方が面白いという方は
それぞれのスレでコメントしてくれると嬉しいです。 折角盛り上げてくれているのに
何云っているんでしょうね、僕は…。
本当に申し訳ないです。
廃人の戯言です。どうかご容赦下さい。 >>608
いやいやマップ広いのは4人対戦だとすぐ側に敵ベース来ることになるから
こういう仕様にするしか無かったからであってあなたのせいじゃないですよ
(4人対戦だとこれでも黄軍のベースが近くなるから仕方ない)
改造のおかげで生産時に攻防力見れたり
新MS試してみたりとかもあって神ゲーになってるけど
(V2アサルトバスターの驚異の移動力と一回撃墜では倒せない仕様は嬉しかった)
唯一の弱点はマップ広すぎてゲーム時間長くなる仕様でこればかりはこのゲームの宿命だな言ってるだけです >>610
小さいマップでも作れば良いのですが
シナリオモードVでオリジナルマップ作ったのが僕には限界です。
マップエディットツール作れる人でないとコストがかかりすぎてしまいますね。 赤軍を消した状態で黃軍にCOM入れるとかは可能なんですか?
難しそうな気がしますが
これなら近い位置に敵ベース置けるかなって
今の状態でも対戦時は色付き少マップ縛りにするとか
やりようありますから別にいいんですけどね >赤軍を消した状態
僕には無理そうです
>近い位置に敵ベース置ける
ベースや初期配置の位置を変えれば
狭く出来るのではないでしょうか >>613
なるほど
返信ありがとうございます
ベースの初期配置変えれるんですか! 凄いですね
確かに黄色と赤の配置を交換すれば狭いマップのようになりますね 一応調べてみたんですけど
ttp://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0070.txt
宇宙小MAP毎に宇宙大MAPの建物配置データがあるみたいです。
これを替えれば可能です。
[$00:602F]が小MAP番号です。
LDA $80C13D,x[$80:C1**]がアドレスデータで
アドレス先の頭4グループデータのヘックス座標を変えて下さい。
ただ、小MAP10箇所もあるのでやる気が失せてしまいました。 >>615
ttp://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0070.txt
何故かログイン出来ないです 改造GNEXTオプションパッチ
LMAPの基地の初期配置を変更
ひょっとしたらCOMの移動に影響を及ぼすかもしれません >>617
ありがとうございます
>>615
なるほど全然わかりません
>>618
ありがとうございます
まさか要望に応えてくれるとは火曜の昼にでもまた寄付しますね
そういえば出撃時全移動化パッチ使うと敵のターン終わないまま止まるんですが
大丈夫な方法ありますか? 飽くまで改造という視野でしか見れてなくて知識もスーファミのアセンブリ言語に偏ってるかもだけど
仕様を理解できてるならツールなりスクラッチで一から作ったら?と思わなくもない
制限の中で拡張する美学も理解できるけど、ここまでやれるのにスーファミの壁に捕われているのは勿体ない >そういえば出撃時全移動化パッチ使うと敵のターン終わないまま止まるんですが
>大丈夫な方法ありますか?
オプションパッチにしておいて良かったです。
数年前に作ったので覚えていないんですよね。とほほ…。
ご使用のエミュがsnes9x以外で発生するのなら
現状お手上げです。
>寄付しますね。
どうも有難うございます。 >現状お手上げです。
そうなんですか仕方ないですね
出撃時戦闘突入パッチの方は問題ないので
これ入れてSNESGTで遊んでます スミマセン、出撃時全移動化パッチ直せました。
実は6年前これを作っていた時
被告ともめていたのでセキュリティプログラムを設けていて
その残骸プログラムが残っていたみたいなんです。
今回報告して頂いたお陰です。
本当に有難うございました。 これでバグったらお手上げなんですけどね。
本当に助かりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています