【MH4】お守りスナイプスレ 11リセット目

1名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/29(木) 12:24:37.57ID:KR2Cxh4F
ここは3DS専用ゲーム モンスターハンター4のお守りスナイパーが集うスレです。
黙々とスナイプしてその成果を報告したり語ったりしましょう。

第2スキル固定法やスナイプ方法の基本など、テンプレに書いてある事をこのスレで繰り返し質問する行為はやめましょう。
そんな書き込みに構うのも荒れるきかっけになるのでNGです。
スナイパーならしっかりテンプレを読んで自分で調べましょう。

次スレは>>950が立てましょう。
無理なら素早く指定安価。立つまで減速推奨。


▽第2スキルの固定法まではこちら▽
【MH4】お守り総合スレ 36代目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1395151477/

▽前スレ▽
【MH4】お守りスナイプスレ 8リセット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1393600322/
【MH4】お守りスナイプスレ 9リセット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1395804325/
【MH4】お守りスナイプスレ 10リセット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1398768068/


▽テーブルまとめwiki▽
ボタンを押すタイミングなどは個人差があります
お目当てのテーブルに入れなくても泣かない
0.1〜0.2秒単位で微調整をすると入りやすくなる人もいるようです
http://www59.atwiki.jp/mh4tmatome/pages/1.html

2名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/29(木) 12:25:28.97ID:KR2Cxh4F
<お守りの最高性能について>
各お守りのスキル最大/最小値
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0An8oarv7j2qkdHpDeXBadlFlZ2Zrckt4SndsSGxRakE&usp=sharing
2つのスキルの数値によって充足値が決まり、充足値と判定値によってスロット数が決まる

Q: 充足値って何よ
A: (スキル1の値*10/スキル1の最大値)+(スキル2の値*10/スキル2の最大値)
  例えば匠4回避9なら(4*10/5)+(9*10/9)=18が充足値

<スロット判定>
Q:スロットの判定値について教えてください!
A:「判定値1」が99だとスロットが最大になりやすい

Q:スロットの判定値についてもっと詳しく教えてください!
A:基本的に判定値が大きくなるほどスロットが多く付くようになる

Q:判定値○○なんだけどこれで妥協してもいい?
A:自分で判断つけられないなら左99粘れ
【スロットテーブル表】
歪   充足値  古        光   充足値   謎
s1,s2,s3      .s1,s2,s3   . s1,s2,s3       .s1, s2, s3  ←スロット数
15,60,90  1   .8, 58, 88   .2,72,100   .1   55,100,100
22,62,91  2   .9, 59, 88   .9,74,100   .2   60,100,100
30,66,92  3   .16, 61, 89  16,76,100  3   65,100,100
38,70,93  4   .17, 62, 89  23,78,100  4   70,100,100
46,74,94  5   .23, 63, 89  30,80,100  5   75,100,100
54,80,95  6   .25, 65, 90  37,82,100  6   80,100,100
62,86,96  7   .31, 66, 90  44,84,100  7   85,100,100
65,87,96  8   .38, 68, 90  51,86,100  8   90,100,100
68,89,97  9   .45, 71, 91  58,88,100  9   95,100,100
70,90,97  10  58, 76, 91  75,90,100  10 . 99,100,100
73,92,98  11  63, 79, 92  83,92,100  11 . 100,100,100
76,93,98  12  66, 80, 92  87,95,100  12 . 100,100,100
81,95,99  13  71, 83, 94  90,97,100  13 . 100,100,100
87,97,99  14  74, 84, 94  92,98,100  14 . 100,100,100
91,97,99  15  78, 87, 96  94,99,100  15 . 100,100,100
93,98,99  16  82, 90, 96  95,99,100  16 . 100,100,100
96,99,100 .17  86, 93, 98  97,100,100 .17 . 100,100,100
98,99,100 .18  88, 94, 98  98,100,100 .18 . 100,100,100
98,99,100 .19  91, 96, 99  99,100,100 .19 . 100,100,100
98,99,100 .20  94, 97, 99  99,100,100 .20 . 100,100,100

スキル1と2それぞれの(スキル値*10/最大値)の合計が充足値(合計した後小数点以下切捨て、スキル値マイナスの場合は0)
充足値から使用する行を求めて、判定値≧表の値の時対応するスロット数がつく
判定値は99までなので、100の部分のおまは存在しない。
---------------------------------------------------------
例)歪オマの匠5回避性能9s2が欲しい

5*10/5 + 9*10/9 = 20
充足値20なので歪みオマのs2をみると判定値99じゃないとダメなことが分かる
---------------------------------------------------------
ただしスロット判定に使われる判定値はseed1、2にそれぞれ判定値1、2の2通りの計4通りある
判定値1は第2スキルが付くとき、判定値2は第2スキルが付かないときに使われる
なので判定値1が99だとスロットが付きやすいが、必ずしも付くとは限らない

Q:歪おま最大最大s2をスナイプしたいのに判定値1の99が出ないつらい
A:スナイプに限って言えば、必ずしも判定値1が99である必要は無い
 「スロット判定に使われる判定値はseed1、2にそれぞれ判定値1、2の2通りの計4通りある 」
 seed2の判定値が低くても希望のお守りが存在する可能性があり、逆に99でもそれがない場合もある
 あまり判定値にこだわらず、まずはseed2に欲しい第二スキルが来るごとに内部のお守りを確認してみる事を勧める

3名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/29(木) 12:26:11.54ID:KR2Cxh4F
<第2スキル固定法>

Q:第2スキル固定法って何?
A:マカ錬金で錬成されるお守りの第2スキルを固定して錬金する手法

 すでに依頼した状態で「新たに依頼→そのあと受け取り」ってやると、
 最初の依頼の第2スキルを決定する内部データ(seed2)が新しい依頼に引き継がれる

 そのため最初の依頼で第2スキルの良パターンを引いた場合
 「錬金依頼→受け取り」の手順を継続するとその良パターンを維持し続けることができる


Q:固定化したあとの注意点は?クエいってもいいの?
A:良パターンと分かったらセーブして、あとは錬金依頼時に「錬金依頼→受け取り」の手順を守れば
 クエに行こうがオンに行こうが電源を落とそうが固定化は維持される


Q:逆に解除する方法は?
A:「先に受け取る→マカ錬金のツボの中身を一旦カラにする」とやれば解除される


Q:どういう形で第2スキルが固定化されるの?
A:枠ごと、お守りの種類ごと(歪、古、光、謎)に第2スキルが固定化される

(例)
          1枠目         2枠目       3枠目
前の依頼:[歪 回避性能-1] [古 火属性強化+3][歪 刀匠+1]
           ↓          ↓          ↓
次の依頼:[歪 回避性能+5] [古 火属性強化+7][歪 刀匠-2]

枠ごと、お守りの種類ごと(歪、古、光、謎)に固定されるので、
同じ枠に同じ種類のお守りがこないと同じスキルは出てこない

          1枠目         2枠目       3枠目
前の依頼:[歪 回避性能-1] [古 火属性強化+3][歪 刀匠+1]
           ↓          ↓          ↓
次の依頼:[古 砥石高速+5] [古 火属性強化+7][古 千里眼+10]
           ↓          ↓          ↓
次の依頼:[歪 回避性能+7] [古 火属性強化-2][古 千里眼-4]


Q:どのように活用すればいいの?
A:この原理を応用して色々なことが出来るようになりました

【第2スキル固定】
・第2スキルを固定した状態で錬金を続けることができる
・手順を守れば固定は維持されるので、回している途中で良オマがきてもキープできる
・ツールを使って第2スキルを決定するseed2を錬金結果から簡単に特定できるようになった
 お守りの種類ごと(歪、古、光、謎)にどのような第2スキルがでるか簡単にしらべることできる

【スロット3を出やすくする】
・ツールを使って現在のseed2から、スロット3が出やすいかどうかも判断できるようになった
 @「好みの第2スキル+スロット3が出やすい」という条件のseed2で固定して神オマを狙う
 A上記の条件のseedに巡り合うのは大変なので、とりあえずスロット3が出やすいseed2で固定して
  匠5s3や納刀6s3などの神オマを狙う

4名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/29(木) 12:26:48.98ID:KR2Cxh4F
<第2スキル固定法の手順例>

--------------------------------------------------------------------------------
フローチャート

【手順例1】 最初に適当に依頼してセーブ → 第2スキル確認して問題なければリセットして続行 or ダメなら依頼からやり直し
http://i.imgur.com/WBLjSFj.jpg

メリット:   最初の依頼はなんでもいいので歪みおまや禍々結晶のロスを防げる
デメリット: 第2スキル選定の段階で大量の適当なお守り(謎おま、光おま)が必要
       手順例2に比べて効率は悪い

ゲームの進行状況の関係で、少量の歪みおまや禍々結晶でもロスが痛い人向け



【手順例2】 いきなり天運回して第2スキル確認 → 問題なければセーブして続行 or ダメならリセット
http://i.imgur.com/uNkRZsP.jpg

メリット:   第2スキル選定の段階では素材のロスがまったくない
       手順例1に比べて効率が良い
デメリット: 好みの第2スキルが来た時にそれまで確認用につかったお守りや結晶はロスする

高lvギルドクエストを回して歪みおまや禍々結晶が余裕で確保できる人向け

--------------------------------------------------------------------------------
文章

@:壷をからにする(セーブする)
A:888もしくは999依頼
B:クエ回す(セーブしない)
C:Aの"依頼品を受け取る前"に追加"依頼"
  ※ここでは何でも良いが、後述の絞りきれない場合に備え888 or 999推奨
D:Aで出来た物を受け取り、各ツールにてseedをチェック・・・
  ・まだ絞り切れてない場合はFへ
  ・嫌ならリセットしAへ
  ・良いseedならセーブしIへ
F:クエを回す
G:Cで依頼したのを"受け取る前"に追加"依頼"
H:Cを受け取り、seed2を確認
  ・まだ絞り切れてない場合はFへ
  ・嫌ならリセットしAへ
  ・良いseed2ならセーブしIへ
I:おめでとう!あなたはスキル合わせに成功しました!
  次からは、以下の手順のループ作業になります
  1:クエストを回す
  2:壷依頼
  3:壷引き取り
-------------------------------------------------------------------------------

5名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/29(木) 12:27:18.08ID:KR2Cxh4F
【スナイプ手順例 Access版ツールの場合】

@seed2を固定し、シナト村でセーブをする
  →固定が分からない?【第2スキル固定法】を調べましょう
A判明したseed2から欲しいお守りの"組み合わせ"が出る事を確認
    テンプレのアプリ(ACCESS版) にある"快適なお守りライフを送るver○○"(以下、ツール)を似て確認
    ・ツールを起動
    ・@で固定したseed2を"固定Seed2"に記入 。固定Seed2の値はメモしておくと良い
    ・"枠番号"に欲しい第2スキルが来る枠番号を入力する(検索結果の枠番号をクリックでも良い)
    ・"錬金モード"はスナイプで欲しいお守りが
        古おまの場合→天運の錬金(古おま)
        歪おまの場合→天運の錬金(歪おま)
    ・"スキル1"に自分が欲しいスキル1を選択
    ・"Seed1抽出"ボタンをクリック
    ・現在の固定状態で存在するお守りの組み合わせが表示されるので、気に入った組み合わせを絞り込む
    ・絞り込み後、右に赤文字でスナイポ値・テーブル番号・No(スナイポ値のそのテーブル内での順番)が表示される
    絞り込み結果は後の作業で使うのでクリアせずに表示し続けておくこと
Bテーブルの確認
    テーブルはDS日時設定時〜キャラ選択(はいを押す)までの時間により算出
    ・3DSの日付・時刻を分かりやすい日時にする
    ・時間決定と共にストップウォッチを開始
    ・MH4を起動し、分かりやすい時間にキャラ選択
    ・自分の好みの時間(要メモ)で14代目に依頼し、固定中のお守りを引き取る
    ・クエストをする
    ・錬金依頼後に引き取り鑑定
    ・できたお守りの"第1スキル"をツールの"Seed1検索"機能に入力し、検索
    ・検索結果から現在のテーブルを確認。「目的の」テーブルだった場合は、検索結果の"seed1"をダブルクリックし、表示された中から"seed1"の値をコピーする
    それをツール最下段の白枠にCtrl+vで貼りつけ、Enter(白枠が隠れている場合があるので窓を引き延ばすこと)
    Aで調べた目的スナイポ値までの"ズレ"が表示されるので、メモする
    ・テーブルがAで調べた"T"番号と異なる様ならBを日時設定・キャラ選択の時間を変える等して目的テーブルの時間が見つかるまでループ作業
   ・作業中は、目的テーブル・外れテーブルでの団長の位置・高難度クエストの並び・新鮮な食材、の3つも記録することを推奨
    これらはテーブルによって決まっているので、これによりCの作業が楽になる
C乱数調整
   Bで目的テーブルのキャラ選択時間が分かったら、いよいよ乱数調整
    キャラ選択〜依頼を確定するまでの時間によりNoが消費される
   ・始める前に準備として、Bで記録した"ズレ"から、依頼時間を計算する
    村ではNoは1秒間に45ほど消費されるため、"ズレ"を45で割った値が、依頼までの秒数となる
    Bでの依頼に使った"自分の分かりやすい時間"に依頼までの秒数をプラスorマイナスし、依頼時間を算定する
    Noは1〜5400番目でループするため、目標を通り過ぎていて依頼が間に合わない場合はループを考慮し算定
   ・計算後、Bで調べた時間通りにDS時刻設定・キャラ選択を行い、目的テーブルに入る
   ・ゲーム開始後、Bで調べた団長・高難度クエ・食材が目的テーブルのものと同じか確認する
    →違う場合は外れテーブルなので、HOMEボタンからMH4を終了し、Cを最初からやり直すこと
    ・目的テーブル通りなら、計算した依頼確定時間を狙って14代目に錬金依頼(護石3つを選んだ状態で待機すると楽)
    その後、固定中のお守りを引き取り→クエ出発→錬金依頼後に引き取り、鑑定
   ・目的テーブルでNoがピッタリ合っていればスナイプ成功!
   ・ずれている場合は残念。結果を"Seed1検索"で検索し、seed1ダブルクリックで表示されたNoと、スナイポ値Noとの差から時間を計算し直す
    その後HOMEボタンからゲームを終了し、Cを最初から再チャレンジ!

6名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/29(木) 12:27:49.51ID:KR2Cxh4F
<seed1検索&スナイプ 関連ツール>
※VB版,ACCESS版どちらも基本的な使い方は同じ
●アプリ(VB版)OssanSnipeTool ver1.30
※同梱のVB6ランタイムのインストールが必要
本体:http://www1.axfc.net/u/3164541
タイマー単体 ver1.07:http://www1.axfc.net/u/3152199

●アプリ(ACCESS版)
※Microsoft Access Runtime(無償)か、Microsoft Office Proが必要
http://www1.axfc.net/u/3115272

●エクセルファイル
判定したseed2から出現する可能性のあるお守りを出力
http://www1.axfc.net/u/3108166?key=mh4
Microsoft Officeじゃないと動かない模様


<第2スキル固定 関連ツール>
●エクセルファイル
seed2特定表
http://www1.axfc.net/u/3099646?key=MH4
スクショ:http://dl.dropboxusercontent.com/u/6166743/MH4/MH4-skill2-easy.jpg

●アプリ(.NET版)
seed2特定 ※Microsoft .NET Framework 2.0ランタイムが必要
http://www1.axfc.net/u/3108111.zip
スクショ(古):http://i.imgur.com/D4pWizU.jpg
※今度こそ更新停止?

●WEB
seed2特定
http://mh4.wiki-db.com/charms/
webで動くシードチェッカーです。macやiPhoneやAndroidでも動くはずです
↑をちょっと使いやすくする検索用インターフェースを書いた。
http://www1.axfc.net/u/3103565?key=mh4
あいぽん使っている人どーぞ

●WEB
seed2特定
http://ore.xii.jp/2ch/mh4/
500件以上の結果は期待できないよ。
まだいろいろ直してる。

●MH4おまもりタイマー
http://kui.github.io/mh4-charm-timer/
=======================テンプレここまで=======================

7名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/29(木) 12:28:21.78ID:KR2Cxh4F
テンプレここまで
みんなに良い第2seedきますように

8名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/29(木) 12:50:00.36ID:rUL0Q6aI
元の方に立てました
おそらく誘導してたやつ=こっちの>>1
テンプレ妨害までしてきたよ

【MH4】お守りスナイプスレ 11リセット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1401334877/

9名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/29(木) 17:50:01.05ID:REL0Y/Hp
自分がスナイプ出来ないor理解出来ないからって板違いをしてるスレはここですか?

10名無しさん@お腹いっぱい。2014/05/31(土) 20:17:39.14ID:GJZXs9XG
●エクセルファイル
判定したseed2から出現する可能性のあるお守りを出力
http://www1.axfc.net/u/3108166?key=mh4
Microsoft Officeじゃないと動かない模様

これ全シード対応したのないの?
seed2からしかないんじゃ足りないんだが

11名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/02(月) 10:35:41.12ID:Ef2a5Kuu

12名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/05(木) 10:18:33.81ID:pBWYz/qB
おん豚とかいう私怨豚は無職のアスペ引篭りだったのか


かわいそうっ!


おん豚の反論もどんどん苦しくなってきたなw

直接言えないで自演&AA連投するしか能がない雑魚おん豚w

13名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/05(土) 23:09:42.30ID:N7jl1Mu8
調べてもよくわからなかったんだけど、歪んだから最大最大スロ3って出ないよね?
一番目のスキル×(10/一の最大値)+二番目×(10/二の最大値)<17ってあったんだ
ガ強6砲術14スロ夫3のおまもりを持ってる人がいたから聞いてみたんだけど最大最大スロ3にも例外があって改造ではないと
でもこの式に当てはめてみると20になって17を超えちゃうよね?調べた中では例外なんてなかったんだけど例外って本当にあるのかな
>>8のスレは落ちちゃってるみたいだからこっちに書き込んだけど違ったら誘導お願いします

14名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/18(金) 13:54:53.25ID:X7CJH1/u
>>13はモンハン板の4Gおまもりスレで解決できました
ありがとうございました

15名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 13:46:45.13ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

3Y4M8

新着レスの表示
レスを投稿する