【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 5【CFW】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 4【CFW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1301680663/
まとめWIKI
ttp://www21.atwiki.jp/cwcwiki/ ONE VISIONは追加コンテンツに対応していますか? >>846
1周目オズマとかはバニラでもレベル差かなりあるからなあ。カード使うトラップ使いながらバリケードはって籠城戦気味でやって勝ったわ。 北米版パッチ・2つ名パッチを再upいただけないでしょうか、、、 ダウンロード期限切れなんだよね、可愛そうだが作成者様の降臨を期待するしかないね。
持ってるけど二次配布には手を染めたくないので、がまんして下さい。 当たり前だろ
法が怖いとかじゃなくて、製作者の許可の意向に沿わないともうつくってもらえなくなるかもしれないからな こういうのがよくあるから、作者は最初から二次配布について書いといてほしいよね。
未来で自分が反応しなさそうなら持ってる人が公開してもらってもいいよ、とか。
もしくは明確に禁止するか。
禁止とも配布OKともどちらも言ってないのが一番困る。 二つ名製作者です。自分の作ったパッチは他のゲームで投稿してるもののように改変なり再アップなり自由にしてもらって構いません。READMEやら何やらに書き忘れたかも。タクティクスオウガ愛は消えていないのですが時間泥棒過ぎて現在は全く手が出せていない状況で再開するかもわかりませんが知人が攻略サイトを作りたいと言っているのでそのタイミングで何かしらするかもしれません。(するとしても年単位なので期待しないでください。)
出来るだけオリジナルにある要素は無くさないようにというポリシーで作っていましたが、onevisionの情報を見ると自分がやろうと思ってたこととかかなり書かれてるんですよね。
もしやるとすれば、いらないスキルの削除(全バトルデータいじらなければならない)、スキルの追加(TOといえばヘルプメッセージなのでそこも書き換える)、追加スキル名等はTOが影響受けまくってるFF11や14等関連タイトルから。ドラゴン族に魔法とか色々。
もし改変する方がいるならドラクエパッチさんで配布されてるBNEの設定ファイルはスキルデータのアドレスにズレがある部分が少しあったので注意です。 二つ名作者様がいらっしゃるとは、、、この場をお借りしてお礼を申し上げたい。
タクティクスオウガは私も大好きです。改造作者様がいらっしゃるからこそ、新鮮なTOを今でも遊べています。ありがとうございます。 どなたか、北米版パッチ・2つ名パッチを再upいただけないでしょうか? 上の方にあると思います。リンクも生きてると思いますが。 51、52ときて529でデータが消えたやつですけど、
1からデータを作って再チャレンジだ!
…人いる? いるやん
BNEの設定ファイル作りからがんばろ
見直したけど新領域開拓はないんだね
one visionはツールを作ったか新領域を見つけたか?
同じことはできんわ 今更解析メモ
キャラクターの66、67は転生関連フラグは既出だが
66のbit4はボディスナッチの使用可否
66のbit5は呪われた武具の使用可否
66のbit6はゾンビ化の可否
66のbit7は死者の本の使用可否
67のbit0は死者の指輪の使用可否
67のbit1は血塗れの聖印の使用可否
67のbit2は転生紋印の使用可否 バトルタブの88は転生場所に関するフラグでは?
1:アンデット
2:リッチ
3:ディバインナイト
4:転生
どこでも転生できそう? そのマップ中はキャラが透明になるけど、誘いの裂目でリッチに転職できた!
なんで透明になるんだろうか…? >>871
解析おつかれさまです
66のbit1はアンデット化の可否
仮死状態は別にフラグあり?
67のbit3はボスのオーラ
過去に65とセットだったと
67のbit7は説得の可否
確認できてないので間違ってたら
ごめんなさい... 二つ名とかonevisionみたいに複数のファイル編集してるのすごいなー
説明文変えたりして改造内容と矛盾しないようとしたいけど、今からじゃ無理か
バランス調整だけでも楽しいからいいや 基礎ステとクラスステを攻撃補正で分けて計算できればいいバランスにできるんだけど、なかなか難しい 既出かもしれないけど
アイテムタブの34は追加効果に対して35の数値の意味を決めてるっぽい
3:ダメージ値
6:ステータス効果の持続ターン
8:ターン毎の効果解除確率%
だと思う クラスの31-bit3はゴーストへの転生フラグでは? 新参者です。教えてください。
二つ名パッチをDLしたのですが、upsファイルをups pacherでどのファイルと結合したら良いでしょうか?
TOのisoファイル?それとも08E8bin? 久しぶりにやりたくなったので
ドット絵抽出ツール:Console Texture Explorer
パレット:03E8.binの0x053630〜
抽出方法:03E9.BINの先頭から03E8.binの0x053630〜448バイト位をコピペ。
(仮パレットなので、サイズ適当
1上記binをツールで開く
2garaphics offsetにアドレス入力
3typeでpallet offset選択
4pallet offset:0
5width:128、heigth:任意、BPP:8
6console:psp
7swizzling:enable
8try todarwを押す いまさらながら609のファイルDLしたけど、使い方がわからん >>885
まずISO化すんのよ。
で中身とりだして、二つ名パッチを当てんのよ。
んでパッチ当てたらもとに戻してISOから起動すればおっけー
これで分かんなかったらググれ。
俺でもググりまくって自己解決できたから頑張ってね。 ドット絵+ドット絵攻撃モーション(圧縮グラ)差し替え
*ドットはSFC版の詰合せより拝借
https://imgur.com/NBVr9Jf 連投すみません。
ドット絵攻撃モーション(圧縮グラ)抜けてました。
https://imgur.com/IQwY0PS
あと、攻撃前後で色が変わります。 ジャッジだ!
ダメージ計算はこんな感じ?(one visioのメモより)
最終ダメージ=A-B+C+D、最小1
D=(E-F)×G、最小0
A:装備のATK、B:装備・基礎のDEF、C:魔法などの追加ダメ、
E:パラメータのATK、F:パラメータのDEF、
G:属性値や攻撃・防御UPの補正値 敵からの魔法ダメージが低いのは、A=0で、B=物理と同じがなので、
レベルが上がるほどCがあってもBを超えられなくなる。
E=1.9×パラメータ、
F=1.8×パラメータなので、Dは多少あるけどBを超えるほどではない。
なので、Bの倍率を0.2とかにすると敵からも魔法ダメージを食らうようになるので楽しい… 888ですが、色が違うのは、差し替えの用bmp編集時に、通常歩行と攻撃モーションで
異なるパレット作成したのが原因でした。
攻撃モーション圧縮解凍ツールになります。
差し替え手順は内包のreadmeをお読みください。(長文で恐縮ですが)
ドット絵関係の情報も追記してあります。
https://media-uploader.work/?mode=detail&id=7166&original=1&key=f46f1422-ba28-4348-ad9b-80ab2d80911e リンク内の;を削除すれば、DLサイトに行けるようです。
DLパス:tow >>893
盛り上がってるとこ申し訳ないんだが、BNEの何処弄ればいいんだい? >>895
お疲れ様です。
DLサイトに行けずテストページ?に行くのは自分の環境が悪いのでしょうかね...? >>897
先ほど、試した所繋がらず、英語のテストページに行きましたが、
PC再起動したら、リンク先に行きました。 >>898
ご回答ありがとうございます。
リンク先に繋がったのですがDLできず...
パスはtowですよね?すみません... >>899
パスは、towです。
明日にでも、再UPしてみます。 >>900
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。 >>902
俺も少し前から始めて3章C後半だが魔法も武器もダメージ上がってると思う
爽快感は増したが敵リーダーの魔法一発くらったら8割方HPもって行かれたりやばい >>903
そうだね。必殺技もガンガン打てるし
ナイトの硬さが役に立ってるわ
カノープスを前に出しすぎるとやばい 本来はそれこそがタクティクスなわけだけども、クソゴミスクウェアのせいで ドット絵圧縮解凍ツール再upしました。
パス:tow
https://dotup.org/uploda/dotup.org2422973.7z.html
攻撃モーションドット絵差し替え方法(圧縮データashg)
0:03E9.binのコピーを作る。
1:バイナリエディタで、コピーからウォーリアなどのashgから始まるデータ抜き出す。
*ウォーリア男の場合、A99E9A0から始まるり、サイズは0x0D83バイト。
2:バイナリエディタで、抜き出したデータの先頭0x00から、0x10バイト(16バイト)削除し、
tow dot decで上記ヘッダーを削ったデータを解凍する。(0x4070バイト)
3:解凍データの最後(0x4070)から0x10バイト分00をいれて、
0x4080から、0x1C0分位、colorデータを追加し、さらに、適当にデータを追加し、
asghテンプレート.binを作成する。(ConsoleTextureExplorerで、綺麗に表示する為。自分の場合0x1c00分)
4:差替えたいドット絵をgimpで、bmpエクスポートする。(色空間情報を書き込まないを選択)
5:bmpをtim2変換する。
6:ConsoleTextureExplorerで,asghテンプレート.binを開く
graffic offset:0x50
typeでpallet offsetを選択
pallet offset:0x4080
width:256、heigth:64、BPP:8
console:psp
swizzling:enable
try todarwを押す。
7:差替えたい圧縮前ドット絵(tim2ファイル)をインポート保存し.binファイルを作る。
8:保存した.binから、Colorと、追加データを削除する。(0x4070バイトにする。)
9:tow dot encで、8の.binを圧縮する。
10:バイナリエディタで、9の.binの編集する。
ヘッダー0x40バイトと、最後のツ テ イ ク ヒ0x1Bバイト(27バイト)
をオリジナルに書き換えし、+4h、+5hに圧縮データサイズを入れる。
11:10で修正した圧縮データをサイズ分をコピーし、オリジナルの03E9.binの
差替えたい圧縮データ位置に上書きし、UMDGENなどでISO再構築し差し替え完了
*差し替え可能なのは、オリジナルashgのサイズ以下
*ashgの開始アドレスはオリジナルと異なると差し替えできないようです。
*差替えたISOでゲームを開始した時に、反映されない場合、一度セーブし、再度起動で反映されます。 >>906
再up、ありがとうございました。
無事DLできました。
readmeを確認しながら使いこなせるようになっていきたいと思います。
いつか新領域追加が実現する事を願ってます。 >>884
Console Texture Explorer
って1.0bのやつですか?
横にノイズが走って抽出できないンですが 横ずれ、240ずつAddして合わせることで解決しました
色は448だと足の辺りの色がおかしかったので
1024でペーストすると色が合いました >>908
1.0bです。
パレットサイズありがとうございます。 加入の遅い固有キャラのスキル不足救済としては、汎用キャラをスキル経験値タンク前提で
育てておいて交代時に継承させるのが良いんだろうと思うんだけど
継承元のキャラを死亡させたい時って、みんなは地道に殺っていってるの? >>911
そこで改造ですよ。
傭兵ビンガムはホークマンなのに飛行タイプじゃないな…
修正せねば >>912
一応、天麩羅技のライフ-1を2回、最後にHP-100%っていうスキルを作って
1戦闘中に1発打てば後は3カウント待ちで終わるようにしてはみたんだけど
もっと手軽な方法ってないかな? 他にはチートコードでライフを削ろうかとも考えたんだけど、そうすると
メンバーのアドレスを把握する必要が出てくるんで かえって面倒かもしれないなと スキル経験値を引き継ぎたいんだろ?
>>913 のやり方が良いと思うけど。
俺も銃の衝動を出すとき使いたい。
ちなみにスキルでなくてアイテムにその効果つけた方が良くない? >加入の遅い固有キャラのスキル不足救済
なら915が手っ取り早そう
>継承元のキャラを死亡させたい
なら916のいうとおりアイテムの方が楽そう
俺は加入キャラの初期スキルを弄ってるけど
10個までしか持たせられないし
(どうせ10個しか装備できないから厳選すればいいんだけど)
BNEがない(作ってない)ので結構面倒 スキルにした理由は、個人的に絶対に使わないと判断したサブプライムビクティムが名前的に
改変する内容に似合っててもってこいかなと。使用者自身に憶えさせて使わせてたんだけど
確かにアイテムのほうが色々お手軽になるね
ちなみに最後がHP-100%なのは、残り一個のライフに-1が効かないのと
ステータス効果の戦闘不能ってのも効果なかったから
(戦闘中はステータスが死亡になってるけど、終了後シレッとなくなる)
崖落としのような即消滅効果で3カウント待ちも無くしたかったんだけど、見当たらなかった キャラ別にアドレス参照するのめんどくさいから加入直後の戦闘だけスキルポイント16倍とかにする DLCプレイしたことないんだけど、その為に新たにダウンロード版買う価値ってある? スレチで答えるとしたら間違いなく価値あるだろう
PSPのストアがそのうち閉じるらしい。つまりDLC購入できる期間は限られてるってことよ 二つ名パッチで称号コンプした人とかいるのかな。無理か。 >>924
カチュアを殺す選択出来ないからコンプは諦めた 序盤のプレサンスとかシスティーナがすぐ死ぬんだけど、みんなどうしてる?レベル上げ? 近接防御UPなどのスキルをつけるように改造するといいよ!
…ヴァイスとかゲストの防具を外して囮にして、その間に合流するといいよ! 二つ名はレベル上げの方が人数多くてきつい、、物量で押し切られるわ 運命の輪スレなんてあったのね
ナイトがめちゃ固くてイライラしたんだよなあ >>925
これどういうこと?
普通にできたと思うけど。
称号コンプについてはゲームの売りである巻き戻しシステム一回も使えないから楽しさがなくなるね。 バニラ版で称号コンプしたときのこと思い出したけど巻き戻し無しでサンブロンサクリアしたあとにカチュアが抹消される銃の衝動イベントしないとダメだったね。 ディバインナイトにCC、ないしは戻る時だけ強制的に種族が変わるんだな
CCできて且つクラス=種族なのがディバインナイトだけだからなのかな?
ここで処理を挟むのは >>930
ステカンしたカチュアを死なせて称号取っても、またカチュアをステカンまで育てる気力が無かったので諦めただけ。
システム的に問題があるとかじゃないですよ。
単に気分の問題で称号を諦めただけです。 ちなみに 銃の衝撃 で確認。
それで予備バックアップからやり直して進めてます。
他の死ぬパターンは面倒で試してないです。 二つ名やる前にオリジナルでステカンして全ルート周ってたセーブデータで二つ名をやり直してるんです。
ハボリムだけ除名して仲間にし直してカードで底上げしてます。
コレがキツイのでカチュアの死亡ルートの称号は諦めた訳です。 アンデッド特効を可視化する方法を思い付いた
a案
種族特効LVは何故か5の倍数しか入ってないので、アンデッド特効付きには
+1しておくことで5の倍数ではない=アンデッド特効付きと判るようになる
なお、種族特効がないとアイコン自体が表示されないので、
アンデッド特効のみの武器には何かしらの種族特効を加えとく必要はある
B案
武器のDEFは全て0なので、アンデッド特効付きにはDEFを1にしておくことで判別可能
ただこの案は、盾には適用できない
(盾攻撃での倍打を有効利用する人いるか?ってのはさておき)
DEF+1の影響が気になるなら、ダメージ補正タブのDEF_武器の列を0にしておく C案
全て暗記
思いついた勢いで書いたけど、改造するレベルのユーザーなら
とっくに暗記してるわなって今気づいた >>926
BNE2でヴァルタンにスリング装備可能にした。
いちいちヴァルキリーに転職する手間省ける。
移動力5のままなのでポーションが届きやすい。 ゾショネルの神殿で高レベル時にレシピが異なるのは設定ミスだよね…?
>>937,938
死霊特攻付きに全部アンデット特攻つけたら?
今もバルダー装備か聖属性装備のみアンデット特攻だと思うからわかりやすいと思う その場合だと、スナドラ系に適用できないのが一貫性なくてどうもね
後からBNEかチートで変えられそうではあるけど
というかアンデット特攻って強すぎない?
死霊特攻がLV20あったとしても倍打にはならないし、
ドラゴンキラーが武器に常時付いてるようなもんで破格の性能のような
いっそ全部消すかな
武器に性能評価付けて調整してるんだけどバランス取りにくいし クリア前はバルダー武器だけだからATKの関係で弱いけど、
クリア後の属性武器についていると属性の補正効果と合わせて強くなるね…
通常攻撃時は属性の補正効果を切るとかにするとましになるよ。 コマンドタブの敵軍使用禁止フラグって、
敵軍じゃなくて「AIの」使用禁止じゃないかな?
あんまり検証してないけどAIにした味方も使わなくなってるような んで、移動能力付加系の靴とかリングに使用禁止フラグが立ってるの、なんでだろ?
と思って許可に変えてみたら、室内でも溶岩歩きの靴を掲げまくったりするからだったのね
この臭いものに蓋をする手法、北米版の補助魔法連発対策と同じ…
ってか開発途中で早々にAIの改善投げたって事だよねコレ
なに、AI担当が突如失踪でもしたのかな? 北米版に追加してキュアリーフとマジックリーフ、属性レゾナンスを禁止すると
そこそこ楽しくなるので、補助と回復の優先順位がおかしいんだよ このスレとかまとめ見ながらBNE2で数値を弄れるとこまできたけど、キャラとかスキルの名前変更だけわからないんだ
BNE2上の操作だけでは変えられないの? >>947
BNE2じゃ無理(とても難しい)。変えられるツールは今入手できない。 >>948
返答ありがとう
斧に上がってたテキスト変換ツールを見つけて直してるんだけど、文字数が元より長いと「書き込み領域が〇〇byte不足しているため書き込めません」と出るのをどうにかして解決出来ないかと模索中
変更前の名前が長いと短くなるから変えられるけど、逆は構造的に無理なのかな? >>949
ツールの作者ですが、右上のセーフモードのチェックを外せば元より長いテキストも書き込めます
ただし構造体全体としてのサイズ制限があるので、足りない場合は他のテキストを削るなりする必要があります >>950
変更できました。利用説明に加え、こちらのツールを作っていただきありがとうございます。
また新鮮な気持ちでTOを遊べそうです。助かりました。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。