【FC】スーパーマリオブラザーズ改造しようぜ!

1名無しさん@お腹いっぱい。2011/11/05(土) 02:24:02.02ID:7atVNV/f
スーパーマリオブラザーズ改造しようぜ!

419名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 04:08:50.87ID:OwZg5fql
>>417
マッパー40

$047E AD FC 06 29 10 F0
$048D FB 07 AD 9F D2
$0507 A9 00 20 00 E0 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07

三番目のコードがFDSやマッパー4のものと異なります

420名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 04:12:55.43ID:OwZg5fql
>>416
比較しやすいようにSM2MAINのプログラム部に16バイトのヘッダを付けて

$647E AD FC 06 29 10 F0
$648D 8D FB 07 AD 00 60
$6507 A9 00 8D 5F 07 A9 00 8D 5C 07 A9 00 8D 60 07

421名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 04:16:43.17ID:OwZg5fql
エミュレーターで起動してワールドセレクトルーチンを探してみます。
でFDSとマッパー40で同じコードがあるか探したがやはり無いようです

422名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 14:00:38.99ID:OwZg5fql
>>421
マッパー40のはKAISER(マッパー142)と似ていたので、とりあえず、
(実機アドレス)
$E000〜$FFFFに該当する部分をKAISERのものに置き換えたら
ワールドセレクトが出来るようになりました。

423名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 14:09:01.88ID:OwZg5fql
FDS版のワールドセレクトの実装は容量的に厳しい感じです。
SM2MAINは殆どMAX容量を使っています。
ROM版のワールドセレクトは$E000〜$FFFFの部分に実装されていて、
これはDisk BIOSのエミュレーションとバンク切り替え制御のサブルーチン等が
入っています。FDS版ではこの部分はDisk BIOSが占有しているのでユーザー
が書き換えることはできません。

424名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 14:34:35.41ID:OwZg5fql
>>422
間違えました。失敗でした。起動するファイルを取り違えていた。
起動しませんでした。しかし容量てきには余裕はある

425名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 12:54:01.04ID:LMiJ35NU

426名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 14:55:43.79ID:81MzX81g
w7nです。まだMario Gaidenを作っています。
誰かがChacky(Super Mario Freedomの作者)の連絡先を知れば教えて下さい。誠にありがとう。

427名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 01:55:29.89ID:H2frc03X
GBAの"ファミコンミニ"からNESのROMを取り出す方法があるみたいだが、
("ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ"では無い)
FDSのROMは取り出せるか調べてみたが、メモリ上に展開されたデータを
取り出してみたが、独自の形式になっていた(QD形式と互換性はあるのか不明。)
どうもデーターが少しパッチしてあるようで違うようです。
で早速試しにSM2MAINのデーターに該当する部分を本家のFDSにコピーして
起動してみたが起動せず、エミュレーターによっては未定義命令でエラー。
またDISKBIOSもメモリーに展開されていたのでこれを使ってFDSのソフトを起動
してみたが起動せず、エミュレーターによっては未定義命令でエラー、
しかし未定義命令を無視する設定のあるエミュレーターならNINTENDOの画面と
音が出たが、読み込みが進まないようだ。

428名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 02:04:39.84ID:H2frc03X
誰かQDをFDS変換するツールMGD1CNV持っていないかな?

ぽんRev!!さんのファイル置き場(SkyDrive)にあったやつ

429名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 02:33:34.46ID:H2frc03X
>>428
FDSTOOLで代用できるようです

430名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 02:52:13.31ID:H2frc03X
データー構造解析中
とりあえずファイルの前はFDS形式ではブロックID3とブロックID4の計17バイトあるが、
GBAのものはファイル名の8バイトが省略されて9バイトとなっている。

431名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 03:50:09.20ID:H2frc03X
ブロック01も省略されていて10バイトになっており、
メーカーコード、ゲーム名称、ゲームバージョンで残りの部分が不明、
ブロック02はそのままで2バイト

432名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 03:59:00.80ID:H2frc03X
まとめ

ブロック01 ボリュームラベルブロック 10バイト
(Byte) 位置 機能概要
1 メーカーコード 1 16 メーカーID (メーカーID表を参照)
2 ゲーム名称 4 17 ゲーム名称 (FMC-LNK等)
3 ゲームバージョン 1 ゲームバージョン
4 不明 1 不明
5 不明 1 不明
6 不明 1 不明
7 不明 1 不明

ブロック02 ファイル数ブロック 2バイト
(Byte) 位置 機能概要
1 ブロックコード 1 1 ブロック識別コード ($02=ファイル数ブロック) 固定
2 全体ファイル数 1 2 片面に収録されている全ファイルの個数

ブロック03 ファイルヘッダブロック 16バイト
(Byte) 位置 機能概要
1 ブロックコード 1 1 ブロック識別コード ($03=ファイルヘッダヘッダブロック) 固定
2 シーケンシャルファイル番号 1 2 先頭から順番に振られた番号(DISK-BIOSでは未使用)
3 ロードナンバー 1 3 ディスクシステム起動時や、ディスクアクセス時にキーになる番号
4 ファイルロード先アドレス 2 ファイルをロードする先のアドレス
5 ファイルサイズ 2 ファイルサイズ
6 データ格納先 1 ファイルロード時のデータ格納先 0=メインメモリ 1,2=VRAM

ブロック04 QuickDisk ファイルデータブロック 1バイト〜(可変長)
項番 項目名称 サイズ
(Byte) 位置 機能概要
1 ブロックコード 1 1 ブロック識別コード ($04=ファイルデータブロック) 固定
2 ファイル実バイナリデータ 不定 2 ファイルの実データ(可変長 0バイト〜64,000バイト)

433名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 04:00:17.59ID:H2frc03X
あとはGBAのROM上では圧縮されているので、圧縮方式が分かれば
中身の置き換えが出来るかも。

434名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 04:06:03.72ID:H2frc03X

435名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 04:06:54.37ID:H2frc03X
ちなみにファミコンミニのROMのソフトはNESヘッダが付いていないようです。

436名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 16:47:43.32ID:H2frc03X
ファミコンミニの第2次スーパーロボット大戦を英語のするパッチ作った人がいるから、
作ることは可能だろう。しかし圧縮かスクランブルかかってるがその情報が全然
見つからない。

437名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 17:09:02.63ID:H2frc03X
nes_classic_zelda_crack-howto_internal_gba-rs.zipか
nes_classic_zelda_crack-howto_internal_gba-rs.7zって
というドキュメントに詳細なハック方法があるようだが
もはや何処にも無い…

438名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 17:24:08.65ID:H2frc03X
>>436
ファミコンミニの第2次スーパーロボット大戦を英語化するパッチ作った人がいるから、
作ることは可能だろう。しかし圧縮かスクランブルかかってるがその情報が全然
見つからない。

439名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 18:03:23.33ID:H2frc03X
関連情報
Classic NES Series Anti-Emulation Measures
https://mgba.io/2014/12/28/classic-nes/

440名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 19:17:02.07ID:CcBV6uaP
アンチエミュレーションマッサージ!

441名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 15:32:26.49ID:jBWZSz31
>>436
たぶんROMはGBA BIOSのファンクションで展開できるLZSS(GBA LZ77)で
圧縮されていると思うが、ヘッダ情報は解析しないと分からないな。

442名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 16:03:11.56ID:RnwUNaph
ゲームボーイのモノクロ「スーパーマリオランド2 6つの金貨」をカラー化した猛者が登場
https://gigazine.net/news/20171229-super-mario-land-2-color/

443名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 00:47:24.37ID:C/Uh5F4G

444名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 14:13:02.70ID:jkJabgVJ
205名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/01(月) 09:47:21.51ID:jkJabgVJ
解析の結果とても素人じゃ無理だと分かったので、気合でネット上探しまくって
R@M見つけたのでパッチ作りました。32Mbit(4MB)のROMイメージにパッチして
下さい。そのごお好みで8Mbit(1MB)、2Mbit(256KB)にトリミングしてもいいです。

Famicom Mini - Dai 2 Ji Super Robot Taisen (J) (Promo).ips
https://www.axfc.net/u/3875791.zip
Famicom Mini - Kido Senshi ZGundam Hot Scramble (J) (Promo).zip
https://www.axfc.net/u/3875880.zip
Famicom Mini - Vol. 01 - Super Mario Bros. (J) (V1.1).zip
https://www.axfc.net/u/3876221.zip
Famicom Mini - Vol. 02 - Donkey Kong (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876222.zip
Famicom Mini - Vol. 03 - Ice Climber (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876223.zip
Famicom Mini - Vol. 06 - Pac-Man (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876224.zip
Famicom Mini - Vol. 07 - Xevious (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876225.zip
Famicom Mini - Vol. 08 - Mappy (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876226.zip

445名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/02(火) 17:55:35.78ID:q5369HRB
夢工場ドキドキパニックのROM版
Doki Doki Panic (FDS Conversion).nes
を見つけた。

マッパーは103のようだ

446名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/03(水) 13:48:38.01ID:4jqzLK/2
オールナイトニッポン版スーパーマリオブラザーズを逆アセンブル中

447名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/04(木) 03:24:51.62ID:QOctbogb
オールナイトニッポン版スーパーマリオブラザーズをカセット化しようと思ったら、
プログラムを$6000から置けるマッパーを使用して、$E000から一部DISKBIOSのエミュレーション
及びバンク制御等を実装すればいけそうだな。$E000の部分はカセット版スーパーマリオブラザーズ2の
データを使用して、バンクもそれにならってデーターを配置し、DISKBIOSを呼び出して
いる所をパッチすれば理論上動くはずだ。

448名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 00:53:17.56ID:e81Qti5y
MMC3版のSMB2Jは中国の海賊ROMを元に作られました。

449名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 02:38:02.21ID:e81Qti5y
MMC3版は無理やりというか$6000がRAMになっているのでそこに
プログラム置いている。$8000からはバンク切り替えで配置している。

450名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 16:21:21.27ID:e81Qti5y
シンプルにSMB2のファイルを$6000から置けるマッパー(例えばFME7)に入れて
テストしてみると、タイトル表示までは出るんだよね。クリア回数でFDSの機能
呼び出すからハングしている感じ。

451名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 16:38:54.94ID:e81Qti5y
>>423
FDSはディスクのデーターをRAMの好きなところにロードできるので、
ワールドセレクトのデーターを置くことは出来るだろう。

452名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 23:23:08.44ID:e81Qti5y
ROMチェッカーはトレイナー付のROMは読み込んでくれないな。
トレイナー付ROMを作成する場合は先にトレイナー無しのROMに
ヘッダをトレイナー有りにしてから、バイナリエディタでNESヘッダの後に
512バイト分00を追加すればいける

453名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 23:32:59.70ID:e81Qti5y
トレーナーは、もともとゲームを特定のマッパーにハックするために使われた512バイトの
コードブロックでした。 トレーナーは廃止され、現在のエミュレーターによってほとんど
無視されます。

454名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/06(土) 23:45:45.19ID:e81Qti5y
トレイナー領域はハック用に追加のプログラムを置くことができます。
たとえばマッパー0のROMでプログラムが32KBを超えて容量が足りない場合
の追加コードに使用されました。トレイナー領域のプログラムは$7000から
512バイト配置されます。トレイナーを要求するROMのトレイナーを取り除く場合は
$7000にプログラムを置けるマッパーを使用するなどの方法が考えられます。

455名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/07(日) 00:46:19.17ID:NnLP+zOn
トレイナー領域にHello worldと表示するプログラムを置いてみました。
(RESETの割り込みベクタを$7000に設定しました。)
エミュレーターがトレイナー領域をサポートするかどうかのチェックにも
使用できます。

http://smbarchives.run.buttobi.net/up/file/444.zip

456名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/07(日) 01:35:10.87ID:NnLP+zOn
What is a trainer in iNES format?
http://forums.nesdev.com/viewtopic.php?t=3657

kyuusaku

NESトレーナーは512バイトのコードで、ゲーム開始前に$ 7000にロードされます。
Famicom複写機は、複写機自身のマッパーシステムにマッパー書込みを翻訳するコードを
保持するためにそれらを使用した。 ゲームは元のマッパーに書き込む代わりに、トレーナーの
サブルーチンにジャンプするように変更されました。 おそらく、今日私たちがすべてのゲームの
ハッキングされていないROMダンプを持つようになった今、エミュレートする必要はありません。
ハッカーが新しいコードのROMに静的スペースを割り当てることができなかったため、古い
ハックが使用されることがあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Vs._Series

Dwedit

トレーナーを使用するカートリッジとしてスーパーマリオブラザーズのハッキング版は
ありませんか?


Disch

いくつかのSMB ROMハックがトレーナーを利用しています。 私はカートリッジには何かが
あるとは思っていませんが(トレーナーはカートリッジには存在しないからです)。

私は自分のエミュでトレーナーを完全に無視します(彼らがそこにいるならば、飛ばして
ください)。 私はこれに何ら問題はなかった。 トレーナーは、とにかく(PRG-RAMのような)
$ 7xxx に実際に存在する可能性がある他のものと競合します。

私が知っている限り、トレーナーは、iNES形式の廃止され、廃止された機能であり、
無視/回避する必要があります。


tepples

いくつかのマッパー(例えば、SMB2j海賊マッパーとSunsoft FME-7)は、トレーナーが行く
ROMを入れませんか? NROM / CNROM / UNROMから始め、別のPRG ROMチップを追加
し、7400シリーズのロジックを少し入れて$ 6000〜$ 7FFFの読み取りをデコードし、
iNESトレーナーをハードウェアで実装します。 しかし、誰もがそのような複製物を作ったことは
ありえないとあなたは正しい。


ヘッダーにバッテリビットが設定されていないか、または.savファイルが見つからない場合、
PRG-RAMの最初の内容としてトレーナーを扱わない限り。

457名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/07(日) 02:52:10.07ID:NnLP+zOn
ここ
http://smblabo.web.fc2.com/
のマリオマニアをマッパー40のトレイナー無しに変換してみました。

INES Mapper 040
https://wiki.nesdev.com/w/index.php/INES_Mapper_040

こまかい事書くと長くなるがとりあえず動きました。
トレイナーをサポートしないNintendulatorやNestopaで動きました。
マッパー40を使った理由は細かいセットアップが不要の為です。
(CPU$C000はバンク切り替え可能ですが、特に何も指定しない場合は
バンク0が読み込まれ、他の場所はバンク固定です)

https://i.imgur.com/7FEqt6b.jpg

458名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/07(日) 14:44:03.94ID:NnLP+zOn
>>454
Dirtyな代替手段としてはマッパー1にしてセーブを有効にして、
(エミュによってはマッパー0のままでもいけるかも知れません)
セーブデーターにトレイナーのデーターを置く方法もあります。

459名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/08(月) 23:34:29.60ID:kAyzue9w
トレイナー領域がよく使われるのはFront FarEast社の
たとえばGame Doctorといような、ROMをFDSディスクに
コピーするツールで使われました。創世機ファミーよりも
強力で大容量ROMに対応(MMC3あたりまで)してました。
その装置の制御用のコードやROMを作動させる為のパッチを
ディスクに記録していて、iNES形式でそれを再現する為に、
トレイナー領域が設けられそこにコードを配置したと思われます。
なおこれらのマッパーでもトレイナー領域を使っていないROMダンプも
あるようです。

マッパー6(FFE F4xxx)
マッパー8(FFE F3xxx)
マッパー12(FFE F6xxx)
マッパー17(FFE F8xxx)

460名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 11:21:30.64ID:LEnTk+01
うねうねマリオ2(旧版?)だれか持ってますか?

461Eden2018/01/11(木) 12:17:37.19ID:ixzDaNto
>>460: Yes. Please patch this to a ROM image of 40,976 bytes.
(When patched, the ROM itself is 41,048)

ttps://www.dropbox.com/s/37bvuthvokpdnb5/unemari2test409.ips?dl=0
U1 gave me the patch a year ago. How did you still know about this hack?

462名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 12:54:03.58ID:JDx4GjkG
(´・ωー`)

463名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 12:54:57.33ID:JDx4GjkG
(´ーωー`)

464名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/11(木) 18:44:43.73ID:GVbmlgXc
    _
    / )
| ̄|/ └┐
|  |    |いいね!
|_|―、_ノ

465名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 03:28:37.92ID:W/VFEghL
>>461
神は現れるのか。ありがとうございます

466名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/12(金) 03:32:56.89ID:W/VFEghL
改造スーパーマリオブラザーズをマリオコレクションのスーパーマリオブラザーズに
移植するSMB2SMCってツールがあるけど、
理論上スーパーマリオブラザーズとVS.スーパーマリオブラザーズと
スーパーマリオブラザーズ(FDS版)とスーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオコレクション
及びSuper Mario All-Stars)の面データーの相互変換は可能だよな?

467名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 09:24:14.19ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

D828Q

468名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/25(木) 19:57:36.00ID:Wb65M9tR
FDS版2のワールドセレクトは進展ありました?

469名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/16(金) 10:58:28.34ID:wIBmlui+
なにそれこわい

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