MHP3rd BGM 差し替え
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誰かファイルサイズの合わせ方教えてください wikiに描書いてあるバイナリのやり方だと元ファイルと同じ部分が見つからなくて 自己だったなwww チョコボの森の曲でジエンやったらなんか笑けてしまった 新しいloopツールを見つけたのでwikiのループツール更新しました。 DATA.BINから解密 ⇒@EXTRACTEDの中のBINファイルと使いたいBGMファイルを 入れ替えれば良いの? んで、再構築・・・みたいな? 素人でス。。。 Goldwaveのバージョン5.55にあげたらAT3の項目選べなくて変換できなくなった みんなはどう?人いないかもだけど ちなみに5.12に戻すと使える サイズあわせの仕方がわかりません(>_<) もっと優しく教えて! 孤島の昼8,9の音が分からねぇ 自然音の聞き分け切ないわ ひっそりとやっている良いブログを発見したんだが・・・・・。 BGM差し替えたらグラが差し替えられない グラ差し替えたらBGMが差し替えられない 両立無理ぽ? MHP2GのBGM変更について、どうしても分からない事があるので質問します。スレちだという事は重々承知しております。ですが、他にスレが見当たらなかったのでここに書きます。 先に言いますが、長文すみません。 {MHP2G-音楽差し替えWiki} http://wikiwiki.jp/scph/?MHP2G ここのwikiの表現があいまいでよくわからない点がいくつかあるので聞いていこうと思います。 @「自分で作ったat3を」 at3はどうやって作るのかいまいちわかりません。at3converterはat3をwveにするだけぽだったし、Goldwaveで作ったat3でプレイするとフリズるし・・・結局どうやって作るのでしょうか? A「.binファイルにし、」 at3をbinファイルにするにはどうやればいいのでしょうか?名前変更で拡張子を変更するだけでいいのでしょうか?何か特別なソフトなど入りませんか? B「ファイルサイズは元のファイルと全く同じ容量でなくてはなりません。 容量が違うと、差し替えたBGMのナンバー以降のBGMが鳴らなかったり、フリーズしました。 バイナリエディタを使って全く同じサイズにしましょう。」という表現があったのでバイナリエディタをDLしたのですがどうやってファイルの容量を変更するのかわかりません。教えてください。 C「私個人のやり方では、差し替えるbinの末尾のアドレスを見て、そのアドレスを差し替え対象元ファイルのアドレスで検索、そこから末尾までをコピー。そのコピーを差し替えるファイルの末尾に付け足してやれば、サイズが同じにできました。」 この表現の意味がまったくわかりません。解説お願いします。 重ね重ねですが、スレ違い、長文本当にすみません。 これでもかなり長い間、一人でがんばって試してみたのです。ggksなどは言わないでください。 本当にすみません。 >>144 別にスレチじゃないと思うから答えとくな 1. AT3はatrac3.exeていうソフトでPCにコーデックをインストールすると、 Goldwaveって言うソフトで、Wav変換時にAt3の項目が出る そいつで出力してやったWavの拡張子をAT3にすればいい 2. たしか上と同じでそのまま名前変えただけでいい もし違ってたら吾輩にもう一回聞いとくれ 3. このやり方が4.の事だね 4. バイナリエディタの使用方法は自分で検索しとくれ まず、差し替えたいファイル(X)をバイナリエディタで開き、ファイル末尾のアドレスを確認する んで、エディタにはアドレス検索ってのがあると思うんだけど、 差し替え対象の元ファイル(Y)で X での末尾のアドレスを検索する 次にそのアドレスからyの末尾のアドレスまでの部分(Z)をコピーする そして X の末尾に Z を付け足してやると、サイズが同じになるでしょ?って事 Wiki編集したの吾輩なんだけど、分かりにくくてスマソ 要は何をしたかって言うと、 まず、ファイルサイズは X<Y で、 Y-X が X の足りない部分のサイズ Z だよね(Y-X=Z) だからサイズが同じになるように X+Z をしてやって サイズを Y にしてやったってわけ 簡単でしょ?(ドヤァ) 追記しとく 1.なんだが、Goldwaveで作ったAT3はGoldwaveでも再生できなかいか、 音質がめちゃくちゃ悪い感じで再生されるが、差し替えるとPSPで何も問題bネく再生されるbフでそこは心配b「らん >>146 ありがとうございます。 しかし、atrac3.exeをインストールしてもGoldwaveにAT3が現れません。 なぜでしょうか? >>148 です。連投すみません。 Goldwaveのバージョンを5.12にするとできました。 すみません。 >>148 それは俺も分からない 上の方にレスしてるんだが、古い奴だと出てくる >>149 見ると解決したようで何よりだ どうもAT3のループ処理がよくわかりません。 http://blog.livedoor.jp/genzou_genzou/archives/872303.html のサイトの説明が途中からよくわかりません。 ある曲の構成を A(始め)→B(途中)→C(途中)→D(終り) とします。 これを、A→B→C→B→C→B→C→B→C→B→C・・・と流すには、どのように設定すればよいのでしょうか? ちったぁ考えろやと言いたいけどそのサイトは 分かりやすく解説しようとしてかえって 分かり辛い記述になってる所があるかも wikiの手順通りやって3曲ほど差し替え成功したから調子に乗って20曲ぐらい差し替えしたんだけど ほとんどの曲がならなくなった。eofdxってソフトでファイルサイズ合せたんだけどこれがダメなのかな? やっぱバイナリエディタでやらなきゃダメ? >>154 それはない。もっとググると良いサイトがあるさ。 音質をこれ以上落としたくなくてどうしても容量がオーバーする場合、代わりに次のファイルからオーバーした分の容量を削るってのは有効? >>157 thx やっぱそんな単純なものじゃないんだな。ループまでが短い曲は困るな なる曲と鳴らない曲がある場合、何が原因か調べる手っ取り早い方法はないんか? いちいちファイル照らし合わせてるけどよう分からん… 単体では鳴ってた曲も複数差し替えでならなくなったりする どっかミスってんじゃね と思ったけど俺も鳴らないのがあった 1バイトもズレはなくて他の曲と全く同じ手順でやったにも関わらず鳴らないのは一体どういうことなんだ ジエン決戦ステージをシェンガオレンのBGMに差し替えて、キター!て感じで盛り上がってたらループせずでズコーw ループ処理したのになんでやねんw あはは。もう一回見てみれば? ところで生態ムービーの辺り見つけた人おる? 現在捜索中。 生態ムービーの綺麗じゃないのは動画じゃ無くてグラそのまま使ってるっぽいよ。 スレチだけどMHFの音解析できないかな。 昔の奴は拡張子をoggに変えるだけでOKなんだけど 比較的新しく追加されたBGMはダメなんだよね。 ソフト自体は公式からタダで落とせるから誰か解析してくれないかな。 他力本願寺でスマソ。 スレチスマン2Gのdata.bin展開したいのだがmhp2g_kitが見つからない 誰か持ってる方うpしてくれないか 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』 WDQAF ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる