X



MHP3rd BGM 差し替え

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/03(金) 17:15:05ID:AgtQGbqg
ここはMHP3rdのBGM差し替えに挑戦するスレです

差し替えに必要なソフト、手順などはwikiにも載っているので
質問する前に必ずwikiを読んでおいてください。


音楽差し替え Wiki
http://wikiwiki.jp/scph/

他スレ
【ADX】BGM差し替えスレ【AT3】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1265727589/
【psp総合】BGM差し替え【GVSG】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1228559764/
【psp】MAF BGM差し替え【マクロス】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1223502312/
【SEED】音楽差し替え総合スレ【BASARA】
http://www.unkar.org/read/game14.2ch.net/gameurawaza/1174897477
ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. 音楽差し替えスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1132013451/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/03(金) 17:17:52ID:AgtQGbqg
必要な物

mp3Gain(音量調節)
ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html
えこでこツール(mp3→wav変換)
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html
Goldwave(波長編集ソフト)
ttp://www.goldwave.com/
Goldwave 日本語化パッチ
ttp://perfect-eyes.net/gold/index.htm
at3 Pack(ATARC3のコーデックとgwat3)
ttp://www.psp-hacks.com/file/1504
DkZ Studio(.adxファイルの差し替え、wav→adxへの変換)
ttp://www.badongo.com/file/4031034
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/03(金) 17:19:05ID:AgtQGbqg
・at3編(マクロスエースフロンティア等)

・事前にmp3→wav に変換しておく

・goldwave をインストールして、日本語化。ATRAC3.infを 右クリックでインストール

・goldwave を起動し wavファイルをドラッグして ファイル→名前をつけて保存
(複数の曲を変換する場合は、ファイル→パッチ変換で)

・ファイルの属性は atrac3 ※※kbps stereo
(ファイル名の右ではなく、下のボックスの一番下から選べる)

・出てきたファイルをgwat3にドラッグすると、Goldwaveが選択できるようになるのでそれを押して変換する

・変換が終わったら 名前をbgm※※.at3 とする

・最後はUMDGenでISOのBGMを上書きして、ISOを再構築すればOK
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/03(金) 17:19:55ID:AgtQGbqg

・UMDGenでY_DATA.BINを抜き出してY_DATA.AFSに拡張子を変更する

・差し替えたい曲をWAVへ変換する

・DkZ Studioを起動させて、ToolsからMulti ADX<->WAVを選択

・Source Folderは差し替えたいWAVサウンドがある場所、Destination Folderはadxファイルを出力したい場所を指定する
(ファイル名とディレクトリの途中に2バイト文字が入ると変換に失敗するので、Cドライブ直下に置いたりして下さい)

・Optionの「Save ADX With Complete Loop From Start to End」にチェックを入れておけば、曲が終わっても最初からループします

・Startを押して少し待つ。

・変換が終わったら、FileからOpen Fileを選んでY_DATA_AFSを開く

・適当に再生して、差し替えたい曲を見つけたら右クリック→Importを選んで、さっき変換したadxファイルを開く

・差し替え終えたら、Save as...を選んで、Y_DATA.BINにリネームして保存する

・UMDGenでY_DATA.BINを上書きして再構築する。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/03(金) 17:21:35ID:AgtQGbqg
以上です〜
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/03(金) 19:27:23ID:NdZmt8wV
ちなみにこれ変えたままアドホックできますか?
0008誰得
垢版 |
2010/12/04(土) 03:52:56ID:gxSXyMki
なんの為に差し替えるの
何か得すんの
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/07(火) 22:51:41ID:frOYXnN9
あげておきますね
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/11(土) 17:03:37ID:LSxQvHVq
誰かBGM差し替えできたやついる?
Triの村の曲にしたいわ…
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/22(水) 01:24:20ID:FvKbGmNi
需要ありage
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/22(水) 02:08:59ID:YFEv11eo
期待age!
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/23(木) 08:00:43ID:pHFdGMlZ
とりあえずBGMの差し替えはできそう。ってか実際にやって動画うpするから待ってろ。
できたらやり方を載せる。
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/23(木) 13:12:47ID:EB3RHUl2
期待age
じゃあ音声も変えられるのかな?
みさくらなんこつ先生のエロゲのボイスにしたいんです。
抜刀であへえええぇぇぇ!したいんです。
0029220
垢版 |
2010/12/23(木) 15:03:46ID:I7tZjM28
>>28
いいセンスだ
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/28(火) 03:58:47ID:ENDnASyb
あげ
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/28(火) 10:41:13ID:Vdla4ysc
age↑
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/02(日) 02:41:45ID:v9Pe3qfd
あけおめあげ
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/02(日) 16:25:54ID:8eYoQ7Rb
あげておきますね
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/06(木) 23:37:59ID:qQIkGncb
>>39
その発想は無かった
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/07(金) 00:01:56ID:FNtJfp5a
猫の声をスネークのファイアー!にするとか
アマツの叫び声がメタルギアがダウンしたときのおらは死んじまっただーにするとか
MGS風にしたら楽しそう
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/07(金) 18:36:42ID:IcqxHDMn
マジか・・・
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/08(土) 20:06:15ID:DWmqe6to
クエクリアの曲なんか変わって無いじゃないか
それとスネーク装備は効果音変わるらしい

はい終了
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/04(金) 17:08:37ID:EqZ2ioBD
>>51
すげー
どうやってんだろ。レクチャーしてくんないかなあ
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/05(土) 23:40:33ID:luN2Bb3u
MHP3でmhp2g_kit つかうと途中でエラーしちゃうんだよね・・・・
そこが乗り越えられたら良いんだけど
どうやったら乗り越えられるのか・・・・
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/06(日) 04:41:04ID:jy95UiSH
むしろBGMよりテクスチャとかdaeを抽出したい。
MHP2Gのほうはmhp2g_kitで出来るんだろうけどどこにあるの・・・
極窓とか使うかね・・・てか極窓はdaeとか認識してくれるの?
もし見つかってもバージョンはあってくれるの?
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/07(月) 11:51:36ID:G9slQzn3
URLが分からない
エイチピピティコロンスラッシュp.tlスラッシュTJ4z?って
hppt:/p.tl/TJ4zなの?
それともhttp:/p.tl/TJ4zか??
どっちにしても行けない
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/07(月) 18:09:58ID:6DGwokx4
0024〜0081⇒多分全部gifファイル

1872〜1950の偶数、2034〜2114の偶数、2176〜2256の偶数(4500〜の偶数、4544〜の偶数、4580〜の偶数も?)
の先頭に「head」ってあるのは何のファイル?
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/17(木) 04:17:18ID:lv9XzPMH
あげておきますね
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/18(金) 15:59:49ID:d1bu4RNw
定期age
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/18(金) 20:05:46ID:yDt9guIB
>>57
わかってるって。
そのなかでdaeがどこにあるか分からんのだよ。
もともとバージョンが分からんし。たぶん1.4だろうが・・・
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/02/19(土) 11:56:27ID:4oSsXPWh
hage↑
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/01(火) 23:22:15.04ID:bpzaiajo
スレチですがMHP2Gの差し替えが成功したのでWikiの方をちょっと更新しました
更新した内容はファイルサイズについてです、知ってる人は見なくて良いと思います

http://wikiwiki.jp/scph/?MHP2G

2Gで2ndのBGM聞けて最高!
2ndGを最初からプレイし直すぞ〜!
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/03(木) 20:31:36.75ID:SxUcuBJx
mhp3riptoolすげぇな。
ユクモ村のテーマが聴けるとは感動w

>>71
1 UMDGenでDATA.BIN抽出して、mhp3riptoolに読み込ませる
2 なんちゃらrip方案の1枠目の5番と、2枠目の1番を選ぶ
3 可なんちゃらの解密DATA.BINを選ぶ
4 下のripを押すと、一番下の表示が解密中...になるのでまったり待つ
5 解密完なんちゃらが出たら終了。あとはwavに拡張子変えて(・∀・)ニヤニヤ
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/03(木) 20:58:18.72ID:SxUcuBJx
5952たくさん上手に焼けました.bin

↑これを、これに↓に書き換えてみた
5724スネークたくさん上手に.bin

やりかたは>>70と一緒でいけたよ

0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/04(金) 10:24:28.22ID:99sgaIdl
>>76です

ID:A/7oC4auさん
ラスボスとは一回しか戦ってなかったので、曲覚えてませんでした
そしてありがとうございます、おかげさまでMHP3のBGM差し替えもできそうです
これもYoutubeで情報提供してくださったおかげです
本当にありがとうございました!



0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/06(日) 09:54:02.95ID:bKwmxv2d
解析したデータを結合してDATA.BINに戻すにはどうしたらいいですか?
0083sage
垢版 |
2011/03/09(水) 03:00:47.43ID:4+h0CBU2
a
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/16(水) 16:20:43.46ID:Cq273YOV
age
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/24(木) 19:37:10.48ID:eq63B9xC
>>86
別人だけど
>>72で「@EXTRACTED」フォルダにどばっとファイルがある状態で
・「なんたらrip方案」1枠目の5番、2枠目1番を選択
・可なんたらの「更新LBA并加密文件」を選択
・rip押すと「enc」フォルダに暗号化されたファイルがどばっと作成される
・「合成DAT.BIN」選択でripすると「enc」にDATA.BINが出来る
・UMDGenで再構築
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/25(金) 02:17:56.37ID:fAw0mNed
これって差し替えたBGMってイントロをカットした曲ループとかって出来るんだろうか。
どうも最初から再生されるせいでクエストクリア音楽とかズコーッ(´・ω・)ってなる
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/25(金) 11:27:52.30ID:KNu48vYq
>>89
PSPのゲームから直接抜き出したファイルなら
ループ処理も初めからしてあるから
ファイルサイズを同じにするだけで綺麗に再生できる

自分で用意したBGMでそれをするには
そのファイルのバイナリを弄る必要があるらしい
俺はやった事無いから自分でググってね
AT3 ループ PSP とかでググれば出ると思う
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/25(金) 19:37:31.47ID:IyL0AzTF
mhp3riptool使って.binファイルを出してみたんだがやけにファイルのサイズが小さい
BGMのはずのファイルもせいぜい2MBぐらいしかないんだが正常?
あと.binを.wavに変えても再生できない・・・
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/27(日) 02:09:08.12ID:5IxBL6Wk
atrac3.infが何度やってもインストールできてないっぽい
64ビットだとインストールできないとかあるのかな?
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/29(火) 02:25:04.28ID:xWuaFTI+
GoldWaveで変換する際に
wavの選択でも スクロールしても全くAT3がないのだが・・・
もちろんatrac3藻探してみたけども・・・・
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/30(水) 13:14:33.53ID:FJlnNn4e
>>96
ggrks
なんでそのぐらい調べようとしないのかね
Goldwave at3 でいくらでも検索に引っかかる
教えてやるからもうアホな質問しないように
Sony ATRAC3 Audio Codec
これで分かんないんだったらシラネ
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/03/30(水) 19:29:15.47ID:ask5SHm8
>ファイルサイズは元のファイルと全く同じ容量でなくてはなりません。
2Gでのやり方にはこう書いてあるけど、3rdでも同じくファイルサイズ一致させる必要あり?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況