【GBA】トルネコの大冒険3改造【バイナリ】

1名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/27(水) 18:20:32ID:TQiggfyJ
GBAのトルネコ3に関する改造スレです。

367名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/01(火) 17:55:36.77ID:9Qemm0Fk
Win10のせいなのかPCSX2の設定のせいなのか、
フロアいじる画面は出てくるのですがそこでエラーがでて終了してしまいます
サポート外環境でのお話なので戯言程度に受け取っていただければ…

異世界突入前にエディタを起動するとフロアいじる画面すら出ずにエラーがでるようなので、
少なくともPCSX2上でダンジョンに突入してるかどうかは判断出来ている模様?

368名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/01(火) 18:27:06.28ID:AradY7UF
これはすごい

369名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/01(火) 19:49:28.56ID:Jisk78VO
>>367
XPといいつつWin7PRO SP1でした、XPだと思い込んでました(´Д`;
メモリ空間の持ち方の違いで上位アドレスの数値が大き過ぎて読めないとかそんなエラーかもです
対応してみましたが上の理由だと変わらないかも、製作ソフト自体変えないと時代の流れが厳しい(´Д`;
>>366 GBA版はあまり更新しないかもです、時間がかかり過ぎるのと出来る事が少なくなってきて
>>368 色々実験されてみてください

370名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/01(火) 20:53:20.66ID:Jisk78VO
あとWindows10 の場合は、pcsx2.exeを互換モードで
Win7で実行するというのもやっておいた方がいいかもです

371名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 00:12:01.62ID:VvxTaWW0
GBAトルネコ3最後に倉庫と預けれるモンスター数拡張してほしい
まあ無理なら諦めるけど

372名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 15:36:32.34ID:aSPH3mwz
367の者ですがver1.2にて特に特殊な設定することなく動作するのを確認しました、ありがとうございます

373名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/05(土) 18:48:14.14ID:NlHa9wtW
PS2いじりについての質問なのですが、魔物領域番号と思われるものをいじっても実際には反映されてないように感じます

374名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/05(土) 18:49:17.67ID:NlHa9wtW
あ!すみませんタイトルバーがver1.1だったのに気づきました
多分サイトにアップロードされているのが1.1のままです

375名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/05(土) 19:28:58.10ID:v3uzqX+h
確認した所、確かにver1.1のままになってました
ver1.2をアップロード致しました、どうもお騒がせを(´・ω・`)

376名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/12(土) 16:25:57.27ID:4E9h7ZZE
PS2いじりの方がver1.4になりました
数値入力が変だったりと操作性が悪かったのが直ったんじゃないかと

377名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/12(土) 18:02:08.35ID:zaQPjAo0
おつ

378名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/13(日) 18:42:24.00ID:eGitWgmK
げっ!スレに報告無かったからver1.3落とし損ねた
出来ればver1.3もう一度うpって貰えませんか?
ソフトウェアコレクターなもんで

379名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/16(水) 04:15:21.02ID:A1V1B8B7
PS2いじりの不具合っぽい挙動についての報告なのですが、
「寝」の変更と「属性」の変更(悪魔/人形/爆弾など)が連動してるっぽいです

380名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/16(水) 05:23:59.01ID:FETNoCNl
>>378
ver1.3は申し訳ないですが無くなりました
>>379
コピペミスです、「寝」のアドレスを読む所を「属性」のアドレス読んでました
申し訳ない、「寝」の方を変更していた人は
そのモンスターの「属性」が変わって「寝」は変わってない、ので見直してみてくださいm(_ _)m
ver1.5として挙げなおしました

381名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/16(水) 20:38:49.77ID:A1V1B8B7
素早いご対応感謝

382名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/13(火) 21:55:09.92ID:PqvY9cZu
>>365より
PS2異世界をGBA新界化するパッチが遂に完成しました
元のGBA版と同じく初心者でも中層・深層にいけるダンジョンとなってます

383名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/13(火) 22:59:25.35ID:uhgwy4RL
しゅごい・・

384名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/14(水) 18:42:22.19ID:uK7Sb5PU
>>382
天才か。。
ありがとうございます

この調子でGBAでもあったテンポ改善パッチとか作られないかな
壺に入れる動作と素振りがps2はゴミすぎるw

385名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/14(水) 22:28:42.47ID:D45mpPRH
普通にGBA版の改造続ければいいのに

386名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/18(日) 01:20:21.06ID:aNqUtmZH
>>383
新たな気分で新界をやってます
>>384
メモリが広範囲過ぎてモーションのアドレスが
わかりさえすればどうにかしたい所ですが
>>385
GBA版も開発速度が落ちるだけで続けはしますよ
PS2版を作ったのは、PS2ハックを移植すればGBAにも恩恵があるのと
逆にGBAハックを作ると、移植後にネットプレイ配信・動画が多めのPS2版で
プレイして貰える機会が増えるかもという狙いがあります

そんな移植ですが、すぐできたのでもう1本
GBAの人にはおなじみ、「封印の試練」を移植しました
30Fと短いんだけど意外と面白いダンジョンだと思ってます
PS2でやるとまた印象が違うというか
マップの広さと3DCGのゴージャス感が良いですね

387名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/18(日) 10:11:17.18ID:29fa6gKz
GBAトルネコってセーブ容量128Kbにして全モンスター仲間とか倉庫拡張ってのは無理なん?
それかセーブデータ一つしか使えなく変わりに領域拡張とか

388名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/18(日) 14:40:44.86ID:aNqUtmZH
>>387
無理って言うかやろうと思う人が居ないだけでは
自分の場合はセーブデータとかステートセーブ複数持って合計で全部仲間にしたと思うタイプなのと
持ち込み無しダンジョンしかやらないってのもあって積極的にやる気が起きません
後はやっぱり敷居が高そうって所かな、ただ1箇所変えれば終わりって訳でも無さそうだから

一応解析の手がかり、いつもやってるやり方を書いておくと
モンスター預かり所は「120体」までです。1byte最大数の「255体」まで増やしたいとします。
16進数で78,2byte管理だとすると7800、予想だととりあえず
78か7800って数字をFFかFF00(10進数で255)に変えるってだけの話だけど
どこの数値か判らない78,7800ってのを探すのが中々大変なのです
ここをアセンブラで華麗に調べてしまう人も居ますが私にはさっぱりで
まずは預かり所のメッセージがあるC40000近辺が怪しいと思うんだけど

例えばこの近辺、C38000辺りからC40000までの78をFFに一度に全部置き換えるソフトなり
自作プログラムなりで書き換えます、そして起動して挙動が変わったか様子を見ます
変わってたら範囲を狭くしてアドレスを絞り込みます。
無かったらC40000→C48000とまあ適当に移動していきます。
強引な方法ですが他のゲームでも有効な手段です。
これで開幕の大きなパンの変更アドレスとか判明してます。
255に増やせたとしてセーブデータが大丈夫そうなら1箇所の変更だけでOKですが
領域がごちゃまぜになってセーブがおかしくなってたら
混ざった領域同士を指定してアドレスを区分けする変更が必要になると思います。

389名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/19(月) 12:22:57.45ID:Vzwoc5Q0
PS2トルネコはヤンガスからモンスター移植
GBA版はUIの利便性やテンポ改善とかしてほしい

390142, 2182016/12/29(木) 17:35:55.80ID:hfMDUS18
PS2版のハック一通り完成したので宣伝します

ぷちくそげはっく、って名前してますよろしくです
https://www.axfc.net/u/3758177.zip

391名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/03(火) 00:54:27.20ID:Zlx167GQ
テンポ改善パッチきてて感動

>>390
プレイさせてもらいました
60階まできましたけど、レベルがサクサク上がっていいですね
ポポロと仲間が強すぎる気しますがw
仲間10残機5と充実してるけど、ここからどうなることやら、、

3923902017/01/04(水) 18:26:33.44ID:PZBBf1z2
>>391
プレイありがとうございます
後半は初見殺し的要素がぼちぼちあったりでひどい流れになるかと思いますが、
おそらくそこまでたどり着ければゴリ押しでなんとかなるんじゃないかなって思います
だめだったらゆるして

393名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/05(木) 19:59:22.14ID:6cYY4ScJ
>>392
クリアしました、面白かったです!
シャドー?がかなり酷くて仲間全滅しましたけど、アイテム充実しすぎて深層ただの超温い幻状態でした
爆発即死の仕様敵味方問わずホントクソ
http://fast-uploader.com/file/7039167940386/

こんな調子でps2版も改造どんどん増えるといいなぁ

3943902017/01/06(金) 18:21:19.85ID:x/7dBLOQ
>>393
クリアおめでとうございます、そしてプレイありがとうございます
画像見る限り結構稼いでいかれたようなので、深層がぬるくなるのはやむなしといったところでしょうか
シャドーは一応対策が90Fに…

395名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/06(金) 18:44:01.32ID:lANKDUX1
>こんな調子でps2版も改造どんどん増えるといいなぁ

みんな嫌がってるのに勘弁してくれ

396名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/06(金) 19:13:36.64ID:WxzfCUId
何がそんなに嫌なの?

397名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/06(金) 19:17:56.31ID:ixgjZ2ZI
みんな(一人)

398名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/06(金) 19:50:07.96ID:WxzfCUId
>>395
GBAスレでやるなと?住み分けしろって事?
まあ別ゲーといえば別ゲーだけども
嫌がってる人が居るんなら何か考えるんだが

PS2のトルネコ改造スレとしてもう1個スレ立てた方が良い?
立てれるか判らんけど

399名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/06(金) 20:03:04.76ID:86pV8QMy
ぶっちゃけGBA版の方が処理落ちやら不満点多いからそれを改善してほしいってのはあるな

400名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/06(金) 20:43:47.23ID:WxzfCUId
PS2スレ立てれたので書いときます

【PS2】トルネコの大冒険3改造【バイナリ】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1483702600/

GBAとPS2はこの際こうやって住み分けた方がいいのかもですね
ゲーム環境とか内容とか割と違うしGBAの更新を望んでる人も居るようなので

401名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/07(土) 06:45:08.00ID:5dpvoyOk
>>399
いじりの中の人ですが
これ以上の改善はどなたかに頼むしか・・・今以上速くは出来ないです
処理落ちはGBAの性能のせいと言っても過言では無い、もうやりようが無い感じです

402名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/07(土) 17:09:49.92ID:beSR7Jkj
GBA版3はDSシレンみたいに巻物全体攻撃使ったら一匹ずつダメージ表示じゃなく平均ダメージ表示とかで省略してほしい

403名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/08(日) 03:52:04.16ID:bVTvj2mA
適当に要望書くんならダンジョン入る前に以下の機能がほしい
どこでもポポロ切り替え+どこでもモンスター編成
どこでも倉庫

街行き来する過程が面倒だったりするし
バランス面への影響しない程度の利便性追求
ポポロ編とかトルネコ使えない時期は変更不可で

404名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/11(水) 01:45:21.59ID:7nzl4Uez
マジキチに絡まれてるっぽいから作者さんしばらく放置がいいかもよ
この板ワッチョイないし

405名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/15(日) 15:47:39.50ID:9eufbtd3
ポポロは地雷なくすよりも
モンスターとおなじように、重力の石像がないかぎりは、罠にかからないのほうが
しっくりくるなあ

406名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/18(水) 20:33:45.15ID:UzChpNKQ
新作まだー

407名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/19(木) 17:02:27.06ID:nOz7iiMa
仲間モンスターの地雷ダメージを人間キャラと同じようにすることはできますか?

408名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/20(金) 22:31:12.75ID:tI3SlHfk
地雷で仲間即死にするなら素振りで罠発見できないようにしてほしいよね
これだけ罠で致命的になるなら罠チェックしない意味ないから現状テンポ悪くしてるだけなのが

409名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/20(金) 23:55:43.69ID:jHg526DX
ヤンガスでもやってろカス

410名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/25(土) 23:44:15.41ID:apAj6nSj
PS2トルネコ3いじりver.3.0で固定部屋をうまく作れないんだがどうすればいいんだ…
具体的には壁を置いてないのに壁になったり、アイテム置いたところが壁になったり
たまにバグるのか大部屋モンハウができたり

411名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/26(日) 01:02:45.91ID:WQCt8/T7
>>410
■、●この黒い壁が通常の壊せる壁です
□、○は壊せない変な壁、2マス壁?しきり壁?なので使わない方がいいかも
右下側の00〜0Fまでは使わない方がいい編集マスです
左下側で詳細不明のマスのデータも、一番上の空欄か無しにした方が良いです
大部屋MHが出来るのは基本は階(階段)と主(主人公)を置かないとなります

最後の下行で消せないマスが出たら
5x5なら5x6にして消せないマスを6の行まで追いやって5x5にします

412名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/26(日) 03:23:37.64ID:/INBHW2g
>>411
返信ありがとう
アドバイス参考にいじってみます

413名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/26(日) 22:08:21.93ID:3ktWf7RN
グラフィックエディタ機能は無いのかな

414名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/27(月) 22:49:04.12ID:B7exNqm8
GBAの方はGBA画像いじり又はYYCHRなど
PS2の方はテクスチャと色指定っぽい場所は判ってますが形式が不明で
手つかずですね
キャラによりますが文字列motiondataから10000バイト前後です

415名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/07(金) 11:50:15.10ID:N16fXvIZ
ホーンをクワガッター化
ランプをドレッドラビ化したいのう

416名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/13(土) 12:09:01.27ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

42MII

417名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/21(金) 04:53:06.40ID:6Nn1+8Fe
tr3gba-ijiriでわからないところがあるのでおしえてほしいです

風が吹くまでのターン数を変えるところ

ダンジョンのモンスターの出現する種類を設定する項目を増やすには

この2点をおしえてくださいおねがいします

新着レスの表示
レスを投稿する