【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】8

1名無しさん@お腹いっぱい。2009/10/25(日) 03:05:46ID:yi9Xjgoi
過去スレ

【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1252960377/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1242263592/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232161955/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1224362369/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1221504147/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1218426618/
【横シュー】グラディウス、パロディウス【バイナリ神】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1132945112/

790名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/01(火) 22:40:47.85ID:3PMYUVGr
すごい漢だ・・・

791名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/01(火) 22:45:12.23ID:niuFwAzy
すごいなぁと思うけど、どうせ我々はプレイ出来ないし

792名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/01(火) 23:51:52.48ID:/c9hNcid
ボス戦だけのバージョンはイベントで遊ぶ事が出来たので
今回のバージョンが完成したら、またイベントで遊ぶ事が出来るかもしれないな

793名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/01(火) 23:54:03.36ID:S2NYamvw
近頃は現物より動画のほうがサクッと確認できて有り難いと思う自分がいる

794名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 01:06:41.85ID:lwnRTY8C
実際「今、やれ」って言われても反射神経やその他諸々が退化しているからなぁ…。

795名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 15:07:46.93ID:oKyO2mrD
ぶっちゃけダライアスを本気で遊ぶのであればアケアカをやるだろうし
どれくらいの移植具合か分かれば、まあ動画でもいいのかな
プレイ感覚は分からないけどさ

796名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 17:32:06.91ID:o1w8AfyJ
すげーとは思うがどうせ見せびらかして終わり
逆立ちしたって公開されないゲームなんぞ興味ない

797名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 18:10:23.97ID:tF+WGiB2
>>792の人も書いてるけどイベントで公開してたみたいだよ
https://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12328886937.html

798名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 18:48:16.25ID:o1w8AfyJ
>>797
大阪と東京で試遊させていたのは知っている

だからどうした?

都合がつかなくて行けなかった人はどうする?
距離や時間的に行けない人はどうする?
特定の人間にしかプレイできない状態は公開とは言わん

799名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 18:59:16.76ID:x4XoigV+
あほくさ
近所で公開しても行く気ないんだろ
無料で配ってくれなきゃいやーん、なガキおやじはクソして寝ろ

800名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 19:13:38.96ID:fhTLHuco
勝手に移植モノは原則的に配布できないが、ハックロムはパッチ配布という形でシェアできたのが利点だったな。
ロム売りする奴が出てきて、その利点も無くなりつつあるが…

801名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 19:52:10.89ID:tF+WGiB2
なんかごめん

802名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 20:09:14.75ID:o1w8AfyJ
>>801
ごめん

803名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/02(水) 21:17:01.77ID:kA95J/Kt
俺は許した

804名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 09:50:33.62ID:jAKsweJ0
>>800
動画見たけど、26体ボスからしてPCE版のコンバートっぽいし、
二重三重で著作権にひっかかってるから、これの配布なんて夢だわ。
X68kが現役の時代だったら草の根BBSで配布できたかもね。
今ならタイトーに持ち込んで公式化の方が現実味があるんじゃないかな。

805名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 12:16:19.25ID:7CDu55s3
>>804
>>797を読むと、コンバートじゃなくて目移植らしいぞ。

806名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 12:59:21.29ID:jAKsweJ0
>>805
記事を読む限りでは、眼コピーはボムの挙動についてしか確認できませんね。
地形データや全ボスのドット絵も眼コピーならたいしたもんだと思いますが。

807名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 13:48:51.02ID:7CDu55s3
さすがにドット絵はスクリーンショットなどからのコピペじゃないか?
背景データは見た限りPCエンジンからのコンバートではなさそうだが。

808名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 15:50:46.81ID:DqikAwNe
ドットはわからんけど色味はアーケードっぽいね
PCE版は派手目のカラフルな味付けがされてるからMD版とは違う

MD版は横解像度が高くて上下スクロールもしないからPCE版より遊びやすそう

809名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 18:56:04.60ID:JVsvStLO
まあ、遊べないんだけどね…

810名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/03(木) 19:25:29.72ID:DqikAwNe
君おもしろいなw
興味が無いと言う割に未練たらたら興味津々じゃんw
ツンデレかよ

811名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/04(金) 08:37:36.71ID:nV6BOwf3
見た目も音もここまで遜色なく作れるのか…
メガドライブって凄かったんだなぁ〜

812名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/04(金) 23:35:37.71ID:hUwEp0sd
メガドライブなら妥当だろ
それより行動力が凄い
当の本人は楽しんでやってるんだろうがとても真似できん

813名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/05(土) 11:46:53.08ID:bD8L1AN0
コレ全部一人でやってんだよな…

ゲームの勝手移植から筐体の制作まで…
MD版ダライアスだけで期間どんだけかかってるんだろう…

814名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/05(土) 15:03:46.99ID:LRcfeERN
この画面比率でダライアス2をやりたかったな
当時の最高容量8M使って、あのサイズだから無理なんだろうけど…

815名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/05(土) 17:26:04.24ID:EGVC0oqb
>>814
サターン版をやればわかるけど、2は初代と違って多くのキャラが2画面用に
大きく描かれてるんで1画面分を切り取った画面構成にするには無理があると思う。

816八丈島のきょん@お腹いっぱい。2018/05/05(土) 19:22:28.81ID:4q8e3Jfp
結局、休み中は掃除とイベントと買い物とで何も技術的活動ができなかった(´・ω・`)
もっと小回りの効く人生にしたい

817名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/05(土) 23:26:11.78ID:3rfXOzMp
お前の事なんか聞いてねえよ

818名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/07(月) 17:21:09.43ID:DXji7D6r
ダライアス動画のコメント欄に書いてあったが現状で30メガ使ってるみたいだな

819名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/07(月) 21:27:21.96ID:C6AzAkT8
2コース目途中でスパ2超えちゃうやん

820名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/08(火) 14:27:28.74ID:AMp7TqgM
アーケードが14M位だから倍超えてるな
やっぱCだとプログラムが膨らむのかね

821名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/08(火) 20:30:25.35ID:C0PFqGLB
プログラム自体は大したことないはずだけど
26体ボスが入っているし、効果音のサンプリングで容量使っているのかもしれない

822名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/08(火) 23:34:38.99ID:AMp7TqgM
あーそっかーボス増えてたね
チャンネル数が足らない部分はサンプリングで出してるのか

823名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 21:47:24.28ID:GShmjtUw
セガマークVで「グラディウスU」ぽい物を動かしてみた。
https://youtu.be/G8PFfYtRALk

824名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 15:40:32.27ID:PB/ww2mz
グラフィックは流石にマークVの方が綺麗だな
グラ1もそうだったがファミコンと比べると処理落ちが厳しいね
Z80の3.58MHzより6502の1.79MHzのほうが早いのか?

825名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 19:31:04.70ID:Rbl4+ydg
VRC7(だっけ?)でハード的にパワーアップしたファミコン版と、ノーマル状態(と思う)のマークV版は
単純に比較はできないと思う。

VRCなしのノーマルファミコン版だとKonmai本家でもグラディウスがせいぜいだった訳だが、
それから四半世紀の間に培った様々なテクニックやテクノロジーを駆使すればノーマルファミコンでも
沙羅曼蛇やグラUもイケル…のかも知れない。

826名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 20:50:08.25ID:wiMdtIWP
VRC7使ったソフトってラグランジュポイントとMADARAだけ?

827名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 20:56:03.08ID:3QVTJkOx
MADARAは6
7はラグランジュポイントとタイニートゥーンのどっちか

828名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/17(木) 21:57:06.54ID:PB/ww2mz
https://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Rom_Controller
最近じゃファミコンのチップまでwikiにあるんだね
便利なもんだ

829名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 09:42:37.98ID:DD9ptYkd
マークVといいMSXといいZ80系は音が独特&残念だな
奇しくも両ハード共にハードでFMパック、MSXはそれ+SCCと拡張音源もサポートされて良かったけどね

830名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/18(金) 19:38:55.74ID:qmzeF9YG
>>825
ハード的にパワーアップと言っても基本バンクコントローラだからな
大容量ROMにアスセスする為のチップでその点はマーク3も一緒だぞ
スーファミにあるような処理速度をブーストするような類の物じゃない

処理速度に関してZ80を知り尽くしているであろう
元コンパイルの開発者が「CPU速度も音源もFCに劣ってるし」
と発言してるから議論の余地もないだろう
https://togetter.com/li/752959

831名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 01:19:41.08ID:nuoKCa94
>>830
なんか「1.8GHzの6502」って書いてある件(凡ミスだろうけど)
訂正:1.79MHzの6502

CPUの特性に関しては、ファミコンと同一CPU・同一クロックの「Atari 8ビット・コンピュータ」の
Wikipediaの記事が詳しいと思う
http://ja.wikipedia.org/wiki/Atari_8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

Z80だと、このクロック信号波形がハイレベルの時にCPU、ローレベルの時にビデオコントローラがアクセスするってのができないのかも(できるのかも知れないが)

832名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 15:13:58.75ID:bI8VOI+K
まあスペックの差もあるけどプログラムの書き方もあるんじゃない?
マーク3は観た感じオプションの動きがACと同じだけど
ファミコンはその辺端折ってるし見えない部分の差があるかもね

833名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 12:43:18.30ID:Aon4sIFH
FCのグラディウスUのパターンテーブル見ても
スコアやパワーアップゲージが見当たらないけど
ひょっとして表示位置でバンク切り替えてる?

834名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 19:07:03.88ID:9/1Nh40h
走査線がゲージの位置に来たときにバンクを切り替えている。

835名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/20(日) 23:45:28.05ID:Aon4sIFH
やはりそうだったか
ゲージやスコア分のパターンを背景に回せるんだね
人工太陽後半のプロミネンス地帯も上半分のパターンしか無い気がするけど
やはりこれも半分で切り替えてるの?

836名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/22(火) 20:56:40.28ID:ZxGkFAV/
プロミネンス地帯では画面の半分で1回目切り替えてゲージ部分で2回目だよ。

837名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/24(木) 23:03:27.83ID:8QFuAk4A
何回も切り替えられるのか凄いな

質問ばかりで申し訳ないが
バンク切り替えるのはラスタースクロールとかのZERO爆弾だっけ?
とやり方は一緒なの?

838名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/25(金) 08:25:21.75ID:UEzHUuLj
そんなこと知ってどうするの?
お友達に自慢するの?

839名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/25(金) 21:25:09.18ID:kdbiK1WP
>>746
どうもしないけど
ただ知りたいだけじゃ変かい?
こんな自慢話を理解できる友達がいればいいんだけどね

840名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/25(金) 21:29:43.08ID:kdbiK1WP
途中で送信してしまった
>>746の経過クロック数指定によるIRQ割り込みを使ってるのか?

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