NHK杯囲碁トーナメント Part135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日曜日のおたのしみ、NHK杯の情報・講評はこちらにどうぞ。
昼下がりのTV対局を観戦しながら対局者や局面、
はたまた司会者や解説者について楽しく雑談をいたしましょう。
次スレは>>980、対局当日なら>>970で
トーナメント表とかが>>2-10ぐらいにあるとうれしい
[関連リンク]
NHK杯テレビ囲碁トーナメント|NHK囲碁と将棋(棋譜あり)
http://www.nhk.or.jp/goshogi/igo/
[実況] 番組ch(教育)
http://nhk2.5ch.net/liveetv/
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1586650067/ かりんちゃんは事務所が出演NGしてんじゃないないの
よく知らんけど CSで中国のテレビ対局見たけど、解説の碁盤をメインで映してワイプに対局者の顔と盤面映してるんだな
しかも普通の碁盤で解説してるか並べてるの早いし常に候補手や変化図見せてくれる
冷静に考えたらテレビ対局の解説を大盤でやる必要性は全くないもんな あ、かりんちゃんプロ棋士だったわ
芸能人だと勘違いしてたすまん >>109
>>119
年寄りが多いとこういうのが増えるよなあ >>118
観戦会場の雰囲気を出したいとか
つかそれなら観戦会したらいいのに
ニコ動とかニュースみたいにツイのコメント画面に流すとか 関西棋院の棋士が対局する時は解説は関西棋院という伝統は去年まではあった
今年はそれが崩れたのかコロナで上京する人間を瀬戸ひとりに絞ったのかまだ判断出来ない
瀬戸にとってはNHK杯は公式戦であり、一勝することは生活そのものだから上京は当然できる YouTubeあがってる、1988年4回戦の大竹vs林戦、最後が面白すぎる
大竹が潰れてると勝手に錯覚して2の2おさえたの草 小生もついこないだまでかりんちゃんは花ちゃんと同じく囲碁のできる芸能人とおもとった アイドルかアイドルじゃないのか知らないがアマレベルの棋力だろ
対局の聞き手役なんか到底務まらないド底辺棋士なんだから役割は実質アイドル
戸島ハナ、ダイアナと同じ立ち位置 花ちゃんはともかく、あの腐れアニソン歌手と同じは流石にかわいそう。 >>129
いや、花ちゃんと一緒にするのも失礼でしょうよw
底辺プロでもアマ初段とは絶大な隔たりがあるわけだから こうなったら、ダイアナ、花、かりん、星合で地上最強総当たりリーグ戦でもやるか
勝者は菫への挑戦権を得ると たまにアマとプロの段位が共有だと勘違いしてるやついるよね
実際はアマ9dの上にプロ1dがあるレベル
ちなダイアナはdにすら満たないし花ちゃんはようやく1d程度とされてる >>132
>アマとプロの段位が共有だと勘違いしてるやつ
俺のこと言ってんのか?
とほほ twitter囲碁クラスタスレでも絡まれるし 昔録画してた囲碁番組整理してたら溝上9段が出てきたけど、そういえばNHK常連だったのに最近見てないな 溝上は8段時代が長かった印象。NHK杯では加藤正夫と大フリカワリした碁を覚えてる。 >>132
>実際はアマ9dの上にプロ1dがあるレベル
アマトップの方がプロ初段より強いと思うよ。
阿含桐山とかはアマトップが参戦してるが底辺プロはたいていやられてるからね。
坂井秀至がアマだった時は半分以上のプロより強かったと思う。
ま、どんなジャンルでもアマトップはプロの半分より上。
野球なら清原和博や松坂大輔が高3の時は二軍のプロなんかより上。
ボクシング五輪金メダリストの村田諒太のアマ時代もプロの日本王者より強い。
ゴルフの松山英樹のアマ時代も半分以上のプロより上。 トップクラスの棋士でなければ、トップアマよりハッキリ上ではないな。
そういう意味では、プロだからと有り難がったり、信用しすぎは良くない。
よく解説で「アマチュアの人はどうのこうの」と馬鹿にしたように言う棋士がいるが、そういう棋士は3流で、トップアマ未満が多く、滑稽である。
そもそも、アマチュアとプロを比べていい気になる馬鹿な世界って碁以外にあるかな。
他の世界でプロ野球でもプロボクシングでもなんでもいいが、素人と比較して、俺のほうが強いだの上手いだの言うわけがないし、言ってたらみっともなさすぎる。
棋士ってみっともない奴が多いと思うわな。
まぁ、最近の棋士はそういうの少ないかもしれないし、一流棋士は多分しない。
3流棋士は本当害のある馬鹿もいる。 囲碁、将棋、それから相撲はプロとアマの力量差が顕著な競技だと言われとりますね プロ棋士の中には初段になった時が棋力のピークとかもあるので、
段位はそこまであてにならない。 >>138
お前が三流棋士にコンプレックス丸出しなのはわかったから落ち着いてください
それ誰かに口に出して言ってみたらいい
バカだと思ってもらえるから
こんなとこにひがみ書いてる時点で三流人生なんだがたぶん一生気づかないかな >>141
文体的に囲碁普及のスレの爺ちゃんだろ
あんたの人生も十分下らん
目算もままならないプロばっかりじゃないか、NHK杯の解説者ですら目算出来ないのうじゃうじゃいるやんけ、 まあNHK杯に出てるプロならアマトップより強いだろうな。
でも、万年C予選止まりのベテランプロはアマ名人とかに勝てんだろうな。 アマ段位についてはいろいろあるみたいね 興味のある人はググって
個人的には事情によってプロの途を行かなかった実力者ってイメージだけど、
現在はそれに近いんじゃあないか? 聞き手の星合プロはこの間公式戦でアマ最強クラスの栗田さんに勝ってたね 難しいよなあ
将棋なんかで顕著だけど、負けちゃあいけない試合、プロの看板張ってかなきゃあいけない試合で負けちゃうのがアマ(プロに成れない人)
ってイメージあるわ そりゃあ勝率からしても負ける時もあるんだろうけどね
それで技の高低、その人の実力を云々したくないが、やっぱここ一番で負けるのは弱いって事で良いと思う >>141
老害はこれだから困るなw
事実を言うと、ひがみやらろくな人生じゃないやらと言う。
そう言っとけば勝ちみたいな、頭の弱いというか幼稚というか。 >>138
人気商売だかねえ 野球でもボクサーでもキャラに寄るでしょ
孤高の男、天才、努力の鉄人キャラならそういうエピソードもってくるし、
そういうコメントも出す
囲碁の第一人者も時代によって違うしね 昭和の昔は大先生、勝負師のイメージだったんではないか
井山先生なんかは謙虚な物腰、コメントだけど、アレ強くないと全然格好よくないよな >>146
ほっしー、レーティング順位は212/451で
女流では藤沢、上野、謝、鈴木、向井、牛、奥田、万波妹に次いで9番目か
がんばっとるね >>152
星合って女流ではそんな上なんだ。
司会やるより対局に集中してNHK杯出場目指した方がいいんじゃないか。
司会はもっと弱い女流にやらせておけばいいよ。 前はもうちょっと上だった気がするんだけど気のせいか 子育て棋士より下位で頑張ってるは甘え
才能が相当低く見積もられてたなら別だが 内容:
>>152
順位で語るからおかしくなる メモリで見ろ
一流>>> 1>> 2>>>>>>>>>> 3>>>>>>>二流>>>>>> 4,5,6>>>>三流>>> 7,8>>>>>>>>底辺>>> 9 レーティングは棋士の実力通りなのだが、聞き手として見ている限りで視聴者が長島のことを実力不足だと感じた人は少ないと思う
星合のような年齢的にバリバリ全盛期迎えててよさそうな棋士が鈴木向井より下なのは確かにどうかと思うが 藤沢は去年名人リーグ入りで飛び付七段、上野も去年竜星戦優勝で飛び付七段になる可能性があった棋士だ。
藤沢上野はいままでの女流の枠はとっくに超えているのは明らかなので除外すると3番目は謝になる。
10年以上この位置にいる謝ももっと評価されるべき >>157
いや、おれも梢恵が聞き手に決定したときはがっかりした
だが今は最高の聞き手だったと評価してる
だから聞き手の評価をレーティングで決めるのはおかしい
ましてや女流の中の順位で決めるのはメモリで示したようにさらにおかしい
かといってどう評価すればいいのかわからんが ← 対案無しの野党みたいで申し訳ないw 星合は聞き手にするには少し強くて、本人もその自覚があるんだろうな。
吉原解説星合聞き手みたいに、棋力が逆転しちゃうと味が悪いね。 聞き手もプロなんだから解説の間違いに気づいたり解説が見えていない手が見えたりすることは当然ある
その時の気遣いというか身のこなしというのが、聞き手評価の大きな要因の一つだ
梢はその点が一番うまかった気がする 梢恵さんはぶりっ子ぶらないというか、自然体に見えるのがとにかく素晴らしい。吉原万波下坂とみんな演技がわざとらしくて気持ち悪かった。 また謎の梢恵あげ連中が集まってきた
お前らの書き込み見るたびに、人それぞれだし、決して相容れないんだなと思うわ
俺は万姉一択 長嶋さんもシチョウとかは一部の解説者より早かったけど。 梢恵てシチョウとか手どころの読み妙にはやかったりするよな 梢恵は嫌味が少なかった。向井3姉妹で性格はいちばん良いと思う。星合は簡単な失敗図を作る時に何かわざとらしさ、ザコを見下してる感がある。 友人いなさそう、が悪口になると思っちゃう人は、本人が友人がいないことを一番のコンプレックスに思ってるケースが多い。 友人いたら幸せなのかね。
>>168はたくさんいるとか言いそうだなw 友達っていう概念が社会人になるとなくなるよなあ。遊びに行く同僚とか同級生とかを友達とは表現しない気がする
大学生までは友達がいないとか少ないとかが罵りとして成立するけどそれ以降は全く違う世界の気がする不思議 会社を辞める決心をした俺に怖いものはない
青葉かおりの司会が好きだったと告白してみる >>172
うん。
友達がいなけりゃいけないって、
「友達症候群」とか「友達幻想」と言われる
一種の「病気」だものね。 自分に貢がせたら魔性の女
囲碁界に貢がせたら大功労者 友人いないことがそんなに重要か?
俺なんか本人がいないぜ。 清成おじいちゃんさすがやな。
大味になるかと思いきやコウ勝負とかわからんもんだな。
さすがプロ。 シャーミン悔しいだろうな
オサレな勝負マスクまでキメてきたのにかわいそうにw 謝の衰えが見えた1局。
藤沢里菜、上野は逆転勝ちだったが謝は勝利目前で逆転負け。ちょっと前まで女流タイトルを独占してたのに…ここまで凋落するとは これは短時間では経験とAIしか読めない勝敗だろうね謝も勉強になったと思う
と上から目線 >>191
俺もショックで今日は昼寝できそうにない >>186
味の悪いところの三線をツギなら、白の厚い半目勝負だった 解説もそれが厚いと言ってたツナギではなく
どっか守っててってことかな
それだと切られたとき2目くらい減りそうだけど
その前で黒が損してるのと左辺のぴょこんが残ってるから白残るかな しかし謝て自制中の遊び対局で井山に勝ったやつに買ってたがな 三線のツギは押したものの、KataGo も割り込みをあまり深く読んでなくて
それまでずっと±0付近を行ったり来たりしてたのが
割り込まれた瞬間に一気に勝率黒9割になった
この辺はやはりベテランの勝負感が光った一局だね 周魴がグダグダすぎて衰えを感じた
いい加減次の世代が話芸を磨いてご老体を休ませろよ >>201
たしかに10年くらい前は布石・戦い・ヨセとオールラウンドに安心してみていられた
今は対局者の読みについていくのがやっとという感じ
まあ手どころの解説はわかりやすいんだけど ★ 井山裕太>─┐┐ ┌─<一力 遼 ┣5/3━
山田 規三生○┯┘│ 第 ┌┤┌<沼舘沙輝哉 ┃三村 智保 九段
今村俊也●┘ ├┐ 68 │└└<古谷 裕 ┃上野愛咲美女流本因坊 白3目半
謝 依旻●┐ ││ 回 ┌┤┌┌<大西竜平 ┃:青木喜久代 八段
清成哲也○┷┐││ Ν │││└<蘇 耀国 ┣5/10━
富士田 明彦>┐├┘│ Н │└┤┌●小林 覚 ┃山田規三生 九段 黒4目半
山城 宏>┘┘ ├┐Κ┌┤ └┷○藤沢里菜 ┃今村俊也 九段
許 家元>─┐┐││杯││ ┌─<河野 臨 ┃:結城聡 九段
安達利昌○┯┘│││ ││┌┤┌<孫 普@ ┣6/7━
秋山次郎●┘ ├┘│ │││└└<結城 聡 ┃林 漢傑 八段
佐田篤史>┐┐│ │ │└┤┌┌<本木克弥 ┃瀬戸大樹 八段 黒中押し
小山空也>┘├┘ │ │ └┤└<鶴山淳志 ┃:高梨聖健 九段
余 正麒>─┘ │ │ └─<六浦雄太 ┣6/14━
├┴┤ ┃清成哲也 九段 黒中押し
村川大介>─┐ │ │ ┌─<山下敬吾 ┃謝 依旻 六段
原 正和>┐├┐ │ │ ┌┤┌<呉 柏毅 ┃:石田秀芳二十四世本因坊
黄 翊祖>┘┘│ │ │ │└└<伊田篤史 ┣6/21━
寺山 怜●┐ ├┐│ │┌┤ ┌●三村智保 ┃伊田篤史 八段
洪 爽義○┷┐│││ │││┌┷○上野愛咲美 ┃呉 柏毅 五段
鈴木伸二>─┘┘├┘ └┤└└─<志田達哉 ┃:寺山 怜 六段
張 栩>─┐ │ │┌┌─<高尾紳路 ┣6/28━
安斎伸彰>┐├┐│ ││└┯○小池芳弘 ┃蘇 耀国 九段
鈴木 歩>┘┘├┘ └┤ └●中野泰宏 ┃大西竜平 五段
横塚 力>┐┐│♪=シード │┌┯○瀬戸大樹 ┃:張豊猷 八段
王 銘?>┘├┘★=NHK杯 └┤└●林 漢傑 ┣
羽根直樹>─┘ 選手権者 └─<芝野虎丸 ┃ 左辺のハネ出し切りからのシチョウが一目で見えるようになりたい 秀芳の解説は「ダメ」「いい」「わからない」を率直に言うからわかりやすい。 永世解説本因坊も最近は石の並べが遅くてちょっといらっとする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています