【コスミ】COSUMIについて語るスレ【CPU】 [無断転載禁止]©2ch.net
無料のCPU対局サイトCOSUMIについて語るスレです 13路のレベル2に
50連勝できた
一回30連勝付近で負けてやりなおしたので
達成感あるわ〜
何度か「これは負けた」という局面があったが
コスミの絶妙なヨミの弱さに救われた >>433
なるほどね
確かに死活は弱いところがある
さっきも守るべきところでパスしてきたので久々の全取りになった 数十年ぶりに碁を再開するため19路コスミで肩慣らし・・・
ん〜、コスミ弱いですね、石の強弱判断が出来てないみたい
強いとこでも弱いところでも同じように反応する
5子局(こちらが白番)ぐらいまでならそれでもなんとか碁になりますが
置き石減らすと途端にコスミはグチャグチャ
おそらくボリュームゾーンであろう初二段クラスにしてもらえると
気軽に遊べてもっと良くなると思うんですが >>439
9路はそれなりに強いんですけど、13路とか19路になると途端に弱くなりますね Level5でも時々変な手を打つな
たまに級位者の俺でもまぐれ勝ちできる
(;GM[1]FF[4]
PB[COSUMI(Level 5)]
PW[You]
SZ[9]KM[6.5]RE[W+29.5]
;B[gf];W[df];B[cc];W[dd];B[dc];W[fd];B[ec];W[fg];B[gg];W[ff]
;B[gd];W[fc];B[gc];W[fb];B[bf];W[cg];B[fe];W[ee];B[ge];W[ed]
;B[bd];W[gb];B[bg];W[bh];B[fh];W[eh];B[fi];W[ei];B[gh];W[ca]
;B[da];W[db];B[eg];W[ef];B[ba];W[ea];B[eb];W[da];B[ch];W[ci]
;B[cb];W[fa];B[hb];W[ah];B[ha];W[bb];B[ab];W[aa];B[ae];W[ac]
;B[ga];W[dg];B[];W[]) 初心者とcosumiに勝てる級位者との間には厚い隔たりがある シチョウすらまともに読めない囲碁初心者なのに13路レベル4で161目半勝ちしてしまった
https://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=6.5&r=b161.5&bs=13&l=4&gr=jd
kjddckdjcjdichdhfccgicjcdccccdceedbdkfdbffibieidgifjhkcihdhcflfghegfggghhghhfhigeghjgjijdlik
hiiigkihklkhjelkkkljkililhlgkgmhjhjilfhllhfkglkhjlillhhfllkhmkjgmjmmlmmimljmfifgefjhekejldlcbjbi
kdkcebeceedcfbgegddkelajggcltttt&ds=ebfbfcedeeefffeggdhdheiejekdldkflfkgggchfhfigihigjekg
khkdlelflglkikjmjkkmkjlklllmllmbjcjck
13路レベル4が易しくなったのは気のせいか
以前は何十目以上で勝つなんて滅多になかったのに、20目半以上とかで勝つことが増えた
囲碁の本なんてヒカルの碁しか読んだことないし、勉強なんて全くしてないから俺自体は強くなってないのに >>437
とても遅レスで申し訳ないが
幽玄だとなんとか6段、たまに5段落ちくらいだった
ただし対人はもう10年近く打ってない
たまに囲碁熱が沸いてきてAIと打つ なお13路のレベル3には
いま33連勝したところ
何度も途中で連勝を止められたが、
なんとかきりがいいところまで来たので
ここで一旦切り上げて
囲碁休止しようかと思っている
レベル3は1、2よりやはり格段に手強い。
一手でも集中力を切らすとすぐ負ける。
勝負所でこっちが1時間近く考えたこともあった コスミ前と比べると大分強くなってるな
2.5手先読んでたのが2.9手ぐらいになってる コスミの13路盤が好きなんだけど、レベル4がSorry多くて困る 黒番・白番を選べないことが、みなさんがいわれるほど気にならないのですが…。
プロの棋士だって、選択できるのはニギリの結果次第だし…
(フットボールのコイントスとおなじ)。
野球の先攻・後攻を決めるのも、まずはジャンケンでしょう。 レベル2以上コスミって有段者じゃないと勝てない系か? 9路盤レベル5で黒番で遊ぼうと思ったら白番ばかり引かされて何回もリロードするのがウンザリ!!!!
何で黒番白番を選べるようにしないのか理解不能!!!!!
誰も得してねえよ!!!
ストレス溜めてるだけだわ なんで頑なにアゲハマ表示しないの
結果だけ表示されても初心者?????だろう やばいWHITESHADEがクソ弱くなっちまった
(;GM[1]FF[4]
PB[You]
PW[white shade(Level 6)]
SZ[13]KM[7]RE[B+162]
;B[kd];W[jk];B[cd];W[dj];B[ji];W[ki];B[kh];W[kj];B[gd];W[jh]
;B[kg];W[ih];B[dh];W[jf];B[ke];W[dd];B[ce];W[dc];B[cc];W[gc]
;B[hc];W[hd];B[ic];W[ge];B[fd];W[fe];B[fc];W[de];B[fk];W[cf]
;B[df];W[dg];B[ef];W[eg];B[cg];W[bf];B[fg];W[eh];B[ei];W[fh]
;B[gh];W[fi];B[gi];W[fj];B[ej];W[gj];B[hj];W[gk];B[gl];W[hk]
;B[ik];W[hl];B[il];W[hm];B[im];W[cb];B[bb];W[eb];B[ca];W[db]
;B[bg];W[be];B[bd];W[ad];B[bc];W[gb];B[fb];W[fa];B[hb];W[ga]
;B[ea];W[da];B[ha];W[ea];B[he];W[id];B[ie];W[jd];B[je];W[jc]
;B[jb];W[kc];B[lc];W[kb];B[lb];W[ka];B[la];W[ab];B[af];W[ba]
;B[ae];W[ed];B[ja];W[hd];B[id];W[ij];B[gm];W[kf];B[lf];W[ii]
;B[kl];W[ec];B[hd];W[jl];B[jm];W[ll];B[kk];W[lk];B[jj];W[jk]
;B[li];W[lj];B[lh];W[lm];B[jj];W[km];B[jl];W[mj];B[ml];W[ck]
;B[bj];W[bk];B[bi];W[el];B[ek];W[dk];B[fl];W[em];B[bl];W[al]
;B[cl];W[dl];B[cm];W[bm];B[am];W[ak];B[bm];W[dm];B[bm];W[]
;B[]) >>453
分かる それも含めて9路lv.5なのかな、と
長らく9路で遊んでいたが、思い立って19路をやり始めた
置き石マックスから始めている コスミの19路置き碁はクソ、置き碁やるならkatago一択 スーパーファミコンの囲碁ゲームだって黒番と白番ぐらい自由に選べるのに
何でCOSUMIは選べるようにしないのか理解不能 連続で4回ぐらい自分がプレイしたい手番じゃない方を引かされる時があるとキレる 黒番白番を選べないとリロードする人が多く出てサーバーにとって良くないんじゃないかね? 黒白の手番をプレイヤーに強制したってリロードして手番を変えられてしまうだけなんだからプレイヤーが選べるようにしてよと思う 囲碁ってほんと変なことが多い業界
将棋のゲームで先手後手を選べないものなんて聞いたこともない 対人同士の対局なら黒番・白番を自由に選べないのは分かるけどさ
COSUMIはCPUと対局するものなんだから
黒番・白番を自由に選択できないなんてありえないわ
そういう押しつけがましい要素がRPGとかにあったらハード業界板ではゲーマーたちから袋叩きにされるよ 白黒を選べないのはプレイヤーがリロードする手間を増やしてるだけだと思う >>465
ほんとそう
めんどくさいだけで誰も得してない 最近黒番ばかりで遊んでるから勉強の為にも今度は白番でプレイするか〜
プレイヤーはそういうの分かっててこういう風に↑自分でバランスとるし
運営があなたは白番だ黒番だと強制するものではない むしろCOSUMIの指示する手番で遊んでたら一方の手番ばかりにされることがあってアンバランスにされる時があるw 無料なんだから、文句あるならcosumi使わなければいいのでは。 やっぱCOSUMIが先手後手を選べない点については皆もおかしいと思ってたんだな 手番を自由に選択できない囲碁将棋のゲームなんて世の中でおそらくCOSUMIだけだよw 先手と後手を選べるなんてゲームとして当たり前のことやん
何でそんな当たり前の機能が搭載されてないのか…謎すぎる COSUMIで手番を選択不可な点は囲碁界の七不思議の一つに入れて良いw リロードは細かい手間でもそれが対局するごとに何十回と積み重なっていくとストレスになっていく 将棋のゲームがうらやましい
黒番白番を選べるという当たり前のことが当たり前にできて 黒番で遊ぼうかなと思った時にCOSUMIから白番をごり押しされる時はウンザリ リロードしても自分がプレイしたい手番と逆の手番を3連続ぐらい提示されることなんてザラ 宮本茂の言葉を見せてやりたい
社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.5 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』編
https://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol5/06.html
宮本 うん、ぼくにとって「『ゼルダ』らしさ」というのは、「『マリオ』らしさ」ということとほとんど
変わらないんですけどね。
岩田 それは、なんですか?
宮本 基本的には 「お客さんをバカにしてない」ということだと思うんです。お客さんは、ふつうのことは
ちゃんと全部考えるし、理不尽なことがあれば、ふつうに怒る。だから、そういう「ふつうのこと」が
要素としてきちんと収められているのが基本で、そこが乱れていると、「これは『ゼルダ』じゃないね」
ということになる。そういうときにぼくは「違う!」と言うわけです。
だから、ぼくはプレイヤーのかわりに怒るんです。「オレをバカにしてるのか」って(笑)。
「これはお客さんの声だよ。このまま売り出したら、あとでもっと怒られるからね」
というふうに言いながら、ずっとつくってきたんです。そういうところがぼくにとって原点で、
それは『ゼルダ』も『マリオ』も変わらないんですよ。 マリオの生みの親の宮本茂の言葉を見せてやりたい
社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.5 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』編
https://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol5/06.html
宮本 うん、ぼくにとって「『ゼルダ』らしさ」というのは、「『マリオ』らしさ」ということとほとんど
変わらないんですけどね。
岩田 それは、なんですか?
宮本 基本的には 「お客さんをバカにしてない」ということだと思うんです。お客さんは、ふつうのことは
ちゃんと全部考えるし、理不尽なことがあれば、ふつうに怒る。だから、そういう「ふつうのこと」が
要素としてきちんと収められているのが基本で、そこが乱れていると、「これは『ゼルダ』じゃないね」
ということになる。そういうときにぼくは「違う!」と言うわけです。
だから、ぼくはプレイヤーのかわりに怒るんです。「オレをバカにしてるのか」って(笑)。
「これはお客さんの声だよ。このまま売り出したら、あとでもっと怒られるからね」
というふうに言いながら、ずっとつくってきたんです。そういうところがぼくにとって原点で、
それは『ゼルダ』も『マリオ』も変わらないんですよ。 >>482
>「ふつうのこと」が要素としてきちんと収められているのが基本で、
対人対局のゲームならともかく、対CPU対局のゲームなら黒番白番を人間が自由に選べるのは「ふつうのこと」だからね…
そんなふつうのことが搭載されてない囲碁将棋のゲームなんてCOSUMI以外にあるのかと… 何これ。
cosumiを金だして買ったならともかく、ただのwebページでしょ。
気に入らないページは見なければいいのに。
自分が作者ならこんなとんでもないキチガイに粘着されたらページ閉鎖するわ。
サーバ代持ち出しでやってるのに文句言われるんじゃやってられない。 スーパーファミコンやワンダースワンの囲碁ソフトですら黒番白番ぐらい選べるのに ・黒番
・白番
・ランダム
を対局前に選択可能にすればいいのになぁ
今までの方式が良い人はランダムを選べばいいだけだし >>486
この方がリロードする手間よりプレイヤーはずっと楽 黒番ばかりで遊んでると心の中でバランスをとる心理が自然に働いて白番を選びますから
運営側が手番をプレイヤーに強制しなくても大丈夫なんですよ おそらくCOSUMI側としてはプレイする人に実際の対人対戦のような気持ちを味あわせたいのと、
黒番白番どちらでも強くなってほしいという思いがあって黒番白番を強制ランダム方式にしてる
でも毎日同じものを食べてたら飽きるし、毎日同じ服を着てたら違う服を着たくなる
黒番白番の一方の方だけずっと選び続けるなんてことはない
そんな心配は不要 ニギリの醍醐味を味わいたい人は>>486でランダムを選べばいい 白番ばかりしてて黒番が苦手になってるなマズいな…と思ったら自分で黒番を選ぶ 囲碁って黒番でプレイしてても相手の対応を見て白番の戦術を学べる
極論を言えば黒番だけプレイしてても白番も上達する
COSUMIは心配しなくてもいいのに 結論
・黒番白番を強制ランダム方式にするメリットは特にない
プレイヤーがリロードする手間がかかるだけ これだけ言ってもシステムが改善されなかったらそれはもうしょうがない
手番選択制を導入したくてもできない事情があるのかもしれないし
その時は残念だがそれまでのサイトだったということ マジでCOSUMIへの不満は手番を選べない点だけなのに、、
あとはこんな神囲碁対戦サイトを作ってくれたことには囲碁ファンとして感謝しかない ・BLACK
・WHITE
・NIGIRI
が選択できるようになればただの最高のサイト >>472
そうなんだけど、そこは囲碁本来の風味を残してるんだよね
com相手なら選択制必須って感じなんだが、本来は白黒で勝負が決まりかねない微妙なゲームって事で
>>474
コスミはcom=神が人と遊んでくれるゲームだよなあ それが人間っぽくしてるのが俺は腹立つわw 19路COSUMIは8級ぐらいだろ、互先で黒番持つ期間なんか直ぐに抜いちゃうと思うんだが 「さ、COSUMIで黒番で遊ぶかな」
↓
Your Color is White
↓
リロード
↓
Your Color is White
萎えて遊ぶのやめました 無料だから要求高くなるのも判るが、逆に無料のモノにマジになってもしょうがないと思う 19路盤について
COSUMIの実力は日進月歩で日々、進歩しているのか。
それとも完成品で今日では手入れをしていないのか。 19路盤のメインエンジンはGNU GOで2009年で開発停止してるんじゃないの?
現在も相変わらず初級者レベルのまんま >>504
ありがとう、そうなんだ。
9子局で白番を選んだ時、連続して何回パスするかを入力できると便利だと思った。
PASSとYESを何度も繰り返すのは面倒だ。
開発者はCOSUMIが弱いのを承知しているようなのだから。こちらも十分、弱いけど…。 COSUMIは弱いからウケてるんだよ
基本勝てて
たまに負けるくらいがちょうど面白い
19路だとたまにすら負けれないけど 弱いと言っても程度問題じゃないの、アマのボリュームゾーンは1〜3級ぐらいだろうから
もう少し強く無いと飽きられるよ、505氏のように星目白番ばかり続けられる人は稀
せめてあと5〜6目強いのも併載されてればねぇ COSUMIは勝負を楽しむばかりでなく他にも活用法がある。
例えば、
圧倒的に負け越すけど、勝つときもありそうだという厳しい条件で何度も対局する。
この結果、ツケによってピンチを凌ぐとか、難癖をつけるとか、そういう呼吸が少し身についた気がする。 COSUMIは怪しげなツケ(実は悪手)でも咎められないから
手が荒れて知らず知らずのうちにウソ手を打つ癖が付く 開発ブログ読んだらもうやることは無いって言ってるやん 噓手と承知した上であろうと本手と信じていようと怪しげなツケ(実は悪手)を打つのは人間も同じである。
>>510に従えば人間と打っても、手が荒れて知らず知らずのうちにウソ手を打つ癖が付くことになる。
COSUMIを相手にしたからと言って特別に悪影響あるとは言えない。
利用したい人は利用する、利用したくない人は利用しない。それだけのこと。 COSUMIはウソ手は打てない、間抜けな手を打ってくるだけだろ
怪しげなツケなどを打つのは常に人間側で
COSUMIがそれを咎めることなく、いとも簡単に通しちゃうところが問題 KataGoは置碁がそこそこマトモだから有段者の遊び相手向きで
天下五目目指すのにはお手軽で良いんだけど、COSUMIとの棋力差が大きすぎる
AIと遊ぶのが主体のライトユーザー向けに、中間よりややCOSUMI寄りぐらいのが欲しいな
COSUMI→アドバンストCOSUMIと順に遊んでれば知らず知らずの内に中級者とか
今の時代ガチで勉強しなくても、時間さえかければある程度上達する環境は大事だと思うんだが rayとかfuegoあたりがちょうどいい気がする。 fuegoは判らないけど、rayでもまだ離れすぎてる気がするなぁ
互先COSUMI=5子局アドバンストCOSUMIぐらいのが有ると初級者さんを誘導しやすい >>507
では、四苦八苦して、ようやく19路盤黒番5子局まで勝つことができた私のような者は、
救いがたい存在ということですね。 (;GM[1]FF[4]
PB[You]
PW[COSUMI(Level 0)]
SZ[9]KM[0]RE[B+2]
;B[gg];W[cd];B[gc];W[eg];B[ce];W[de];B[dd];W[ed];B[dc];W[cc]
;B[ec];W[cf];B[be];W[bd];B[bf];W[cg];B[df];W[ee];B[ff];W[bg]
;B[ef];W[fd];B[gd];W[ae];B[dg];W[db];B[fc];W[af];B[fe];W[dh]
;B[ce];W[eh];B[eb];W[cb];B[de];W[hi];B[hh];W[gi];B[gh];W[fi]
;B[ih];W[ea];B[fa];W[da];B[gb];W[be];B[gf];W[fh];B[ii];W[fg]
;B[ch];W[bh];B[he];W[];B[])
初心者だけどこれ俺の勝ち?
https://i.imgur.com/Mqd1VdB.png 何回数えてもこっちが2目勝ってるのに
持碁判定されたことがある >>518
これまで、13路のレベル1は何百局も打って2、3回負けたことがある
でも19路はマジで一回も負けたことがない
13路は空間が狭いだけにうっかりミスすると(殺せてるつもりだった大石を、状況によって必要な手入れを忘れて生き返らせてしまったり)
取り返しがつかなくなることが多いが
19路だと盤面が広いのでうっかりミスしても
盤全体ではまだ優勢を保てる 初心者レベル0です。
急にcosumiレベル0で時々勝てるようになってきた。
でも思ったところと違うところに打ってくる。
いつもは先手取られまくりなのでどうも手抜きされてる気がする。
そのせいか終局時の形は二つに分かれてる形ばっか。
もっとゴチャゴチャした形にしたい。でも打ち方がわからないw 初めて全滅させて勝てた
https://www.cosumi.net/replay/?b=COSUMI&w=You&k=6.5&r=w87.5&bs=9&l=5&gr=ffcdfcgggffgegehdhdgefchcgdicfdccbdbbcbdbhbiebdabgfdgdedadbefifhhfhgdfgcgbhchdhbfegaafaegihitttt&ds=cbebgbbcfcadgdhdfecfdfefffgfhfbgcgegbhaffigi せっかく上手く打ってたのに石を置く操作がズレて終わり、、
いいかげん一手戻す機能つけろよ!!
二回クリックして置く機能あるけどめんどくさくて使ってられないよ
一手戻す機能がない不親切さと不便さがありえない