【パソコン】MSXのSTG総合
1位 グラディウス2
2位 パロディウス
3位 サラマンダ
4位 ゴーファー
5位 グラディウス 残念なR-TYPEだけど60FPSなのは評価したい ハゲのサクセスストーリー
ハイディフォスは出て来んのか ガルフォースの動画見たけど
音楽はかなり良くないけど
自機の攻撃パターンが多彩なのがすばらしい
こりゃ復刻しないんですかね アレスタ2
ビットマップ描画だからできる要素てんこ盛り レイドックは当時それなりに熱心に遊んだが、レイドック 2 はクソだわ。
派手にはなったが、シューティングの面白さをどこかへ置いてきた感じ。 2+のロンチ作品はコナミとT&Eだったが、作るジャンルが逆だったらどうだったのだろうと思うことがある。
コナミがシューティングで、T&Eがレースゲーム。 >>2
出来としてはサラマンダーは最下位だと思うがな 難易度も。
他はSTGが苦手でもなんとかクリアできる レイドックとかザナックはいつのまにか有志がパッチで
スクロールやらFM音源追加してすごいことになってた 詳しくない人にレイドックはレイフォースシリーズ作品と認識植え付けてしまおう >>18
沙羅曼蛇は8ドットスクロールと相性悪すぎる場面が多いけど(理不尽感ある接触ミスが激増してしまう)
内容は今遊んでも結構おもろいと思う >>18
沙羅曼蛇の難易度は開発者でさえ「難しくしすぎた」と後のCDか何かで語ってたくらいだった。
グラディウス2と同様、いろいろ新機軸が盛り込まれていたが2人同時プレイ前提のものが多すぎて満足に活かせず、とどめにグラ2のカートリッジ同時挿しでないとグッドエンディングが拝めない仕様だったのがクソだった。 魔城伝説は面白かったけど、クリア出来なかった
ちゃんとクリア出来たシューティングはガルフォース、パロディウスぐらいかな スクランブルフォーメーション!!
ピャーピャーピャー >>11
>ビットマップ描画だからできる要素てんこ盛り
これってどういうことすか?
mkIIIのような(VRAMが16Kしかないせいでマップチップをかなり使い回す前提の)
BG方式だと出来ないような、複雑な背景ができるとかみたいなこと? ttps://youtu.be/l5Uu9y54lac
この動画の1:00:50あたりとか どうもです。
なるほど。この触手の伸び方は、8x8単位では簡単には描けないな。
消さない、動かさないならこのまま描きっぱなしでいいし。
最強の通常ショットとブーメランの最終形態だとラスボスもほぼ瞬殺なのか。
当時は弾消しができるやつ使うことがほとんどだった。 アレスタってチラチラダブラでオブジェクト増やしているシーンはあるけど基本的にはエントリーを工夫して少ないオブジェクト数でも物足りなくならないようにしてる感じね アレスタ2の処理落ち軽減技術を使ったアレスタ1やザナックEXを出して欲しかったな >>29
具体的にはどういった技術だったんだろう?
フレームスキップか何か、とか? 面白かった
スプライトのY座標が-1なのは今でも謎だなw >>31
ありがとうございます、
処理落ち対策というから当たり判定の工夫やオブジェクト管理の工夫やゲームループ管理の工夫の話かと思ってましたが、普通の最適化の話なのね
以前読んだときに印象に残っていたのはぱんどら氏の述べておられたスプライトのアトリビュートをVRAM間転送で書き込み話ですね、オヴジェクト数に関わる箇所なのでもしかするとアレスタ1ではこれ使ってなかったのかしら?
じぇみに氏の述べられているVDPコマンドをCPUと平行に発行するとか事前処理をして転送回数を減らすとかというのはMSX2で組む上ではある意味定石だったので特別な話と認識してなかったです(あと処理落ち対策かというとそもそもオブジェクト数に左右されない話なので関係ありませんし) ところで、D8対策で1ラインずらしたスプライトパターンを定義してまたぐときにパターン差し替えてぴょこらないようにしてたゲームってあったりするのかしら? >>31
当時MSX2版のゼビウス買って、なんだか快適に動くなあ〜とか何となく感じてたんだけど
ハードウェアの仕様を理解した結構な工夫が込められてたんだね じぇみに氏の話は、BGを8x8ではなく16x16で管理ということになるほどなと思ったよ
CPUとVDPを平行に〜ってのは、テクノソフトのフィードバックの隠しテキストでも書いてあったな >>18
クリスマス商戦に間に合わせるためにスケジュール無理したからバランス調整をちゃんとしてないんだっけ 当たり判定がシビアなのと、新武器入手のためのカプセル集めノルマがキツイのは何とかしてほしかった。 沙羅曼蛇最大の汚点はグラ2がないとバッドエンド確定な事 沙羅曼蛇は当たり判定がシビアというかズレている
ショット(レーザー)が通る所は自機も通れるというグラディウスの常識が通じない >>23
俺もクリア出来んかった。記憶が正しけれれば魔城伝説は
グラディウスみたいな無限コンティニューじゃなかったかな
100倍カードリッジが無ければ(対応しているかも知らんが)
クリアは難しいのではないだろうか?
今はどこでもセーブ等禁じ手があるのでクリアは可能。 魔城伝説は GAMEOVER になったら1面からやり直し
でもワープパネルが出現して到達した面までワープ出来るようになる
ただでさえポポロンの火力が弱いのに、一度やられると最弱になるので復活は厳しい
特にボス戦でやられるとそのまま全残機持って行かれることもある
沙羅曼蛇より難しいんじゃなかろうか 魔城伝説のスムーズスクロール化パッチってどこにあったっけか >>43
Knightmare Goldで検索してamusementfactoryのサイトに行くが良い 古いゲームだから仕方がないけど魔城伝説は難易度調整が出来ないのが一番残念。ゲームデザインが絶妙なので8ドットスクロールは許せる あれコナミの2代目ロゴ使ってるけどいいのか?
思いっきり私家版だろ?