【PS4/Switch/PC】コットンロックンロール
ーーー ーーー
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、2ちゃんねるの糞スレ行ったんです。糞スレ。
そしたらなんかレスがめちゃくちゃいっぱいで見れないんです。
で、よく見たらなんかコピペしてあって、1の家臣です、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、家臣ごときで普段書き込まないスレに書き込んでんじゃねーよ、ボケが。
家臣だよ、家臣。
なんか1の母親とか妹とかもいるし。一家総出で煽りか。おめでてーな。
1の精子でありますっ!(敬礼っ!ビシッ!)、とか言ってるのもいるし。もう見てらんない。
お前らな、削除依頼してやるからあぼーんされろと。
糞スレってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
すぐ下に書き込んだ奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
煽るか煽られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。厨房は、すっこんでろ。
で、やっと書き込めたかと思ったら、2の奴が、2番ゲット!、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、キリ番ゲットなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、2番ゲット!、だ。
お前は本当に2を取りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、2番ゲット!って書き込みたいだけちゃうんかと。
糞スレ通の俺から言わせてもらえば今、糞スレ通の間での最新流行はやっぱり、
IDチェック、これだね。
1のIDチェック。これが通の煽り方。
IDチェックして保存しておく。それで他スレで検索する。これ。
で、毎月同じ日にも検索。これ最強。
しかしこれをすると自分のIDもマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、モナーでもコピペしてなさいってこった。
ーーーーーー 別物。海腹川背とかが参戦してるし、海腹川背ステージはFRESHのアセットの使い回し。 ロケテストで1回だけやってきた。
使用キャラはコットン。
難易度ヌルくて初見で30分くらい遊べた。
ストーリー部分がかったるいけど初見はコットンの顔芸楽しめる。1回見たらスキップ推奨。内容は無いヨー。
当たり判定デカイが敵弾数少ないからシビアな避けは無い。
後半に地形トラップステージ出てくるから覚えて必要。
唐突な3Dボーナス面とかグラ3ぽくていい感じ。
自機5キャラくらいから選べるから、やりがいありそう。
正式稼働したらワンコクリアまではやるかな。 ロケテ行かれた方か関係者の方にお伺いしたいのですが エジプト壁画の様なステージ ボスは魚の絵画の様な敵が大量に襲ってくる のはアルファベットで言うどこのステージだったでしょうか >>9
なんで6作目ならロックンロールなんだ?音ゲーでもないのに
普通にコットンろくろ首かコットン助六寿司でいいじゃん ピラミッドのステージが難易度高い。
初見殺しトラップ多数。
バズる自機選ぶと当たり判定のデカさ加わって難易度上がる。
慣れるまでコットンの緑ホーミングで様子見するよ。 曲いいね。リアの「ぐるぐる〜」が見た目もボイスも可愛い 1クレだけやってきたがキャラ選んだらまさか操作説明もされないまま
ストーリー始まるとは思わなかった 過去シリーズ遊んだ経験ある事前提でボタン配置やらアイテム効能やらの説明を
端折られても困る >>2
どうしてもホタテのロックンロールが浮かんでしまう シルクのビキニパンツのハイレグ度が大幅に下がってってるな…
明確に尻はTバックじゃなくて尻肉隠してるようだし さすがにポリゴンでTバックはエロくなりすぎるししょうがないか
久々の新作がアケに加えてCS版も規制に引っかかるのは避けないとだろうし
ビジュアルが子供向けっぽくなってるから個人的には違和感は感じないかも ルフィーめっちゃ使いやすいかったな。
後半火力不足になるけど、稼ぎは簡単だった。
難所はピラミッドとカタツムリかな。 これリアに慣れたらリアしか使えなくなるんだろうなと思いながら
公式連動サイトのキャラ別ランキングのリアを見たら2〜6位が
リアしか使ってなかった 他に食い込める余地あるキャラおる?無敵で鈴回収が楽なせいでその分のスコア伸びるだろうし。
コットンと川背は辛そう。お手軽に道中の倍率伸びるアプリ、タメ時間以外のリソース消費なしのファインルフィーはまだ希望ある? リアでの宇宙面早回し雑魚ラッシュを連続レベルアップでさばくの
かなり頭悪い光景でもう大好き
ついでに縦穴面のカタツムリ第一段階、レベルアップ無敵でボスに
重なってると連続レベルアップするのも好き リアでレベルが99までいった。んだけどゲージが真っ赤になって
レベルアップしなくなりやがった。レベル落とし目的の残機潰し
込みのパターン作らなきゃ ガーディアンフォースのキャラ、出たとしたらエンディングで語られるのフォースのクリスタルがコットンのクリスタルと似てるのを伏線にして回収するんかな。
>>27
サイヴァリアミディアムユニットの255みたいにゲージ表示がないだけで内部的にゲージ溜まるとレベル上がるとかもない感じ?
ルフィーも残機余るところで潰してボム増やした方が稼げる気がする。 >>22
ゲーセンには子供も高齢者も集まるからな。
基本的に市販のゲームより規制厳しいよ。 コロナが落ち着いてる内に近所のゲーセンに入ってるか見に行ってみるか
コットンをゲーセンで見た事すらないから遊べたら貴重な経験になるな リアばっかり使ってたので気分転換にコットンを使ってみた
リアの癖でアイテム取るの忘れそうになるけど火力高いなぁ
ボスの攻撃を普通に避けるの久しぶりだ
おまけの豆知識
リアのショットは通常ショットのほうが攻撃力が高い >>32
やっぱり通常全弾の方が強いのか。そこも元ネタ準拠なのね? 普段コットンばっかり使ってるせいでリアちゃんの使い方全然わからん
1面2面の稼ぎは放棄する感じ? 公式ホームページに海腹川背ステージのスクショあるけど、3回ぐらいALLしてるのにまだ行ったことないな。
何か条件付き隠しステージでACでも出るのか、家庭用限定のDLCステージかなんかかな。
隠しステージなら少なくとも空が見えるから出現するとすれば6面までだろうし。 EXA版コットンロックンロール、2人同時プレイがウリらしいけど
派手さとアイテムの取りあいでゲームになる気がしない
特にファイン絡みは
今日の豆知識
中キックボタンでデモのセリフ送り >>36
通販サイトとかのスクショに初代の1面みたいな面とか
ボーナス面じゃない3D面とかもあった やってみたい
今日の豆知識
3D面のシークレットも20万点 お茶を取ったほうが点が
高くエクステンドもするので狙わなくていい もう既にバレてるかもしれないけど、ボス戦時間切れでwillowを落として逃げるタイミングでボスを撃破するとwillowを2つ貰える笑える仕様が発覚
狙う価値あるかどうかはさておきルフィー使ってEのミニウールで確認 宇宙面戦艦後のザコの数は戦艦撃破のタイミングで変わるんだろうか
B面後半とE面はとにかく早回しだけどここはわからん
今日の豆知識
宇宙面ボスのタクートと白いメカ、ラストボス開幕の青いマジカル
アーマーに接触判定はない 戦艦も早回しですね
その後のザコ線時間が伸びる
出現即破壊は無理だった、いったん船尾まで進んで戻った所で破壊(船首まで戻さない) >>30
ゲーセンで上手い人達が操作している不知火舞やキャミィの尻を見つめていたあの頃…
ジャンルは違えどシルクのハイレグビキニも規制が厳しい時代大変お世話になったものだ 元彼?何それ?
コットンは男に興味ないから彼とかいないし眼中にない
普通にポッと出のキモオカマ リアでレベルアップした時の赤いエフェクト、あれ
ローリングしながらレベルアップした時とそれ以外の時で
性質が違うんじゃないかって疑惑がオレの中で出てきた
特にF面の破壊可能弾にエフェクトぶつけた時 スコアタ、リアファインロックンロールになってるかと思ったらアプリが食い込んできてるんだな。ルフィーもコットンも職人が頑張ってるけどカワセだけやっぱり不遇すぎる… アプリ、コットン、ルフィーは上位数名が気合入ってるけど、リアファイン並みにプレイヤーが増えたら熱くなりそうだよね
カワセは職人向けすぎる……ルアーの判定が狭すぎるのよ 来週アップデートが入るがその中に
『連射ボタンを押しながらショットボタンを押しても溜め動作に入る』
ってのがあった。これで操作感が他ゲーに近くなるのはいいんだが
溜めを連射ボタンでキャンセルするのをたまに使ってたのでこれは
これでしばらく慣れないかもな 自分も今ではすっかりCでの溜めキャンセルに慣れちゃったけど、これから遊ぶユーザーには受け入れられやすくて良い変更だとは思う。
欲を言えば使っていない別のボタンで溜めキャンセルが出来れば今のシステムに慣れたプレイヤーにも嬉しいね
まあ本当にこれからのプレイヤーに優しいのはバージョンアップでチュートリアル実装だけど
それと、楽曲担当の荒川さんのツイートで
11/15(月)7:00〜
サウンドまわりのアップデートは
▼イベントアニメ中にキャラクターボイスが鳴るようになりました!
▼SEパワーアップ!
でございます!
とあるのが気になっている APMだとローリングガンナー、戦刃アレスタの小泉ゲーは邪魔くさいほど長かったけど全く無いのもアカンって思ったわ。
オトシューもカード初使用or未使用で音ゲーパートになった初回に「ノーツに合わせて画面をタッチ!」みたいな表示して欲しかった。 あ、C押したままAで溜めに入る→Cだけ押し直す で解除できるのでは?
やってみないと分からんか そういえばランキングリセットあるんかな?されたらされたでまた頑張るだけの気力はまだあるけど。 書かれてない変更点で気付いたものは
(1)F面の破壊可能弾からアイテムが出るようになった
(2)B面ボスとG面ボスでアイテムが左に飛ぶようになった
(3)ランキング画面の文字フォントが変わった
(4)スタッフロールが(たぶん)家庭用のものになった
1と2のおかげでファインでクリアできた。3は友人が
「名前がランキング画面に全部出た」とか言ってた
4は王女とおばばの声優の追加だけかと思ったら家庭用の
特典関係のが増えていた
もう一度言うけど1と2はナイス変更点 あと一部の敵の色が暗めになってた。そういやF面中ボスが
奥にいるときに判定があるかどうかは試してなかったなあ
ショットは当たっていたっぽいけど C押したままAで溜めに入った後、Cを押し直したら溜めキャンセルできました。
ランキングは100位まで拡張、リセットはされてません。
コットンでプレイするとタクート戦でやたらしゃべる。 2個取りの仕様は変わってないと思った。少なくともAとEは前と同じ戦い方で出た。 ルフィーのC押しAタメのC連漏れがなくなったって言ってた人いたけど、A押しC連で1発ずつ撃てたりしないかな。 筐体とAPM公式サイトに1.02って書いてあるのにゲーム公式サイトは1.01なの謎い
1.02の変更点ちゃんと書き出して欲しいわ いや公式ホームページに
「1.01として発表したものを1.02として稼働」って言ってるやん
それはそれとしてリアのショット、発射位置がすげぇ散り散りになって
小さい敵だと張り付いても全部当たらなくなったので戻してほしい 「コットンロックンロール」,新たなゲストキャラクターやコンシューマ版追加ステージ,参加コンポーザー情報が公開に
https://www.4gamer.net/games/580/G058044/20211119171/ シルクはコットンのキャラスキンみたいな感じか。Amazon人質商法の割には妥協点探したんだろうなぁ。
今後売り上げ次第でシルクが自機として使えたシリーズからパノラマ、ブーメラン再現ステージが第二弾で来ないかな。R-TYPEみたいに有料DLCでもいいから。
しかしポヤッチオステージ、ストーリー設定されてないなら見てくれが完全にド派手な親子喧嘩だなこれw F面、演出は気合入ってるのにステージが微妙すぎるのがR-TYPE FINAL2の7.1思い出す。
こっちはクソ要素がマイルドだけど間延びとか初見の演出はカッコいい感とかそこらへんの空気も似てる。
おまけに背景から判定のわからない3D攻撃まであるし。 F面はあのスカスカとも取れる敵の密度を、如何に倍率を下げずに繋いでいくかまで考え始めると熱くなってくるんだけど
そこまでやり込む人はまあ少ないよね
一応、オマエ奥にいるだろ?って感じで当たり判定が手前にあったボス戦は改善しているように感じたけど中ボス出現時はまだ疑惑の判定かな。 ミカドのプレイ動画見たけど
右上にガイコツみたいな月がいて
どのステージでも夜の屋外には必ずいて
ずっと追いかけてくるんだけど、
あれってなんなん?
めっちゃ怖いんだけど あれはコットンの世界における月だからそういうものとして割り切るしかない Extraはリア専用みたいな感じ?リブートX68000モードのHARDESTのような感じだな アイエエエ?!
忍殺めいた月にしめやかに失禁!ウカツ! リアはほんと別ゲーになってて楽しい
サントラは別売してくれ やっとプレイしたけど
シルクで面スタートとクリアした時コットンのボイスになるの何とかならんのか
あとランキングのアイコンぐらいコットンじゃなくてシルク専用の用意しろよ!
ミニフィギュアといい尼限といい、シルクに振り回されたな俺も… シルクでプレイしてもオープニング同じなの?
コットン呼びにいかなくてもいいじゃんね 一応ステージ最初のキャラ絵カットはシルク専用
あとゲーム中のボイスはシルクになってて魔法とか使うとシルクの声で火竜!竜巻!とか言うからちょっと面白い
それだけにコットンの声でいっくぽーんだと違和感しかない
一応オプション妖精は青髪になって見分けはつく カワセはテクニカル過ぎるだろこれ
動きながら前にバズーカ撃つ方法ないのかよ 劣化アプリ+別性能魔法とかいう無茶ありすぎる仕様。 楽ブのクーポンが切れそうだったから投げ売りブート買ってしまった ロックンロールをトロコンした勢いでリブートの面倒臭くて放置してたの獲ってトロコンしたわ
ロックンロールはシリーズ難易度と合わせるとハードがノーマルだな
ランキングだとノーマルはランク外でもハードだと人少なくて簡単にランクインできる ボーナスステージでシルクの尻を眺めるためにAmazon代を支払った気さえする
もう少し血色の良い肌色にしても良かった気はする 近所の家電量販店にひっそりと1本だけ限定版がまだ売られていた steam版まだかよ
出たとしてもシルク入手不可なのかこれ… オプションの当たり判定表示のON/OFFの違いがまったくわからん 尼特典のシルク良いよな
コットン好きなら買ってると思うけど シルクのゲーム中のボイスってリブートの使い回しっぽいな
アプデでオプション仕様の青髪褐色シルクと2Pプレイが実装されないかな
あとサントラBだけバラ売りしてほしい
初代のアレンジ結構気に入ったんだがさすがに1万はキツイ 2人同時プレイはEXA版の独自追加要素で、あくまで噂だが
EXAゲーのEXA版追加要素は他機種へ移植や追加がダメ らしい
基板買う? 明け方アウトレットでシルク手に入った-
まめにチェックして良かった ExA-Arcadiaはアカアオの件で嫌なイメージしかない 逆にAPM3ってどういう縛りあるんだろう?
海腹川背Freshみたいに機能限定劣化版みたいなのでも通るし、インディーズ上がりのアクションとかも取り入れてるし。
EXAは色々縛りすぎて外人すら自作の基板作り始めてるところもあるからなぁ。
ツインタイガーシャークとかいうモロ東亜パクリなやつはJAMMA端子に繋いで動く基板をクラファンで作ってるみたいだし。 迷ったけどAmazonシルク付き買ったのは良い判断だったと自分を褒めたい
ただねんどろいど付きじゃなくても良かったな
コットンが何にも似てないし特典冊子はつまらなくはないけど期待ほどではなかった
ゲームはザンファインが遊びやすいね
サイヴァリアはもともと苦手だったせいか上手く使いこなせていない APM3はゲーム内容の縛りは知らんけど
『セガの基板は法人じゃないと開発の申請が通らない』ていう
最大の縛りを取っ払ってるから
まあシルク、タクート、追加ステージとか見ると
「ゲーセンは家庭用のベータテスト会場じゃねぇぞ」みたいな
EXA側の言い分(噂)もわからないこともない >>83
地域や媒体変われば可能性あるよ
ダライアスのおまけゲームなんてプライムデー限定だったのに海外だとソフトに収録されたし なんのゲームだったか、店舗特典のデジタル要素がSteam版で全部ついてきたパターンもあった 当たり判定は常に光るようにしてほしい
いつの間にか被弾してる 当たり判定表示オンでも全然当たり判定わからなくて困る 壁の向こうに隠れた時だけ光ってるっていうね
いやそれじゃ意味ないだろw
デススマのようにしてほしい オンオフで選べればいいよね
個人的にデススマみたいに当たり判定ですよ!みたいに常時光ってるのは少し興醒めな感じなのでこのままでもいいかな
針の穴を通すように避けるケイブだからデススマのあれは効果的なんだけどね シルクは見たまんまに近い当たり判定だからハードのラスボスの弾幕がキツく感じる 当たり判定気にして避けないといけない時点でパターンミスやパターン化不足で追い込まれてるゲームだと思う。
とはいえそういうところの快適さに慣れてたら文句は出るよなぁとピラミッドのレーザー蛇地帯で出てくる子メジェドの判定のデカさで思った。
あいつら当たり判定表示じゃなくて見た目に触れてるかどうかで判定作ってるんじゃないかってぐらい体当たり判定でかい。 コットン以外にもデモシーン欲しかったけど
コットンもほぼウイローちゃんしか喋ってないから実質全キャラデモなしでイーブンだな 弾見にくかったり当たり判定やら不満はあるがそれ以上に面白い
コットンで1億行けそうだ なんか昔のゲームみたいな、現代的な洗練のノウハウはないけど雑なりの面白さを作ってるところ含めて昔の横シューっぽさあるよね。 複雑すぎるとコアな人向けになっちゃうからなあ
単純すぎないこれくらいが丁度よくモチベーションが続く
デススマの稼ぎシステムは自分に合わなかったけどロックンロールの稼ぎは単純で良い クリスタルで攻撃属性切替とパワーアップ別々にやらなきゃならない系のキャラだと
狙って切替とパワーアップするのがシビアだからパターン組みにくくてグダグダプレイになっちゃうな
旧シリーズだとそれが当たり前だったけど今回はリアがいるお陰で無敵アタックの攻撃&弾消し&稼ぎ&シンプルパワーアップが便利すぎて
コットンとかだとアイテム取得のストレスと火力不足に陥りやすいのが悪目立ちするからモヤる
バランスとって属性切替とパワーアップは同時に出来て黄色は得点にするとかでもよかった気がする リアはめちゃくちゃ楽しめてる
俺の頭と反射神経だとクリスタルとか倍率を同時管理するキャラは無理 シンプルかつ爽快、リア・ファイン・ルフィーに人気が集まるのが分かる
コットン・アプリは色が状況に咬み合わないとスコアはおろか進行も危うい
カワセは頑張って生きろ ランク倍率だとか勲章の種類だとかパワーアップだとかボーナスカウンターだとかブローだとか他のゲームは複雑すぎて一朝一夕では無理すぎる
何とは言わないが コットンアプリカワセは魔法もっとストックさせてほしいわ 弾は壁抜けるのに自機は接触判定あるから抜けないな
弾が壁の後ろ通るようにすれば脳が勝手に
障害物があるから避けなくちゃと判断するようになると思う
今のままだと背景として判断してしまう リブートは魔法4色に使い分け、さらにフィーバーもあって複雑側のゲームだったなぁ。
まぁ青バリア張りまくってボスで火龍吐き出せばクリアできるゲームなんだけど。 コットンシリーズは2から始めたからリア以外だとアプリが使いやすく感じるけど
メインショットの軌道が勝手に上下に揺れるのが狙い撃ちし辛くて嫌だな
これどういう意図でこんな仕様にしたんだろう…
他はタクートが高火力と剣の弾消しでゴリ押ししやすいな
今作では弾消しと稼ぎが両立できるキャラが相性いいっぽい感触
リアが最強カワセはまともに遊べるまでどんだけやり込まなきゃならんのか想像もつかん
リブートは魔法ストックが多いからそこまでシビアには感じなかったな
取りあえずゲージ溜まったら雑魚地帯でフィーバーしとけば楽しいしシンプルで爽快感あったね リブートもロックンロールも、稼ぎに走ると果てしないけど、基本的に気軽にクリア狙いで遊べる良いバランスだと思うよ
背景と敵の見分け辛さに慣れるまでがストレスではあるが、これは惜しい
ところでスイッチ版はSEが入れ違いになる(本来の音と違う音が鳴る、APM3ではなったことは無い)バグが頻発するけど、PS4もある? コットンは魔法がせめて5つストック出来れば稼ぎのハードルが下がっていい感じになるんだけどな。
3つじゃすぐ途切れるのが辛い。 >>118
APMでなくて同じくswitchでなるね。
エクステンドで蜘蛛女の笑い声と入れ替わった時は俺も釣られ笑いしたわw
>>120
リアとルフィーは死ぬたびボム追加のせいでスコアタだとランクも残機も管理しながら雑魚をあまり逃さないタイミングの効率良い死に方探すゲームと化してるんだよね…w リアが一番楽しい
コットンアプリかわせはストレスゲー アプリは捕らえた敵持ったままどんどん連爆出来るから意外と楽だぞ
ラスボスとか連爆だけで勝手に死んでく amazon限定復活しねーな
現物じゃないからそのうち再入荷するかと思ってたけど無理なのか… PS4版のシルク付きなら在庫あるな、フィギュア付きの方だけど正規だ 限定版かー、絶対もてあますやつだなこれ
湯呑と言いねんどろいどと言いなぜでかいものを付けたがるのか…
いやfigmaならほしかったけどね
情報サンクス 音楽いいのでサントラは別売すべき
A面B面はよく分からんけど アプリはコットンの色違いだと思ってたわw
掴み投げが便利過ぎて見直した。
コットンでスコア狙いは苦行すぎた、、。 ねんどろは良い出来だけどね
これほどマイナーなキャラのねんどろ出してくれただけで感謝だわ 置く場所ないからサントラだけ欲しい
A面B面両方欲しい 海外で購入してる人も評価してるみたいだな
Steam版もよろしく >>133
特別版冊子に湯飲み特典特集すらあったからね。 TWILIGHTステージの「オラオラオラー!」がなんか好きw
リブートではコットンの声に違和感を感じたがRRではしっくりくる。
キャラデザにマッチしてる。 コットンとリアの声がかわいい
他のキャラもコットン並みにしゃべりのバリエーションあると良かったね キャラステージは各キャラの専用セリフ増やしてほしかった。
カワセは「あれ?今度はミシュラーナに戻ってきちゃった。」とか繋がり感じれるセリフ作れただろうに。 サイヴァリアステージのボスは曲的にもラスボスが来て欲しかったけど
アイツ出てきたらリアちゃん以外突破困難になるかな リアちゃんがぐるぐる〜してるだけでロックロール買ってよかったと思えた >>141
ほんとこれ
あれをアピールするだけでもっと売れる気がする お気に入りキャラで目標スコアは出せたわ
続編いつ出るんだろうか楽しみだな 宇宙ステージの雑魚ラッシュ地帯でリアを真ん中に置くだけで北斗神拳みたいになるな
次死にたいヤツ前に出ろ >>140
ファインとルフィーはまだなんとかなりそう。 そうだよ
解放された面をクリアすれば練習モードも解放 アプリでノーマルノーコンクリア記念カキコ
横シュー初心者だけどなんとか出来た。エクステンド多いから死んでも良いんだって分かってから楽しくなった そのうちヤフオクでDLC出品すんだろうとたかを括ってたらこのざまよ >>149
おめでとう
アプリがいければコットン、ルフィー、リアあたりもすぐいけるよ
ラスボスでボム撃ってるだけで残機増えるのアホだけどすごい楽しい >>151
ありがとう
ここでも人気みたいなリアも触ってみようと思うよ ファインばかり使ってるなあ
ボムあっても死蔵しちゃうからこっちのほうが楽だ 逆にファインでなかなかクリアできなかった。ルフィー使いだったからボムって死んでエクステンドしての繰り返し。
どうせピラミッドのレーザー地帯で7発撃つし10超えて溜まるからゲームオーバー以外での抱え落ちという概念すらないし。 ピラミッドのレーザー地帯は意地が悪いというか、初見はかなりやられるよな
中ボス前の下スクロールした先がかなりひどい
覚えてくればノーボムで抜けられる 攻撃パターンはそんなに弱くないのに得点やらエクステンドとかのシステム周りのせいで
ボーナスステージみたいになるラスボスタクート君かわいい シューティングはやってて爽快なのが楽しいって原点に戻った感じでこれは好きです
スコアラーじゃないけど得点アイテムじゃららんとなってしかも見やすくテンポ良くて楽しい 30年越しにBIGでGREATなwillowが実現してコットン大勝利エンドやぞ なんでこのグラフィックでロード長いんやろ、ps5でも長めやぞ? >>162
一例ではRPGのエルミナージュがあるな
PS2→DSへの移植の際にロードが2〜30秒からほぼゼロになった 単純にDSに押し込むためのデータ削減&DVDからROMになったから早くなったとか?
最前線のゲーム、さよなら海腹川背まではsteamでも爆速ロードだし多分単純なデータ量でしょう。 ステージ間で一息つけるからそんな不快でもないしね
起動にダラダラ時間かかるとかだったら嫌だったけど 先程のエルミナージュの場合は
DSから3DSに再移植される際にロード時間が元に戻ったという
メインプログラマーの小宮山?だったけか、が抜けた後の移植だからそうなったとかなんとか 助けた上に復讐を手伝う宇宙人がお人好しなのか、従えたタクートがやり手なのか
ラスボスが通行人だったというゲームはそうそうないな タクートはコットンへの積年の恨みを晴らすのが目標だけど
それなら今までのシリーズでいつもコットンが暴れまくったとばっちりを食らってたぐらいの描写が欲しかったな
まあコットンシリーズにまともなストーリー性を求めるのも野暮だけど ろくな因縁すらないという雑さはむしろ狙ったものだろうね
俺はこのくらいのノリで良かったと思う 雑なノリなのはいいんだけどシルクまでタクートと一緒にお前のせいだろ!とコットンに突っ込んでくるのは流石に説得力に欠けると言わざるを得ない シルクはツッコミをいれるためのキャラだし別に気にならない
そろそろsteam版の発売日決まらんかね うーん…ツッコミ役のシルクのツッコミがすべってるような感じ シンプルおバカな物語でコットンらしい
やっぱりコットンシリーズはこうでなくちゃな コットン湯呑はサイズがいい感じなんだよな。
注ぐのはお茶でなくて本酒か焼酎だけども。 会話はすべってると言ってしまえば1作目からずっとすべってる
慣れるとこれはこれでいいかとなる とりあえずコットンはウィローがチラつくと会話不能になるからな
凄腕の魔法使いのはずなのにウィローきちという事以外何も素性が見えてこないというミステリアスな所も魅力なのかもしれん >>176
ミステリアスって大事だよなあ
分からないからこそ想像が膨らむ あとウイローへの想いが全くブレない
騙されようが悪者にされようがお構いなし
これほど安心感ある主人公も珍しいな 特に今回のストーリーに文句はないがアプリには個別で何かあっても良かったかなと思う
ゲスト以外の貴重なサブキャラなので 数回プレイのうろ憶えだがアプリは他のゲストより喋るポイントが多い気がしたので(1面の洞窟突入前とか)
もしかしたらストーリーにも組み込まれる案はあったかもね 取って付けたようなストーリーでもいいから家庭用は全キャラストーリー欲しかった… アプデで各キャラ1枚絵のエピローグだけでも追加されたら嬉しいんだけどね リアでエンディングまで到達しても、「げーむおーばー」って声が悲しい
コットンの「こんぐらっちゅれーしょん!」相当のボイスは全員分欲しかった 他のキャラが「また遊んでね〜♪」の中1人だけしょんぼりした言い方なのは気になるよな 女っちゅーんはそうやって男の気を引かせるように無意識下でやっとる娘もおるけんね………罪な娘やで 才波リアのグッズが発売されるかもしれん
検討始めたらしい ねんどろいど欲しい。ネタなら扇風機か何かに付けてくるくる回るヤツ DLC目当Amazon限定版買ったわ
DLCだけ抜いて売ったけど虚無な行為だわ_(:3 」∠)_ ねんどろ付き尼限はAmazonの箱から出してすらいないな
案の定シュリンク付きがちょいちょい出品されてるね
サントラB単品は流石に当分出てこんか… 攻略サイトも検索でヒットしなくて解放要素がわからない
●●が解放されましたって出てもどこの何が解放されたのか不明
ステージとは別のやつで
ステージ解放もkとmが残ってるんだが誰でやれば出てくるステージかなこれ サイヴァリア次回作は自機がリアだな多分
今回も稼ぎシステム面ではほぼリアが主人公格といっても過言じゃなけど リアちゃんだけブッチ切りで可愛いのはなんでなんだぜ 基本真面目に気弱キャラなのに被弾の時だけ「う゛そ?!」ってギャグっぽい声出すのかわいい やっぱりKステージだけ出ない…
ググッても攻略サイトゼロ、Twitter検索もゼロ
なんでみんなわかるんだ… と思ったら出た
なぜかシルク
尼限定だから関係ないだろと思ってたら シルク入れたら解禁のローテーションバグったりするんかな?
各キャラの出典作のステージだけどなんでファインじゃなくてシルクで出たんだろ? そんな馬鹿な…と思ったけどコットンロックンロール、バグの宝庫だからありえるな コットンは性能的にきつくね?
カワセは更にきついけど
どんな変態パターンを組んでるのやら 各キャラのストーリー追加されたらコットンに引きずられて全員顔芸して欲しさある。
気弱だろうとリアも強制だ!ゲストだろうとカワセもルフィーもだ! 各キャラの性能の上下はあれど詰まる所、全キャラ変態パターン組んでると思われます コットンはウイロー変態だけど、他のキャラの参戦目的はなんだったのだろうか? カワセ→困り事を頼めば首突っ込みそう
アプリ→ハーレム達成のためのWILLOW集め
ファイン→お宝言いまくるので宝探し感覚?
他はわからん。 ルフィーはほうきで飛べるようになった夢を見てるとかでもあんま違和感なさそう リアはぐるぐるしまくってたら次元が歪んでワープしてきちゃったのかな? カワセ、弱すぎるので中ボスクリスタル取ったらオタマにカエルオプション追加ぐらいしてもいいと思う。
AB同時押しでシルクみたいにボムになるとか。 カワセにはまず射線固定が必要
それかせめて入力方向と逆に射線向くようにしてほしい 本家のサイヴァリアってレバーぐるぐるしないとローリングしなかったと思うけど違ったっけ
コットンの方のリアはボタン押しっぱでお手軽ローリングだから式神の城のハイテンション狙いみたいな感じで楽しい 才波リア「ぐるぐるー」
才波リオン「にょろにょろー」
才波トラ「ぶんぶーん」
才波アン「ゔぁーん」 僕もリアちゃんと将来を誓い合って才波一族に入門したい >>220
君がリアに近づいてしまうと猛烈なBUZZからのレベルアップが発生して消し飛ばされる、そんな気がしてならない
コットンはウイローの着ぐるみを着ていたらワンチャンあるんじゃね ルフィーちゃんはママみ感じるけど実際はオカンになのか気になる。 DLC騒ぎでヘイトの集まったシルクを今のうちにいただき俺のオry 撃ち返しあるとリアゲーになっちゃうからやらないんでしょ リアゲーって何だ?と思ったけど
才波リアちゃんかわいいよ最高ゲームの略か そう。才波リアちゃんがレベルアップしまくって“もっと強くっ…”って言いまくるモード 実はこのゲームの本当の名前はサイヴァリアロックンロールだったんだ! なんで俺はぽっぷるめいるを買っていたのにコットン100%は買わなかったんだ…orz そういや俺もぽっぷるメイルはSFC版もメガCD版も買ったけどコットン100%は買わんかったな
実家に帰ったら姪っ子向けに親が買ってたけど 純粋な疑問としてゲーセン文化もなんだか廃れそうな昨今若者の中からシューターって生まれてんすかね?
かく言う自分も昔はグラディウスとかパロディウスやってたけどそっからはケイブと式神の縦シューばっかりで横シューすげぇ苦手になっちったッスよ 若い人いるよ
ツイッターで見かける
ケイブシュー好きな人が多い印象
VTuberとかやってる人もいるね
コットンがうけてるかは分からん サントラB面のザンファインステージ一日中聴いてられるわ 俺の影響か小3の息子も横STG大好きな少年に育ってしまった
俺よりこのゲームやってるくらいだ アプリステージだけなんでこんな雷電IVっぽいんと思ったら作曲者が同じなのね。 子供は触れる機会さえあればジャンルの偏見無いから何でもやるよ
その中で自分に合ったのを選ぶようになってく
だからヤングシューターが育つにはSTGに触れられる機会を増やす必要があるね
ちょっとスレチになるけどアストロ忍者マンが初めて試作展示されてた会場では子供が夢中になって遊んでた
レトロハードか最新ハードかすら大した問題じゃないんだろうな
クラスの皆がSW持ってるから自分もSW欲しくなるだけで重要なのは作品自体の面白さととっつきやすさ いや小さい子にSwitchオンラインのファミコンやらせたら大抵「面白くない」つってガンガン次のやつに飛ばしてくぞ笑
たまたま何か琴線に引っかかってくれたら嬉しいかもしれないけど、大人が「このゲームは名作なんだ!」みたいな押し付けはしないようにしたいね 押し付けるのは逆に拒否反応出そうだな
ロックンロールはアニメっぽいビジュアルに興味持てばワンチャンか
というかすでにあつ森とかスマブラとかスプラとかやり込み済みな子だとFC世代のゲームはきついかもな
まだゲーム自体理解出来てないうちにSTGで刷り込みしとかんと Heyとか行けば20代ぐらいでケイブシューやってるのは結構見かける
コットンはそもそも最近やってる人を見ない
APMはバーチャやってる人が多いな 無理矢理やらせてるような意味合いのレスではないと思うが…… >>246
バナナとスクランブル21の
広告を思い出した exa版のコットンの動画出てたな
家庭用+二人同時プレイ可みたいな感じになってる
タクートとシルクが使えるけどタクートはそのままでもいいとしてもシルクは性能変えないとまんまコットンだからAPM3のverupでどうなるか それ家庭用シルクはコットンのコンパチだけどexa版シルクだけ独自性能になってシルク目当てで尼限買った勢がぐぬぬになるだろ… うーん、確かに…
まあ、よくよく考えたら家庭用とACでキャラ性能違うとかタブーだもんなぁ
シルク出ても初代ストUのリュウケンみたいな扱いになるか EXA版かあ
盛り上がってくれればウエルカムだが
海外向けにはAPMよりハードル低いのか 殺意に目覚めたリュウみたいにちょっと名前変えればOKじゃね? シルクの妹居なかったっけ
色違いで出せばアマ組も非アマ組もニッコリや レインボーのステージを横リメイクすればキャラステージも成立するな。
本編タクート弱いし、タクートでクリアしたら真タクートステージこないかな。
道中の宇宙人編隊がエスプガルーダのクローン並みの弾幕ばら撒いたり、デンドロレーザーがクソ難しくなったり、ロボットミサイルが嫌な硬さになったり。 今回から入ってきた人には難しいって人もいるのに
なぜわざわざプレイヤー人口を減らす方向を目指すのか 高難易度にだけ適用ならありじゃないかね
どうせほとんどノーマルしかやってないのが大半だし
逆にそんなニッチな層だけのためにそこまで大掛かりな新要素入れるのも難しいだろうけど クリアするだけなら通常タクートステージで終わらせりゃええだけやん。ラスト面の前にもステージセレクトとかで選択するとか。
キャラステージは改変箇所が少ないサイヴァリア以外は軒並みラス面より難しいし。
個人的にはタクートロボなんかよりルフィーステージの帝国ロボの方が圧倒的に難しい。 STGのラスボスが弱いってのもある意味お約束じゃない?
このゲームはキャラによって稼ぎ所変わってくるし
コットンで挑むとタクート戦の稼ぎがやりにくいからなかなか緊張感あるわ
(その代わりゲーム前半の稼ぎは楽) 今までシューティングやったことない中の人(声優さん)とかでも練習したらクリアできるぐらいの難易度でいいよ
新規プレイヤーも開拓できる まぁハードEXでやれってことなんだろうけど、分岐式の真ボスの追加=難易度が上がるって考える人多いんかね?
クリアだけなら簡単な方でいけるのに?
わざわざクリア重視でファインルフィーカワセステージ経由しないでしょ? クリアしたいだけならDとFのかわりに初代か2行けばさくっと終わるんじゃね ハードとノーマルの難易度大差無いね
EXとハードは一部キャラ除いてほぼ誰もやってないw まあリアで撃ち返し有りのEXやるくらいしか面白味が無いからね EXはリア専用みたいなもんだからな
ルフィーとアプリも割といけそうではあるが 実際、アプリのキャッチ・連爆で敵を倒した場合は撃ち返しが飛んで来ないのでEXもNORMALと大差なくクリアできる
クリスタル資源なしで弾消しができるキャラは楽しめるけどコットンカワセは辛いな ルフィーも錬金判定で倒すと撃ち返しが出ないから、早回しで通常ショット使う場面と、爆風に撃ち返し設定されてる中ボス以外ほぼ変わらない。 EXA版が稼働したけどEXA規約の噂が本当なら
『家庭用追加要素のアケ側への実装』はEXA案件になってしまったから
APM3版は今後アップデートなしなんだよなあたぶん 国内はAPM、海外はExaって住み分けじゃないの? 生放送でアップデートするって言ってたのにアップデート無しなの? Switch版の効果音バグは本当に直して欲しいと思う。
3回遊ぶと2回はおかしくなる。
PSで遊んでる人がうらやましい。 exaのアレンジってどんなの?
遊んでみたいけど立地難易度高すぎる >>276
わかる
大量の鈴を出して稼ぐとだいたいバグるから、まともな状態で最後まで進むことがまず無いという そういやsteam版がまだね
後発の方がデキが良くなるのかな? 先日「Switch版の音バグ直って欲しい」と書き込んだものですが
Switch本体の、設定 - データ管理 - ソフトの詳細管理 から
cottonを選んで、データの破損チェックをしたら壊れてました...
再ダウンロード後、5回程遊んでみたのですが、今のところ再発しません。
ごめんなさい。私の場合は破損が原因だったのかもしれません。 EXA版プレイしてきた。家庭用やってないから『それは家庭用の変更点だ』
とか言ってくれると助かる
〇エキストラは家庭用の打ち返し弾がでるやつほぼそのまま…たぶん
〇魔法や溜め撃ちの無敵時間に自キャラが点滅するようになった
〇ランクの初期値が高いのか上昇が速いのか知らんけどAPM版より
『ランクが高いときの攻撃』をしてくるのが早い
〇再現ステージが全部出ている 選択時間そのまま 時間切れに注意
〇カワセ、火力が全体的に強化
〇ルフィー、ショット連射速度とチャージ速度アップ
〇ファイン、ショット連射速度アップ チャージはそのまま
〇リア、ローリングショット連射速度ダウン(体感)
〇ネームは3文字 ランキング画面はキャラやモードを選んで見られる
コットン、アプリ、シルク、タクートは使ってない。スマン 後から追い上げてきたとはいえ総合上位陣の率が増えてきたルフィーに上方入ってるんか。 ルフィー強いけど高速スクロール面で押される
連射速度アップであれが克服できてるならもっと強くなるな シュー大祭の参加企業紹介動画で言ってたけどアプデの予定があるみたいね
EXA版での再調整プラスアルファって感じかな EXAに出したら他機種のアップデート禁止じゃないっけ?それともEXA版相当にするのがNGなだけか?いずれにしろ独占にしたがるのは阿漕過ぎると思う。
○年以内は禁止ならまだ分からんでもないけど今んとこサイヴァリアの新キャラDLC立ち消えだしマデリンはそもそもswitch版は配信停止にまでされたし。 DLCでも1000円も取れるか怪しい内容の追加でウン十万取るんか。ええ商売やな。 同人ノリのムービーやっちゃってるね。デンドロビウムとバスターランチャーは訴えられそうだな どこのゲーセンにでもあるようなものじゃないしなあ
PCゲームだと特定のストア独占は半年から1年の時限独占というのが主流になりつつある この嬉しくない独占宣言の後何をアプデとして発表するのか非常に興味がある。
EXA版だけに適用するから家庭用は放置とかかな? サントラ発売決定!
やったぜ
限定版の値崩れを待つ日々よさらば 完全版サントラ、エビテン勢が一番悲惨な気がする…
デモ曲数曲に興味がなければ別にって感じだろうけど。
なんかシルクといいexaといい売り方がアレだわ。 >>293
やっちまったぜ!
とほほ…(´・ω・`) >> 300
直ってますね! 何度か遊んでみたけどSEは壊れないようです。
安心して遊べるようになった! シュー大祭見た感じちゃんリアにファンが居るのは開発も把握してるみたいだな 今後サイヴァリア2が移植された場合の追加キャラにリアル等身リアが! リアちゃん主演が決まったらファインちゃんも呼んでね 来週APMにアップデート来るっぽいね
シルクが追加だけどCS版のシルクとは違うっぽい サントラ宣伝生放送で告知してた
明日くらいに公式なのあるんじゃない?連休前だし そうだね、配信で連休前には発表するって話だったはず 公式の告知によると27日にアップデート
〇キャラ別操作説明追加
〇再現ステージ追加
〇タクート追加
〇シルク追加
だそうだ。キャラ調整の文言はなかった
カワセの強化はEXA案件だったなそういえば… サントラは明日が発売日だけど
予約してた人は今日から届いてそう サントラ買っておかないと後で後悔することになるんだろうなぁと思いながら普通に買わせて頂いた ライデンファイターズ2のダークソードを思い出したよシルク シルクの独自性能今しった
スピードが超高速になっていて、ショットはコットンの魔法なくなった時の無属性ショット限定になってるんだね
家庭用もアップデートしてくれないかな リアちゃんとファインちゃんがバイドと戦う新作くださいCERO高めで! 亜乃亜とTi2のDLCはよ。Rって公式擬人化キャラはエイプリルフールのドプ子ぐらいだっけ? HARDとEXTRAって家庭用専用なのか
ゲーセン行かないから知らんかったわ
みんなNORMALしかやってないみたいだけど(ランキング過疎) シルク速すぎてボスで事故る
弾の間抜けるのが妙に緊張感でてくる 一気にステージ追加されたけど稼げそうなのはコットンステージくらい?
川背ステージも物量と素点はよさそうだけどボスが結構強い サイバリア・ザンファイン・ポヤッチオ面は魔法による換金効率悪いから
リアやファインでしか稼げないと感じる 今度の10月にCotton 16BIT トリビュート出るな
ええことや Steam版、予定には2022年予定とあるんだがなあ
あと2ヶ月ちょい きたで 1月6日
COTTOn Rock'n'Roll -SUPERLATIVE NIGHT DREAMS- ワンチャンexA版来ないかなーと思ってたがダメかー… ローリングガンナーも来てた
待ってたやつが一気に来てうれしい ギリギリ年越しだけどめでたい
定価も安めの気がする AMDドライバのバグ以外そんな変なバグもなく遊べるねぇ。
文句言ってる外人が二人プレイガー!4K対応ガー!120fps対応ガー!ばっかりでこいつらゲームやってねぇなこれ… アケ版のスコアラー勢がそこそこ来てるよな
最近のシューティングでは当たりなんじゃないの 動画見るとティータイムが無音なんだけど、なんか寂しくない?
なぜ無音? >>346
初代も無音だったしそれのオマージュかな?
アプリステージは2のティータイム、サイヴァリアとザンファインステージはリザルト兼ステージセレクトのアレンジがあっても良かったかも。 >>347
初代は無音だったんだ
100%しかやってないからめちゃくちゃ寂し感じるよ ゲーセンで試しに遊んでみたのですが、攻略情報のあるHPがないので、最もクリアしやすいキャラやルート、そして各面の攻略法が分からずにいます
なお、使用キャラはサイヴァリアで、Fステージのボスまでは行けました Switch版セールで1000円はヤバすぎたw
エンディングがアホすぎて好き 歴代コットンシリーズが初代以外(リブートのX68k版あるから要らんか)
Switchで遊べるようになったのもデカいよね
レインボーまで来るとは
コットン2とブーメランは移植し直して欲しいが ストアページに16ステージもありましたか?14しかないけど ストアページの記載だと16ステージになってるけど、14ステージしか表示されてない