【Psikyo】彩京STG総合
STG
1993年 - 戦国エース
1994年 - ガンバード
1995年 - ストライカーズ1945
1996年 - 戦国ブレード
1997年 - ストライカーズ1945II
1997年 - ソルディバイド(アクションシューティング)
1998年 - ゼロガンナー
1998年 - ガンバード2
1998年 - スペースボンバー/スペースボンバーVer.B
1999年 - ストライカーズ1945PLUS
1999年 - ストライカーズ1999
1999年 - パイロットキッズ
2000年 - ドラゴンブレイズ
2000年 - ガンスパイク(アクションシューティング、カプコンとの共同開発)
2001年 - ゼロガンナー2
その他
対戦ホットギミックシリーズ
バトルクロード
堕落天使
ロードランナー・ザ・ディグファイト
ガンバリッチ ガンバリッチは見た事なかったが
高解像度の基板を使っているんだな 初代ゼロガンナーの完全移植は絶望的でありますか?
ゲーセンで遊んだ時自機の大きさとヌルヌル動作に圧倒された記憶 ゼロガンナー移植されないのなんか理由あるのかな?
残念だね まあ移植されてもゼロガンナー(−)とかいう劣化移植はやだけどな switchの戦国キャノンやったんだが
言われてる通りのクソゲーだったな
突っ込み所は満載なんだが、何よりまずいのは
30フレって事だろうな
それさえなければ、別モノなりにそこそこ遊べたかもしれないんだが… switchのゼロガンナー2やったんだが
オリジナルは4:3だったと思うんだが
いったいどういう調整を入れて、16:9にしてるんだろうな?
気になる >>10
それゼロガンナー2-(マイナス)だよ
御愁傷様 ゼロガンナー2より1の方が好きなんだよね。←俺だけか?
2は操作が忙しいからしんどいのよね。曲は2の方が好き。
古いスマホ買って彩京シューしこたまインストしたら、楽しいぜぃ。
タッチペンをどれにするか迷う旅に出ることになるけどね。 ゼロガン2は、ワイドショット的な機体が1機もないのがよくない
ドリキャスの時からそう思ってた ゼロガン2の推しシステムが向き変えだから
向き変えなくてもよくなるワイドショットはNGだわな そんな事はない
いくらワイドでも、後ろは攻撃できないからな
ホーミングは存在できるのだから、ワイドショットもできぬはずはない googleアカウント使わなくても、apkだけインストールして
古いスマホなんかでやると最高ですな。ガンバリッチも最近日本語対応したし。
みなさん知ってます?1999やドラゴンブレイズもスマホで無料プレイできますよ。
100均のタッチペンでもそこそこ楽しめます。 泥で配信されてた1999というか海外版?の1945IIIは結構遊んだな
指だとタブレット端末じゃなきゃキツいだろうけど
独自ルールながら当時はCSに長らく移植されてなかったし嬉しかった >>16
ワイドで広範囲!とおもったら耐久1の雑魚以外まるで役立たずで実質近接全弾で並よりちょっと上の威力みたいな敵にちゅっちゅする機体あっても良かった気がする。
ローターアタック込みでそういう機体。 方向指定がもどかしかったな
ボタンいらずのクライング式にしてほしかった 泥の彩京シューって
機内モードにしたら、広告も出ないし無料だしええなぁ。
なぜか開発元が韓国企業が多いし、同タイトルで複数アプリがあったりするね。
ガンバード1なんかは何気にフルボイスだから、SS版の移植か?
2はボイスもなければ、モリガンも出ない。 フルボイスのガンバード1やりたいならSSとPS
どっちがいいんだろう
ストライカーズだとPSの方が処理落ち少ない感じだったけど 縦画面のあるSS版以外ありえん。
あとswitchもフルボイスだったよ。パターンも家庭用準拠で二周目が違うらしい。 >>22
ガンバード1はSS版の方がええで。23氏のとおりで縦画面モードがあるから。
1945の1と2はPS版の方がよかったりする。とくに2のSS版は半透明処理がメッシュ。
まぁ、変にプレミアついてるし、スマホ版で寝転んでプレイするのがよいよ。
無料だし。ゲーム機を押し入れから出す手間もいらんしね。 SS/PSやDC/PS2時代に縦画面で難儀したので、
スマホ版は縦画面がデフォってだけで興奮するおっさんですわ。 SS/PS時代にテレビをフル画面で縦長に出来ないなら、
最初は横画面のまま上下にスクロールする画面タイプのが良いかなってやるけど、
画面外の弾や敵機にあたって「あぁ、もう!」ってなるやつあったな。
PS版のガンバードやSS版逆鱗弾なんかはそのモードがデフォだった気がする。
SS版首領蜂なんかもそうだったかな。 当時はポータブルテレビを横に倒してやってたなぁ
今なら、安い液晶テレビとか買ってそうすればいいんじゃない? ガンバード1は今ならSWで補完出来るって事でいいのか
2はモリガン使いたいからDC版買ったわ
>>26
首領蜂はSS版は横画面で縦丸々表示がデフォ
PS版が任意スクロール表示がデフォね
4:3がデフォだった時代のゲーム機をHDMIで今の液晶モニタに繋いで縦画面モードにすると
アス比どうなるの?縦に引き伸ばされそうなイメージなんだが >>首領蜂はSS版は横画面で縦丸々表示がデフォ
横画面で縦丸々表示ってガレッガとかもそういうモードあったけど、
画質悪くなかった?縮小表示してるのかな?潰れているかのような画質だったよね。
SS版やPS版の怒首領蜂もそういうモードあったかな。 >>29
4:3のまま縦になって横に潰れたような表示になっちゃうって事かい
>>30
wikiにはサターンは320×224から704×480の解像度に対応って書いてあるな
こういうの疎いんだけど縮小した時の解像度と元々の解像度が噛み合ってないとかだと
ドットが潰れるみたいな表示になっちゃうのかな?スペックの都合で意図的に解像度落としてるとか
SSの怒首領蜂は明らかにモザイクかかったみたいな表示だったな
ダラIIの拡縮機能使った時もドットがグニュグニュしてた サターン版の怒首領蜂やガレッガはその縮小横置き縦画面モードで
画質が潰れずに遊べたら、そのモードが横画面では最強だったのに、
どれも一長一短で泣いたわ。
PS1の怒首領蜂も潰れて表示されてたかな、PS2の雷電IIIも似たような感じだったなぁ。 なんでPSの雷電プロジェクトと雷電DXは横画面でもドットが比較的綺麗だったんだろう。
彩京含め他のゲームはそれできんかったんかな。
PS2の雷電IIIは3Dだから比較的まだ見栄えはマシそう。 ここのスレの人って
SS/PS時代とかDC/PS2の頃のシューティングとかまだ持ってんの?
ワテは20年位前に全部売っぱらった。
当時バトライダー、バクレイトとか移植願ってたけど叶わず。
SSのライデンファイターズ1が一番がっかりしたけど。 そういやライデンファイターズは長らく発売予定日未定でサタマガに載ってたな
もっといいハードに3部作コダワリ移植されたから結果オーライ
ってスレチか
ストライカーズの1と2はPS版で持ってるな
SW版でも補完出来ないよね、2は androidのライデンファイターズは謎の遅延があるので、おすすめできやせん。
同メーカーのR-TYPEとかはとくに遅延感じないんだけどなぁ。エミュの問題かもしらんが。
彩京のはゼロディブも少し関与してるので、そこそこ遊べます。
※ゼロディブは許諾してるだけで、何も関与してないかもしらんが。 ゼロディブはなんで基盤じゃなくCSのを移植するんだ?
開発コスト削減で流用してるから? 移植担当がエミュレーション嫌いなのかね?
アケアカNEO GEOの1945プラスがあるあたり原神か会社としてはエミュレーションがNGではないんだろうけど。
それこそゼロガンナー2もエミュ移植でボタンのテクスチャだけ機種別に差し替えれば良かったものを。 アンドロイド版の彩京のは無料なんで全部プレイしてみたが、
1999(mbrixの最新版)だけイージーでも異様に難易度が高い。
CS版が出てないから、調整が無茶苦茶なんかもね。
ドラゴンブレイズは難易度的には良心的(イージ-のみね)。 スマホ版だとF117やF-4の接近火力が出しやすい。パターン次第だけどスマホのスライド操作のおかげでX36との差が縮まった気がする機体。
X36は遠くからチクチクやる用だね。もともとだけどF-22のお株奪ってる。 めっさ基本なんですが、
なんでスマホ版の彩京シューって韓国の会社ばっかなの?
韓国で大人気なのかな?
ガンバード佐賀とかギャグなの?ロマンシング佐賀ってあったけどさ。 クロスノーツ時代の原神がもともと韓国の会社と仲良くて下請け出しまくってたしその繋がりじゃね? 彩京じゃないですが、
式神3とかサイヴァリア2,ホムラとかは韓国企業も開発に参加してましたな。
韓国企業産のが続くと思ってましたが、アーケードシュー自体が出なくなるとわね。 スコーネックでっか?
式神3くらいまでやってはりましたな。
この時期はケイブ、グレフ、マイル、トライアングルぐらいでしたかな。 >>48
うーん。だいたい正しいのかな。
どこも元気ないし。実際につぶれてるとこもあるし。
ボーダーダウンやアンデフの新作みたいなのやりたかったな。
まもるくんやストラニアはあわんかったのや。ワイには。曲はどれも最高だが。 トライアングルサービスとか今何やってんですかね?
2005から2010あたりは割と話題になってた気がするが。 ホームページ見てみたら去年ペンゴオンライン稼働開始って書いてある
技能検定系で細々とやりつつ過去作販売とアフターサービスなのかな
会社概要が住所と社長の名前しか書いてないけどどこかのゲームの開発協力とかもしてるのか
何かのスタッフロールで見かけた気が 開発ひとりだから、多少傾いても問題ないのかな?
トライさんのは同人臭いというか何かちょっとクオリティが低い感じが気になったな。
もうひとこえ欲しいなぁという作品ばかり。 1人ならではの強みはあるだろうね
ゲーム会社として一応店は開けとくけど普段は他で収入得てるとか
個人資産の運用で会社の維持費賄うとか?
従業員いないなら社会保険料や給与の負担もないし スマホ版はゼロガンナー2は移植(?)出来てんのに、
ソルディバイドがまだですね。需要ないか?
PS,SS版はそこそこ遊べるけど、アーケード版は厳しいからなぁ。
パイロットキッズ(アーケード)は一回しか見たことない。
曲も微妙だし。 ソルディバはいいから、1945プラスをスマホでオナシャス。 1945PLUSってネット記事では評判よいですね。
個人的には同じ時期に稼働してた1999に心が動いてたから印象に残ってない。
シャア専用みたいな赤い隠し期待があったかな? グラフィックの劣化は残念だけど、45IIよりも遊びやすいバランスだったわ。
横画面縦シューしかも幅が狭いとかそういうところの偏見捨てないととっつきにくいとかいうハードルもあるけど。 1945IIのPS版や泥版だけど、
アーケード版と比較すれば劣化移植なんだね。当時から思ってたけど、
爆発エフェクトとかしょぼくなってるのね。あとは処理落ちかな。
詳しい人どこが違うか教えて下さい。 2Dはサターンやろってストライカーズ1945の2を当時買ったけど、
半透明処理がメッシュで萎えたんで、PS版買いなおした。
PS版で廉価版1500円で出るとは夢にも思わんかったけどね。
今ならswitch版とかあるっしょ? ストライカーズシリーズ未プレイの友達がSW版出た当時すぐ買って絶賛してたけど
初代の雑魚爆発エフェクト見た瞬間にPS版ベースだって分かるよな
まあSWでEDご褒美絵がアケ版と同じになるはずないから予感はしてたが
2の爆発エフェクトのアニメパターンも削られてるけど
処理落ちが軽減されつつ縦画面が遊びやすくなったアップデート移植だと割り切ればいいのか
当時の話だけどSSの海底大戦争の処理落ち経験してたからストライカーズ1と2は最初からPSの方選んだら正解だった サターンの極上パロとダラ外を経験してたら、SS版の方がよさそうなんだが、
彩京に関しては、ガンバード1を除いてPS版がええっていうね。
スィッチ版は家庭用移植なんですか?なんか手抜きですなぁ。 サターン版の方が微妙移植アケシューって言ったら、
レイヤーセクション2ぐらいしか思いつかないや。 SSはR-TYPESが来なかったりドラキュラ月下が超劣化だった流れで同等なビジュアルのグラ外も移植されてたら超劣化してたかもしれないと思ったら
ああ、そういう事なんだなと納得してたわ
つまり移植開発チームと元基板(PS向け開発含む)と本体の相性でクオリティは決まる
レイスト(レイヤーセクション2)はそもそもPS互換基板の上にフルポリゴンだったし劣化は不可避だったな
俺はこれらの苦い経験を経てPSも必要という事になり両ハード持ちになった
イメージとしてはPS初期(一部除く)<SS(元基板との合性次第でかつ半透明とポリゴン無し)<PS中期以降<SS拡張RAM対応(半透明ry)って感じ
とはいえSSの方が地面描写は滑らかで、この特性を最大限活かした銀銃の背景は神がかってた
話変わるけど彩京って当時はセガ寄りの展開してたよね
脱衣系がSSで展開しやすそうという目論見でもあったのかな >>話変わるけど彩京って当時はセガ寄りの展開してたよね
そうなの?MODEL2基板使ってた頃のことですか? >>59
きりもみで突っ込んでくる雑魚のコマ数とか、これはPSは大丈夫でswitchだけなんだけど疾風の最強状態の自機ショットが何故か一本たりない。
威力や判定は同じっぽい?II上手く無いから有識者の判断聞きたい所だけど。 >>65
モデル2からナオミにしたからDCに移植したの多いよね
カプコンもナオミで出してたからその絡みもあるのかね たまにガンスパイクしたくなるときあるよね。
もうちょっと簡単にして欲しかったなァ。一周するのもしんどい。
今思うとセロガンナー2の難易度と同じくらいか? SS版のレイヤーセクションと基板レイフォースの違いもわらかんのよね。
未だにスマホ版やってるぐらいなのに。 ワイもレイヤーセクションのサターン版とアケ板の違いはわからんわ。
名前とBGMが違うのは当然わかるけど。 当時はレイヤーセクションの移植度が良すぎて基板の価格が下がったとか見た気がするが、ほんまかいな。
今ではそんな事知ったこっちゃねーといわんばかりに高騰してますが。 >>移植度が良すぎて基板の価格が下がったとか見た気がするが、
ゲーメストムックのレイストームにそんなこと書いてたかも?うろ覚えだが。 SSとDCのシューティングにプレミアつきすぎて引くわ。
前はシルバーガンとハイパーデュエルぐらいだったのに、全般的に鬼価格になってる。 逆鱗弾とか移植度も元のゲーム自体も微妙ゲーなのにプレミアついてる。
※曲が良いのは認めます。 セガ機のSTGってだけでハクが付いてる感だな
彩京シューは一部除いてそんなに酷くないけど
コットンはトリビュート来るからかかなり相場が下がった ダラ外、逆鱗弾、ガーディアンフォースは激安シューの殿堂入りだったのになぁ。
逆鱗弾のアーケード版のサウンドはノイズがえげつない。2面ボスあたりとか
「キェー、キョエー」って音も聞こえるし。 ハイパーデュエル、ブラストウインド、バツグンも1000円以下激安シューだったのに、
2000年頃から旧にプレミア化しだして、定価越え上等に。
ハイパーデュエル、バツグンが一番エグイ上がり方。
SS彩京シューでは戦国ブレードか1945IIぐらいかな比較的高かったのは。
1945無印版はPS,SSともに当時から在庫数が少なめだった気がする。 >>77
ハイパーデュエルはアーケード版のサウンドが聞けるのは基板とコレぐらいだもんね。
バツグンはSPモードも入ってるし、移植度も良好だし最強過ぎる。
※テクノソフト『サンクチュアリ』はアレンジ版サウンド
M2移植モノがだいぶ失速してるので、今後もなさそう。
バトライダー、バクレイドは夢に終わりそう。 タッチペンだけど、先が5mm以下のヤツは反応しないな。
指の大きさに近いぐらいはないとダメなのかな。
サムスンSペンやaquos padのタッチペンも認識しないことがあって事故る。
ドラゴンブレイズをタッチペンでやってるが、ボンバーとドラゴンシュートまでは
打てませんね。タッチペンなしでやれば、両者も出来るが操作がしんどい。 google playのmobrixのプレイ動画では、
まるでゲームボーイでも操作してるように両手でプレイしてたぞ。
もちろんタッチペンなしで。漢ならペンなしだぞえ。 スマホシューの自機の移動を親指で出来る人いるけど、尊敬するわ。
俺は親指でやったらすぐ事故る。 androidのmobrixの彩京シューの更新が半年ぐらいとまってるな。
無料だからいいが、レイフォースとか優良なのに新しめのスマホでやれば、
動きがもっさりになる。全然改善されない。
android4.4の方が快適に動くとか意味わからん。 >>83
iphoneだったらも問題でっせ。
安くなってるiphone5あたりを中古で買うとかありですぞ。 泥のmbrix彩京シューって家庭用の微劣化移植になってるなぁ。
効果音が出てない箇所とかあるが、それ以外はなかなか頑張ってる。
オフラインモードだと広告が全く出てこない。古いスマホでおすすめだぞ。 泥の彩京モノはちょっとプレイしていときに重宝する。
タッチ操作でも慣れたらパッド操作の6割程度のプレイが出来る。 スマホのタッチ操作だとストライカーズの火力重視鈍足機体のハンデが無くなるから
大きなモニターのタブレットならむしろ楽になるんだよな
超微妙な動きも自在に出来るから1999の弾幕避けもやりやすかった 泥ってケイブ系STGがまるでないのが残念だわ。
赤と青はなんかクオリティが前者比でだいぶ劣ってるのが気になる。 タッチ操作でのSTGは電流イライラ棒みたいって過去スレに書いてあった。
たしかにそうかも。 逆に素早いスライドで瞬間移動みたいなのも出来るから
弾幕丸ごと迂回したあと弱点密着撃ちという芸当も可能 たしかにタッチはチートっぽい移動も出来るが、
彩京シューでは、イージーモードでワンコインクリアがやっと。 タッチペン使ったら、ボンバーやタメうちができませぬ。 スマホで戦国エースやってるけど、ムズイ。
タッチ操作とかもだが、4面の右ボス(風神?)と6面ボスがキツイ。
5面ボスは真ん中が安地ってのが救いだったわ。
ブレードは横画面だけど、イージーだったらタッチ操作だけでもクリアできるからマシか。 雷神か風神かはたしかランダムだった気がする。
後の彩京シューは自機の位置によって変わってたが。 スマホアプリってホリデーシーズンとかにセールしますやん?
8割オフとかで安いからって2,3個買ったりしたら、メーカーの策略にハマってのかえ?
男ならこれを選べ。一個だけってか。
googleアンケートアプリとか使ってるとムダにクレジットが貯まるんよね。 レイフォースだけ欲しかったのに、シリーズ全部買っちまったりとかか?
それ俺だけど。 ストライカーズ1945IIの7面の中ボスの緑奴と白奴って選択出来たよね? 1945初代もボム2個目と3個目で巨大なグレイ宇宙人の中ボスとかできたはず。
1945IIって左右のどっちの角にいるかだっけ?
1999は中央(二匹のハエ)と端(蚊)だった。 彩京って97年頃、1945IIの頃は神がかってたのに、
ガンバード2以降の鬼難易度についていけなかった。
でもグラフィックとかはすごく良いのは認めます。 彩京、ライジングあたりが97年、98年前半頃までは神STG出してくれてたけど、
以降は急速に収束していったのが残念。AM業界も厳しかったのかな。
バトライダー、ストライカーズ1945II、RaidenFightersJETとか凄い良かったのに。 ゼロガンナー2は難易度、グラフィック、1から受け継いだシステムがいい塩梅に合わさってて
非シューターの友達もハマってたけどな ずっとスイッチで繰り返しやってる
1周ならパターンさえ作れば細かい弾避けがいらないのが最高すぎる
弾幕ゲーは無理 ドラブレの安定しなさは異常
おせー弾が画面を漂うので事故りやすい
ガンバード2はコイン狙わなければ
けっこうパターン安定する 逆にガンバード2以降の3作は完全パターン化で安定するわ
1945無印とか難易度は低くても無駄弾多くて判定バカでかいから最も不安定 あなたは、高い次元の話をしてるんですね。
俺のはもっと低い目線での話なので 1周目の話なんでレベル低いよ
ガンバード2以降3作レベルの他のパターンゲーがあればやりたいわ 彩京のシューティングしかしない俺みたいな人いないかな? いないな
いろいろ他社のもさわるからこそ
彩京のも楽しめる感じだわ いないかー
弾幕シューは少しはやったが安定して避けれないからさ
パターンゲーの彩京はまだ安定する CAVEしかやらんやつはいるだろうな
彩京好きなやつは
東亜もセイブもやるだろ セイブはやらん。
ケイブはやる。その意味では東亜もやるが昔の東亜はやらん プロギアの嵐とギガウイングって弾幕シューでも簡単な方?
変な質問ですまん プロギアは俺でもクリアできたんで簡単な方だと思う
1945-2もかなりカンただと思う >>115
そうか
ちょっと頑張ってみたけど全然ダメだったわ
彩京STGはほとんど1周ノーミス出来たけどプロギアは2面ノーミスもほとんど出来んかった 1周だけってやる気あるの?
別ゲームに行くならせめて2周してからじゃね ゲームは遊びじゃないんだから半端者は死んで欲しいよね
全体のレベルが下がる Switchとかに移植されてる戦国エースってやっぱりPS2版準拠なのかな?
PS2版は大型の敵に撃ち込めるようになるタイミングが
アーケード版と比べてめちゃくちゃ遅くなったおかげで
攻略パターン変えないとダメだったからすぐに遊ばなくなったんだけども…
ちゃんとアーケード版と同じなら遊びたいな 原神社長の名前が
たびたびトレンドに入ってた時期があったな…
あれ何だったんだろ >>118
じゃあスペースインベーダーは何面までノーミスやれば半端じゃなくなるんですか? 超有名シューターが彩京STGに手を出していて意外
彩京STGのスコアってどれも極まっている感が凄いから、流石に簡単には最終更新は出来ないよなぁ 彩京STGで2周できない奴はパターンの重要性を全く理解してない奴だからな
2周クリアまで完全パターンに嵌まるゲームがほとんどだし
パターン構築すればアドリブの弾避けなんかほとんど要らない
慣れればバード2の2-6開幕とかタバコ吸いながらよそ見しモニター見なくても被弾する事はほとんど無くなるくらいだからな いくら雑魚を罵倒しても自由に暴行できる権利が無ければ意味がない 1人用ゲームは楽しんでればその人間にとっては勝利。
他人の遊び方でゲーム内容変わってないのにつまらないと感じはじめる奴は1人用ゲームでの最大の敗者。
別に赤の他人がコンテニューしまくって一周して満足したり、モンキー一周で満足して終わってたところで自分の人生の何かが減るわけでもないだろうにw 遊び方は人それぞれ。それは正しい。
でも5ちゃんの専用スレなんか覗いてるコアな奴にはそれは通用しないと思うけど。 エンジョイ勢は実生活が満たされていて余裕があるからこそエンジョイできるのであって
それがゲームのスコアのみに全人生を捧げてきた人間には我慢ならないのだ 人生から何も減るわけじゃないけど、そもそも人生に何もなかったのか。 メストのぜんじさんの論でも我々マニアはライト層に居場所を奪われてきたみたいな話ばっかだし
楽しむために遊ぶ連中は基本的に敵意憎悪対象。歪んで20年間2ちゃんを荒らしたくもなる ストライカーズIIとか当時は結構ライト勢多かった印象だったけどな
普段はRPGとかやってる奴らもカジュアルに遊んでた記憶
逆にゲーム雑誌片手に真剣に向き合ってた知らない兄ちゃんも見かけてプレイヤー層の広さも感じたのは確か 撃ち返しがランダム(一部除く)なのに完全パターンになるわけないだろ
絶対避けれるパターンにしてるということはスコア的に妥協してるということだし はあ?馬鹿だろ?⬆⬆こいつ
2周クリアと書いてるけどスコア狙ったプレーとは何処にも書いてねーじゃん
クリア重視の話ならスコア的に妥協しても全然いいんじゃね?
てか、そこにスコアの話を突然持ってくるのは頭悪いぞ
確かに打ち返しある敵全部スルーしたら完全パターンになるから初心者にオススメだわ >>137
たかが2周クリアだけが目的なら
最初から自慢気にどうこう言うこともない
>>124の次に唐突に
「2周できない奴は〜だからな」と言われても
何を受けての「だからな」なのか流れが理解できない 自慢気になんか言ってませんが?笑
てか、2周クリアしてない奴へのアドバイスなのにスコア云々って馬鹿じゃねーの?
お前みたいなのがいるから前半プロとかいうのがいるんだわ
クリアもできないのに前半だけは全1クラスの恥ずかしい奴
2周した事ない奴は点稼とか気にする必要無し
コインや金塊も狙う必要ねーよ 即レスしてきたぞ
どんだけ日がな一日リロードしてるんだ 笑
>お前みたいなのがいるから前半プロとかいうのがいるんだわ
>クリアもできないのに前半だけは全1クラスの恥ずかしい奴
スコアも気にしてない
「クリア安定プロ」も同じくらい恥ずかしいだろ 笑
一回クリアしたあともずっ〜とスコアを意識しない
向上心のないクリアプレイを続けるのか?
余裕かまして煙草吸いながら?うわー恥ずかし
>>125は明らかに
「2周クリアできるのはたいしたことです」という価値観を前提に
できない人にマウントしてるわけで
それを一般的に自慢気と言います 金塊でキンッてなると気持ち良い!下手だけど2000点出ると気持ちいいね!!
なにがあかんの? 言うて俺もよく一日中リロードしてるわ
そのことをとやかく言えないことは認める 即レスしてきたぞ
どんだけ日がな一日リロードしてるんだ 笑
>スコアも気にしてない
>「クリア安定プロ」も同じくらい恥ずかしいだろ 笑
>一回クリアしたあともずっ〜とスコアを意識しない
>向上心のないクリアプレイを続けるのか?
余裕かまして煙草吸いながら?うわー恥ずかし
一回クリアしたあともずっ〜とスコアを意識しないなんて何処で誰が言った?
彩京STGで2周できない奴って書いてるけど読解力ゼロのお馬鹿ちゃん?
ある程度安定して2周できる奴なら稼いでも別にいいんじゃねーの?
自分は2周した事もないに捨てゲーしたり稼ぎプレーで残機減らして後半練習できてない奴に対してアドバイスしてるだけだからな
いざ繋がった時に2周目練習してない事が仇とならない為のアドバイスね
てか、お前彩京STGで2周した事あるの?
打ち返しがランダムとか書いてるけど大まかに2種類しかないから点かせしててもパターンに嵌まるけど?
打ち返しを予測して打ち返し打たれる前に回避行動取らんと安定するわけねーじゃん で、一周を稼ぎもやらんでモンキーでやって満足する他人がいるとお前の人生において何が不都合なの? そういう人間の存在が肯定されるとゲームしかやってこなかった加藤予備軍の存在価値がなくなり本物の加藤になってしまう >>116
プロギアはジュエリングで弾消しを駆使して進めるゲームだから、弾避けゲーの感覚だとすぐ追い込まれてしまうぞ
ケイブにしては弾幕もトリッキーで惑わされやすい
稼ぐと残機が増えまくるのが良心か 俺ははケイブは真ボスいくつか倒したけど1945IIとかガンバード2は一周すらもさっぱりだわ。なんか避けたつもりなのに引っ掛かってる。
高速弾で判定デカくても初代ソニックウイングスとかライデンファイターズだと平気なのに。
多分俺みたいに他のゲームは「こういう感じで適当にやったら大体避けれる」みたいな癖ついて適応できなくなってるおっさんより何も知らない初心者の方が上手くなると思うよ。 >>147
ジュエリングの弾消しがあるせいか全弾避け前提で作られてないイメージだったわ
逆に避けれる前提で作られた作品の方がやりやすいかもしれんけど2面レベルの弾幕が避けれないから才能ないかなと >>148
それはもう練習ですわ
動画とかを参考にして自分のパターンにアレンジしたら1周ならちょこまか動いての弾避けは皆無 >>148
>俺ははケイブは真ボスいくつか倒したけど1945IIとかガンバード2は一周すらもさっぱりだわ。なんか避けたつもりなのに引っ掛かってる。
嘘くせーなコイツ
避けたつもりなのに引っ掛かってる。ってのも意味不明だし 汚寒からしたら避けたつもりなんて味わったこと無いから悔しくて嫉妬しちゃうよなw >>149
いろいろ語りたいけど、ここ彩京スレなのでちょっとだけ
機体はボルトとネイルの組み合わせが使いやすくてオススメ
チェーンが相棒だと移動速度が遅くて避けが難しい >>153
ですなw
一般的なオススメのB−βでやったけどとてもとても
彩京では決めボムでパターンを作りまくったから、それ並にパターン作っても結局道中の簡単なところのどこかで死ぬから無理だったよ >>148
真ボス倒したゲームは何のゲームですか? >>156
隠しボスに限定すると赤い刀真、エスプガルーダII、大復活白
1000万エブリの店で初代怒首領蜂もだけどこれは残機ゴリ押しだからノーカンでもええよ。 1000万エブリでクリアなんて誰でも出来るじゃん
やっぱ素人さんか 真セセリがショボいのは知ってる。
でもわざと後付けで言わんでいい作っこみどころ作ったらそれにしか触れずにレッテル貼りする方はそういう人だったか。
いい加減彩京2周なんてウソついて見栄張るのやめたら?
ゲームなんてプレイ自体の楽しさ以外求めても報われんよ。eスポーツ競技でもやらん限り。 見栄張ってるのはアンタじゃないの
ケイブシューも真ボスどころかホントは一周もしてないんだろ・・・?
素直になろうやw >>161
ケイブ真ボスでも倒したのは強さを下から数えた方が早いやつばっかで見栄張ったのは認めたるよw
とはいえ嘘をつくのと「お前は嘘ついてる」と言うのはいくらでも出来るからねぇ。お前の彩京2周が事実ならすまんがな。
どうせ「素直」ってのもお前に都合のいい話で気持ちよくおだててくれるようなのを「素直でいい子だねえ」って感じでしょ。
そして都合の悪い生意気なこと言ったら「嘘」ってレッテル貼り続けるんだろ、事実と関係なしに。 彩京シューの2周をどんだけ神格化してんだよw
それにしてもどれもショボい真ボスで笑える
せめて怒首領蜂くらいクリアできるようになってからドヤってくれ >>154
敵弾を掻い潜るのが苦手か?
ギガウイングの方はランダム要素は少ないけどどうだろう >いい加減彩京2周なんてウソついて見栄張るのやめたら?
下手糞オジサンが自分をベンチマークにしてて草
5ちゃんに当時のスコアラーがいないとでも思ってんのか? >>166
そうそう
彩京ゲーは掻い潜ることがほぼないからいいけど、1999の7面だけは安定しない 彩京2周と言っても1999とガンバ2じゃ全然ちがう
1999は普通キャラでも他より簡単 2周は本来真面目に向き合わないと出来ないほどのことだけど、すごい事だって言って見下したら悪くなりそうだなぁ。
せや!普通のことだって言えば普通未満をそう言ってるだけだから悪そうじゃないな!
普通のこともできない人なんて本来発言権なんてないから握りつぶしても問題ないやんけ!
ワイって天才やな! 2周したらゲーセンにいる低脳ザコを一発殴れるシステムが欲しい >>160
アホか?
確かにバード2や初代1945の2周はそこそこムズいけど
戦国エースや2周目列車無しのガンバードや36機体の99なら2周なんて簡単だろが ぼくは最強の彩京シューターだからアホが難しいって言う2周目も簡単って言えちゃうもんねー!
どうだ、すごいだろ! たしかに彩京2周クリアは難しいが
それでも全一出すことと比べたら
全然なんでもないからな。
そう考えたら偉そうにすることでもない
3ヶ月でクリアしたとして
そのあと3年やっても全一は難しいだろう もしもボックスがあればA級シューター以外に人権が無く自由に暴行できる世界を作るんだがなあ うわーん!ドラえもーん!
もしもボックス出してよぉー!
のび太くんだけに射撃(シューティング)がお上手なようでw とにかく、世間から尊敬さえされればああまで歪まないはずなのに
オウムみたいな選民思想に染まるのも仕方ないよ 閉鎖主義
たいしたプレイもしてないくせにギャラリーがつくと怒る
自業自得 彩京のプログラマーだった原神がクソみたいなことやりまくってたのは何なんだ? 詳しくは知らんけど
常にトレンドに上がるぐらいには
名前有名な人だよな 終盤ステージでコンティニューしても
その場復活せずにステージ最初からが彩京の伝統らしいけど
switchのはオプション設定でその場復帰可能にできたりしないの? その答は知らんが
ステージ最初からだから
コンチして練習できるという
ありがたい意味もある
たぶんそうじゃなかったら
発売当時にあんなに早くワンコインクリア出てない ガンバードの二人プレイでの展開をみたいんだけど、友だちいないんで
一人でみられるうまい方法なんかない? >>184
まず友達を作ることから始めるというのは
どうかな? >>185
あー…その手があったか!
ありがとう
やってみるわ おい・・・(゚Д゚)
そういう問題じゃないんだよ
んで? なんかよい方法ない? DC版に確か一人用だけど2キャラのシナリオになるモードなかったっけ? PS版ゼロガンナー2-のコントローラー設定
△と✕が逆になってない? 1945ずっとやってて1945IIやったら音小さってなったんだけどみんなオプションで調整してる? アストロシティミニVの1945だけど誰か上手い人
ご褒美のセミヌード絵が収録されてるかどうか教えてください 尼で予約してたvol2届いたけどいつもの紙袋で
特典のクリアシートが修復不可能なレベルでひん曲がってたわ
予約者でポスト投函された組は結構被害者居ると思う
その旨レビューで報告したらキックしやがるし
気分悪いぜ 戦国エース初めてプレイしたけど敵キャラが雨宮慶太の世界観っぽいな
この頃はゼイラムが話題だったからか和風サイバーパンクみたいなの多かったね PS4のガンバード2でボーナスキャリーが1回も出現しないのだけど削除されてたりする?
switch版は出現してる動画を見たことあるけどPS4版だけ削除とかあるの いきなり何の前触れもなく500円で
1945出た時はすごいインパクトだったな…
まさに原神インパクトって感じだった 戦国ブレードはサターンだな
最近の移植もあんまり意味ないわ ボイス沢山実装したバージョンの音源とか実装されれば嬉しいんだけど
声優の許可必要になるからああいうのは再収録が難しいのか ps4の1945買ったけどオンラインランキング開こうとすると毎回強制終了食らうw
アプデも最新状態なんだけどなぁ、エラー出るの俺だけ? XBOXだけど1945だけランキング開かないわ
他の作品は機能するけど数十人しかいないのが寂しいw 俺もエラー出て落ちるよ
1945、1945II、1999全部だめ 1999買おうとしてたけどアプデ待った方がいいのか >>202
>>204
PS4 1945 1945Ⅱ
問題なかったわ
設定は画面フィルターをタイプ1壁紙シンプルアーケードUIオン
コンテ0
四角ショットバツオートショットR1ボム ストライカーズ1999いつの間にかPS4で出てたんだな
この勢いでスペースボンバーも出してくれ >>198>>200
セガハードは世界一!!
戦国ブレードSS版はマリオンいるしな
明らかな上位版持ってれば下位版はいらない
CS版に追加要素が求めれた時代の恩恵というか彩京だからだがな 当時両方ゲーセンで見た事すらなかったんだけどSS版のどっちか買いたくて
戦国ブレードじゃなくてソルディバイド選んじゃったんだよな重厚なグラフィックに惹かれてさ
でも操作が煩わし過ぎでアケモ3人クリアしたらお腹一杯になっちゃってクエストモードまともに遊ばなかった
パケ裏の小さいスクショだと戦国ブレードはキャラ小さいジャンプアクションSTGだと勘違いしてスルーしちゃった
それに巨乳は好きだったがパケのこよりは強烈なお色気釣りに見えてダメだった
今なら素直に釣られるんだろうが当時の俺はSTGにキャラ萌えなどいらん!などと硬派気取りの青臭い少年だったなあ(遠い目 彩京とは無関係の何たらノーツとかいう所から出たやつ? ストライカーズ2020
時期を逃しているタイトルだな
2022に変更してもウクライナロシア戦争で時勢的に不味い年号だし こよりのおっぱいにはエロいイメージはなかったな
惚れ惚れするような見事な乳じゃぁ〜あっぱれ
という感じ
ターボ坊主とこよりの二人プレイが楽しかった思い出 ドラゴンブレイズって実質ガンバード3って思っていいんか
ガンバリッチ?知らない子ですね 埼玉のアーケードミュージアムロボット というゲーセンに行ってきたのだが、 彩京のゲームめちゃくちゃある。
まるで博物館。懐かしすぎて感動したわ。
ガンバート等のイラスト集まであり。 もう20年ぶり位になるかなぁ
ひっさびさに戦国エースやってみたけど
難度最低でも超速彩京弾のおかげで当時と同じ合体四天王で死んだ
ブレードはラスボスまで行けた 彩京シューティングライブラリーのアプデ来てたからガンバード2の壺が出ないバグ治ってるかと思ったらなにも変わって無かった いつの間にか戦国シリーズDLで全部出てたんだね
買わねば ps4からpsstore 行って戦国ブレード買おうとしたら検索に一切引っかからん ある意味すげーわSONY ストア検索からだと左に一列になって移動するといちいち拡大表示するからすげー見にくいよな 1999難しい
1945I、1945IIより難易度設定が少ない
この2作の最低難度はかなーり楽でノーコンティニューでクリアできたのに、
1999は5面だか6面だかで全機使い果たして最初からやり直しだ 彩京移植シリーズとして仕様統一してるのかと思いきや、結構違うのか
1945は二周目コンティニュー出来ないけどガンバードは出来た 1945のIとIIはPS/SS版がベースだからじゃね
あの頃の移植はCS向けに力入れて横画面モードの調整とか設定とかも充実してたし
1999はアケ版を新規で移植したのかスマホ版をベースにしてるのかわからんけど 面白いかどうかより難しいかどうかしか話せないよ
それがテンプレートだから つーかゲームウィキで1999だけ評価低かったな
隠し機体が異常に強いのか
ボスの瞬殺なんて知らないでやったわ そういう意味なら
戦国キャノンだけ評価が低いのと
同じ感じだな X-36一強つっても一応隠し機体だからな、簡単に出せるけど
ハリアーのショットとボムが高火力で意外と強いと思った
彩京弾と弾幕が組み合わさって凶悪とはいえ弾幕系みたいな自機狙い弾幕じゃないから
弾道覚えれば結構避けられるしバンバン出てくるボムで乗り切るのも含めて個人的には好き 他に強いのはF4だよね。
後半ボスの最終形態ガン無視できる。
7面ボスとか開幕で画面下から上に往復した時にサムライソード撃つと終了だし。 彩京シューって最近までゲーセンでも残ってるの結構見かけたし、
出回りで言えばケイブとかの弾幕シューより良かったのかな
テンポがいいから、サラリーマン受けが良かったとか 惜しくもアーケードに出なかった戦国キャノンが
一番バランス良くて遊びやすかったという ストライカーズは道中短めで序盤サクサク進める感大きいからワンコインの満足度も高いんだろうね
メインショットは半自動連射で連射密度も高く爽快感あるしショットボタンの押し方でサブ攻撃のタイミング計りやすいから火力調整も簡単
ライト勢にも人気になるワケだ キャノン評判悪かった記憶はあるが、携帯機でシューティングは無茶やろって気持ちもあって個人的には評価しかねる作品だった
移植版なら遊びやすいかな? 元彩京の人のインタビュー
tps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1221/714/amp.index.html >>242
知らずにプラネットタイザー目的でパソコンミニ買ってたから驚いた
シンプルだけど面白そうという勘が当たって結構遊んだな
やっぱり直感的に遊んでみたいと思わせるSTGはスペックや機種なんて関係なく面白いんだよね いつのまにかps版の彩京シュー発売してるのな
遅延のほうはどう?
Switchは全部買ったが下手くそな俺でもわかるくらいには遅延ある ターボフォースが明日のアーケードアーカイブスで配信開始だって >>251
俺も下手くそだがPS4のは低遅延モニタで遊ぶ限り気にならないな
switch版遊んだ事ないから比較できんけど switch版しか持ってないが、たしかに最初の方は自機のもっさりが気になった
今ではすっかり慣れてしまった これまだ1スレ目やん
おやっさん達もっと頑張らんと 初彩京がソルディバイドです。
今日DLしました。
シューティングってより軽い格ゲー? >>254
アケスタも特に気にならないかも
同じモニタでPS4サタトリコットン2はSS実機&ブラウン管と比べると若干モッサリ感ある程度
比べなきゃ気にならない こうして1ヶ月もレスつかないわけだが・・・
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) まぁこんなスレだしな兄者
( ´_ゝ`) / ⌒i.
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__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/ / (u ⊃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 1年レスつかない事もあったし気にしない(´・ω・`) ps初めてのサイキョウシューで戦国ブレード買ったがアーケードuiってのがあった
Switch版は1945とガンバードもってるがこれにはアーケードuiなかったがpsだけ?
戦国シリーズだけ? ストライカーズ1945が1995年作だから、
2020は2070年稼働予定 彩京のシューティングみたいに他のメーカーのシューティング無料で出来るやつある? スマホで彩京シュー無料でできるのか
と思ってチェックしたら本当にあったからガンバード落とした
ガンバードは難度も手頃で1周なら気軽にやれるからいい ttps://strikers1945re.com2us.com/en
レベルアップとか要素糞つまんなそう
オリジナルステージや、ボス、機体追加くらい根性見せろや ■特徴■
・簡単な操作で爽快な2Dシューティングゲーム
・230種類の様々な成長スキルコンビネーション
・「ストライカーズ1945」シリーズの戦闘機をカスタム育成
・50のシナリオステージ戦闘
・スリル満点のデイリーミッションチャレンジ
・オフラインパトロールモード 自機に追随してくる小さい飛行機は何なのですか
バースのオプションなどより気になります 1945reって前からあったスマホ版1945IIIの刷新バージョンみたいなもんか? ソニアのスコアには驚いたなあ
あれドラゴンシュートの戻りが遅すぎる(自機もかなり遅い)から
スコア伸びないキャラかと思ってた 1945プラスの7面中ボスの選択方法知っている方がいれば教えてください いま彩京シューの移植版買うならSwitch、ps4、steamどれが良いのでしょうか? ストライカーズ1945買って遊んでるが
このゲームって被弾した瞬間にアイテム出現して多少復活しやすい仕組みになってるのは良いが
そのアイテムが出現したら速攻で上の方に飛んでいって取りにくくて仕方がない
残機ゼロになってコンティニューした後も同様と微妙に意地悪な作りになってるな
発売したのは随分昔らしいが、ゲームセンターで追加でコイン投入してもらう為には
寧ろアイテムの方が寄ってくる仕組みにした方が良いのでは?と心配になった そんな気の利いたことできてりゃシューティングも会社も消えてないよ 頭悪いな
パターン化出来ていればそもそもミスらない ハイハイ
頭も良いし手先も器用ですごいですよね~
よ、サイコーっ!
マンコ濡れちゃう☆ 1945なんて2日でクリア出来るしコンテなんてしないだろ
どんだけレベル低いの キャー!
2日でクリアしちゃうなんてステキね!
お尻のヴァージンあげちゃう! 雷電のパワーアップも
いちいち色変わるから取りづらくてしょうがない
STG離れの原因 ツインビーのベルパワーアップシステムより遥かにマシ 汚寒はツインビー1周も出来ないのに
合言葉はビーとかホザいてたんだろ? 1945、1945IIはすんなりSwitchでクリア出来たのに、1999が全く歯が立たない
弱点システム無理 今さらながらガンバードを購入
懐かしいが、昔PS版で聞いたオープニングの歌を聴きたい 買ったのPS版なの?
歌入ってるのPS版だけじゃね? 買ったのはSwitch版なんよ
昔PS版も買った記憶があるけど引っ越したりしてるうちに無くしてしまった オープニングムービーはもう見れないレアっちゅう事やな 何年かぶりにドラゴンブレイズをプレイしたが
敵を倒したときの得点が渋いな…
ハイスコアがあまり高得点という感じがしない 彩京ゲーって戦国エース、初代1945、ガンバードまでだな
それ以降はバランス崩壊のクソゲー そこは10段階ある難易度設定でほどよいところに調整すればよろし オンにしたらオンラインランキング対象外で良いから
ミスするまで最大パワーアップが永続するオプション付けて欲しい STG難易度ランキングってあるけどストライカーズ1945ってもっと難しくてよくないか >>306
パワーダウンするのは溜め撃ちを使わないチンパンプレイをしている証拠
ショット撃ちっぱなしで何が楽しいんだろ? >>307
ムスタングだったらもっと順位は低いんじゃ?
俺はムスタングで2周しているが1か月かかってない マリオンの3WAY弾は最強状態より
1段下がった時のほうが好き >>309
1945の2周目はBF-109とP-51でランク40と高めの位置にあったが、これはストライカーズシリーズで一番やりづらいからか?
2周目はクリアまではやってないがボムは6個までだったり1945IIや1999と比べて難易度が高いというのは感じたな
まあ俺は彩京の2周目は戦国エースを除けば最も簡単な部類のガンバードしか2周目クリアしたことがないんやがな
しかも一番楽なキャラと言われるヤンニャンで列車面通らずだし(一応列車面パターンも作ったけど…) 1945と1945iiの2周なら1945の方が難しいのが世間一般の評価じゃないのかな
ボムの違いが大きいよね
そういやガンバード2ってやたら高難易度扱いされてるけど1945iiの方がよっぽど難しいよな
ボス戦で雑魚出てこないからがっちりパターンにハマるしさ ガンバ2はパターン作っても精度問われるから
アメリカ、2-5、2-6ボスはなかなか安定しない
安定しても少なくとも簡単にではない パターンを作るという概念もまともに無かったガキの頃は比較的遊びやすいCAVEゲーでさえまともにクリアできなかったんだが
ドリキャス版のガンバード2の説明書だっけ?TIPSのページでタビアのアドバイスにパターンを作りましょうって書いてあったの
敵配置を覚えて先手必勝とか、彩京にしてはそこそこ為になるアドバイス書いてあったよな
その説明書は大人になってから見たんだが、子供の頃にそのアドバイスを知りたかったわ…
パターン構築することが(彩京に限らず)シューティング界の大前提なんてガキの頃には分からんかったよ 某wikiだと彩京で一番難易度が高いという戦国ブレードの2周目をやってみたけど本当に難しかった、全く希望が見えねえな
なんなら1周目から結構ムズいんだけどこれどうすりゃいいのよって感じ、2周目とか完全に無理ゲー 巫女の日だしこよりを使ってやりたいが、エースはまだしもブレードのこよりはだいぶ辛い性能しとるよな
全キャラ唯一ボムに無敵時間ないしショットや溜め撃ちの性能も大したことないしでかなりアレ
ブレードの2周目ただでさえアホみたいに難しいのにこよりとかマジで無理じゃね俺みたいなへったくそには特に