【アレスタ】M2 ShotTriggers 13【エスプレイド】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時↑が3行になるようにしてください
エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!
M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/
『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ Deathtiny 〜絆地獄たち〜』
http://m2stg.com/ketsui/
『エスプレイドΨ(エスプレイド サイ)』
http://m2stg.com/esprade/
『アレスタコレクション』
http://m2stg.com/aleste-collection/
次スレは>>980が立てて下さい
前スレ
【アレスタ】M2 ShotTriggers 12【エスプレイド】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1624168982/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 979 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW f507-/PH3) sage 2021/08/04(水) 09:25:15.66 ID:dtZwiGHY0
戦刃アレスタが駄目っていう人の他のシューティングの評価って、
バトルガレッガは戦刃アレスタの一時的にPチップと特定の敵弾の見分けがつかなくなるなんてレベルじゃなく弾の視認性の悪いことが多いし、オプションとかランクとかのシステムもわかりづらいしで、キャラ要素こそないものの戦刃アレスタの問題点が悪化してるも同然の駄作
斑鳩はシューティングじゃなくてパズルゲー
Gダライアスは、アームとやらのせいで被弾したんだかしてないんだかも何回被弾が許されるのかもよくわからんし、1回死んだらパワー最弱に戻って何もできなくなるから1回死ぬような下手くそだと残機がほとんど意味を成さないし、敵をキャプチャしてからボムの代わりにするとかレーザーにするとかシステムも意味不明
キャプチャして保持してたら勝手に死ぬせいで緊急回避にボム撃てないことが多いから普通にボム撃たせろ
レイストームは、画面が3Dのせいで当たるんだか当たらないんだかわからん敵があちこちから出てくるから駄作
エスプはエスプレイドだとしたら、メイド服来たロリのクローンが大量に最終面に配置されてたりリザルトに出てきたり、方言ロリが自機組にいたり、年増がラスボスだったりする異常性癖てんこ盛りオタクゲーム
エスプガルーダだとしたら、性転換とかロリの四肢を捥ぐリョナとかの異常性癖が詰まったオタクゲーム
ケツイは弾が曲がるから邪道だしホモネタも寒い
1942はケツイの変態弾道ってレベルじゃない挙動の敵機に突っ込まれるから駄作
パルスターは自機の一部のショットとか背景と同じ色の弾をちょくちょく撃たれる場面がある何もわかってないやつが作って誰もチェックしなかったかのような手抜き
って感じかと思ってたけど違うんだねぇ
戦刃アレスタ含めて全部楽しみながら東亜の移植が出るのを待つことにするよ
教えてくれてありがとう うるっせーな。バグだらけの移植の癖に値段が高いんだよ! >>2ってエムツーの人なのかな
そこまで細かいこと気にする人が戦刃の肩をもつとかないと思うんだが Y倉って人なのか?
だから東亜がーとか言ってるのか
究極タイガーは何でTOWNS版とX68k版入れなかったんだろうな マニアがメガネクイクイしながら寄ってきたらウザいと思ったんだろ 四人全滅しなければゲームオーバーにならないっていうシステムが俺のようなへっぽこにはありがたい
青髪の子リーダーでのメガネっ娘のパワーアップ時の火力がたまらん 俺の中では上海だと思ってる
時間潰したいおっさんに上海大人気すぎる 2DSTG好きな層ってこう言うの苦手だと思うんだけどな 「こういうの」が2DSTGに登場して何十年経ってんだよ ギャルゲーなんだから割りきるしかない
るら氏もそんなイラスト描いてたろ
確かときめも風にしてたな イラストは好みだからおいといてゲーム部分が面白くない イラストレーターとM2の人ってこういうのが好きなんだな
最近ネコネイビーや最後の忍道、X2買ってる自分としては理解できないわ イラストレーターやM2の人ってこういうのも好きなのかな
【画像】おっぱいがでかすぎる最新の美少女キャラがこちら!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627230030/ オタクじゃない一般層が見て寄ってくるか距離を置くかだよな
個人制作レベルで100万本売ったサクナヒメなんかはそういうキャラデザの見極めも上手い
一方歴戦のゲーム通おじさんが集う株式会社エムツーは… 主人公だけならいいんだけど他の三人のデザインがオタク層以外には受けないのでは そもそもキャラで引く様な硬派シューターは
どんなキャラがいた所でキャラゲーっぽい時点で嫌がると思う パイロットが女の子は別にいいけど敵まで女性に変身する怒首領蜂大復活みたいなのは嫌かな 倒すと水着みたいな格好になるんだっけ
ちょっと受け付けないな
もっとも大復活とか、難しくてできないけど STGにキャラゲーっぽい要素を組み込む理由は
イラストとかコスプレとか同人マンガとか
ゲーム外でも(ゲームやってない人も)盛り上げてくれるから
そこからゲームに興味をもって貰えるチャンスが生まれるので
STGファンが先細りしてる昨今
硬派なもの作ってる余裕がないってのが本音だと思う ヴァルサミコス作らせてくれよお
M2ショットリで出させてくれよお
絶対に売れるよお >>31
今どき2DSTGなんてジャンルそのものが一般層向けじゃないよ ずっと1人でヴァルサミコスヴァルサミコス言い続けてるこの人なんなんだよ
こえーよ ブランチはキャラデザのノリ的にも本来のアレスタに近い路線だろうし先に出た戦刃とかいうわけわからんキャラデザの似非ケイブシューでアレスタというブランドを陳腐化させたのはどう考えても悪手だよな バルサミコ酢?
調べたらるら氏のオリジナル仮想STGか
これ作ってるのかい? ウブスナは社長どうこうより井内御大のモチベによるところが大きいだろうから
コクガみたいなことにならずに納得行くまで作ってほしい
それだとあと10年くらい待ちそうだが ほりい社長なんか良いこと言いたくて連投するのはいいが
こだわりとか出来ないはずの事を実現するのが楽しいのは分かるけど
だから開発スピードを犠牲にしていいって訳じゃないと思うんだ 安易なキャラ乗せSTGが出てくるたび、ツインビーヤッホーの演出の凝りようが輝いて見える シューティング関係ないけど、「こういうの」の中に入るものとして「まもって騎士」とかのキャラデザも耐えられない。
ttps://twitter.com/AncientGames_JP/status/1181167321223557123
ウブスナについては井内氏が
「このプロジェクトを進める気があるかどうか疑問な状態」
から
「これは会社維持のためにも必要な事ですので仕方ないのです」
と諦観モードなので、
社長の人材割り振りのマネジメント能力が皆無なのが全てなんじゃないかと思いましたまる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) それYouTubeで見たことあるけど主人公がエロいかっこしてなかったら誰も見向きもしないだろうなってくらい面白くなさそうだった
そう考えるとエロいかっこのキャラは重要よな
面白ければなおよしだし 続編は知らんけど初代のXBLAのまもって騎士はそこそこヒットしてたよ
ちゃんと面白くて流行った >>16
MSXのアレスタは蛇足
元々アレスタにはキャラ設定などない
エンディングで出るおっさんたちだけで十分だ 戦刃のキャラ自体、武者のデザインのパクリで新鮮味も何もないし
そもそも武者のときのキャラのデザイン、下半身が全身タイツのままで何もなくてめちゃくちゃ格好悪いのに
それをそのまま使ってるから当然格好悪いのがダサい 版権握ったままソフト出さないのと
かつての著名クリエーター握ったままそれらが出したいソフト出さないの
そういう社の性質なのだろうか
そしてM2なら(やりたいことができそう)、的に寄っていったクリエーター側にも見る目がなかった可能性が >>46
今こんな気持ち悪いゲームになったのかよ
初代まともだったろ まもって騎士はXboxや3ds版で値段がすごい安いのが受けたのに、switch版で大幅に値段上げた上にセールもしないから空気になっている
black birdもそうだが、今時インディーゲームでセールをしないと売れない ニチブツの版権を持つハムスターが許諾に関わってるだけで開発はプラチナゲームズだね 戦刃、ゲーム性といいキャラといい、簡単とかヌルイとかそっち方面で人を選ぶゲームなのかも。
料理だと真面目な料理食べてるって自負してる人達にとって「こんなん食ってたらバカ舌になる」みたいなタイプってかんじ。
俺はバクバク行けるクチだけどね。惜しいところはあれどいくら下限評価でも凡作にはなる。 マニアがメガネクイクイしながら垂れる薀蓄聞いて作ったSTGはネットでの評判の割には売れないし稼げない
M2はそのへんを身に沁みて分かってて、結果が今回のアプローチなんじゃないかな ゲームとしても微妙なんだけアイテムとって余計なのに交代してしまったと思わせるとこもキャラゲーとして悲しい
一回しかプレイしてないけど研究すすんだらハズレ枠の地雷扱いされる子とか出てくるでしょ それで一般層に媚びた結果がこのキャラデザだとでも言うのか >>58
ただの移植屋がそんな事を経験する機会がいつあったんだよw >>61
そりゃ自分とこで移植した製品の売れ行きくらい分かるだろ
どうした? >>61
センスのズレたオリジナル要素で10年以上前から顰蹙を買っているメーカーなのを知らんのか?
四半世紀ROMってろよ >>63
オリジナルで無くとも
「マニアの熱い要望()に応えて拘り要素()満載で発売した移植作品」
の売れ行きがどうだったかで学べる事は沢山あるんだよなあ 今までの「オリジナル要素」と今回の「オリジナルゲーム」では
ノウハウに根本的な違いがあると思うが話が噛み合いそうもないからいいや >>53
値段云々もだけど
単純に3DS版より面白くないからね
サウンドも社長さん1人だとイマイチ >>38
上にも書き込みあるけどビデオゲノムマテリアルズにプログラマー取られてて進捗なし、自宅でサウンド関連の作業してるって報告書いてるよ >>64
だよな
ReBirthシリーズにしてもコレジャナイって指摘はあったし
信者的に持ち上げてるの無理がありすぎる 戦刃は画面内にカットイン表示されるのは弾避けの集中を若干阻害される感じがする
横画面縦シューで左右に空きスペースあるなら、そこにずっとキャラの絵を表示していたら良かったのでは
アルカナハートとかカオスコードの家庭版、バレットソウルの家庭版みたいに
左側にキャラ絵、右側には操作系とかその他の情報表示で ReBirthシリーズはコナミの原曲と並木氏のアレンジBGM補正に救われている。
音をミュートして遊んでみると途端につまらなく感じるので、ゲーム本体がいかにわかってない作りかわかるよ。 後発のリブート系で旧来のファンが大手を振って良い新作と評したレトロゲームシリーズってどんだけあるの? 少なくともSystem16版ファンタジーゾーンIIみたいに当時のアーケード基板で動作する縛りを入れるストイックさがあればそれだけで努力は認められるのにな。
戦刃はネオジオでも動作するというのがガセネタでそれだけで興醒めした。
ダライアスIII作る気あるならF2、ダラII2画面基板でも動作するのをウリにして。 >>73
マニア「昔のマシンスペックで作動する新作シューティングが令和に!努力は認める!!(メガネクイクイ)」
一般人「えぇ…スペック縛りとか意味分かんない。今のグラと今の音源で派手な爽快シューティング作ってよ…」 ggアレスタはゲームギアのシリーズだからその詰め合わせと一緒にゲームギア風にしたのはわかる
アケ新作でメガドライブっぽくする意味がわからん
レトロっぽくしたくてもそこまでする必要あるか?
逃げないでオクトパストラベラーのグラみたいに普通にすごいなって感動させてほしい 老人やから最新の技術は分からんのやって
察してやれ 奇形サイズのオッパイとか乳袋って誰が喜んでるんだ?
書いた本人?! だからツイッターで信者を囲い込んでおくんだよ
批判された時のファンネルになるし、センスをアップデートする手間も省ける
M2周りの人間はみんなやってる >>85
そして>>2のような異常者を産み出すわけか 信者、取り巻き、イエスマン
今時インターネットで稼いでる奴はみんなやってる
Vだってひろゆきだってそう
M2は正しい >>2みたいに細かい粗まで気になる人が戦刃なんてやってられんだろ A-10て元日本一のグラフィッカーが「弾幕」がシューティングに与えたデメリットもそろそろ語られるべきとかゆっててバズってるの参加したかったー(´・ω・`) 弾幕のせいでどうのこうの言う人嫌いだな
デメリットってなんだよ アケシューに関しては弾幕の定番化で2Dシュー自体が90年代終盤から15年は延命したと思う 鉄拳のせいでバーチャファイターが終わったみたいな事言いたいんだろうけど人気あれば続くし人気なければ消えていくんだから弾幕のせいとか関係ないだろ 90年代終盤から変わってないのは定番化というよりも
新しい事に挑戦するのを放棄しただけだと思うぞ
だから古参ファンばかりで新規層が全くと言っていいほど取り込めてない 新規客と言って良いのかは怪しいがエグゼリカは見たことない人がやってたな 今まで行われてきた試みは忘却しているため
全て無かった事にして弾幕を叩くのが定番だな。俺はゲームを遊びたいんじゃない、何かを糾弾してキレ散らかして気持ちよくなりたいんだよ 絶滅寸前だった頃を忘れてる人多いよな
それを怒首領蜂が救ったのに 弾幕以降のSTGがアレだったのって弾幕のせいっていうより
無駄にシステムが複雑化したからじゃね?
トレジャーのとか頭こんがらがって出来んわ
実際インカムも評価の割にそこまで良くなかったらしいし トレジャーのはシューティングゲームに見えるアクションパズルだと思う 状況に応じて考えながら攻撃ボタンを使い分けるなんてのはSTGみたいな展開の早い物だと厳しいわ
作ってる側にとっては出来て当然と思っているんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています