STG史上最高傑作って何かな
なんでこんなくだらないスレ立てるんだ?
お前は沢山ある中からひとつ選べるほど、STGを愛してないのか? きっと皆の意見を聞きたいだけなんだろうから許してやれって。 ボスコニアン、ライデンファイターズ2、R-TYPE III
が俺の中では最有力候補だが1番は決められん
世間からズレた基準なのは分かっているが シルバーガンが好きだけど、画面の美しさも考慮したら斑鳩かな 最近ちょっと熱中したのがDSのG.Gシリーズコレクションにあるスコアアタッカー
敵の弾幕を数秒だけ無敵になって吸収してスコアを稼ぐのが面白い こんなスレ立てると
ほら、あの臭いデブが
「ここは俺の出番だろ!お前もそう思うだろ!」なんてしゃしゃり出てきたやんか……… 人気という点ではゼビウスが最高
誰でもやってた
グラディウスはちょっとマニア向け 横で最もカジュアル層に受けたのってどのへんだろ
極パロあたり? 年代にもよるかもだけど95年前後頃の話
中学の非ゲーマーな友達が極パロがゲーセンにあるって話題にしてたな >>18
最高傑作を人気順で選ぶべきではないだろ…
日本史上最高の音楽は?AKB!ジャニーズ!になっちまう スペースインベーダーが近代のSTGのみならず多くのゲームメーカーに絶大な影響を与えたのは間違いないけど
ガチなトップシューター勢から今の目線でみるとどういう評価なんだろう
正確な射撃力と23発15発毎の300点UFOを外す事無く撃破しつつ名古屋撃ちも成功させるとか
ヘタレ的にはかなりテクニカルな作品にみえる
でもカンストが当然みたいな世界になるとカンストまでのタイムアタックで競うしかないのか シルバーガンは過大評価だろ
斑鳩やグラディウスVの方がよくできてると思う いや斑鳩はシルバーガンより出来は良くないでしょ
雰囲気はすごく良いけど 銀銃と斑鳩なら斑鳩かな
奥深なシンプルさ、適度な難易度、グラフィックのバランスが良い
加えてオリジナリティも高い 銀銃はシューティングが豊作だった00年代基準の評価だと難ありってか実験作止まりだよな
連作とはいえ後年の作品の影響度でも斑鳩は段違いだし 斑鳩のグラフィックって今みてもすごいけど、2001年当時ならSTGどころかゲーム全体見渡しても並ぶものが思いつかないな ポリゴンSTGのグラはレイストームが衝撃だったなぁ それ言ったら擬似3Dであそこまで表現したレイフォースが凄すぎるって話になるじゃん。 レイストームのグラって当時かなり不評だったぞ
これならドットの方がマシって 宇宙空間の艦隊戦やアラリックの変型は熱かったけどな 比較対象である当時のドット絵が暴力的なクオリティだったからしゃーない
前作があのレイフォースやぞ ストームね。
プレステ基板にしちゃ頑張ってるなという印象はあった。ポリゴンシューティングのお手本的な ポリゴン黎明期のシューティングは賛否両論だったな
当時としては技術の限界を攻めてたんだろうけど ゲームメーカーが小型ビデオにも使えるような安価で高性能なポリゴンハードを作れなかったんだよ。 どこで不評だったんだレイストのグラ
当時実際動いてるの見てあれに文句言えるってなかなかだろう
ていうかあれでダメならあの時期のポリゴン2DSTG大抵ダメな筈だが評価されてるやつは当時から今に至るまできっちり評価されてるし レイストームよりレイフォース
Gダライアスよりダラ外
とはよく言われてたな だから相手が悪すぎるんだって
コンシューマのRPGでも当時なら話題性で誤魔化せても今の視点でFF6よりFF7の方がグラフィックが綺麗だなんて思う奴はいない 不評ってほどではないとは思うけど、良くも悪くもプレステの絵だなと。浮動小数点演算その他ををケチったせいで斜めのポリゴンのテクスチャはガビガビでデモで戦艦が奥に撃つレーザーもひん曲がってるし、真の3Dハードと呼べるものではなかった。コスパはとても良かったので各社使ってたけど。 メストムック引っ張り出してみた。
ゲーメスト大賞だけどレイストームやっぱ評判いいね
当時かなり不評ってどこで言われてたの?
https://i.imgur.com/GdrLw1o.jpg
ちなみにレイフォースは意外にも結構順位が低かった
この頃のゲーセンは正に格ゲー全盛期だったからしゃーないけど
https://i.imgur.com/6nZdbpB.jpg
ちなみに、この雑誌での読者投票のベスト30でSTGに絞ると順位順でダラ外 レイフォース ダライアス Gダラ レイストームとタイトーSTGがベスト5占めてる バーチャファイター見てスト2の方がグラいいわという奴がいなかったように当時からもう>>45のように2Dと3Dをまぜこぜで評価する奴なんていなかったと思う
ドット絵時代の方がよかったという人がいなかったと言い切る気もないがまあ大多数はこれはこれでとして受け入れてたんじゃねえの サンダーフォース4
サンダーフォース5
ジノーグ
斑鳩
シルバーガン
レイストーム
レイクライシス
ダライアス外伝
グラディウス外伝
首領蜂
ソニックウイングス
エスプレイド
弾銃フィーバロン
これ順位つけられないくらい好き。 >>37
ちょっと気になった
「ドット絵が一番美しいSTG」ってなんだろう? 緻密さならば海底大戦争
でも美しさとなると90年代中盤にもなると結構あると思う
ラスタースクロール使いまくりならレイフォースダラ外は既出だけど
ライデンファイターズも渋さと美麗さが共生してると思う
どういう世界観を描いてるのかと好みになるから難しいな
機械惑星みたいな舞台より目に優しい大自然を織り交ぜた舞台が評価されてる感 ポリゴンのシューティングは見た瞬間テンション下がるから“ない”
製作途中で3Dでモデリングしたやつを2Dのグラに変換して使ってるのは有り
個人の感想です >>49
巨大でなめらかな人物を描く格ゲーと違って、STGは角ばってて小さいものが中心だからな。
バーチャ1は今見るとキツイが初期のポリゴンSTGは今見ても美しいと思う。 大型店舗から場末のゲーセンまで
かなり長いこと生き残ってた雷電に一票
操作性・難易度・グラフィック(世界観)の
バランスが優れてると思う ボーダーダウン
激ムズシューティングだが
あの真ボス戦と音楽は忘れられん
タイトーと揉めて独立したGダラチームの作品 バーチャは3Dモデリングされた人体の動きと重力のリアリティが当時としては画期的だったから支持が得られたのであって、そもそも格ゲーだし評価軸が全然違うわけだが 何故スターフォースが無いの?ゼビウス3D/Gもいいぞ スターフォースはわかる
だがゼビウス3D/Gが初代以上の出来とは到底言いがたい アクスレイって難易度によってエンディングが変わったような?
難しくするとクリア出来なかったから一番簡単にし周回を重ねることで残機を増やしてクリアしたな ゼビウス初代も3Dもリアルタイムでやったけど
3Dの方が面白かった
初代は結局ゲームとしてはヌルいので ゼビウスの面白さは自分で照準を合わせて爆撃する所だと思う
見越し投下の重要度の高さやまとめて破壊が出来るというのもテクニカルでいい
だからこそ他社がこぞって亜流を出した
ソルバルウや3D/Gはロックオン式になってしまいこの美点が失われた
むしろエスコン4の方がゼビウスの爆撃精神を色濃く受け継いでいると思う
ただしこの論点はゼビウスを爆撃ゲームの先駆者として見た場合に限られる ゼビウスで空地撃ち分けのシステムが作られたのにスターフォースのヒットで
ショットオンリーで破壊できる流れができちゃったのがな…
ドラゴンスピリットやレイフォースみたいなSTGのが好きだ レイフォースがゼビウスの面白さを正統的に拡張・発展させたのに対して、同時期にナムコから出たシューティングは ナムコ自身のゼビウス後継はドラスピ、F/Aか
他社は同時期にセガのスタージャッカー(どっちが先?)、コナミのツインビー、タイトーからジャイロダイン
ツインビーは人気シリーズになっていくしジャイロダインは撃ち分けやめてタイガーヘリに発展していくしゼビウスの影響力はでかい
レイフォースのビジュアル面を抽出して全く別のシステムに組み込んだのが斑鳩だしな
マイナーだけど新日本企画のヴァンガードIIとかオセロマルチビジョンのスペースアーマーは結構ハマった R-TYPEは全てのゲームで1番好きなゲームだけどSTG史上最高というわけではないかな。グラディウスが下地になってる部分がかなりあるので いやかなり的確な評価だと思うが
まあ本当にとんでもない時代だよなあの年代 R-TYPEは革命児って感じ
最高傑作!みたいな柄じゃないな
だが、それがいい。 一番興奮度が高い瞬間があったゲームならUT99なんだが対人のFPSだからな… 斑鳩
シルバーガン
怒首領蜂
ケツイ
個人的にはこの中のどれかかな 横画面縦シューのソルクレはどうだか知らんけど、寺クレスタは人気高いけどあんまり面白くはないよね。よくできてるとは思うが。勢いでビッグファイターをリメイクしてくれ 敵の攻撃パターンや配置とかのゲームバランス抜きで
背景スクロールの演出とかに限定すればエスカトスかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=d38Ct6Iv_ts
背景演出は従来のシューティングと一線を隔する次世代シューティングって感じがした
シューティングとしてのゲーム性は従来のシューティングと変わってないし
最高傑作とも言い難いけど >>86
>>87
破片が飛び散るまではいいがその破片が別々に地表や海面に着地するまで表現できていなければ話にならんね
雷電2またはDXの動画でも見れば一目瞭然 >>91
プレイ中に破壊演出を見てる余裕があるの? 爆発もなく消えてスコアだけ表示するようなSTGを遊びたいか? 映画でも画面の隅々まで見ないが
サブリミナルに影響を与えている >>93
糞難しい雷電2でも割と見てるよ
最初はギャラリーとして見てかなりのインパクトだったから始めたのもある
逆にスコアやらコンボ数やら得点アイテムとかがデカデカ表示されるタイプはせっかくの背景や演出が隠れてあまり好きじゃないかな >>97
世界観や演出に関係ない表示はオフにする機能が標準で欲しい
あまりスコアとかに興味が無い層としては 紫炎龍は破片描写が秀逸だったな
まあ全体的に雷電リスペクトって感じだったが
ガレッガの破片は散り方がリアルじゃなくて好きじゃなかった 縦シュー : ドラゴンスピリット
横シュー : グラディウス2
理由
両作品共にこの作品を期にシューティング分野もグラフィックとBGMが一気に進歩したから
特にBGMに関しては両作品ともにFM音源チップを搭載してからしばらくたった作品で
FM音源を使うことに関してこなれてきたのか音色の使い方や演奏が一気に豪華になった BGMだけでなく映像もゲームシステムも全部含めての作品な
特に演出面はこれらの作品を期に一気に進歩したと個人的には思ってる
またストーリー性を重視してたドラスピはエンディングのスタッフロールも
縦にスクロールさせて映画さながらのようにしてたし
グラ2はゲームバランスも大味にならずよく練られた位に絶妙だったしさ ドラスピはBGMは上の上、グラは中の上、ゲーム性は中の下(当時で周回遅れモノ)な気がする
個人の所感だが ドラスピはやってないけど知り合いがハマってた。割と不親切要素が多かった印象があるね >>104 は、シューティングゲームのドラマ性を拡大させた「エポックメイキング」として語り
>>105 と>>107 は「ただのシューティングゲーム」の範疇でしか捉えていない。 ドラスピは演出で当時かなり際立ってたな。
オープニングのドラゴンに変身するシーンとか「おおっ」って思ったもん。
グラ2の高速スクロール面も初めて見たときも「おおっ」って思ったしさ。
あれも一種の演出なんだなって思う。
あとドラスピ、グラ2の難易度も頑張ればクリアできる難易度だったし。 グラIIは可動地形が衝撃だった
ドラスピはキングギドラでゼビウスやれるのが衝撃だった 横シューティング大好きの俺はグラUの横シューティング最高傑作は同意だわ
それに対してグラVはゲーメストも絡んでた故か色々とやりすぎた 世界観は斑鳩かな。
でも暗すぎる感じ。
明るくてハチャメチャなシューティングゲームがいい。
魔法大作戦を推してみたい。 縦 レイストーム
横 グラディウス2
3D アフターバーナー2 縦 雷電U
横 戦国ブレード
3D パンツァードラグーンツヴァイ 縦 雷電DX
横 グラディウスII
3D STAR WARS: TIE Fighter (PC) >>112
グラUは発表時のインパクトから今現在までイメージが損なわれない神のゲーム
グラVは発表時はおおっ!と思ったんだけどなあ… プレイヤー的には神作、ゲーセン的には100円タコ粘りされるお荷物、それがグラU プレイヤーとゲーセンどちらもウィンウィンだったという視点ではダラ外に一票 ダラ外は無敵が無かったら末永くスコア争いも続いていたんだろうね
クジラで1500万とか出るみたいだし 縦 レイフォース
横 グラディウスII
3D Freespace2 (PC) 縦 雷電DX
横 サンダーフォース4
3D パンツァードラグーンツヴァイ 俺的には
縦 ゼビウスか ザナック
横 パロディウスか ゲートオブサンダー
3D スターフォックス64 か ぎゃるがんWP 縦 スターフォース バツグンsp 雷電DX エスプレイド
横 プロギアの嵐
3D パンツァードラグーンツヴァイ AC7 縦 怒首領蜂
横 ダライアス
3D エースコンバット4 S グラディウス
A ゼビウス ダライアス R-TYPE サンダーフォース 怒首領蜂
B スターフォース 1942 ファンタジーゾーン テラクレスタ 究極タイガー 今なら
戦刃アレスタは間違いなく入ってくるだろうな 怒首領蜂
19XX
ストライカーズ1945 II
究極タイガー
ASO 戦刃
コロナのお陰でゲーセンでゲームをしようなんて思わない
ワクチン打ってないし ボーダーダウンは外せない
真ボス戦のドラマチックな戦いは今でも鳥肌が立つ
むずすぎて評価されないのが悲しい 縦 雷電1 達人王 鮫鮫鮫 怒首領蜂大往生 ブラストオフ
横 ダライアス ライフフォース R-type2
ガンシュー スティールガンナー1 もっとも製作費かかってそうなタイトルってどれかな?
フィロソマ >>146
現状だとR-TYPE FINAL2だろうな。
クラファンで1億以上集めてても製作費が足らなかったとか言われてるし。 ネオジオのブレイジングスターが1番好きなのだがこのスレ的にどんな評価?名前すら挙がらないから悲しい…
個人的には最高傑作だと思うぞ。 正直これといった特徴がないので微妙
ネオジオの傑作シューティングだとADK開発のティンクルスタースプライツ じゃねーの? ネオジオ傑作だと個人的にはビューポイント、次点でパルスターかラストリゾートだけど
オムニバス系とかに必ず収録されるのはブレイジングスターだから売り上げが良かったのかねアプリ化までされてたし
横シューとしては爽快感重視だしライト層も手を出しやすかったと思う
後半は難易度鬼だけど 6面からが本当にキツい
ボス戦もひたすら長くて窮屈だし
好きなゲームではあるんだけど 慣れりゃ楽だって
ブレイジングスターはかなりの良心的な難易度だよ
このスレでも挙がってる名作と名高いエクステンド無しのレイストームや怒首領蜂の5面とかの方が絶対難しい
ティンクルスタースプライツも中々メアリーに勝てなかった記憶があるな
ブレイジングスターは音楽もよかったし俺も好きだったな 縦シューと横シューで分けるなら弾幕系、非弾幕系でも分けるべき。
弾幕系と非弾幕系はゲームとして別物に近いんだから同カテゴリーで比較すべきではない。 >>155
スターフォースとかエグゼドは弾幕ゲーム? 沙羅曼蛇も弾幕要素あるけど虫姫はオリジナルモードのみ非弾幕で分けるんすか
そもそも弾幕系か否かの境界線をハッキリしないと分ける事なんぞできん 個人的にはバトルガレッガやヴイファイブ以降のゲームで弾幕シーンが
全体の5分の1以上あるものを弾幕シューティングと呼んでいいと思っている
そうするとヴイファイブは微妙だな >>155
パターン化して敵即殺なのは弾幕非弾幕変わらんよ
昔のほうが当たり判定デカくて弾が速いから出来る限り弾避けしないほうがいいときてる 戦闘機系と人型系も分けた方がよくね?
ぶっちゃけシューティングのゲーム性なんか進化終わってるし後はビジュアルだけじゃん
怒首領蜂やエスプレイドなんか似た様なゲームだけど戦闘機と人で差別化出来てて別ゲー感がある
つまり戦闘機系は旧型、人型は新型で分けた方が分かりやすい 進化論で戦闘機から人に進化したワケじゃあるまいしw >>160
虫姫さまはどっちだろ?
個人的には人型じゃないんですが スペースハリアー
の戦闘機バージョンを移植するべき 人型縦シューだったらサイバトラーだろ
外注ではなくジャレコ内作で
ジャレコとは思えないほどの秀作 ブレイジングスターだな。グラ、演出、難易度、世界観すべてがトップレベルでこれ以上のゲームは無い。
まあ個人の感想だけどね。少なくともグラディウスやRタイプみたいな古臭いゲームよりは上だ。 ネオジオのシューティングってだけで偏見低評価されてるんでしょブレスタ
まあシューティングゲームで1番高いんだから最強なのは間違いない笑 その場復活と戻り復活だとその場復活の方が広く支持得てるってのは事実だが
戻り復活シューを古臭いと安易に切り捨てるのはシューティング愛が足りてないといわざるを得ない
Byブレスタよりパルスタ派 ブレイジングスターはパルスターの続編っぽく見せときながらゲーム性が全く違うのが新鮮だったね。音楽とボーナスボーナスと場面展開が渾然一体になったグルーブの気持ちよさがあるんだよな そもそもパルスターがR-TYPEの続編かと思いきや、メーカーが違ってて
びっくりするレベルだったから 最高傑作なのかどうかまでは分からんがブレイジングスターが超名作なのは間違いない
アイテム取らずに進めればライトユーザーでもサクサク進められるし本格的にハイスコアを目指せば上級者でも楽しめる
バランスが抜群だよね アーケードで一周クリアが一番簡単なの教えて。
カラスのイージーは無しで。 グラディウスは欠かせないね
バルンバ、天神怪戦、マリオランドのドラゴンザーマスとタタンガの面好き >>177
バツグンSP
沙羅曼蛇
1943改
エリア88(連付き) 沙羅曼蛇は攻略法を知れば楽勝でも、知らなければかなり理不尽かも サラマンダって基本ノーミスゲーじゃ無いの?知らんけど 発売したばかりの頃は
2Pプレイでコンテニューしまくりプレイが目立ってインカムが凄かったらしい
俺は見たことが無いけどね ダライアスバースト アナザークロニクルのADHルートも簡単だと思う
バースト操作が無くて火力の強い初心者に優しいオリジンかセカンドでラスボスまで辿り着ければ、やられてもアーム付でその場復活だから楽だと思う
ただ設置店舗が無い都道府県もあるのはツライね… ゼビウスだな
これだけはジジイになっても遊んでると思うわ ゼビウスはいいよな
家庭用が売れたのもフォロワーが沢山出たのも納得 ドット絵の細かさとバックに流れるFM音源ミュージックで
ゲームの表現が一気に進歩した
横シュー : グラディウスⅡor ダライアス
縦シュー : ドラゴンスピリット
全方向シュー : アサルト
個人的にはこれらが頭によぎるかな ゼビウス3D/Gは今でもやりたいと思うが
(リメイク作としてHD化して出したほしいと思う)
初代ゼビウスはもうさすがにいらんわ 斑鳩
ジャッジメントシルバーソード
エスプレイド
ボムよりシールドのが好き ギガウイング、マーズマトリックス、ドラゴンブリード、ASOとか好きそう 虫姫さまがゲームとしてオモロいんやがBGMはダライアスが至高 虫姫の4面曲は神
オリジナルモードの敵弾には東亜の血統を感じる エスカトスのFM音源風音楽は良かったな
難易度も調整出来るし 傑作かどうかは分からんが何故かsteam起動したらついやってしまうバレットソウル ファミコン後期で出たシューティングは名作が多かったけど
スコア表示がステージクリア時しか表示され無かったのが多かったのが残念 ここの住人的にR-typeFinal2ってどうなの?
ちょっと興味ある ボリュームはある
効果音がSTGの中でもトップクラスにだめ
作ってる人があんま有能じゃないんだろうなって感じが節々から感じる
過去の人の最後の悪あがき
あくまで既存のファン向けと感じる 縦 ギャプラス、リターンオブザインベーダー
横 ファンタジーゾーン
3D スペースハリアー 難易度が高い方が良い人や間口が広くて多少ヌルくても楽しめる方がいいとか幅広いと思う 大好きだが難しすぎる雷電2を買いとってバリア機能を付けて遊びたい 縦 雷電プロジェクト
横 サンダーフォース4
3D スターフォックス64 俺はヌルいからなrtypeデルタをギリギリでクリア出来るレベル縦オススメはヌルい順に
ガンバード1.2蒼穹紅蓮隊バトルガレッガ 雷電シリーズに即時発動無敵時間有りのオートボム有ったらめっちゃ楽だろうな パンツァードラクーンツヴァイとガメラ2000はどっこいどっこい パンツァードラクーンはps2やswitchにも移植されるくらいの名作だからな当時は出来に驚いた >>218
ヌルい順ってガンバードは2周入ってないのか?
2周目の列車面とアメリカ面はムズいぞ 日本でSTGのTVゲームの定義って縦横3Dすべてが飛行機モノだったはずなのになぜか昨今陸兵モノが強引に入ってきた感じ >>223
それってインベーダーの頃の話?
1985年〜なら忍者プリンセスや怒や阿修羅や戦場の狼や魔城伝説やキングスナイトや新人類など昔から陸兵SHTはあると思うのだが?
俺が知らないだけで1985年より前にも出てそうだし。 駿河屋でTVゲームのSTGを検索したらPS2後期あたりから発売された多種多様の3D陸兵モノが数多くあるからそれとは分類してほしいってこと 言いたい事は解るけど昔は明確な自機の定義なんかあったの?
MSXの魔城伝説やFCの新人類なんかもろシューティングだし少し後のアウトゾーンやフィグゼイドは東亜シューとして認知されてるしな。 STGの中の一ジャンルでも、例えばFPSみたいなのは別ジャンルとして扱えばよいし実際分けているところも多い 米だとFPSみたいのがシューティングで日本で一般的なスクロール式STGはフライングゲームというジャンルになるとか
外人が雷電やってる動画で見た記憶がある FPSはシューティングというジャンルの中の一種でファーストパーソン・シューティングの略名なんだからSHTの中に括られるのは仕方ないと思うけどね
駿河屋だけでなくGEOやブックオフでも一々細かいジャンル事に区分けしてたらキリないだろ
そんなのは別にSHTだけに限った事でなく全ジャンルの区分けまでしてたら膨大な数になってしまう 陸上系FPSと浮遊系STGはゲームとしてまったくの別物だよね 確かに別物
でもそれ言ったらGUNSHTも全く別物だからなあ 要は数の問題じゃないの
対戦格闘だってアクションの一ジャンルといえばそうだけど、数が多いから別ジャンル扱いされているわけで
個別のジャンルとして確立するほど数が増えたなら自然に分けられるかと >>230>>233
同意
数が少ないのに中古屋で区分けされるわけないだろうと
そんなんしたらジャンルがアホみたいに増えてまうわ
ってか2DSHTとガンシューが同一ジャンルとしてカテゴライズされてるのを昔から見てた自分としては何を今更って感じかな アケゲー作品がメインの板だからアケゲー基準で考えればいいと思うけど
FPSもセガ販売のアウトトリガーとタイトー販売のハーフライフアケゲーがリリースされているから
FPSのカテゴライズはガンシュー等と同一括りで考えればいいんじゃね?って思う
何でもかんでも細かくカテゴライズしたらぐちゃぐちゃになるしさ 東方の弾幕STGて嫌いじゃないけど女子じゃなく
ハードな世界観で見栄えのいい戦闘機だときっと売れないのな PSプレミアムにR-TYPE FINAL2あったから落としてやってみたけど酷いな
なんていうか色々と酷い
クラファンで集金して作ったらしいけど
金出した連中はあんな出来で何の文句もないのかね 適当な事言ってると恥かくよ
名人はソルジャーフォースを熱心に遊んでたみたいだから、ソルジャーフォースを超えるのを期待してるよ 3Dポリゴン演出を上手く利用したシューティングだとやっぱレイストームかなぁ
掲示板は年齢層が高いゆえかレイフォースのファンが多いし
フォースは素晴らし作品なのは認める上で2Dドットだと演出に限界がある
レイストーム1面ボスの大型筐体で見られるような地面が左右に揺れるような
演出を初めて見たときはテーブル機の演出もついにここまで来たかと
度肝ぬいた記憶がある レイフォースとレイストームのリリース差って2年ちょいだった記憶だし
遊んだ人は流石にほぼ同世代でしょう 雷電プロジェクトかな
クソダサOP以外は隙の無い完成度
変にプレミアがついていないのもいい >>243
2Dゲームシューティングフォロワーが多いのは年配世代で
PSにレイストームが発売された時、前作のレイフォースをすっとばして
レイストームのみ遊んでる当時の若年世代はわりといた感じだけどね
(レイストームを嗜んでいた人の中でレイフォースは存在すら知らない人もいたような)
実際にレイフォースは客層がややマニアに偏ったサターンのみの発売で
ライト系ユーザーも含めてまんべんなく市場に浸透して層の偏りが少なかった
初代PSでは発売されていないのがいい例かと 「年配者」というよりか「年季の入ったゲームマニア」といったほうがいいかも
ちなみにレイフォースのシームレス演出にレイストームのポリゴン演出を足したのがレイクライシスだけど
これの意味が分かる人はリアルタイムに長年ゲームを嗜んでいた年季の入ったマニアだと思う レイフォースは単にPS1だと移植が難しかっただけじゃない?
逆にレイストームの方はサターン版で出たことは出たけどかなり無理やりな出来栄えであった >>247
SSに比べて2Dは不得手なPSとはいえど
モーションの細かさといった1フレームレベルで移植度合を図られる格ゲー等じゃないので
シューティングのレイフォース移植は出来るっしょ
ちなみにSSとPSのマルチ販売したタイトルがいくつかあるが
実は移植はPSが上のタイトルもある
その一つのドット描き込みが異常だといわれるアイレムの海底大戦争は
PSのほうが処理落ちやローディングの点を含めて
移植度が上だった記憶があるが
拡張ラムの存在もあってモーションの細かさからサターンは2D描写に優れていたけど
この恩恵は主に格ゲー全般やD&D、メタスラといったモーションが細かいアクションゲーだったような気がするが
レイストームに関してはPS互換機版で作られてるからSSの劣化移植は免れないっしょ
逆の例でいうとSS互換基盤で作られた蒼穹愚連隊は3D描写が強いとされるPS版の移植のほうが
処理落ちがひどく無理やり感半端ない出来だったし ナイトストライカーかな
サウンド、ビジュアルともに芸術的が高い 蒼穹紅連隊って拡大縮小とレイヤーの重ね合わせで立体感を表現してるタイプで
(レイフォースもこういう表現を駆使してる)
そもそも3Dは使ってなくない?3Dで作ったキャラをプリレンダで2Dに落として使ってたりはするのかもだけど
それはそれとして個人的に最高傑作はやっぱりレイフォースだった、サターン版もたぶん一番遊んだね 俺、レイ・ストームだわ
レイ・フォースは当時全く知らなかったし知った後も画面が古い感じがして
わざわざサターンを買ってまでやろうとは全く思わなかった >>245が当時は2Dシューが時代遅れってことを指してるのであれば俺も概ね同意だよ
ていうかあの当時はゼビウスもポリゴンシューを出すほどポリゴンの勢いがすごかったもん
2Dはレガシーとういうか古臭い印象が強かったし、レイ・ストームはあのゲーメストも
ムック本を出すほどかなり推してたようだし (ムック本は当時俺も買った)
CAVEが弾幕シューでヒットした怒首領蜂までは2Dって古臭い印象だった感じだわ ゼビウス3D/Gはよく遊んだがソルバルウを遊べなかったのが心残り ゼビウス3D/Gはリリース時期が運悪かったな
格ゲー全盛期に加えてSHTはレイストームがバリバリ稼働してた頃だしさ やっぱスターフォースだな。
横は、、、
うーん。
ナシ。
横シューなんざ端から存在しない。
いいね?
あれらはアクションだ。 ギミックが苦手なのかな?
ドラゴンスピリットとかイメージファイトとか嫌いなのかな? 地形や弾幕の隙間を掻い潜っていくようなSTGが昔から苦手だからかなりプレイ幅が狭いので我ながら損をしていると思う
なんか敵さんからこっちを撃墜したいという意思を全く感じないというか戦っているという感じがしないというか
うまく言えないが例えば雷電2とかはそんな意思をすごく感じるんだよな 自機の動きに合わせて砲身を向けてくるやつとか避けやすいんだけど戦ってる感はあるな >>260
R-TYPE IIIの2周目5面の最初とかかなり殺意高いと思うけどな 真正面を向いたまま微動だにせず弾だけばら撒いてくる人型ボスとか
こうやって倒してねみたいな殺意ゼロ編隊を組んでくる銀銃とかは確かにな 銀銃や斑鳩はフライングアクションパズルだと思っている シルバーガンのこうやって倒そう!は分かるけども
ゲーム開始直後から殺意自体はほぼ一貫して高かったような 銀銃はアクションRPG+パズル
「スコア=経験値」
武器レベルが低かったら地獄が待っている >こっちを撃墜したいという意思を全く感じない
すげえわかる
無駄弾ばら撒いて地形で潰そうとしてハイ高難度!殺意!みたいのはなんか違う
ゲームとしてのやり甲斐とはまたベクトルの違う話だけどな 難しいのが所望ならP-47ACESとか難しいらしいじゃない
あと、グレイトラグタイムショーみたいなのも楽しいじゃん レトロSTGの安良ゲーの代表格は
雷電Pだが次点はオメガブーストだと思う スターブレードかなあ
ミカドの配信で80歳の現役ガンナーが出てるんだけど
SF好きの下地があるとはいえ50歳で出会って
30年好きにさせるゲームってなかなか無いと思うわ R360で未来を感じた・・・10分ぐらいでお試しだったけど(´・ω・) 武者アレスタはステージが長過ぎてなんかダレる
音楽が4ループくらいしてないか 縦シューの史上最高傑作はテラクレスタかなぁ
ゲーム機をおいている駄菓子屋に大抵は置いていた 2Dなのにドット絵じゃないSTGなんてと覚める自分がいる 3Dポリゴンゲー、同時代のドットゲーより当時はよく見えたはずなのに
今になると逆に古くさく感じてしまう 初期のはローポリにボケボケガクガクテクスチャだから半端なくチープだよね。それもまた味といえば味だけど スタークルーザーとかの時代か
未だにこのタイプのゲーム全然無いし今の技術でリメイクされねえかなあ 名作をアーケード完全移植じゃなくて家庭用難易度に調整した名作はある? 地味にサマーカーニバル'92烈火も素晴らしい
ラスボスは絶望した 烈火はメジャーの部類だと思うけど最高傑作とかそう言うのとは違うな。ファミコンSTG最高ってわけでもない。技術は凄いけど >>292
音楽も凄いけど、あれ内蔵音源だよね?カートリッジに拡張チップ積んだ悪魔城伝説の方がジャンルは違うけど凄いか バトルガレッガが意外と挙がってないのね
イメージファイトとかはゴチャゴチャ
し過ぎか?
縦スクで地形アリは受け悪い?