【MD】メガドライブのSTG総合
忘れられないメガドライブのSTGについて、語っていきましょう。 >>76 ダライアスExtra ver.はそう言えなくもない >>79 アマプラまで入って入手したものを忘れてたわ 実機で動作チェックだけしたらレトフリ入れて全クリはPS4のDL版とレトフリで済ませてしまった ガイアレスのキャラデザいいよな いかにも90年代って感じが 電忍が低評価で武者が評価されるのがわからん 武者アレスタなんて全然面白くない 4メガの1メガ強くらいはギャルのデモにつぎ込んで 実際のゲーム部分は2メガ強ってとこ そのデモではガンダムやヴァルケンのようなミリタリー世界観なのに いざゲームになるとおかめと手裏剣軍団 ボスもグラディウスに出たほうが良さそうな丸い玉 パッケージもあさりよしとお風でゲームとは似つかないパッケージ詐欺 道中もコンパイルシューが長年批判されるステージの長さを裏切らない ひたすら長い道中をきりたんぽみたいなビーム撃ち続けるだけの退屈さ まあ 演出とBGMとゲームバランスと爽快感とグラくらいしか 褒めるところないしな それだけ揃ったMDのSTGがどれ程あるのかは知らんが 道中が間延びした印象はたしかにあるね ラスボス倒した後の着艦までも異様に長いし 電忍は武者以上に 作りかけ感あったもんな 武者も好きじゃないが 電忍は初心者お断りのゲームシステムだった 画面が狭いんだよな コンテニューするとフリーズするし クリア動画を観ると良いゲームだと思う ヴェリテックス 初めてやったけど面白いな 音楽もウワサ通り めちゃくちゃ良い アスミックもやるときはやるやん 俺も先日ヴェリテックスを自宅で発掘して遊んだ 宇宙を舞台にしたSFの世界観にまんま「マジカルチェイス」な効果音が響くのはなかなかにシュール スイッチ版ジノーグって日本版?欧州版? BGMバグは直ってるの? engadget日本語版記者がPCエンジンを「残党」など挑発的な文章 https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1366081140/ あと363日で10周年です 記憶しよう、MD残党社員の蛮行を そしてその蛮行をまったく批判するものがいなかったMD残党の民度の低さを アナログDUOまだかのう メガSGは資金難でキャンセルしちまったわい ウィップラッシュとカースは誰も話題にしないほど空気だな ウィップラッシュ動画でみてもいまいちピンと来ないんだけど面白いん? 中古がそんなに高くないのは手頃感あるが メルカリにジェネシスのビューポイントとして出品されてるのがあるけど思いっきり国内版のカートリッジで草 まあお気に登録してる人は本物が国内だと万超えのプレ値だから分かった上なんだろうけどMDシューは偽物が多いね メガドラミニ2のファンタジーゾーン、凄く良い移植と評判だけど俺にはパッドでプレイする適応力が無い サイバースティックだけではなくアーケードパワースティックも復活させてくれよ… ガイアレスって初めて見たけどRタイプのパクリやんw 吸い取りフォースはR-TYPEにも欲しいな と思ったが雑魚バイドの弾って特殊なのばかりで使えなそう…ゲインズのレーザーぐらいか Internet Archive、2500本以上のMS-DOSゲームを追加公開。Webブラウザ上でプレイ可能 https://news.livedoor.com/article/detail/17239732/ いずれもWebブラウザ上でエミュレータにより再現されており、数々のゲームが面倒なセットアップの必要なしに、すぐ遊べるかたちで公開されています。 Internet Archiveのアーキビスト(資料を記録・保存する専門職)であるジェイソン・スコット氏はブログにて、これらMS-DOSゲームの大量追加がeXoDOSプロジェクトの成果だと説明しています。 eXoDOSプロジェクトは、長年にわたりDOSゲームを収集しつつ、現代のマシンで簡単にプレイできるようにすることを目的とした活動です。その範囲は初期IBM-PCの単純なゲームから、最近MS-DOS環境で開発されたインディーゲームまでも含まれます。 本プロジェクトの最も困難な作業は、40年近い歴史を持つMS-DOS環境の多様さに取り組む必要があること。MS-DOSは一貫性を保っている部分はあるとはいえ、内部では多くの変更が行われているうえに、特定のハードウェアおよび非常に限られたセットアップでのみ動作するよう作られています。それを乗り越えた結果、現在のeXoDOSプロジェクトは7000以上ものタイトルを復元したとのことです。 MS-DOSとはいえPC-9801シリーズではなく、海外で主流だったPC/AT互換機用のゲームを集めた顔ぶれ。そのため日本になじみあるタイトルは乏しい感はありますが、名作アクション・シューティング『テグザー』の続編である『ファイアーホーク』もあり。 【徹底討論】 ファンタジーゾーンは何故グラディウス、R-TYPE、ダライアスになれなかったのか… [875588627] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1687654680/ 復刻版グレイランサーのパッケ絵って 涙目必死な主人公の背後でウインクスマイルの煽り屋女子が不気味わよね。 しかも復刻第二弾のパッケ絵では更に大きく描かれてニッコリしてるし、なんなのこの煽り屋女子 OPで「あなたが行くのよ」って機体強奪をそそのかすアジテーター女子。おっかないわあ・・・ あなたなら出来る!って励ましの頼もしい表情ぐらいにしか感じてなかったけど そう言われると確かにチグハグで不思議なパケ絵だな youtubeのシティコネクションMDの配信でメガドラ版P-47が観れる かなりアレンジされてて面白そう。発売してほしいね〜 >>112 なんかP-47ってよりTF IIIのステュクスをレシプロ機に差し替えたみたいな雰囲気だな カースはグラもサウンドも秀逸だけど 30フレでカクカクなのと、ステージが少ないので評価が下がったゲーム もし60フレ改造して復刻されれば、神ゲに化けるかもしれない 初代がウィリアム・テル序曲で 3は取説のキャラがアレだし、ACのアレンジ具合もナニで スーファミ移植のサンダースピリッツがパペパプーになってるから 潜在的なヤバさを紙一重でかわした感 3のスタッフが抜けた後にリリースした4はデザイン的に垢抜けて洗練されたものになったが その後の球天界、熱血親子、リヴァーシオン、鋼鉄霊域(スティールダム)は テクノソフトの終焉を予感させるヤバさが醸し出されていた・・・ TF4といえばSoldier Of Fortuneと六本木心中 3と4はかなり雰囲気が変わっていたね 音楽もかなり違うし、なにより違うのは 4はスローを許容している事 2、3はスローにならない事にこだわってたと思う スローの件はなるほど確かに・・・ 処理落ち無しは高技術アピールの時代でもあったな。 だんだんと書き込みが増えたりオブジェクト大量表示で「処理落ち、しょうがないよね・・・」みたいな 文化が醸成されていった感もある TF4のサターン移植版は全く処理落ち無しだから、どえらい難しかったなw そのあとでメガドラ版やると楽に感じた なおOPにはPainkiller成分もあるらしい サンダーフォース3奴、斜めスクロール多用したりケルベロスをウロウロ動かしてるのは 8方向スクロールを無くした事への怨念か エリミネートダウン箱説付き?が駿河屋で24万で売られてるんだが買う猛者居るんか えっそんな値段で売れるんだ 放出しちゃおっかな ムズ過ぎて途中までしかした覚えないし シューティングゲームに於いて「弾幕」という言葉と概念を最初に用いたのは「ジノーグ」 武者アレスタは世界観とヘビメタBGMが秀逸だけど、ゲーム性はあんまり・・・ 大好きな作品ではあるけれども スーパーアレスタは文句なく面白かった 気がつくと片方の武器しか発射されてないとかあるある TF4のコロニー面でやりたかったスクロール方法ってバトルマニア大吟醸の6面と同じ方法ってことよね。 バトルマニア大吟醸が成功したのは地形面にして敵キャラの出現数を減らしてるからかしら でもバトルマニアはほとんどが地形面だからあまり関係ないわね テクノソフトはガッツが足りないのよ TF2~3の頃のスタッフの多くはシーエイプロダクションを設立して移ってしまったのでTF4は新人混じりだったとファミ通か何かのインタビューで言ってた気がする ガッツというかシンプルにスキルが追いつかなかったということかな でもグラやサウンドは メガドラの最高峰レベルをキープしてると思うけどなぁ 3との違いはあるにせよ キャラも背景も、その書き込み量やパターンの細かさが処理能力を圧迫しているのは想像に難くない 大看板の新作で気合が入っているのはわかるが なんかStrictly Limited Gamesからエリミネートダウンの復刻カートリッジ出るらしいから思わずポチってしまった ついでに色々見てたらスティールオブエンパイアもカートリッジ復刻で現行機向けのサントラ付きもあるみたい こっちはリメイク版とGBA版とMD版収録でオマケにファミコンのオーバーホライゾンも入ってる これ日本版もそのうちDL配信しそうな予感するなコットンの時みたく 届くの何年後か知らんけどとりあえずポチっとくか 最低でも欲しい人達に行き渡るぐらいは数売って欲しいよな 初期ロットは争奪戦激しいかもしれんけど どうせ初回は買えないだろうから様子見してる 別に急いで遊びたいとも思わないし 再販にあたり、パッケージデザインは、当時本作を手掛けた田村英樹氏による「描き下ろしイラスト」と、「オリジナル版イラスト」のリバーシブル仕様で発売になります。 https://i.imgur.com/Xs6QBm6.jpg MD/MD互換機用「パノラマコットン」,2024年3月上旬に発売決定。湯呑み付きも登場 https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20231227020/ 描き下ろしが当時のまんまなのがすごいねぇ 30年前の絵が古くなってないというのが、すごい Switch版と復刻版は何が違うの? わいもMegaSG持ってるから実機でやってみたいけども Switch版はセールで500円くらいだったよねw どうしても実機で動かしたいって人向けでは? 普通の人はDL版のほうが、サポート機能もついてるし 雷電伝説の最後のオリジナル面、どうやってもクリアできないんだけど何か裏技ないの? https://www.youtube.com/watch?v=6Rtf0YMWmfs 確かにクリアは無理だな・・・常人にはでも クリア動画を参考に出来る素晴らしい時代 エミュとかでラストステージを繰り返しできたりできるいい時代 0146名無しさん@弾いっぱい 2024/02/27(火) 00:18:39.15ID:FlQT18H10 https://www.youtube.com/watch?v=6Rtf0YMWmfs 確かにクリアは無理だな・・・常人にはでも クリア動画を参考に出来る素晴らしい時代 エミュとかでラストステージを繰り返しできたりできるいい時代 汚寒は素人だからTAS動画を張ってやがるw セオリー無視の避け方なのに雑魚だからそんなこともわからない エミュとかの編集動画だからBGMが後付けででも汚寒は違和感を感じずに見てる訳だ 何が硬派なメガドライブだよ?? ディヴァインシーリングやれやゴルァ!! MDのマスターオブウェポンは、かなりアレンジされているけど 自機の高火力な部分は、よく再現されているね でも火力のわりに敵の数がさみしい メガドラ版の究極タイガーが エンジン版ほど評価が高くないのはなぜ? 0699名無しさん@弾いっぱい 2024/03/09(土) 21:48:19.69ID:uvXLA28m0 ベリーイージーとイージーはクリアしたが チンパン佐野クニョンは素晴らしいゲームプレイ環境をお持ちなんでしょ? 腕も自慢しているらしいからノーマルランクなんて余裕だと思いますが ベリーイージーとイージーはクリアしたが? どうだ、参ったか! え?ノーマル3プレイ目にクリア? ベリハ1発クリア?? 女でもベリハクリアしてるのか? そ、そんな馬鹿な…やはり俺はチンパンだったのか… 0699名無しさん@弾いっぱい 2024/03/09(土) 21:48:19.69ID:uvXLA28m0 ベリーイージーとイージーはクリアしたが チンパン佐野クニョンは素晴らしいゲームプレイ環境をお持ちなんでしょ? 腕も自慢しているらしいからノーマルランクなんて余裕だと思いますが ↓ 0725名無しさん@弾いっぱい 2024/03/10(日) 13:46:27.91ID:+gPFzWO20 俺は動画を撮る環境もあげる環境もないんだよ 証拠画像を見せると謎の言い訳 時間があったから雷電のオリジナル面のパターンを作ったぞ汚寒 道中は30分くらいでパターン化出来たが? 常人には出来ないとか言ってたけど嘘じゃん 俺が常人で汚寒はチンパン人ってことじゃね? サンダーフォースVIなんて無いサンダーフォースVIなんて無い サンダーフォースVIなんて無いサンダーフォースVIなんて無い と、言いながらサンダーフォースVIの話題でハッスルするきちがいゲームオタク達 こういうサイコパスサンダーフォースファンこそが サンダーフォースVIの存在を確固たるものにしているんだ😆 最近6を動画で見たけど 確かにコレジャナイ感すごかったわな いたたまれなくて途中で見るのをやめるほど ラスボス以外の全ステージと全ボスが過去作からのアレンジとは思わなかった そういうのはステージ1にガーゴイルでも出しときゃ十分なんですよ メガドライブ版スターラスターのWarpSpeedって面白そう クライングを初めて見たときは レンダリングされたパーツの多関節キャラに感動したな 技術面で頑張ってるのに 暗い色彩のグラフィックや低音重視の抽象的なトラック等々 まったく売れる気ないのがメガドライブらしくてよかった クリア諦めたのは沢山あるわな そんなんが興味あるの? 電忍アレスタはムズいというより理不尽 というかゲームになってない 『P-47 II MD』 横スクロールシューティング『P-47』のMD版として開発され、当時未発売となったソフトが30年以上の時を経てついに発売決定! 航空機模型で有名な「ハセガワ」のBOXアートを数多く手掛けている、加藤単駆郎さんにメインビジュアルを描いていただいています! 今後の続報をお楽しみに! https://twitter.com/claricedisc/status/1777290636665954659 https://twitter.com/thejimwatkins PCエンジン移植比較 P-47 地味だが美しい背景‼ アーケード版 THE FREEDOM FIGHTER https://www.youtube.com/watch?v=7d9-PkGB4WU USAAF ムスタング NMKが開発し、UPLより1990年に稼動されたアーケードゲーム。 本作は同じくNMKが1987年に開発した、『P-47』タイプの横スクロールシューティングである。 1991年にタイトーによりメガドライブ向けに『ファイアームスタング』という名称で移植されている。 【MD】ファイアームスタング【エンディングまで】 https://www.youtube.com/watch?v=15nrHWI_PXA 9 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ aed7-HcQ+ [119.175.131.179])[] 投稿日:2021/05/26(水) 19:58:16.20 ID:zD+DoY0i0 [1/2] 飛竜のタイムアタック 氏にまくり巻き戻ししまくりのプレイで2位だったw 流石配信してから半日で30年前のゲームだけある誰もプレイしていない こんなことばかりしてるからゲームが上手くならない 84 名前:ゲームセンター名無し (ワッチョイ ab17-QOS2 [42.148.132.77])[sage] 投稿日:2016/08/22(月) 14:13:01.11 ID:RD10/Hwo0 [1/3] どっちにしろ俺の反応速度が鈍いから 30年前のシューティングゲームでも動作は実機の80%でも十分だと思う 訳すと 俺は行田のボロアパートに寄生するチンパンです 146 :名無しさん@弾いっぱい[]:2024/02/27(火) 00:18:39.15 ID:FlQT18H10 https://www.youtube.com/watch?v=6Rtf0YMWmfs 確かにクリアは無理だな・・・常人にはでも クリア動画を参考に出来る素晴らしい時代 エミュとかでラストステージを繰り返しできたりできるいい時代 2日でクリア出来る難易度のゲームに対してクリアは無理とか言ってて草 0699名無しさん@弾いっぱい 2024/03/09(土) 21:48:19.69ID:uvXLA28m0 ベリーイージーとイージーはクリアしたが チンパン佐野クニョンは素晴らしいゲームプレイ環境をお持ちなんでしょ? 腕も自慢しているらしいからノーマルランクなんて余裕だと思いますが 3回目のプレイでノーマルクリアしたと教えた途端にいなくなって笑える 「お前バカじゃん!」 ゲームの腕前はいつも最下位 ↓ 数回のプレイでクリア出来る低難度のuniverseも2か月かけてもベリーイージークリアならず ↓ 発達障害だった ↓ 同じもの複数買い ↓ 仕事も満足にこなせず、定職にも就けない ↓ 金が無いため50過ぎても賃貸アパート暮らし ↓ ネット代の支払いが滞り回線を切られ、大好きな5chにも書き込めず ←いまここ 5chで自分語りをして孤独を紛らわす50歳独身発達障害おじ お気に入りのunivarseで勝負を仕掛け惨敗 初日3回目のプレイでノーマルノーコンクリア、4回目でベリハノーコンクリアをされて もう恥ずかしくて出てこれないんじゃない? 3日でノーマル1000万達成はトドメになったか? read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる