戦刃アレスタ PART1
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ハムスターは最初から
M2など相手にしていない
もっと先を見ているのだろう >>12
俺も
グレイランサーもアニメキャラが出なければ名作なんだけど 何回かやれば面白くなってくるんだけど、
キャラクターはやっぱり鼻につくな。 エムツースレでシカトされたけど、プログラマーのD.K Alphaの新作としてやればそれなりに面白いね。
赤い刀、最大往生、ローリングガンナーあたりの思想にアレスタの敵と一部の要素をごった煮にした感じ。 画面が一回り小さいので凄く狭く感じる
スコア稼ぎは、敵弾が多いところでパワーアップして勲章稼ぎ? どこがアレスタなん?ってくらいケイブシューだった
パワーチップも拾うんじゃなくて集まってくるし
微妙 M2の生放送を見て、ディレクター兼ゲームデザイナー兼プログラマーが
元ケイブの小泉大輔氏だったので
あーなるほどぉ・・となった 4面ボスさ、ローリングガンナーの5面ボスと全く同じ攻撃してこない?
左右端から撃たれる一定間隔で弾の数が増える全方位弾と連射自機狙いのコンビネーション。
考え方が同じじゃ無くて縦横そのまま入れ替えただけってぐらい見た目も同じ。 初代アレスタにはあんな女キャラは出てこない
シリーズが進むと若干キャラゲー感が出てきたがあそこまで露骨じゃなかった 正直このゲームのキャラデザ気持ち悪すぎて無理なんだよな
特に露骨に狙ったようなDがそのへんのネタ含めて寒いし気持ち悪すぎる もともとM2はそんなもん
グラリバースと魂斗羅リバースも寒くてプレイ意欲が湧かなかった
正直M2はオリジナル創るセンスはない カシオ絵がダメ
そもそもパイスーのデザインは武者アレスタ時代からダメなのを流用しててダメ
下半身カッコ悪すぎ 欲しくもない時に武器チェンジさせられるところはアレスタぽい。イラっとする。
メガドライブ時代の再現ならメスキャラもこんなものだと思う。ダサふとましいが。
パクリだとしても世間の大半はケイブ弾幕求めてたから難易度的にもイイ感じ。ホームのゲーセン4台あるが、これかバーチャで埋まる。 こっちのAPM3は閑古鳥だわ。東京や大阪はバーチャやアレスタで埋まるのか 田舎それも超だけど近所のゲーセン4台はバーチャかコレかなあ
バーチャ組は昔やってた人かなーって感じの人と一昔前だと鉄拳台座ってそうだなー
って感じの若い子らで大体半々
アレスタは普段ゲーセンで見ない身綺麗なお父さん世代の人が普通にノービスやってたりで
少々驚き、旧シリーズやってた人なのだろうか Mk3とSFCしか知らんけど やってみた
ルールがよくわからん。
ボムはアイテムとしてその場供給か
ボムボタンぽいのが意味不明。ショットの単発と連射の違いあんのコレ
死んだのか生きたのかよくわからん判定
簡単なやつで5面までよくわからず行けてしまう難易度 連打と押しっぱの違いキャラによってかわる。基本は速度の変化。狭い弾を抜ける時に低速移動するために使う。
Aはほぼ速度変化のみ、BとDはオプションの向き固定。Cは射程と範囲を犠牲に攻撃力の大幅アップ。
ボムボタンは左上のゲージを消費してエスプガルーダの覚聖。
具体的には敵弾の速度が遅くなりさらに敵弾の密度アップ。敵を倒すとその敵が撃った弾が消える。 exA-Arcadiaに参入しなかったからじゃねw 店長と社長が仲悪いからでは?
基板借りパクしただの勝手に改造して返してきただのの応酬があったよな
事実ではなかったとかいうけど ランキングに馬場ミカドの店舗名見かけたし、ミカドのツイッターで8/3に動画配信告知してるからさすがに遊べるだろ。
池袋は知らん。 どっちもランキングに載ってるしAMP3の設置店舗にも名前あるやん
ウソつきならタチの悪い営業妨害みたいなもんだし
知らなかったならロクに調べもせずにデマ垂れ流すアホやな ロケテで基板のゲームだとエアプが勘違いしちゃったか
しかも今日のミカド配信でもやってるし どっちもTwitterでイエスマン信者を集めて閉じた衰退コミュニティで盛り上がるのを生業にしてる企業なんだし仲が悪いわけがないのになw このご時世にアケだけで勝負とは驚いた
大したもんだ チェンジアイテムの変わるタイミング見えるようになったの助かる キャラ絵のせいでめちゃくちゃ安っぽく見える
ゲーム自体は難易度低めで面白かった パワーアップが強制中断できる事知らなかった…
ボムやボスの形態変化と併用したら攻略一気に楽なったしスコアも伸びた
なんでもっと早く教えてくれなかったの >>47
今後何かの間違いでグラ綺麗にしました、なんて事起きたら勿論嬉しいけど
システムと稼ぎ面白いから今の所そこまで気にはならないかなー
STGに限らずグラ綺麗だけど肝心要のゲーム部分が残念なんてゲーム幾らでもあるし もういいから他のスレ行け
かわいい女の子いないと売れないぞこのご時世
しかも巧いドットで表現されてる点でかわいさ倍増なんだよな キャラ絵がキモいしか言わない人はどうせやってないから、ドラマチックモードOFFにできるとか知らないだろう 自称硬派にも優しいシステム
原作に思い入れもなさそうだし、何を糧に復刻タイトルの新作ゲームのアンチやってんだろ 原作()とかほざいてるけどアレスタとか後付けなんだよなぁ エリノアワイゼンとかいうあとづけキャラもいらない
本来アレスタにはない要素 全一には程遠いけどそこそこいい点数出せた、イヤな攻撃も色々ズルする方法あって面白いね
まさか令和になって全くの新作STGで全国ランキングにらめっこしながら楽しめるとは思わなかったな ノービスをワンコインクリアしたけど4ボスのハサミからの3wayがきつすぎない?
クウシンじゃ消せないスピードで飛んでくるし >>66
左右からの同時攻撃は自分も特に苦手だな
躱し切れなくなったらパワーアップ、即切って無敵時間だけ使ってゲージは残して次に備えるというのがこのゲームの(死なないことに関して)常道っぽい。 4ボス第2形態の左右から同時に来る高速の赤針(?)弾かな?
ノービスはやった事無いから動画見て確認取っただけだけど…
あれは画面の真ん中(目玉の真下)のライン立って、縦の動きだけで避ける
撃たれた瞬間に何も考えず今いる位置から1キャラ分上か下にズレるの繰り返し
見てから安全な空間確認して滑り込みどうこうは結構キビしい速度だと思う よくそんなゲームのスレに粘着してられるな
もはや逆にコンパイルかM2信者 いや、このゲームかなり面白い!
パイロットも可愛い! オリジナル練習している最中なもんでしばらくカジュアルモード放っておいたら
ランキング順位フツーにガクっと下がってて驚き
カジュアルはスコア争い激しいとは聞いていたがこの騒ぎの中でもやってる人結構居るんだなぁ ここのゲージおじさん一昨日も昨日も某所に沸いてNG放り込まれまくってたの草 >いい加減NGにブチ込みたいからコテ付けてくんねーかな
>いやNGにしても「おや、レス番が飛んでるな」とか間接的に構うはず
>警察業はやめられないからな なんで可愛いキャラデザが叩かれてるの?ポリコレ脳? 好きな人は好き、嫌いな人は嫌いでいい
声が大きいだけの人はほっとけばいい 普通に可愛いじゃんね
俺の行ける範囲には遊べるゲーセンがないので早めに家庭用移植して欲しいけど……
小泉さんのゲームといえばDODONPACHI MAXIMUMは素晴らしく面白かったなあ システム回りも斬新で面白いしキャラも良いからさらに楽しい
ホームのAPM3以外のビデオ筐体全撤去された今、これ無かったら多分もうゲーセン行ってなかったと思う 「お前らこういうのが好きなんだろ」はいついかなる状況においてもムカつくが、これのようにデザイナーの性的嗜好をグイグイ押し出してくるのもちょっときつい ただ可愛いなとしか思わんよ
性的趣向ってなんだよw 可愛いけど俺には刺さらない、かな。
ラトナの幼い言動設定も、見た目が大人なのにガチ幼児退行な言動キャラ見た後じゃ物足りない。 基本的にSTGにキャラなんていらないんだよな
面白さに全く直結しないどころか、むしろ邪魔になって面白さを損なう
ただ売上のためにどうしても必要なら文句言えない キャラがいらんとは全然思わないけどね
シューティングの初期から女の子キャラのシューティングは出てたし
ゼビウスとかスターフォースの頃だってもしグラフィックがリッチに使えたら今と同じように女の子キャラを画面に出してたと思うよ まあもしそうだとしたら面白さに直結しないからBGMも不要だし背景も不要と
どんどん味のしなくなったガムみたいになっていくね 萌え絵もカワカッコイイ絵とカワイイだけでカッコよくない絵があるんだよな・・・
エリノア・ワイゼンはカッコ良さがあるけど、戦刃アレスタのキャラはカッコ良さがないな。 ttps://stat.ameba.jp/user_images/7e/ac/10096626999.png
ttps://www.beep-shop.com/ec/html/upload/save_image/0705113007_60e26eaf4abd6.jpg
上の絵は今の価値観だと古臭い絵扱いしかされないのか・・・
黒岩よしひろのZENKIとか復刻版が出た時は表紙をみてカッコ良さの微塵もない絵柄にドン引きしたんだけどな・・・
ttps://ic4-a.wowma.net/mis/gr/135/content.bookoffonline.co.jp/goodsimages/LL/001141/0011411880LL.jpg
ttps://cf.image-cdn.k-manga.jp/cover_320/0/3437/b3437_7_320.jpg
後者の絵にはそれとよくにたげんなり感を感じた スーパーアレスタのティみたいにゲーム本編では洋画のポスターみたいな非萌えな絵で描いて
オマケ画面だけ萌えにしとけば当たり障りなかったのかな・・・
ttps://pbs.twimg.com/media/DBuyb3OU0AErmWM.jpg
ttps://livedoor.blogimg.jp/lunchbox360/imgs/1/5/15d0fa61.jpg 今年は家庭用移植でも出るかね
コットンは3、4か月ぐらいで出たけど アーケードオンリーの場合だと1プレイ毎のセガとの取り分有利みたいなのあったりするのかな オリジナルモードでボス撃破の際、画面にチェンジアイテム発生していると自動回収してくれるけど
いつもだとランク変動無いのに、今日遊んだ時見間違えじゃなければランク1上昇したような気するんだよね…
ボス戦だと基本チェンジアイテム取ってもランク上がらないはずだけどどういう条件だと上がるんだろう アーケードのアレスタって画面もっと大きくならんの?
縦画面でも余白あるんだけど コンシューマに移植した時にガジェットを表示できなくなるから駄目でーす これで凄い細かい弾避け要求されるゲーム性だったら画面サイズにイライラしたかもしれんが
そういうガチ避けの嵐みたいなゲームじゃないしな 最初の方はこいつだけマジつっかえ…って思ってたけど
最終面では黄色さんにずっと粘ってもらってた 黄色さんはボタン押しっぱなしじゃなくてラピッドショットの方が攻撃力高いのを知らないとちょっと辛いかも
ついでに回転するオプションを無理のない範囲でこまめに敵にめり込ませるとなお良し >>104
ありがとう
火力不足は仕方ないと思ってたけど上手くやれば強いんだな 祝一周年
スコア見ても普通にまだまだ遊んでいる人が多くて喜ばしい限り 最近始めたんだけど緑が使えなくない?
最初使いにくいと思った黄色が実は有能でした 蜂的にワイドショットの遅い青機体が初心者向けだと思って選んだらヤられる度にどんどん機体変更していって苦笑
まぁそのぶん長く遊べた
昔と違ってさっさとゲームオーバーにしてたら面白さが伝わらないとかの配慮なんかね 祝二周年、週間・月間ランキング見ても本当人付いてるなあ
カジュアルモードが中々の激戦区 あ、本当に書き込めた
何だったんだこのほぼ1年間の謎規制 キャラクターのアピールが強すぎ
子供のオモチャって感じでプレイする気になれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています