【FC】ファミコンのSTG総合
忘れられないファミコンのSTGについて、語っていきましょう。 頭脳戦艦ガルとキングスナイトは外すと言うことでいいんだな? ファミコン末期はGB版が優先されて FC版はお蔵入りって事例が多かったようだが そんな中でブライファイターはよく出たな ドラゴンスピリットはファミコンのおすすめのシューティング アレンジ移植だが、ストーリーはアーケード版の続編になってる 銀河伝承ってゲーム友達から借りてやってたけど、その後に同時期に出たスーパースターフォースやってゲームシステムがほぼ一緒だったので驚いた。 銀河伝承の開発スタッフがアトラスで テーカン離脱組だからなぁ Bウィングはセーブもないのに全30面と、かなり無理のある構成だったが 移植版があるなら途中セーブしながら、コツコツ攻略したいよな 頭脳戦艦ガルは途中セーブあっても無理そう コンティニューとか無いし ガル勲章は無理だったから、ジスタスバッジを貰った 1943はクリヤーした時嬉しくて吠えたぜ‼ テラクレスタを発売日に買って、地面に書かれた文字を書いて すぐにハガキでプレゼント応募したら、BGMが収録されたカセットテープがもらえた。 >>8 アトラス製だったのは知らなかった。今なら訴訟問題になりそうな話だな ハドソン以外でオリジナルのシューティングで何かお勧めあった? >>19 徳間書店の攻略本を立ち読みしただけだけど装備のBGMの歌詞が載ってたねw レーザー強いぞレーザー 八方向八方向二号機つけたら6方向 とか 装備は連射しか使ってなかったけど歌詞は憶えてない >>20 懐かしすぎるw 本持ってたよ 連射は 連射〜連射〜強い〜連射〜 連射〜連射〜凄い〜連射〜 もう〜これで〜安〜心だ〜強い〜連射〜 って感じだったと思う グラディウスIIは至高、実機で6時間ぐらいかけて1000万まで頑張った NESの飛翔鮫をプレ値で買ったがムズすぎて草 そういやファミコンオリジナルSTGって全然思い浮かばないな ツインビーは2(もえろ)と3がファミコンオリジナルなのだが 逆にそれが後年シリーズ全体の扱いからは 浮いた形になってしまった もえろツインビーはカセット版が高いな ディスク版は持ってるんだが クライシスフォースも好きやで よくできてると思うんだが、なぜかマイナーだな クライシスフォースはプレ値が高すぎる 烈火サマーとどっこいレベル PS2のエアフォースデルタで初めて存在知った FCオリジナルで大ヒットとなるとマジでスターソルジャーしかないのでは 国内だけで見てはいかんよ シューティングはそもそも海外需要を意識して作られてる事が多いから FCorNESオリジナルでスタソル以外のヒット作ってあるん? ゼビウスが127万、ツインビー、グラディウス、スタソルが100万か FCってSTG多くないイメージだけど歴代コンシューマで2DのSTGがミリオン取れたのって この時代ぐらいのような 30万くらいまで含めた記録が見れる所とか無いのかな?歴代STG売上一覧とか見てみたいわ 数は売れた初期STGより、末期に出たSTGのほうが優秀だしな そりゃ国内市場は荒廃しきってるからな でも全世界なら、100万行きそうなのもあるんじゃないか? final2とか、ダライアスコレクションとかさ スーパーマリオの翌年でファミコン自体がブーム真っ只中、高橋名人と共にテレビであんだけ紹介されてたスターソルジャーがゼビウスより少ないと言うことは元々ヒットするジャンルでは無いと言うことだな シューティングはもともと海外比重のほうが高いから 国内セールスだけ見ても意味ないよ >>40 じゃ具体例を示せよ グラディウスやスターソルジャーは 何処の国で何本売れたんだ? なんなら雷電みたいなアーケードでもいいぞ 答えられないなら「根拠無しの自説」って事だな ゲハじゃあるまいし 本数なんかどうでもよくないかね 自分がやって面白かったゲームの話をすればいいだろう 雷電が海外進出前提で作られていたのは有名な話でしょ スレに沿ったファミコンのSTGでそういう話は無いのかね なぜ飛翔鮫はNESにしか移植されなかったのか あれも海外の方が人気なのか? シューティングは基本海外売りメインだよ インベーダーの時代から、ずっとそうだろ それが理解できてないのは、視野が狭いだけ グラディウスシリーズ以外で、ファミコン横シューの名作って何があるかな ファンタジーゾーンくらいしか記憶無い キャラバンSTGもヘクターの年から失速したしな 名作に分類できるのは、暴れん坊天狗くらいかなあ ひたすら海外海外言ってる奴は何かものすごいコンプレックス抱えてそう 8-90年代は国産ゲーが圧勝してるんだから 海外なんか意識もしてないだろ テラクレスタ買った 連射遅くて弾幕張れないから避けがむずいな 自機でかくて >>59 あるよ。やったことあるし有野課長がやってる キャラがちっちゃいくらいでPCE版よか劣る印象はないなイメージファイト そんなのまでやるんだ有野課長 動画で見たけど音楽も頑張ってて好印象だった、探して遊んでみる ファミコン版イメージファイトは地味に秀作 ハードのスペック上完全再現は無理だが 単体のファミコンシューティングとして遊べる部類 ハラディウスとハラタイラー面白いけど難しくてクリア出来ん グラディウス2とか すごいよくわかるけどスターソルジャーとかハドソンのシューティングもすごいよくできてると思うよ グラディウス2はシルバーパッケージもカッコイイんだよな ちなみにゴエモン2がゴールドパッケージ 沙羅曼蛇のスケルトンカセットもスーパーゼビウスのゴールドカセットも テレビCMで映ってたから購入時には知ってたけど 知らずに開封したら相当ビックリしただろうな LED付いてるのもあったよね このスレ的にはスクーンかな スケルトンは購入した人は羨ましいなあ たぶん見た時にワクワクしたんじゃねえかな? 当時シューティングなんてかうひとなんてお金持ちしかいなかったし。 >>71 いやいや、ふつうに中流家庭の子も持ってたわ うちの親はパチンコの景品でスーパーゼビウス取ってきた 5才で人生初STGがザナックだったおっさんが通りますよっと! ザナックはランダー取って 連射力を育成するのが攻略法だな キッズの頃はザナックの細かいシステムなんて理解出来てなかった ある日友達が連コンを持ってきたのでこれで無双できるヒャッハー! とイキった結果どうなったのかは言うまでもない 俺はワクワクしてジョイボールを買ったがどうしても使いこなせなかったな でもこれじゃないとダメって友人もいたからそいつにあげたが畑がファミコンかアーケードかの違いかもしれん ジョイボールとか初代以降、似たようなのが全く出てないって時点でお察し 当時スターフォースのゲーム大会をモチーフにしたゲームブック形式の漫画あっだけど、コントローラーでジョイボール選んだら上手く動かせなくてゲームオーバーだったな 今だとメーカーへの配慮とかでこんなネガキャン漫画出せないだろう 逆シャアのアームレイカーみたいなアナログ操作のジョイボールなら売れるかも VRのガンダム操作するゲームとセットで これもセガが先取りしすぎたと言うか ファミコンとかアナログ時代にファミコンがアナログ操作できるスティックとか出したらどうだったんだろう レースゲームとかで役に立ったかな? メガドラにはアナログコントローラーと、対応ソフトがあったよな、少数ながら ファミコンではどうだったか まぁアルカノイド用のコントローラーならあったわな あれでハンドルとかやりたかったな メガドライブのはカブトガニかな ayrton senna Monaco GP とかで対応しててちょっと嬉しかった >>82 ファミコンにも「トップライダー」のダッチバイクがあったじゃないか >>85 あれアナログだったの? ただ単にひだりみぎぐらいの認識じゃなかったのかな? パックスパワーグローブ持ってたけどアナログでは無かった セガは Mark 2…3?時代から標準コントローラーにツマミつけたの純正で出してたからね。 エンデューロレーサーとか対応してたやんね。 セガは時代が早すぎるんだよ。 >>89 それ上下にも認識もあるってだけじゃないの?w テトラスターは、音楽目当てで数年前に買った。コズミックイプシロンも面白い 魅力というかなんかおしゃれな感じがするよね 近未来的な あとボスの登場シーンが格好良い >>95 でっかい惑星とかグラフィックが幻想的で癒されるんだよね その割にはドットのチラつきのお陰で程良い緊張感もあるしダレないw 何であれこそ3 D サングラスで対応しなかったんだろう… あれ立体的な空間だったら結構かっこよかったと思う。 任天堂は他ジャンルでは全て代表作があると言っても良いのに ファミコンでSTG1本も出してないんだよなぁ 青ディスクでランキングやる企画とか無かったんだろうか 任天堂は妙にシューティング嫌ってるよな たまに出せばソーラーストライカーみたいな駄ゲーだし シューティングとはTPSやFPSを指すもので日本で一般的に広まっているのはフライングゲームだという認識かもしれん 純粋にどこの会社にでも苦手なジャンルってのはあると思う 逆に任天堂のシューティングなんてあんまり見たくないけどねw 任天堂のシューティングと言ったらスターフォックスだけど あーいうのだったら任天堂行けるんだろう 無理矢理アクションシューティングとするならスーマリでファイヤーマリオになればある意味A.STGだよなとは最近思う メトロイドも普通は探索ACT扱いだけどメタスラは店舗ではSTGジャンルに含まれてたしな ガルフォースはHAL研時代の岩田さんが関わってるからギリギリ任天堂と言えなくも…言えないなw 中学の頃はクラスでファミスタが強いのが自慢だったけど STGが上手い奴に憧れたなぁゲーセンでもスゲーってなるし 高校になるとスト2ブームになっちゃうけどね 任天堂はシューティングゲームよりもアクションゲームの方を流行らせたいんじゃないの? >>106 じゃあ エアーフォートレスで。 これも岩田氏が関わってる 未復刻の傑作といったら ガーディック外伝とガンナックしか思いつかんのだけど これ権利が難しいんかね? FCは仕方ないとしても、SFCは同時代の他ハードと比べてCPU性能が低過ぎる とはいえFCよりSFCの方がSTGの作品数はあった気がする 一応STG御三家も揃ってたし >>110 ガーディック外伝は縦シュー面が鬼畜過ぎて挫折した エリア88は素晴らしい出来だったなあ 演出も構成もACより好きだ STGで唯一カンストさせたのはFC版グラIIだな、6時間半くらいかかった まあ周回しても難易度変わらんからただの長距離走に過ぎなかったが達成感はあった ガーディック外伝、あのドット絵だからいい感じに少女メカ変形が描けてたと思う。 復刻するとエグゼリカみたいになりそう それはそれでいいけど別物になる >>116 復刻するならシリアスタッチのドット絵がいいな というかパケ絵を精巧なドット絵で見てみたい 本来ならパケ絵のクオリティが理想だが ファミコンの性能ではデフォルメせざるを得なかったんだろう 海外の会社がリメイクしたら あんな絵柄になるんじゃねw どっかか拾ってくれたらいいね 自力じゃ作れないんならね スターソルジャーは大陸に潜る(トラップゾーン)が無ければ完璧だったな その名の通りトラップ的存在だからなぁ 覚えてかわすのも、攻略のうちだろう シューティングゲームサイドだったかな トラップゾーンは手連射の疲労回復に使える束の間の休憩所っていう例えがあってなるほどなと思った 近年の自動連射がデフォのSTGでは味わえない感覚だな 上でも言ったけど トラップゾーンをもうちょっと範囲狭めて欲しかったかな そしたら普通に使える場所だと思う スーパースターフォースの名称で開発が発表された時は コロコロで全面ジムダやダブルラリオスなんて心躍るアイディアが出てたのに スターソルジャーに名称が変わっても 全面トルードやダブルラザロとか実装されなかったな デライラの同時破壊ボーナスはダブルラリオスからのアイディアかな クライシスフォースはすげーな これ本当にファミコンか?って感じする ファミコンで可能なあらゆる演出をぶち込んだ、究極のFCSTGだわ FC風新作STGのカルテットファイターズ買ったけど これは食わされたわ 粗悪な出来で、まるで楽しめない そもそも30フレって何だよ、それSTGで一番やっちゃいけない事だろ 金返せ詐欺クソゲー アストロ忍者マンが未だにクリアできない ちびっ子時代に買ってもらったスペースハリアーも未だにクリアしてない FCのころは下手でも遊べたのがいいね。 最近のはもう買うことすら許されんくらいレベル高過ぎ。 そうでもないよ ファミコンでも全クリできてないSTG沢山ある ハラディウスとハラタイラーもクリア出来ねーわ それはさておきコンテニューすら実装されてないのも 珍しくなかった時代だからなあ 暴れん坊天狗は操作感が独特すぎる 画面内が過密で何が起こってるかわからん! 体力制のはずなんだけど気が付くと即死してる プレ値で買った直後にSW版発表されるとはなぁ… 最近復刻ブームきてるしプレ値のレトロSTGの購入は慎重になった方がいいな 最近知ったNESの SilverSurferってのを買ったんだけど BGMが凄すぎてびびった ファミコン(NESだけど)でこんなベースやドラム音 鳴らせるんだな 沙羅曼蛇や初代のサンダーフォースみたいに 奇数面と偶数面で縦シュー横シューになるのも おもろい >>141 こんなのあったのか なんか極パロのアイツがペプシマンになったみたいな自機だなw このタイトルは結構有名だろw まぁ BGM は超一流だけど 世界設定とかが典型的な外人向けと言うかw キャプテンスカイホークはデカイF-14がファミコン離れしてて迫力あるけど 地形が見辛くて激突しやすいな FC版のジャイラスは良いアレンジだな 操作感がちょっと独特だけど NESのファンタジーゾーン手に入れたんだが カートリッジが黒くてデザインも普通のNESのとは違うんだな アストロ忍者マンDXがコロンバス版で来た!3分モードが追加されるらしいな 尼限版は既に在庫なし!通常版は予約受付中! 一番最初のバージョンは入手済みだけど作曲者クレジット修正版は持ってなかったから丁度よかった カートリッジも赤になって派手だな あとやっぱり紙パケはいいよね オーバーホライゾン初めて遊んだがこれやってるとR-TYPEの移植も当時やれてたんじゃないかと思えてくる 近年のFC同人STGでも太刀打ちできないぐらいのオーパーツだろこれ 台湾か香港かなんかの会社がアールタイプの疑似的なゲーム移植してたね。 まー劣化移植になるけどできないこともないと思う。 ファミコンよりもちょこっとだけ微妙に性能がいいマーク3でコンパイルが無理やり移植してたのは素晴らしかった。 ああいう根性がファミコンには欲しいところだ あとマーク3の偉業と言ったらスペースハリアーとか マジックドラゴンか、あれ1回はやってみたいな グラを描き直してR-TYPEに差し替えたバージョンとか、思わず怪しげなサイトでポチりそうになっちゃうんだよな mkIIIのR-TYPEは昔は劣化移植だろと眼中に入れてなかったけどFINAL2のクラファンをきっかけに動画とか視てたら妙に可愛らしくて中古を手に入れた それ以来低スぺでも頑張ってる作品の魅力に憑りつかれてしまった セガ8BIT機作品は当初レトフリで充分かなとか思ってたのにSMSまで買っちゃったしな ファミコンも頑張ってたけど本当にマーク3とかも頑張ってたよね ファミコンのアフターバーナーとかも本当によく出来てたな〜 Mark III は ドラクエ1、2の時期にダンジョンの表現が上から見下ろしだった時期に 大迫力のド迫力3 D 表現というのには驚かされた。 しかも FM 音源だっけ MKIIIでFM音源搭載作品の凄い所はPSG音源までソフト1本分入ってる事だね 贅沢過ぎる 一方のFCでもコナミ作品みたく特殊チップまで搭載して重厚感あるサウンド鳴らしてたり 8bit時代は限界超えてやろうという開発陣の意気込みが凄かったんだろうな ファミコン版究極タイガー 高騰する前に300円で買った。 普通に良く出来た縦シュー。 今更ながらAVSの事知ってグラIIのチラつき無くして快適に遊べる機能に興味わいてる 最近はFCシューも高くなってきて手頃感薄れてきてるからむしろ高機能の上級互換機で遊んだ方が満足度得られそうな気がしてきた 高騰ってのがどのぐらいかはさておき 昔は取説無し中古500円のワンコインで買えてたFCシューも最近は2,3倍の相場だよね シューティングというだけで拍が付いてる感(頭脳戦艦ガルとかは大して変わってないけど 最近手に入れたGBMでファミコンミニのゼビウスやるのにハマってる アケアカのゼビウスを縦画面で遊ぶのは最高なんだけど ショボい爆発エフェクトのFCゼビウスを小さい画面で遊ぶのもなんともいえん充足感 ストーリーとグラフィックはふざけてるけど、内容は真面目 学校の教科書作ってる東京書籍にあんな一面があるとは驚きだったな あの1面の曲聴いてるとガンズのSWEET CHILD O' MINE思い出す 宇宙警備隊 擬似二重スクロールなどファミコン末期のテクノロジーが見どころだが全体的にキャラが小さくチマチマ感が勿体無い。演出はオープニングからイメージファイトをはじめ当時のアケシューのオマージュが地味に盛りだくさんって感じ ハル研ソロの作品にありがちなバランス取り下手くそな所が如実に現れてるな オプションの耐久力は蛇足だった ガルフォースのOPだけ見て満足する自分(´・ω・) >>167 出来はいいけどバランスが悪いという感じかな システムとか >>170 ルフィーとかいう子、もろリフラフじゃん!と思ったら キャラ原案園田健一だったか デモだけでディスク片面使い切ってるキャラゲーとして正しいゲームw ファミコンで弾幕というオーバーオブジェとやらが気になるが 予約しようにも今のところ手も足も出せないというもどかしさ オーバーオブジェ見事に買い逃し 仕事で張り付けず入荷通知メールに1時間遅れで気付いた始末… オーバーオブジェのワーニング表示 なんだかスーファミみたいな描写だな どうなってんだ 拡縮っぽい処理に見えるけど背景書き換えでやってる感じかねぇ 斜めの線が綺麗に伸び縮んでるから背景書き換えじゃ厳しいか。ラスター割り込みでも使ってるのかなあ。面白いね 発売当初買ったグラディウス2がゲオのFC互換機で画面が半分になるから オクで中古を買ったらこっちはちゃんとプレイできる 両方とも背面凸ありカセットなのにな FCグラIIには前期後期があるらしいな ファミコン互換機というとファミレータ持ってるからうちのも判定がてら試してみるか ファミバンスは抜く時カートリッジにガッツリ傷が付くからスロット削り終わるまで封印中… ガルフォースの動画見たけど ファミコンSTGのなかでもトップクラスのできだな これが版権のせいで復刻できないのなら、勿体ない read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる