【HUDSON】ハドソンSTG総合【キャラバン】
ハドソンから出ていたシューティング全般について、語りましょう。 久々にスーパースターソルジャーやったけど
復活がムチャクチャ辛いな…
フルパワーと初期で、火力も防御力も違いすぎ
なかなかフルパワーにならんし
復活無理すぎて諦めた
復活させる気なしって感じだわ
昔はサクサククリアしてたような気がするんだが…
敵の攻撃を覚えたら、フルパワーのまま押し切りって攻略法しかないのか
ミスって死んだら終わり あと自機の速度が最低でもクソ速い
細かい操作がしづらい
1面ボスの内側抜けとか
ラザロ?とかツラ過ぎる
昔はそんな事も思わず、純朴に適応してたんだな… SSSのキャラバンでファミ通に特設コーナーが有ったなあ 桃鉄やボンバーマンRがだいぶ売れてるから
スターソルジャー
スーパースターソルジャー
ファイナルソルジャー
ソルジャーブレイド
ネクスザール
とかセットにしたの3000円くらいでswitchやpc、ps4、Xboxで出したらいいのに コロンバスサークルに頼め
コナミ版権は無理だろうけど ウィンズオブサンダーは
ダメージを受けると、パワーダウンで火力がゴソッと下がるから
敵を倒し切れなくなって、復活できずになぶり殺しにされる事が多い
これも最強段階から落とさないのが攻略法になりそうだ
ライフ制とかコンティニューが、敵を覚える時間的猶予を与えるものでしかない スターパロジャーをやったのだが
派手なパワーアップや、凝ったボス、驚きの多重スクロールやら
それなりに楽しめる部分もあるのだが、
それでもイマイチ傑作と思えないのは、
音楽があまりよくなく、印象に残らないせいではないだろうか?
やっぱレトロで音楽は大事だ 好きだけどガンヘッド見たいなスタソルの正統進化を期待してた層が不満なのも分かる スターフォース→スタソル→ヘクター'87(?)→パワーリーグ(?????)という流れはやばかったな ヘクターはなぁ…
移植があるなら最低限スピード段階切り替えと押しっぱなし連射機能は欲しいな
KONAMIになっちゃったから無いけど パロジャーにヘクター87の
撃ったら蛇行するアイテム出すやつが出演してたのは、わろた スターフォースが、ゼビウスとは真逆の
『地上物を空中ショットで破壊できる』
『早めのスクロール』『軽快なBGM』
『次々に出てくる敵をドカドカ倒しまくる』
という爽快感重視の作りでウケたのに、
ヘクター87はその良点を全て捨ててしまった ヘクターの1面のBGMはボンバーキングとそっくり
作曲者一緒だからだろうけど
この辺りからハドソンは飛躍していくんだよな
PCエンジン陣営と運命を共にしていく FC版のドラえもんに
シューティングモードがあったね
あそこだけやりたいわ FCドラをリメイク
開拓編…ファーストパーソンシューティング
魔境編…超ド派手演出の沙羅漫蛇方式縦横シューティング
海底編…ダークホラーパズルアクションシューティング ソルジャーブレイドをやったのだが
全体的によくできてるのだが、
メインウェポンが3種類しかなく、しかもどれも性質が似ていて、使用感にあまり違いがない
(全部ワイドショットみたいな感じ)
のが、残念な感じだな >>23
そこはスターフォースじゃなくてスターソルジャーじゃないの? アーケード版スターフォース(テクモ)が大ヒットして、
それをハドソンがファミコン版に移植した後
『ファミコン版スターフォースの実質的な続編』として
出たのがスターソルジャーじゃないか
SFCの『キャラバンシューティングコレクション』にも
スターフォース、スターソルジャー、ヘクター87の三作で収録されてる
ファミコン版のベタ移植で ストーリーは繋がってないはずだし
続編とは言えないのでは
スタソルがフォースの経験を下敷きにしてるのは確かだろうけど
独自要素の多い別ゲーだし >>31
そう言う意味でなくて
スターフォースのうけた要素はテクモが作ったのであって、23の書き方だとちょっとニュアンスが違うなと。
ハドソンSTGと言う括りなら、スターフォースのウケた要素のみ研究して作ったスターソルジャーから捨てたとした方がベターなんじゃないかと思ってレスした スタソルの5方向ショットは斬新だったよね
これはフォース由来ではないし、もしかして業界初? そう言えばさ、スタソルが開発されてる最中には
コロコロコミックで、ゲームのアイディア募集したり
開発状況が報告されてたりしたよね
あれ見ても、単なるスターフォースのコピーにはしないという意気込みが感じられたけどね 確か『スーパースターフォース ラピアス』ってタイトルで画面写真も出てたはず。翌月には何も無かったかのようにスターソルジャーの記事が載ってたけど
コロコロって企画から作り直し系ゲームの没バージョンを記事や漫画にしちゃう事がままあった。Bugってハニー、新人類、あとドラえもんもそうだっけ? トラップゾーンは
後のゲームで全然採用されなかった
スタソルオンリーな要素だな
これも読者のアイディアの実装じゃなかったかな 最初はスーパースターフォースとして開発されてたけど
テクモから許可出なかったからオリジナルに変更したってどっかで聞いた カード版雷電の後に、スーパー雷電というのが出たよ
オリジナル面が収録されてるから、独自の価値があるね DL版がもうすぐ買えなくなる、PSPのスタソル
どんなもんなんだろ?
振り返れば、スタソルシリーズは色々出てるね
初代、スーパー、パロ、バニシングアース、PS2版、とPSP PSPスタソルやってみたけども
なんかいまいちだな?
後のほうに作られたシューティングにありがちな
自機の弾がくど過ぎて、画面が見えなくなるくらいな感じ
好きになれないわ Switchでスターソルジャー遊べるのは良いが
自力連射は、おやっさんには無理ゲー ハドソンのSTGってハドソンが作ってるの、ほとんど無いよなあ
「ソルジャーブレイド(1992年)」はハドソン社内だけで作った
だがウィキペディアだと美術が開田裕治って
オイオイ・・・開田はパッケージイラスト描いただけ、それだけ
ウィキペディアって信用できないなあ
デザイナーがUKIUKI URIBO(瓜田智昭だっけ?)になってるが
グラフィックの実質は・・・・土江達也の世界じゃないかな? ソルブレ結構ショボいよな
BGMだけはピカイチだけど ガンヘッドもつまんないよね
雰囲気だけ良くてやってることはツインビーだし は?
どこにツインビーとの共通点があるんだ?
ガンヘッドのクオリティも理解できてない奴が、よくこんな所に来たな PSPのスタソル買ったんだが
これVitaTVじゃ起動できないのな
どうも縦持ちゲーだからというだけの理由で、起動不能にしてるようだが
横倒しのままでいいから大画面でやりたかったのに、余計な事しやがって… >>41
PS3、vitaでならPSPソフトの購入は継続になったよ おやっさん達がハイスコアって言う名の
パックンチョを食いまくってたのは
何歳の頃ですか?
自分は当時、小学生でした(^ ^) N64のバニシングアースでは、何故かソルジャーブレイドが"前作"として選ばれてるんだよな
おかげでN64は、スターソルジャーシリーズの中で唯一、ブレイン軍が一切関わらない
一応隠しミッション3でスタソル面が出てくるけど、"追憶"て扱いだよね? ダーウィン4078は、ハドソンによるPCエンジンへの移植版が制作されており、
完成までこぎつけたものの、諸事情でお蔵入りになってしまった。 るら某のアーケード移植系の企画は
ほとんど通らなかったイメージだな…
もったいない テレビでハドソン特集やってたな
まぁハドソンの歴史を網羅するような内容ではなかったが
知らない事もあった ソルジャーブレイド20周年本っつー設定資料集がなかなか読み応えあっていい(DLsiteで買える)
しかし灰ナントカさんの描いた表紙絵がいまいちダサいのが残念。
やはり開田裕治のパッケージイラストは至高の極みだな! 最近出たサンダーボルトという台湾製レトロSTGが
スーパースターソルジャーにそっくりな件 スターガニアンのクラファン
名人のサインは完売したけど名人への差し入れは少ないな…
かつてのキャラバン参加キッズ達にはシューティングゲームのクラファン情報なんて届いてないのかね ソルジャーズコレクションは持ってたけど
PCEミニに入ってなかったファイナルソルジャーをVCで買っといた ヘクターはちゃんとした連射付きコントローラーがないとまともにプレイできない ゲームボーイミクロ手に入れたからファミコンミニのスターソルジャーも手に入れて
コンパクトにハドソンシューが楽しめる!とるんるん してたんだけど実際に遊んだら手連で画面ブルブル揺れるし
本体小さ過ぎて疲れるしでまともに楽しめないというオチだった
しょうがないからパワーアップの自動遅連で雑魚をなんとか凌いで要所だけガチ手連で頑張るという妥協プレイ… アドバンス版は解像度も下がってるし、しょうがないね >>63
連射パッドありきで調整されているし
実際キャラバンで連射パッド解禁されたのはヘクターから
一応手連でクリアは出来るけど点は伸び悩む 他のゲームでも同時に複数の敵を倒すと
デライラと言ってしまう。 元キャラバン派の人達はスターガニアンをキャラバン後継STGと認めますか? ガニアンは連射ありきにしてくれないと買う気になれん
あんな疲れてまで遊びたくねえ ファミコン時代と同じく連射コントローラーで有利になるワケか
でもこの前コロンバスから出た高橋名人のコラボモデルはSFC用なんだよね
キャラバンシューコレはこれで遊べ!みたいな
どうせならスイッチ向けも出せばいいのに スーファミでもキャラバンシューティングコレクションが出とるんじゃよ
スーファミなのに(リメイクでなく)ファミコンのゲームが
ベタ移植で遊べるってのなんか変な気分だった そういやそれどうやって移植してるんだろうね
当時からエミュとかあったの? 曲と効果音が重なりまくっても全部鳴ってるからエミュじゃないでしょ >>70
何をさして後継ハドソンSTGとしての
キャラバン用STG(ソルジャーブレイドからの後継)?
64のバニシングアース
キューブのスターソルジャー
PSPのスターソルジャー(移植)
WillのスターソルジャーR
も一応キャラバンSTGだし >>78
やっぱりキャラバン公式シリーズ(ソルジャーブレイドまで)ですかね
キャラバン終了後の続編や派生作が旧来のファンから後継作品として認められているのかどうかもわかりませんが
その辺の作品達と比較してガニアンにキャラバンの血統は感じられるのかなと スーファミって元々ファミコン下位互換を想定して設計されている
スーファミのゲームが軒並みもっさりしているのは
下位互換の名残りらしいよ バニシングアースってキャラバンやってたの?w
高橋プロデュースってだけだったと思ったが スターソルジャーみたいな全国回るのはやって無いが
ハドソンにスコアのパスワード送る方式のスコアアタック(キャラバンと言っていいのか)やってたよ
高橋プロデュースは本人いわく名前を勝手に使われただけらしい
その時本人ハドソン子会社に居たみたいやし えぇまじか…w
高橋名人が関わったゲームって実質ガニアンのみなのか
やっぱ名人は営業職向きか サファイアがなんか微妙な理由は、2人同時プレイを入れたせいだろうな
だから1人でやるとスカスカに感じる
同時プレイ可のエンジンSTGに当たりなしだわ ああいう雰囲気は32bit機世代のCSシューではよくあった気がする
新興勢力とか専門外の会社が盛り上がるゲーム事業に参入するのにPSあたりでヌルめのSTGを出すみたいな
PCEも後期は雰囲気重視のキャラゲー多かったしサファイアは流行りのスタイルに合致してたと思う ウィンズの近接攻撃っていらなかったと思う
敵に近づくと勝手に出てじゃまな時があるし
ボスを近接ゴリ押しで倒しても面白くないし サファイアのキャラクターデザインはどうにもやっつけ感が拭えない。
急遽キャラものに変更したとか聞いたが時間がなかったのかね? ステージが変わっても同じ背景、同じ音楽、同じ敵、というSTGが普通だった頃に
ステージが変わると違う背景、違う音楽、違う敵、というのを早い時期に実現した
ヘクター87は、かなり革新的なゲームだったのでは? さすがにグラディウス/沙羅曼蛇以降でその理論は無理があるんでは カエルがファイナルソルジャーを最高難度でやりました
昨年の高橋名人の誕生日のラヴィットでガニアンやりました
岩がラッピーになっていました