R-TYPEシリーズについて語ろうPart85
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A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
発売日
PS4//Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch
2021年4月29日
Steam
2021年5月1日
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。 RTYPEは昔からのヘビーシューター向けだろ?
どう見てもライト層向けじゃないだろ? Lastdancer完成後の話なのか。
歴史編纂で四肢断裂とか試験管とかやらされるのはどうなんだ? R-TYPE IIやグラディウスIIIが高難易度で嫌われたとか言われるけど
格ゲーによる人との対戦の方がスコアタより面白かった時代になったからじゃない? ドプケラドプスの象徴である尻尾を何故使わない
最初背景がボスかと思ったわ マジでなんとかしてほしいならここで文句言わずに直接意見を送ったほうがいいぞ
金を出しフィードバックも送り応援もするという姿勢は企画の参加者としてとても貴重で重要でありがたいものだからな ここで真っ赤になって吠える暇あったらお問い合わせに真っ赤になって書き込んでる内容写しておくりゃいいのになw テンポについては同意だがBGM BGMってうるさいなー
こういう環境音楽の雰囲気が好みなのもいるんだから自分で好きに音楽かけながらやってればいいじゃん 盛り上がりが無いんだよなぁ
しょぼいBGMで進行もタラタラしててさ
初代ですら、うおおおおってなったのに 自機の当たり判定を少し小さく
フォースの当たり判定を少し大きく
してほしいなあ
Δの感覚でドースを貯めようとすると事故る switch版、処理落ちさせるよりフレーム飛ばしたのは英断だと思う。ナイス。
FINALの戦艦面とか寝落ちが死因だったもん。 正直これが悪い!ってだけ言ってる奴はとてもアーケードや3を当時プレイしている大人には見えない
凾子供の頃にやってたとしてももう20代だろ?
ガキじゃねぇんだから何が悪いのかを感情じゃなくて論理で纏めてグランゼーラに意見送れ
まあほとんど荒らしだろうけど 悪い面もあるけど良い面もあるよ
PS2と違ってリリース後でもソフトのアップデートが出来る
DLCで過去作のステージがプレイできる
クラファンで決定したステージ以外もDLC販売してくれる可能性あるし
全然捨てたもんじゃない
ポテンシャル秘めてるよ ようやく体験版プレイできたけど
安い3Dエンジンそのままっていう質感だな
製品版でもこれは変わらないかな 発売後に調整できるのは福音だな
とりあえず出してアップデートで良くしてけば良いか
今のままだと大量にクレームがくるような出来だからな タクティクスはやってないんだわ
シューティングじゃないのは興味無い 敵はほとんどサインカーブor直線移動だし、弾も雑魚弾以外は自機のミサイルすら垂直か水平にしか飛んでない
グラもテカテカしてるだけで演出面はFinal以下に見える
過去作はどれも一面に一番力を入れている印象だったけどなあ 期待と不安が入り混じってるけど久々の新作だし盛り上げたいね
当たり判定だけは根幹なのでどうにかして欲しいけど UIのフォントがダサいのが気になる
スコアやら残機やらドーズゲージやら 今日は4/1だからな
これはデコイで後で本物が来るよ 全てにおいて単調なんだよな
緩急が無い
もうちょっと演出で盛り上げようって気持ちは無いのかね? 時間も金もスタッフも足りてないんだろうけど
シューティングゲーム好きなスタッフが1人もいない気がする アップデート出来るっていっても根本的な部分で駄目なのを改善できるのかね?
ちょっと疑問だなぁ ところで一連の歌を担当してる飯田なんとかって何者?社員?誰かの彼女か嫁さん? もしかしたら機体によって判定のサイズ変わるんじゃない? まあ自機判定のサイズ変えるだけなら一分でできるでしょ
初代は1ドットだっけ 初代は自機1ドットで敵弾の判定がでかかった気がする 初心者です
私には体験版の駄目さがわかりません
体験版が駄目やBGMが駄目だって言ってる人は過去作のどれが最高なのですか?
過去作もやってみたいので参考にさせてもらいます PS4で体験版探すと見つからねーな
というか、UIがあまりにも酷すぎてこれ設計した奴を試験管に放り込みたくなる 難易度バイドでもノーマルとの差はあまり感じないな
敵弾と敵の数は確かに増えてるが 別に自機の判定はおかしくないなこれ
フォースが小さい
DOSE溜まりきってもまだ小さい FINAL好きなら楽しめる感じ
良くも悪くもその続編 >>964
>>968
変更は1分で出来るけど
難易度は全部調整し直しになるから影響がでかすぎる >>971
「体験版」の項目の中で探すと一発で出るよ >>931
このゲームも根幹とも言える、フォースの脱着判定がバグってるのか???ってぐらいおかしな挙動するよな
それとビットもサンダーフォースのような動きだしヤバいだろこれ ヒュロス使ったら当たり判定が更にデカくなりそう
てかスーファミ版のエリア88みたいに体力制にしたらバイド機体の再生力とか活かせたと思う >>973
それでも体険版配信日にR9ってだけで
良い記念になったよ FINAL2ってタイトルなんだから、そこはかとなく漂う濃厚なFINAL臭があっても許されるよね
別タイトルにしなかったのは正解 >>970
どれが最高かは人それぞれだが基準は1だろう
現行機でプレイ出来るR-TYPEディメンションに1と2が入ってるから見てみて
セールの時に多分700円くらいになる ID:Srkbb48I0
しつこい
ツイッターでやれ FINAL(TACT)シリーズは前から世界観を楽しむおままごと系だからキャラファンだけが雰囲気を楽しむつくりなんだと思った >>980
自己修復能力の高い機体はダメージ状態からの復帰が早いとか良いよね。 そういやPCしかないから体験版できないんだが99って表記があるんだよな…?
前に問い合わせてセクシーダイナマイトが未収録らしいからII入れて2機減るんだよな……つまり…(新規も多少いるだろうけど 体験版と製品版では挙動が違うこともある
まぁDLCもあるしアプデは期待していいと思うけど…… DOSEがなかなか溜まらなくて全く見れないの
難易度下げれば簡単に貯められるのか お前らわりと楽観的なんだな
俺的にはまだ完成してない状態で発売されて、続きはアプデで!いつアプデできるかわかんないけど・・・みたいな感じだろどうせって思ってる >>990
逆
難易度高いと敵が多く出るからフォースだけで倒すようにしたら良いよ
一面ボス前に溜まる ん〜PS5でやってるけどレストモードから復帰すると
自機ショットがやたら発光してたりエフェクトが変になる DOSEはノーマルだと箱から敵が出るあたりでようやく貯まった
デルタほどデカくなってない気がする
1段2段目に意味があるのかもわからんしあれだけ貯めてもボムはショボそうだったわ >>994
PS5からだと体験版無くね?
ダメ元でXSXでも探したけど当然無かった
仕方なくPS4ProとSwitchでプレイ
PS4はヌルヌルだけどSwitch版ヤバない?
明らかにムービー荒くて解像度低いしFPSもガタガタやん… そんな差あるん?
Switchしかやってないが、帰ったらps4版も落としてみるかな >>998
お、いけたサンクス
PS5のUIほんまクソ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 26日 4時間 42分 32秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。