R-TYPEシリーズについて語ろうPart85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II」
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL 終 結
「R」 最 新
..... 最 強
..... 最終作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
そしてR計画凍結・・・全ては終結へ・・・。
だが・・・俺達の戦いはまだ終わってはいない。
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
発売日
PS4//Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch
2021年4月29日
Steam
2021年5月1日
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。 発売してくれるだけでもほんとうれしいから製品版楽しみにしとこ Switch版遊んだ
携帯モード若干グラ甘いけどいい感じやん
UEだけどロードも問題ないレベルね
オペ娘いいね 割といい感じじゃないか?
モッサリ感は改善されてるけどUIの薄暗さは前作のがよかったかな R-9Aのミサイルに目玉追尾ミサイルがあって吹いた Steam版はイメージ的にUTC16時配信が多いから4/2になっちまうな・・・ 体験版だと使えないけどサイビット改とかポッドもあって嬉しい うーん、3Dのせいか当たり判定が良く見えてこない
何に当たったの?みたいなミスが起き過ぎる
それ以外は全体的にいい感じかな ちょっとだけ開発も出来るんだな。
出来としてはまあ普通ってとこだけど、久々にRが出来たこと自体が嬉しい
製品版の他のステージに期待 ボスちよい前に出てくるバイド系機体は何なんだろ
破壊せずに逃がしても何も起こらん Twitterで動画観たけど今回もDOSEマックスで点効率上がるんだな
なんというかグラフィックが良くなっただけのFINALだな、まあ2だし変にアレコレ変えられるよりは安心出来るから良いが 機体カスタムがなかなか楽しい
ミッドナイト・アイの皿がキャプテンアメリカ風にw 背景のシステムαは2でも汚染帰還エンドあると云うことかな? 大人の雰囲気だな、なかなか悪くない
アグレッシブなステージもあると嬉しい >>756
敵の沸き場所にいつまでも張り付いてると尻を掘られる
攻撃で赤く光るからついつい張り付いちゃう フォースが何か小さく感じる
フォースの縁をかすって自機に当たって今のなんで吸ってくれんのと思う場面が多い 一応前作FINALでバイドとの戦いは終結してたんだな ラグというかアナログスティック中央の無反応領域かな
十字キーは反応いいけどSwitchのは使いにくいし
他のハードの評判も聞きたい所 判定がデカいのかもしれんがフォースが思った方向にくっつかねぇ… 出撃演出のシーンとステージ1をそのまま読み込み無しで繋げたら
雰囲気出てよかったのになぁ
あとそれとbgmも出撃bgmのままでよかったのにって思った HD振動活かして波動砲ごとに発射の時の振動がちょっと違うのが面白かった
圧縮炸裂のウィー↑ンって感じすき 波動砲をためる音で脳汁がどばっと出るわ
懐かしい・・・
結構爽快感もありそうでおもしろそうだ ボスで10回近く死んだw
反射神経、判断力、色んな物の衰えを感じるわ PS5でどうやったら出てくる?
どこにも無いんだけど >>768
俺もそれ思ったw
流れるようにノリの良いBGMでスタートよね 悪くないと思う製品版が楽しみ
とその前にPC体験版はよ 何か違和感あると思ったら波動砲MAXまで溜めた時のビームゲージ点滅無くなってるんか ひとまず使える機体が99機はあるみたいでいいね!それにR’sミュージアムが主人公視点で歩けるのは何気に嬉しい。
あんまり期待しすぎちゃうとアレかもしれないけど、体験版の限りではなかなか悪く無いんじゃ無いかなと思う。
…あとは本編で間延びしたようなグダグダステージが無いことを祈る! フォースが敵弾に対して小さい?
これくらいフォースで弾止めるだろ!
て場面で弾がスルーされて自機まで来るのが気になる Finalのリメイクぐらいに思ってるとちょうどいいのかもしれん。Finalのステージがあんまりしっくりこなかったから、初代みたいなテンポ感のステージになってて欲しい。
そんな感じのステージで99機体集められるのなら満足だわ。 >>767
たしかに
本体の判定が旧作より広いのかな? DOSEを貯めればデルタみたく弾消し判定がデカくなるかと思ったけど3ゲージもあるんだな 身動き出来ず生きながらボコられるシルエットだけ
歴代最低レベルの酷い目に遭ってるドプケラなのに
だいぶ強いな アレの中央極太ビームが妙に出始めが分かりにくい。
2,3回撃墜されたけど、自分の動体視力が落ちてるのか… 普通に区切り分かりづらいよ、画面も横に広いし
早めに避けとくか、音で判断した方がいいのかも BGMはステージ開始時だけ「おおっ!」と思った
そこだけだった 不満あるならここじゃなくてグランゼーラにメール出した方が良くない?
当たり判定は改善してほしいわ 今月末発売ならもうマスターアップしてるだろうな
バグならアプデで直せるが特に自機の当たり判定なんてクリティカル過ぎてこのままだろう グラ5初見くらいの ウォー!って感覚はないな 音楽の問題なんだろうか
初代のRはやっぱり凄いんだな
あと敵が少ねェ! もっとバリバリ出してもらっていいんだがな 個人制作のよく分からんゲームならとにかく、こういう類のちゃんとしたエンジン使ってるゲームならそこまで難しくないはず PS5はPS4と同じものだからどうでもいいけどXboxseriesX版はよ >>791
ステージ1からボス戦まで音楽が熱かったね キーL1が楽で連射・L2分離・R1・2スピードにした バッカー報酬のサントラが睡眠誘導ツールになりそうだ 本命はSteamだから体験版と製品版を発売日にプレイするためにSwitch light買ったけどジャギグラひでぇ
あと30fpsなのかカクカクだわ
ゲーム自体はfinalそのものだからfinalの評価そのままって感じだ
自機の判定でかすぎて弾除けの楽しさはないな
やっぱりBGMがかなり不満 体験版来てたけど なーんか絶体絶命都市みたいなくだらない選択肢が出てて嫌な予感がする
後デモ飛ばすにしても時間かかる >>797
環境音シューティングはちょっとね メロディはっきりしてる方が好きだねやっぱり
好みだからしょうがないのかもだが 初代の曲は何時でも口ずさめるからなー そんだけインパクトある 後波動方ゲージMAXからフルチャージまでやけに時間かかるのも気になるな >>768
まったく同じこと思ってる人いて安心した 難易度選ぶときにYでチェック付ければデモ無しに出来るぞ
となると選択肢は本当に意味無さそうだよな 道中は気にならなかったが
ボスの天井や床から炸裂する弾とか普通に間を抜けるのきついな >>810
Switchの種類(Lightとか)とプレイモードを言わなきゃ
なんの参考にもならないよ なんでSwitchでやってるんだ?
CSならPS4の方がスペック的にいいと思うんだがPS4持ってる人少ない?
SwitchLiteなんて論外だろ 昨晩0時過ぎにPS4で探したらディメンションしか見つからなかったんだがもう出てるのか 99機の内訳はfinalと同じなのかな?新型とか見たいけど、既存機体が削られるのもそれはそれで嫌だしなぁ >>808
左端に追い詰められて「これくらいなら抜けられるやろ…」と思ってたら普通に被弾して死んだわ >>812
もう何年も前に本体台数追い抜かれてるが PS5からPS4で検索しても出てこないの何とかしろよ >>803
リメイクステージに期待するしかないかね >>818
配信予定は、まだPS4とSwitchしか発表されてない スペックならPCだよな、やりたいのでやればいいんだよ >>816
聞き方が悪かったな
このゲームやる層でPS4持ってる人が少ないのかなと思ってな
2台持ちって少ないんだ スペックだけならPCだが
さすがにこのゲームでPCとPS4で変わると思わんが、結構変わるん? 前作のPS2の時点でスペック重視の人向けじゃないし… >>824
5が出る前に売ったわ
んで、AMDでPC組もうと思ったけど電気代超高いみたいだからインテルにした クロスセーブは対応してないだろうけど
俺はSwitchとPC版両方買うよ
PSはモンハンWやった後売っちゃったし
確かに遅延というかスティックの判定が甘いなって感じはした >>827
ありがとう
今外だけど、ライブラリに追加されたっぽい テレビゲームはR-typeしかしないから最新のcs機なんて持ってないんだよな
まさかSteam版だけ遅れるとは思わんかったし 親のリモートワークにモニターを回したから
PS4とPCが両方ただの箱になってる
近日中にモニター確保するまではSwitchでいいや TDP125Wで消費電力は300W。
Pentium Dの正統後継者だな。 前までアイドル消費はintelが低い言われてたけど
intelの新製品に対応したPCI Ex4.0のマザーがやっと出てきて同じ土俵で比較したら
アイドルもフルロードもintelの方が高くなってしまったもんな うちもSteam待ちだけど
来たらAMD環境(5800x&6800xt)で動くかお知らせするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています