【アレスタ】M2 ShotTriggers 10【エスプレイド】
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エムツーが名作を“とことんこだわって”現行ハードに移植する新プロジェクト“M2 ShotTriggers”
シューティングゲームを復刻から創生へ!
M2ShotTriggersシリーズ公式サイト
http://m2stg.com/
『バトルガレッガ Rev.2016』
http://m2stg.com/battle-garegga/
『弾銃フィーバロン』
http://m2stg.com/dangun-feveron/
『魔法大作戦』
http://m2stg.com/mahou-daisakusen/
『ケツイ Deathtiny 〜絆地獄たち〜』
http://m2stg.com/ketsui/
『エスプレイドΨ(エスプレイド サイ)』
https://m2stg.com/esprade/
『アレスタコレクション』
https://m2stg.com/aleste-collection/
家ゲー板スレ (ワッチョイなし)
【PS4】 M2 ShotTriggers 2発目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1481971062/
次スレは>>980が立てて下さい
前スレ
【魔法大作戦】M2 ShotTriggers 9【ケツイ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1579530837/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アケアカのスピード展開を見せつけられるともうちょっと早く出来ん?とは思ってしまうな
M2はケアレスミスもちょいちょいやるし
アケアカはアケアカでトライゴンがジョイコンの十字ボタンではマトモに遊べんが >>384
今のペースで全作品出されたら何年かかんだよ 半年に1本でも文句言われたのに1年で1本だからな
1年で52本出すアケアカと比べて文句が出るのも仕方ない シューティングゲームとして快適に遊べるのなら
業務用基板と完全同じじゃなくても全然かまわないんだがな
個人的には
ナムコミュージアムのドラスピとか68kの移植作品みたいな感じで >>397
重箱の隅みたいな誤差なんて基地外にしかわからんしな
steam版(スマホ版も)のライデンファイターズみたいなことやられたらキレるけど、
彩京コレクションレベルなら満足できるわ ショットリ究極TIGERには最低限海外版のTWIN COBRA収録、5千円で売る気ならファミコン版、PCエンジン版、メガドライブ版の究極TIGER収録までやってくれ。
更にコンシューマ各々のスペックでニアアーケード版も。 M2はライセンス下ろしてもらうのに定価が高いのでこれだけ儲かるよっていう売り方を何度も公言してるから
足元見られてそうではある ソシャゲやってる会社からしたら単体売のシューティングで得られる売上なんて端金だからな 教えてください
プラスアルファだけ縦画面にすると画面比率かわって横と同じ比率の数値がわからないんだ
てかアケアカの画面サイズと被率の数値がゲームによって違うから統一してほしい >>409
ワッチョイ無しPS4スレはSwitchユーザーなら行っちゃ駄目
ってもう遅かったか… あそこゲハに荒らされてるからなぁ、そのせいで24時間空気がピリピリしてる。 ゲハがってのは荒らしてる奴が擦り付けるためのウソだけどね
マルチ化の前から荒れてたから
そのとき荒らしてた奴が自演でハード持ち出す対立煽りやるようになっただけで なんでここに貼ったのかよくわからんけどスレあるからそっちで
コンパイルSTG総合【ザナック アレスタ etc】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1384513443/ アレスタコレクションのアプデ待ってるんですけどまだですか? アレスタコレクションのランキングレコード
ポーズかけても記録されるのぬるい
メニューポーズかけたらその時点でランキング対象外にしなさいよ セガエイジス打ち切りでライン開いてんならウブスナに回してくれよ DSの三国志大戦好きだったからSwitchでもm2が出してくれんかな GG3で塔みたいなの登ってくとこ長くてだるすぎん? >>423
ステージ道中が長すぎて飽きてくるのはコンパイルシューの伝統だからその点では再現度は高い 今更Switchのエスプレイド買った
おもろいね買って良かった
へたっぴなのでよく言われている遅延とかわからん 長いのはいいとしてそこに覚えゲーの要素を入れてるからGG3は特にダルい 東亜プランまだなの?
アレスタもだけどもっとコンスタントにリリースしないと次世代機との兼ね合い気にしないといけなくなるし、最悪次世代機のみ対応の圧力も強くなる。 エスプレイド遅延あるの?
ケツイはアーケードとアーケードチャレンジで遅延に差があって気になる
アレスタは遅延は感じなくて快適 エスプレイド両方買ってるけど下手くそだから遅延は感じない
ワンコインクリアできる人の意見ききたい 遅延はちょっと感じるな
ACでノーミスクリアまでやった人間の意見 モニターや入力デバイス等の環境により遅延は変化します >>431
両方もってて同じ環境でSwitchのほうが遅延感じるという意味なのかそれともSwitchだけもっててアケより遅延を感じるという意味なのか
どっちにしても環境は知りたいな エスプレイドってAC基板自体が信じられないほどに処理落ちするゲームじゃなかった?
個人的には大歓迎だったがw アプデが来て 初代アレセタのセガマーク3の起動ロゴが表示されるようになったな
こんなのあるだな スイッチにドドンパチシリーズ全部入りを出してくれ
7800円なら買う 画面内にでてくる弾幕の量を半分以下に調整とか出来るのなら購入してもよい
大復活BLの弾幕の量は何よ? ガンナック出ないかなぁ…
ザナアレ路線踏襲しつつはっちゃけてて楽しかったんだよなぁ >>438
ハイパーで消して進むんだからあれぐらいでいいだろ
ランク上がって増えるレーザーの方がクソ ミクロ同梱版って、まだ楽天で在庫あるんだな。
他は無いみたいだし、楽天が大量に抱え込んだのかな? ピンズ付きで価格据え置きだし
あんなの他と同時に予約開始してたら真っ先に売り切れたろうにな この手の移植も、エミュの制作やら最適化まで含めて、将来はAIがやってくれるようになったりするんだろうか? GダライアスVer2も作るの無理ってほりいが言ってたしどんだけカツカツやねん。 未来ではもうエミュで遊ぶという概念は無くなって脳に思い出を投影するシステムが作られそう。 エミュは入力遅延が問題になりやすい
PSアーカイブでスムージングONだととても苦しい Gダラの16:9レターボックス&スクイーズ機能の追加は結局なしか。
ギャラクシーフォース等と同様のことをできるのを期待してたのに。 昔のアーケード知らんであろう人のアケアカ配信で割と4:3のゲームを16:9にしてるの見かけるよ。
だから本来の比率と違っても横長フル画面ってのは需要あんのかも。
俺はオリジナル比率でやりたいし、出来れば自分で微調整したい。
コナミアニバーサリーアーケードの悪魔城ドラキュラは縦長すぎた。本来は初代グラディウスみたいにちょっとだけ横長なのに。 レトロゲーの移植ってオリジナルの比率にしてくれてると思い込んでたけどそういうのもあるのか 横長フルってキャラとか伸びて変になるから使わないけど一応需要あるもんなのな
アストロシティミニのレビューでフル画面にする機能がないから手抜きだと文句言ってるYouTuberいてそんなもんいらんだろと思ったけど本気でほしい人もいるもんなんだな 今はもう入手できないコナミのリバースシリーズまとめて出してくれませんかね アマでミクロ同梱版+特典付きが復活してるね。
ぶっちゃけ、楽天のピンズとアマのアナザージャケットのどっちが良い?
エスプの時にアナザージャケットが傷だらけで届いて軽く凹んだんだから、ピンズかな? 俺はピンズ
アナザージャケットはデザインが今一だった アナザージャケットは尼のはいまいち
BEEPのはよかった >>453
コズミックコレクションでもいちいち紹介するまでもなく画面比率ガン無視のフルスクリーンとかあったろ リバースシリーズはSwitchで来そうな気もするんだが…
ハムスターに協力的なコナミだし過去の遺産出し惜しみする理由無いでしょ >>453
これ横シューでやるとゲームバランスそのものが変わっちゃうよね そうなんだけどダライアススレにしつこく16:9にしろ16:9にしろと念仏のように唱え続ける人がいてマジで怖い レイストみたいにただ引き伸ばすクソ対応なら簡単だが、きちんとアス比修正するとステージ作り直すくらい大変だぞ あれは360版なら、本体のアスペクト比設定を16:9に+詳細解像度を4:3の物から選ぶ(確か1024X768とか選べた)
という力技でレターボックスを回避して4:3フルに固定する方法があった
箱1では互換されてないけど、仮に互換されてもあの方法は使えない 格ゲーのマヴカプ2の360版だったかな、背景だけ16:9まで表示して、画面端だけ4:3になるモードあったなぁ。見た目はストライダー飛竜が空中に張り付いたりした。
似た感じだとストラニアが半透明で、リフレクトが空中で急に反射したり消えてるように見えなくもない感じだった。 M2はセガ3D復刻プロジェクトで単に左右引き延ばしフルではなく左右の続きを描き込んだワイドができていただけに、GダライアスもHDと謳ったからにはどうしても期待してしまう。 義務教育受けてればそれができるジャンルかできないジャンルかくらいわかるだろうに ファンタジーゾーンIIは普通はできないジャンル側だと思うのにできてたからなぁ。それ期待してんじゃ無いの?
この手のワイド対応で中途半端にやったせいで変になるのもあるのよね。
電車でGO!PLUG&PLAYがFINALの4:3画面を16:9まで表示するようにしたけどはみ出し部分のカリング処理に手を加えてなくて対向車の中身が見えてしまうとか。
FINALのPSP版(路線別バラ販売のやつ)はちゃんと対策してたのに。 >>472
ファンタジーゾーンII(システム16版)は自分とこで作ったからバランス調整しやすかったと言う発言がある
俺は3DS版にも4:3モードを収録してほしかったけど
画面の表示領域が変わる時点で敵の出現位置とか自機の移動できる範囲も変わってしまうし
アーケード版とはプレイ感覚変わってしまうと思う
昔の縦シュー移植とかもそうだったでしょ 任意スクロールのゲームは強制スクロールのゲームよりかは
アスペクト比の変更による影響は少なそうな気がする 液晶じゃなくてブラウン管なAC筐体の場合、
単なる4:3or16:9だけじゃなくてドットクロックでの微妙な実画面比率があったりするからなぁ
1ドットサイズが1:1じゃないやつ CPS基版とか大往生とかは極端な例だけど、先に上がってた初代グラディウスとかもだよね。 てかSNK40thやもののけ忍法帖のイラストってティンクルスタースプライツの人だったのか
子供向けアニメの棒みたいな体から大きいお友達用のエロ体つきに絵が進化しててわからなかった てかティンクルスタースプライツってps2に続編出てたの知らなかった
ゴマ乙のキャラとかで熱帯できるティンクルスタースプライツのパクリゲー出したら今なら少し売れそう カシオ松下氏は
M2の数々のレジェンド出身クリエイター
さしおいてでも一番有能な人材だと思う コナミアニコレやPCエンジンミニのディレクターが彼なんだが
どちらも微妙に不満が残る仕上がりだったくらいの能力 コナミのやつは最初から見えているバグを放置している状況だから、コナミの品質管理問題もあるが、カシオ自体の能力自体もかなり怪しい。
好きなことしかできないタイプと見ている。 そうなのか
絵の部分しか知らなかった
SNK40thのパケ絵が素晴らしすぎた 魂斗羅とか悪魔城のコレクションでフィルター無しの4:3表示が出来ないのが不満
ディレクターこの人だよね
有能とか無いわー 画面表示とかそんなものまでコナミは指示してないと思うが
おおかたそこまで気が回らないまま制作期間を終えただけだろう 趣味でやってる同人ゲームじゃないんだからさ・・・
契約にない仕様を下請けが勝手に作って勝手に実装とかしたら大事になるぞ 今スイッチでセールやってるGモードのザナックってどんな出来?
ガラケー用のシューティングってどんなんなのか想像できんわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています