ダライアスシリーズ総合スレッド /x72/
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ダライアスシリーズの総合スレッドです。
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【PS4/Vita/PC】ダライアスバーストCS 28
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過去スレやその他関連スレなど、テンプレは>>2-10辺り。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>894
メタスラとか海底大戦争みたいなファンタジーゾーンがあったかもしれないのか... Mrヘリっぽいファンタジーゾーン・・・
そういやこの板interlinkから書き込みできないな
規制されてるんじゃろか コズコレで質問なんだけど難易度・残機・SEとBGMのvol設定って有る?
ダラ外は過去の移植にアブノーマル難易度有ったけど有る? コットン
x68おかげさまで完売
今日サポート分少量持ってきたからそれでディスコン
x68版は2MBRAM専用
1MB RAM機種の人は出来ないんですか?
個人的なツテでx68のRAM作る目処がついたので追って告知します
今日はパワポ間に合わなかったので新画像なしです
来週のゲームショーにコットンリブートプレイアブル出します
オリジナルと完全新規の16:9コットン
機種はps4 switch steam
発売日は今冬で頑張る ゲームショーにブラスト持ち込んで中身x68の筐体も搬入します 思い出せるのはこんなとこ
あと開発者間の個人的な思い出話だったので割愛 中さん MD開発中にスペハリ作れと言われて
じゃあハードに拡大縮小付けろよ
無茶言うなと当然の抗議ってのもあった アレスタ
ちゃんと作ってる
番号装備でイメージファイトみたいに前方にパーツつく
本体のガレキ鋭意製作中
装備の話は今聞いた 全部出せ?無茶言うな >>906
タウンズは開発中にアフターバーナーの移植発注先からスプライト無いと無理って言われて渋々搭載したんだっけ ここまで撮って、海外の犯罪者状態で撮られていた堀井さん無しかw >>897
スパダラは制約だらけの旧CD対応だったのが悔やまれる
PCエンジン現役当時でも岩崎が○勝PCエンジンの付録記事でスーパーCDで作り直してくれと言っていた >>900
石井洋児さんが企画の段階までやってたファンタジーゾーンかな
他の仕事が忙しくて中止になったらしいけど 奥成さんが、忠告したのに・・・と残念がってるぞ。一応。 ダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ」と同じ コズミックコレクションのCE版て、AC版に追加で家庭用付くんじゃないんか。
通常版5600円、CE版7000円の値段設定から、てっきりそうだと勘違いしてた。酷いトラップ。。
家庭用いくら6個入れても高杉だろ。ボッタクリ酷いわー。 アケカカ換算でも4,800円やしな
任天堂のバーチャルコンソールでも単価600円くらいだっけ?
それなら3,600円や 特装版(アーケードとコンシューマとCDやら)で
18000円くらいで買ってるんでそんなもん
高いとは思うけど 1タイトルは日本版と海外版を別に数えてるだけだから
実際には5タイトルしか無い ボッタクリだと思えば、買わなくてええねん
無理して買うものでもあるまい 個人的には1タイトル1500円くらいなら好きなタイトルなら買いだな
昔は1タイトルで5800円くらいザラだったし
箱のゲームルームやVCだって結局終了したし
あんまり安売りして終了するくらいなら
ちゃんと利益だせる値付けをして長く続けてほしい 安売りした揚げ句移植度が下がったり、ミスを指摘しても無視されたりとかするしな
安売りはろくなことにならない 納期の関係でできが悪かったみたいだけど
アップデートで直ったから良いんじゃない? つかもとから大した不具合じゃない
強制オンライン確認は糞だけど あれを大した不具合じゃないと言う人はもう開発元どこでも良くね?って感じ 改善されたのは喜ばしいが大した不具合じゃないってのはないわ
やったことある奴ならすぐわかるレベルの不具合だし 不出来の最高レベルがスパダラ2なんでCCなんて余裕 会場こそこそ話によると某氏インタビューだけで相当な
価値があるそうで、それならソフト価格はもっと安くてもいいよな(詭弁) 現時点でも16800−(5200+6500)=5100で
特装版特典が5100円もするよ >>911
そもそもTOWNSはフレームバッファ面に貼り付けてるだけでスプライトという概念そのものがないだろ
当時のカタログとかでは他機種との比較として分かりやすい数字を提示したいから1024個とかって書いてあったけど
まあ実際は枚数ではなくピクセル数が重要なのでその数字にも全く根拠がないんだが >>932
ダライアスRやった後ではスパダラ2なんか超クオリティ高く感じるわ >>934
本とCDとパネルとカード現物とパッケージと各種店舗別特典が付いたのと
半年待たされてデータのみのものと
普通に5,100円以上の価格差があってもいいと思うんだが ダラ外はPS4だったら端折った処理も盛り込めたのかな。 シンクロ連射なんでないの?って話は発売直後に堀井がTwitterのエゴサでファンに噛み付いてたはずだが… 一番人気の外伝に問題があったから、これだけ騒ぎになった
IIやサーガイアだったら殆ど騒ぎにならず、修正されずに済まされたかもな >>936
スパダラ2はナンジャコレ感は半端ないが、技術自体はすばらしいし、方向は間違いまくってたが、かなり力を入れて作ってるはず
一方、ダラRは… DCCCE、せめてスーパーダライアス入れとけよ。。。 >>941
単に忠実移植を心がければかなりのもんができたと思うんだよな
なぜああなったのかは……
もう時効だろうからそろそろ当時の開発秘話の公表を 限定版のダラ本の中で多部田氏がスパダラUに関して少し触れてるけどね ダライアスRは完全に手抜きだよ
GBAの解像度(240×160)に合わせて
ドット比を調整するという事を全くしていない
アーケードのドットそのままのキングフォスルが
所狭しと暴れまわって最強ボス化してる
ザコの配置はアーケードそのままではなく、
まるでデザエモンで適当に打ったかのように
適当に配置されている
一面時点で、三種類の敵編隊が
ありえない同時攻撃を仕掛けてくる
本気を出しすぎたベルサー >>941
>>944
だよな
スーダラのように忠実で調整もしっかり入れて、って作ってたらすごくいいものができてただろうな
>>946
ダライアスRは俺も買ってもーたから、激しく同意だわ
しかし、ダラR関係で最も許せないのは、ファミ通がそれなりの点数つけてたこと
ファミ通のクロスレビュー、その当時からもいろいろ言われてたが、ダラRの点数見て、信用してはいけないと肌で感じた ダラRは曲の原作冒涜が酷いのなんのって
もうこんな移植はYA-DA-YO >>946
スパダラもドットバイドット?でちょっと縦スクロールするぜ?
3画面横長が1画面になってさらに縦に長いw
それでも神バランスゲー スーダラはすごくよくできてるけど、忠実っていうには疑問が残る エミュのないあの時代に3画面を解像度の低い1画面に収めつつ
あの再現度はかなり忠実だよ
特にCD音源なのにアレンジしない忠実ぶりは賞賛に値する そのへんはその通りなんだけど
針レーザーが即死貫通とか何を考えて変更したのか >>954
グラディウスIIとかの敵弾のイメージで「レーザーの貫通力は強そうだから」とかノリで決めてそう。 予約特典のダラアルファの音源聞いて
PCエンジンの内蔵音源のショボさに愕然とした
R-TYPEとかはそこまで劣化してなかったのに 昔の移植なんて基板だけ渡されてやれみたいなノリだから NECアベニューの移植作は画面は綺麗だけど音はイマイチと当時から言われてた記憶がある
でもそんな音色も時がたてば味があると再評価されたりするから分からないもんだ ちょっと前に特装版が
店売りやダウンロード無くて悲しんでたものだけど
今観たらなんか配信されてるんだけど!!
これ特装版と同じ? AC版とCS版で分かれてるけど2つ買えば収録タイトル的には同じ DBCSでグソク系列の回転ビームに何故か当たるときがある。画面対角線上のはじっこにいるのに。バイオレントですらだ。なんでなん? >>966
一番長いビームが来ると左下に居ないと当たる >966
回転レーザーは避けられるが、代わりに本体からの攻撃が容赦なく降り注ぐという、
非バースト機にはとても厳しい攻撃なんだよな…
非バースト機のプレイ動画をよく見るけど、ココだけは運任せの様だ。 7平
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トモドキ の 南ひとあきくん ボチボチメガドラミニだぜダライアサー共。
俺もだけどオメーラやれよ?w
スーダラとはボスの挙動違うから。 来週メガドラミニかぁ
正直ダライアス入ってなかったら予約しなかった
予約した今となっては他のソフトも遊んでみようと思ってるけど サンダーフォースIIIなんかはセガマニア界隈では定番過ぎてむしろニワカ扱いされるレベルだからなあ >>972
よくないだろ
たぶんここにいるやつなら初見でクリアできるレベル
なんて発言するとメガドラ厨房からタコ殴りにされるが、その場復活で自機が増えまくるし、敵の攻撃がワンパターンなので、初見クリアも十分あり得る スラップファイトは普通に
名作だけどな。アレンジ版含めて。 y3平
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トモドキ の 南ひとあきくん そもそも初見クリアだからダメっていう考え方もどうかと思うわ
ある程度やり込む人なら、どうせクリアなんざ遅かれ早かれ常態化する
その上でスコアアタックとかするのがメインなんじゃないのか?
コンシューマでスコアアタック(笑)?
とかハナっからバカにしてる輩は知らん 初見クリアできるほど簡単だけど、スコアタは奥深いゲームってあるの? TF3って初見殺しを集めたパターンゲーだから
一度見れば簡単でも「初見クリア」はまた違うと思うんだが >>985
初見殺し多いけど、その場復活だからゴリ押しでクリアできてしまうんじゃね
R-TYPEとかグラディウスとかのようにパターンを構築して…ってのとは全然違う大味な感じだと記憶してる >>986
あれに関して大味もパターンゲーも正しいんだけど
初見で死にながら自機はバンバン増えなかったはずだが
聞きたいのは「初見クリア出来た」の? 場所にもよるけど、そこまでアイテム出まくるって印象はなかったな
だから、その場復活だから初見楽勝とは言えない感じ 緻密さでRとグラディウスを引き合いに出されるとダライアスの立場が… >>987
初見クリアとなるとどーだろな
メガドラミニで試してみたい スレ違いなゲームの話題で盛り上がってるけど、そろそろ次スレ立ててくれ ダラ外もTF3も当時は簡単にクリア出来たが、久々にプレイしたら両方とも全く出来なくて悲しくなった ダライアスEXVerはむしろ今の方が簡単に感じた
昔は全然ダメだったのに
別にSTGの腕は上がっているどころか、むしろダメダメになってるけどw サンダーフォースは死ぬと一気に火力が落ちるから言うほど力押しでいけるとは思えない
クローの有無でかなり難易度は変わる 初代エキストラは5面が限界だ
ボスはいいけど道中厳しいわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。