ダライアスシリーズ総合スレッド /x71/
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:default:vvvvv::
!extend:default:vvvvv::
ダライアスシリーズの総合スレッドです。
老若男女、古参新参、信者嫌魚みんな仲良く
ダライアスの話題で盛り上がりましょう!
〓前スレ〓
ダライアスシリーズ総合スレッド /x70/
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1551706988/
〓関連スレ〓
【PS4/Vita/PC】ダライアスバーストCS 28
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1510931108/
〓まとめサイト〓
ダライアスWiki
http://www24.atwiki.jp/darius/
過去スレやその他関連スレなど、テンプレは>>2-10辺り。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>943
オリジナルには無かったハンドクラップが心地よかった >>926
当時ならメガCDで出せばいいだけだぞ
音も断然に良くなるし でもメガドラ実機で実際に出力される音はノイズまみれで酷かったよね。
当時あれで大分損してたと思う。 そういやメガドラは本体にイヤホンジャックと音量つまみが付いてたな >>936
当時、MAMEPlus!が流出ロムに対応してたんで、ソース見ながら16B基板を改造して動かしたけど、確かにメインの68K側のRAMを増量したわ。
あと、ソースだとサウンド用のサブのZ80側もRAMが増量されてたけど、そっちは増量しなくても大丈夫だったような記憶が。 >>947
ノイズまみれのね
でもラジカセにつないでよく録音してたな
なつかしい… メガドラ出た当時ってsystem2動いてたから
明けと遜色ないはちょっと誇張しすぎ メガドラはあのノイズまみれのキンキンサウンドこそ
メガドラのメガドラたる所以でありアイデンティティーと言っていい
色数64色とともにメガドラになくてはならない存在 メガドラちゃんが最終回のエンディングだけ踊るのがいいノヨ!! >>930
で、キャラはめっちゃ小さくなって、チマチマ感満載となる メガドラのPCMって下手したらファミコンの燃えプロの音声より音質悪いよな
確かに味はすげーある >>951
わかるわwww
でも改造機でノイズ除去されたやつ聞いた時はあまりの違いにびっくりした。タイトルによってはアーケード並。 >>956
解ってるとは思うけどPCMの音質はビットレートだけの問題だから容量さえ都合出来ればどうとでもなる
バッファ上限64KBのZ80がネックになる可能性はあるけど ビットレート以外にもMDのPCMは問題があった気がする メガドラって色数増強してケーブル周りの糞さを改善できてたら弱点のないハードになってたろうに惜しい
無理に21000円で出さなきゃ良かったのに メガドラっていまいちソフトのラインナップがパッとしない印象だわ 仮にスペハリ1を移植してたらどこまで再現出来てたか気になる メガドラと同じチップ使ったAC基板だとパレットがスプライトに4本、背景に4本って色数が倍増してるから
その仕様で出てたらなぁ・・・ >>960
日本だとそうだよねー
できればまともなPCMも欲しかった
北米市場はどうだったんだろう
円高進行中だったからきついのかな?
製造原価が抑えられてトントンなのかな? そろそろ次スレだけど、メガドラミニの件はテンプレに追加すんの? >>968
これスゴいクオリティだけど、markIIIでホントに動いてるの?
>>964
32X抜いたらこうなるんだっけ? >>959
幽白あたりでトレジャーがソフトウェア的に改善したんだっけか? それは知らないな
メガドラのガラガラ音声を、サウンドドライバを改善してきれいに再生されるように改造したものがあった
スト2'Plus動画
https://www.youtube.com/watch?v=-iE5GJNkOqs 忖度しないでスパダラ収録して欲しいわ
2だった日にゃ… >>974
BGMをAC版に差し替えたバージョンなら、まあありじゃない?スーダラII コナミ主導だからR-TYPEはまだしもダライアスは無いかな
STG御三家が同時収録されたら嬉しいんだがな 萬田はんはその上をいく酷さ
なぜか戻り復帰のカプセルパワーアップに改変されてた >>971>>959
PCM再生するための割り込みに問題がある、それに使える
安定した割り込みする仕組みがないのでZ80を専用に使うが
バスの仕組み上それも68000が邪魔することがある
邪魔が入るとズレがおこって音が割れるという そうなのか、PCM再生には難があるハードだったんだな 所詮はFMチップ搭載のDACだからCPUがタイミングよくデータを流して
やらないといけないからね >>841
だから神は知恵の実を喰うなと言ったんだ・・・ッッ! PCEは暗(くら)ディウスに速(はや)曼陀でしょ。 メガドライブのPCMの音がガビガビなのって
ドライバの問題でそれ数年前に改善できたって
やってる人いなかったっけ
当時のメーカーは疑問もなくその不具合ありのそれを
ずっと使ってたとか バグがあって命令一個入れ替えるだけで直ったとかだったような メガドラのガラガラ音声ってPSGか何かで再生してるんじゃない?
そいやPCエンジンの音声ってわりとクリアだった気もする
波形メモリ音源って簡易PCM音源みたいなものだっけ? メガドラはFM音源6chのうち1chをPCMとして使用できるみたいよ
PCエンジンは直接CPUの値を出力するDirect D/Aモードというのがあるらしい
周波数7kHzの5bitPCMなので音質はそこそこだが
ファミコンのDPCMやメガドラのガビガビ音に比べたらクリアかもな CDROM2だとそれ+ADPCMも追加という
ただRAMの容量食うせいかスパダラ/IIにはほぼ使われてなかったが >>919
どういう仕組みで色数が倍になってるのか理解してから言ったほうがいい
あれは完全に自由にパレットが倍持てるというものではなく、任意の走査線(横一列)を堺に上と下で別々のパレットを持つ事が出来るというだけで画面中自由に8パレットを使い回せるわけじゃない
ソニックやガイアレスの水中面を思い出すと分かりやすい
水面の上と下で別パレットを持ってる >>994
走査線1列毎にパレットを変更したら512色同時表示も可能? >>991
FM音源がそもそもデジタル(アナログでもできるけど
YAMAHAがデジタルの音源方式としてFM音源をつくった)
なんでDACがいるそこにデータ流せばPCM音源になる
でもメガドラの音源にはPCM音源とし使う機能があんまない
波形モメリ音源って矩形波の矩形の幅コントロールするだけの
わりと単純なもんじゃなかったっけ? >>988>>989
よくわからんけどやってる人は勝手開発の人らが使ってるSGDKとかの
開発キット作ってる人だな>>981の問題はそもそも68000側で工夫しないと
いけないからドライバだけじゃどうにもならんと思うのだけど
他の問題もあったのか、なにかうまい回避方があったのか?
どう改善させたんだろう? >>996
波形メモリ音源は自由な形の波形を32サンプルくらいで表現できる、PCMのメモリ節約版みたいな音源だよ なのでその自由な形の波形って矩形波の上下の長さの比率が違うだけじゃなかったっけという質問
色々あるのかな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 78日 18時間 12分 12秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。