家庭用STG(その場復活)に無限コンティニューは不要
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つーか簡単に言うとSTGはコンテ有りならゲームとか勝負とかになってないんだよ。
絶対負けない戦いとか腰抜けがやるもんって気がする。虫とか猫とかいじめてる奴みたいな印章。
やる前から分かってるただの作業。
エンディングみたいならならヨウツベでクリア動画探して
最後の数分までバーをしーくすりゃ良くね?って話だよなw その場復活ならあれだが戻り復活の難しいやつなら誰でもとはいかんな もしもファミコン版グラディウスがその場復活だったら
有野課長はあっさりクリアしていただろう >>386
全くもってそのとおりだし
SHT好きとして1コインクリアにこだわるんだけど
何年もプレイしてるのに
どうやってもエスプガルーダ2がクリアできないんだ…
避けの限界値はあると思うんだよ そもそもゲームというのはやられたらやり直しになるものをクリアしようとするから面白いのであって云々 STGじゃそういうものが主流というだけでサウンドノベルやIDLEゲーが好きな人もいるわけで
ゲーム全てがそうであるべきというのは暴論だと思うな まあ最初からやり直すゲームが少数派になって久しいわな タイトル忘れたけどいとこの家にあったファミコンのシューティングゲームがコンティニューしてもその場復活だったとき衝撃を受けたな
これクリアしても実力じゃなくねと思った
なんてタイトルかまったくわからんけどまたやってみたいな 何度コンテニューして打開しようが
次はもっとコンティニュー少なくして打開しようって頑張っていけばいいんだし特に気にしねーな
一度クリアしたらおしまいで興味も持たないってなら別だけど >>386
>エンディングみたいならならヨウツベでクリア動画探して
>最後の数分までバーをしーくすりゃ良くね?って話だよなw
ラスボス撃破まではあってもエンディングが録画されてないプレイ動画もあるわけで 君達は自分のためにiフィルターを使う奴を笑うかい? ボス戦で何度ミスしても何度でも蘇ってボスを叩くことができるゲームて そこまで言うならミス即ゲームオーバーにしろって言えばいいのに そんなゲームはいくらでもあるがSTGの場合はそれでクリアしてもなー
他のジャンルのゲームならペナルティないのも多いしノーコンに拘る必要もないけどね プレイ時間に比例してコンテ回数が増えるデザインが理想か M2の移植シューティングってゲームオーバーするたびにクレジット最大数増えるけど俺みたいなへたくそはあっというまに無制限になる 脳内イマジナリー初心者が「面白くないよー!」と泣きながら無限コンテニューしてる姿でも妄想してんのか?
俺は無限コンテニューその場復活でも面白いぞ。PS2時代にグラVとか怒首領蜂大往生とかを一日一周やってみたいなので数年間遊んでたし。 かつて俺は市販の2Dシューティングの知識があまりなく
フリーゲームのシューティングをいくつもプレイしていたが
その中に残機が全滅したその場で無限にコンティニューができる作品はなかったと記憶している 俺もいくつかプレイしたけど無限コンテあるのもそこそこあったな ストラニアがその場復活じゃないからってクレームを入れる奴は余程ズルがしたかったんだな
応じるメーカーもメーカーだが 応じるの意味をわかっていなかった奴のレスだったとさorz ストラニアがその場復活じゃないからってクレームを入れる奴は余程ズルがしたかったんだな
聞き入れるメーカーもメーカーだが 負けてもクリアするまでステージを進める事ができるゲーム
負けてもクリアするまでボスに途中からダメージを与え続けられるゲーム 負けたら強制的にやり直しになるというのはゲームには最低限必要だと思います! コンティニュー我慢できるというのが人として最低限必要だと思う 負けてやり直しになるのに我慢を必要とするものはゲームにならない 片方の力士だけが土俵に足裏以外の体の一部がついたり土俵外に出たりしても相手の力士を土俵に足裏以外の体を付かせたり土俵外に出したりするまで立ち上がる事が許される相撲
それが無限その場コンティニュー付きのシューティングだ もし本当にそうならメーカーはコンティニュー機能自体をつけないはずなんだけどなぁ 俺は別にコンティニューはなしでもかまわないよ
>>417
アーケードなら金を払えばコンティニューできるようにすることで金を儲けようとしていたのではないかという事は想像できるんだけど
なぜソフト買ったらそれ以降金払う必要ない家庭用で無限のコンティニュー機能をつけるのかがわからないんだよな コンテ機能つけるなという主張なら賛同はしないけど理解できるね
コンティニューした時点で負けなのに有限は良くて無限は駄目っていうからいやそれはおかしいと言いたくなる 何故インカム稼ぎの必要がない家庭用でコンティニューが存在するかと言うとSTGが覚えゲー要素の強いゲームで
まずはコンティニュー使って先を見て覚えて次に活かすという攻略が主流だからじゃないか?
コンティニューなしに延々と最初からやり直しで少しずつ進めて行くゲームが存在しないわけではないが
少なくともSTGはアーケードのコンティニューありきの環境が浸透してしまっているから家庭用でもコンティニューで先を見て練習してねって意図だと思う
家庭用は別途プラクティスモードがあるものは多いが該当ステージをコンティニューありでもクリアしなきゃ解放されないようにしている作品も多いんじゃないか?
つまり「まずはコンティニューありきの通しで練習して、コンティニュークリア出来たら個別に練習させてあげるからノーコン目指してね」ということだろう >>419
>コンティニューした時点で負けなのに
意味がわからない
>有限は良くて無限は駄目っていうからいやそれはおかしいと言いたくなる
それは認める >>421
意味がわからないと言われても実際そうだから仕方ない
コンティニュークリアとノーコンに区別がない作りが無くも無いけどほとんどの場合は明確に区別されてるでしょ
>>416では相撲で例えてるが
「相手に勝つまで何度でも立ち上がることが許される」というのが無限コンテなるほど確かにそれはおかしい
しかし相撲なんだからそもそも「立ち上がること」がどう考えてもおかしいでしょ
コンティニュー使う時点でもう勝敗は決してるじゃないの そもそもすぐ勝ち負けって言うけど、ゲームを勝ち負けで考えるべきとか、コンテニューをズルと考えるべきってのが絶対的真理で自然の摂理と思ってるのがまず間違い。
ただの遊びにそんなもの求めてない。シングルゲーなんて誰かと競ってるわけでもないのに勝手に戦わすな。 個人で遊ぶ分にコンテニュー連発でわーいクリアできたーってしてても「ハイハイそれは良かったね」で終わり。
お前はな、鼻出しマスク正しいって言って周りの注意を聞き入れず大音量でスマホから尾崎豊を流した奴と同レベルの「周りからおかしいと言われてるのに自分が正しいと言い張りつづけるおじさん」と同レベルの思考回路だわ。
もしくはカルト宗教によくある「反対されること自体が自分が正しいことの理由です」って思考か? >>426
ただの遊びならなおのこと
現実と違って現実の人間が死んだりするわけじゃないんだから
あんたは小さい頃勝ち負けの概念がある遊びをした事がないのか?
じゃんけんもかくれんぼもか?やった事があるのはママゴトぐらいなのか?
それとも自称ゲーム興味ない大人ならこんな所に来るべきじゃないな
>>427
なるほど
俺の主張が通ると都合が悪いからって
現実のどっかのサイコパスみたいなのと一緒にしてレッテル貼りをして相手をキチガイのように見せかけるというやつか ♪勝ちや負けのゲームじゃないよ ホントのSTGは
♪復活してうれしたのし シェアシェア・ダンス〜
♪被弾したり激突したり いろいろだけど
♪いくらでもあふれてくるよ! クレジットは無限ね
何それ >>428-429
「コンテなくてもいいけど最低でも有限でなきゃゲームにならん」って主張はいいんだけど
その根拠に「無限だとコンテ使うの我慢できない」というのを挙げちゃったのがなぁ
これがなく「どうせノーコン目指すんだからコンテ機能なんかいらねぇ」くらい言ってりゃノーコン主義者に賛同得られただろうけど
中途半端に有限は良くて無限はダメつってるからなに言ってんだこいつにしかならんのよ >>428
じゃんけんもかくれんぼも対人ゲー。
シューティングはシングルゲー。
リアルの遊びで例えるなら一人でエアガンのシューティングレーンで今日はどんだけ当たったとか新しいエアガン買って試せたとかそっち系の遊び。 「今まで2ボスで終わってたけど今回倒せたから勝ち」
「1クレクリアなんて当たり前だけど今回ハイスコア更新できなかったから負け」
各自で決めりゃあいいんだよ >>432
それだ。
勝手に無限コンテニューは負けを絶対不変の真理として語ってるんだわ。
そもそも目標すらないダラダラプレイで遊べる人種の存在を認めたがってないだけかな?
目標なくダラダラ遊ぶシューティングも楽しいぞ。ダラバーの全エリア100%後もハイスコア更新するでもなし自分がやったことないエリアってわけでもなし、とりあえずセカンド機体やるかとか防御強化で適当プレイすっかで1年は遊べてたし。
コンテニュー云々は適当にダラダラで紫鯨出ようと1クレノーコンが当たり前になってたから関係なくなるけど。 >>428
「俺の主張が通ると都合が悪いから」と「レッテル貼りをして」そのものがいわゆる「目覚めた人」の言葉そのもの。
自分が正しいことを知っている、自分はこれまで騙されたり失敗してきた人とは違う、って感じに目覚めてる似非科学信者や反ワクチン信者が
「政府は都合の悪いことを隠してる!」「反論できないから似非科学とレッテル貼りをしてる!」って言ってんのと変わらんわ。 このままでは全てのゲームがプレイヤーキャラ不死身ゲーになってしまう! 安心しろ
今の流行はオンラインマルチの対人ゲーだからそうはならんよ >>426
>シングルゲーなんて誰かと競ってるわけでもないのに勝手に戦わすな。
戦いたくないならゲームなんかしないで漫画とかアニメとか小説でも読んでればいいんだ
「誰かと競ってるわけじゃない」って言うが機械と競ってるだろ
ゲームは人間と機械との勝負と違うんかい! >>437
ノベルゲー、放置ゲー、シミュレーション等々戦いを題材としてないゲームはいくらでもあるんだ
このスレで言ってるのはSTGの中でも家庭用STGの話だろ?勝手に拡大するな >>438
ノベルゲーも戦いがメインのいっぱいあるけど?
今流行りのFGOの原典の初代fateも思いっきり戦闘シーンあるんだが。
放置ゲーもなんちゃらヒーローズって感じの名前とかで放置しつつも敵と戦ってるのばっかりになったし、シミュレーションなんてそれこそシューティング派生のコズミックウォーズ、R-TYPE TACTICSがあるじゃねぇか。 >>437
違うね、勝負ではなくそういうエンターテイメント作品を「遊ぶ」だけ。
ストーリーが戦争だろうがゲームというエンターテイメント作品。
何度もいうが、お前が「その作品を選ぶのは勝負することである」というのを絶対的真理と決めつけているのがそもそもの間違い。
お前のお気持ちでしかないのに他人が制定した法であったり、数学の定理や物理法則に類する絶対的真理として語るんじゃない。
STGを買う理由なんて、特に一時期の東方とかは「流行ってるから」が圧倒的多数だろうし、ゲームコレクターなんて「高額珍品をもっている」というステータスのために買って、
実際はド下手で無限コンテニューでしかクリアできないやつなんていくらでもいる。
STGである必然性はない買い方入り方でたまたまその作品がSTGって例はまだまだあるだろ。
俺も対人ゲー苦手でストーリー数プレイして積んでるけど東方緋想天とか持ってるし。
俺はワンコインクリア目指すタイプになって10年以上経つから、ガキの頃に無限コンテニューでグラVやら大往生やらを1日一回クリアしてた頃の感覚は忘れてしまった。
でも実際に買って無限コンテニューで遊ぶのは、読むだけや動画の再生再生ボタンを押すだけじゃ物足りなくて、自分の操作に反応するし、自分で倒した気になれる「体験」をしてるんじゃないのかな?
そりゃ実際は死にまくりのコンテニューの力だよ。でも本人が楽しいなら、少なくとも積まれたりステータスにされるよりかはエンターテイメント作品としての役割は果たしている。
で、その作品がたまたまSTGだっただけ。他ジャンルから流入してきていいじゃん。
無限コンテニューからワンコイン目指そうとしてくれればそれこそシューターになってくれる。俺の道がそうだったし。 そもそもさ、お前が無限コンテニュー我慢できないのも問い詰められた結果の出まかせの嘘なんじゃないのか?
単にお前がシューティングを無限コンテニューで楽しめる人種の存在を認めたくないだけだろ?崇高なシューティングという聖域を脳みそお花畑にすり寄られたくなくて。
でもそういう言い方したら自分が悪くなるからメーカーに作るなというやり方をしてる。
オタク差別したいフェミとやり方が同じじゃん。 追記。
お前の出まかせの我慢できないって発言、前後見直したら「自分が使わない機能に文句言ってるだけの人」である事が露見したら不利になるってのもありそうだな。
結果的に出まかせ疑惑の発言のせいで我慢すらできない人と言われる羽目になってるけど。 >>439
俺はあんたの意見に賛同する側なんだけど…
喚き続けてるキチに反論したいのは分かるけどIDくらい見てからレスしてくんない?
あと喚き続けてる奴は基本sageてないからそれを目印にしてよ >>443
やべ、完全に俺が顔真っ赤になってキチってたわ。本当にすまんかった… このままではすべてのゲームがプレイヤーキャラ不死身ゲーになってしまう! 安心しな、世間一般の「不死身」はHPや残機の表示が減らないことであって、それらが減ったりコンテニュー画面出てたらそれはもう「死んでる」んだ。
それらを増やす手段で乗り切ることはダメージを受けた、死んだ「けど」という感じに減ったものであると認識する人が大多数だ。 達人王の移植が来たら好きなだけコンティニューしていいぞ よくわからんのだがコンティニュー使わないとか自分で縛りプレイすればいいんじゃねえの
他人に言われた通りにしか行動できないタイプの人なの? 本人が「コンテニューを我慢できない」と言い切ってたよ。
ただ、状況的に「お前は自分が使わない機能に文句言ってるだけだろ。」と問い詰められてた時に言ったのよね。
それまで自分が我慢できないことに一切触れなかったり、スレの初めの方にも「甘やかすな」とかも言ってたし、
その後も勝負から逃げるなだのズルだのチーターの思考だとか言い散らしてた。「自分が楽しめないからダメだ」と言わずにね。
結局「ボクの定めるルール以外で遊ぶやつは許さんぞー!」な精神性なだけかと。 メガドライブのゲームはSHTに限らずほぼ全て有限コンテだったな
まあいくらなんでも5回コンテニューあれば十分すぎるよな
バランス考えてないのが悪い コンティニューするのが前提になるゲームなら確かに有限でないとバランスもクソもないね
でもSTGならノーコンを主軸にバランス調整してるわけでコンティニュー使う時点でバランスも何もない バランスじゃなくて下手でも自分がプレイしてる気分になりながらエンディングまでやりたい需要が現代はあるからね。多様化社会。 帰ってきた魔界村も超イージーのやつしかやる気にならんわ このままではすべてのゲームが聖剣伝説2のマンティスアント戦になってしまう! 無限コンティニューを無くしても、今どきのゲーム機はゲームオーバーになる直前のセーブデータから再開してプレイできてしまうから意味無いな
無限コンティニューでゴリ押しクリアする人が居るのが嫌なら、ゲームそのものを無限コンティニューに頼らないとクリアできないレベルの人はクリア出来ない仕様にするなど発想を転換し工夫すればいろいろやりようはある システム的に抜け穴があると言いたいだろうけどアケアカのハイスコアモードやキャラバンモードみたいに中断セーブやポーズ機能も使えない仕様もある
そのモードでしかオンラインランキングに登録できないから拘り派はそれらモードで遊べば良い 怒りそうだけどステートセーブで練習してハイスコアモードで1位になったよ 単純に>>459の知能が低くて読解力が無いだけ
読解力の無さを他人の文章の所為にする恥ずかしい奴 バトルガレッガもコンティニューやクイックロードするとハイスコアのランキング登録できなかったな
最近のゲームがとか言う割にはなにも知らないおっさんが愚痴ってるんだろう M2の移植ゲーは多分ほかも同じ
弾丸フィーバロンもランキング登録はコンティニューはダメ
>>462
単に読みにくい文章だからだよ ここのおっさんは「無限コンテニューで遊ぶやつや満足する奴は許さんぞー!」って精神性なだけだから。
他人が動画では満足せず無限コンテニューでストーリーやゲームの流れを自分で操作した気になって遊んでるのが許せないだけらしい。
買って遊ぶ分、動画勢よりマシだと思うんだけどなぁ。 お前ら反応早すぎだろ
俺がレスしてからものの何分も経ってないじゃないか これには及ばんがな
30 名前:実況厳禁@名無しの格闘家[] 投稿日:2006/07/10 09:33:54 ID:1eItpzrc0
どの局が一番実況うまい?
31 名前:実況厳禁@名無しの格闘家[sage] 投稿日:2008/12/7 10:01:19 ID:EG2wzFY80
何でこのスレこんな過疎ってんの.
32 名前:実況厳禁@名無しの格闘家[sage] 投稿日:2008/12/7 10:01:50 ID:8bF6c/wo0
ここにいるよ^^ 無限のその場コンティニューなんかなくたって世界観には浸れると思います! 自分で操作した気になれないと物足りない勢でしょ。
動画見た上で自分でうまくできなくてもやりたい憧れとかもあるみたいだし。 R-TYPEFINAL2は戻り復活の伝統を守ってくれたようでなによりだ ぶっちゃけどうでも良いのでは。自分はコンティニューしなきゃ良いだけ。他人の遊び方がそんなに気になるのが意味不明。 >>472
ほんまそれ。別にコンテニューしまくりでクリアされて「ボリューム不足、クソゲー」とか言われた個人的な恨みがあるならお気持ちはわからんでもないが、ここで暴れてる奴はそれですらないんだよね。 認知の歪みでこんな話あったな
「あなた、今ニュースで高速道路を逆走している車があるらしいの、気をつけて。」
「今はそれどころじゃない、高速道路を走る車全部が逆走してるんだ。どうかしてる!」 昔はシューティングは攻略するのに腕を必要としていたが
しかしいつの間にかシューティングは攻略云々ではなく
負けてやり直しになる方に自制心を必要とするようになってしまった
なんだこれ ノーコンしたいのにコンティニューが残ってる事にイライラする人間 世界に何人いるのかねえ? そもそもノーコンテニュー攻略する時は残機なくなってもスタートボタン押さずに他のボタンガチャガチャやってコンテニューカウントすぐ減らすわ。
だから決定ボタンがコンテニューになってるゲーム嫌い。
さらに言うと1面でザコ死したり、残機配分的に無理な残機の減り方したら死んでコンテニューするまでもなく、スタートボタン→1面からリスタートorメインメニューに戻るやってやり直す。
コンテニュー我慢するんじゃなくてコンテニュー画面になるまで死ぬのを我慢できないな俺は。
欲を言えばアクションゲームだけど海腹川背みたいにセレクトボタン1秒押しで即捨てゲーリスタートしたいわ。
そういやサイヴァリアΔは捨てゲーリスタート早くて快適だったなぁ。常に1面のデータメモリに乗せてんのか?ってぐらい早くて快適。 メーカーもヤケを起こしたんだな
クリアできないと文句言われるって 「プレイヤーキャラクタが常時無敵なのが嫌ならば敵の攻撃がヒットした瞬間リセットボタンを押せ」
というのはひどすぎると思います! このスレでのお前の残機はとっくにゼロなんだけど無限コンティニューして悪あがきするのやめたら? コンティニューカウントが飛ばせないゲームめんどい
まああまり無いんだがアーケード版ブロックアウトがそうだった アクションになるけど、メタルスラッグとか1時間もかけて湧きが枯れるとかタイムオーバーまで稼いでワンコインする様な廃人よりも、無限コンテニューで最後までやってヤッターしてる層の方がサイレントマジョリティだろ。
「なんで戦車乗ったまま沈んどんねん!ジャンプせえや!」「いや戦車がジャンプできるわけ」「このゲームはできるの!」(ゲラゲラ笑いながらコンテニュー)
とか
「うわここキモっ!うわなんか溶かされたグッロwww」(ゲラゲラ笑いながらコンテニュー)
みたいに遊ぶ方がお金落としたり、今の数百円の復刻を買ったり生配信とかでプレイを共有したりするメイン層やと思うぞ。
実際見た感じの今のレトロゲーム系Vtuberの半分以上はそっち。ワンコインクリアよりも無限コンテニューでおもしろかったーってしてるのが多い印象。
それに釣られて視聴者も数百円だから買う宣言みたいなの見てきた。 そもそもシューティングが廃れたのは難易度高すぎて人が離れたのも大きいからな
スレ主の主張はそこから何も反省していない 自制心求められるって何?
コンテニューゴリ押しクリアしたら飽きる作品なら自分にとってその程度の作品だったって事だよ
コンテニューを我慢しなきゃという気持ちを抑えるよりゲームオーバーにならないような遊び方を追求しろ!
それが苦痛になる作品ならさっさと見切りつけて自分に合うSTGを探求しろ! テレビ全国放送スマップ中居の番組で
くまちょむ服部(パズルシューティング全1、ぷよぷよ全1)
vsときど(格闘ゲー専用全1作業員)
の初代ストU、ぷよぷよの対戦の結果、ときど(格闘ゲー専用全1作業員)が
1勝どころか1ラウンドも勝てず敗北www
初代ストUでは、くまちょむ服部リュウに、ときどダルシムを被せて
1ラウンドも勝てず敗北(笑)
初代ストUのダイヤはダルシム9分、リュウ1分である(笑)
完全パターン暗記レバガチャ単純作業が通用しない ぷよぷよ は
服部に舐めプして貰ったのにサル同然のチンパンプレイで
1ラウンドも勝てず終わったww
http://dic.n icovideo.jp/a/くまちょむ この結果でもわかるように、
格闘ゲー専用全1作業員は頭脳性能に加えて、心理戦や読み、駆け引き、アドリブを
要求される ぷよぷよ対戦で完敗である事から、格闘ゲームの対戦は頭脳性能が
底辺でも全1になれる猿ゲーなのは明らかである。 こうして
「無敵じゃなきゃヤダヤダyダー(><)」とほざくアダルトチルドレン達と
「ルールにのっとって正々堂々と勝負しよう」という大人な考えの持ち主との戦いは
幕を閉じたのであった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています