7は全体的に難易度高いけどミッション自体は工夫しがいがあって面白い
代わりに5,6の仲間との一体感とか04,ZEROの絶対的エース感とかシナリオ上の演出が過去作には及ばなかった感じ
これって正直5のYESorNOの会話システム導入してれば全て解決する気がするんだけどなんで導入しなかったんだろう
部隊がコロコロ変わって愛着持てないのもシナリオの本筋からは無関係な立ち位置も僚機や王女、エイブリルと多少なりとも会話できれば印象変わるはず
久しぶりに5やったら戦闘中だろうがお構いなしに会話してきて鬱陶しいくらいだったけど名前のない地上部隊の兵士ですら愛着持てるし
むしろミッション数少ないからこそ7には導入すべきだった気がする