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【PS4】ACE COMBAT7 Mission5【PSVR】
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0001名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 3a6d-fAiL)
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2019/01/20(日) 16:19:18.68ID:0S4DJ0AR0
ACE COMBAT7

プラットフォーム:PS4
ジャンル:フライトシューティング
CERO:A
発売日:2019/1/17
公式HP:http://ace-7.bn-ent.net/

<<荒らしはスルー、NGが基本だ。>>
<<次スレは>>950が立てることとする。無理な場合は代役を指名せよ。>>
<< スレ立て時には本文の文頭に「!extend::vvvvv」を入れて立ててること。 >>
例:http://i.imgur.com/P0rz5jL.jpg
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0004名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 131f-k7NL)
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2019/01/20(日) 18:38:51.12ID:ZEJ8DJya0
やっとM6クリア
聞いてはいたがノーマルでも時間きつすぎ
タイフーンで8GMばら撒きと補給を繰り返してギリだった
飛行機狙えというアドバイスあるけど下手はそんな余裕ないから
強力な対地攻撃機でひたすら地面つぶしたほうがいい、あとは右下基地にいる爆撃機くらいだな
0011名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 2100-SwXA)
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2019/01/20(日) 19:14:29.52ID:jhqBEYJS0
2周目はまぁ普通に楽しいな
1周目終盤で、あの時のあれがそうだったのかとか思えなかった
(無線の見難さが主因w)
2周目で改めて聞いて、なるほどね状態
懲罰部隊の役割も、ひでーといえばひでーけど面白いな
0014名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW f157-ti7z)
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2019/01/20(日) 19:22:04.13ID:WmADTupT0
メイジ隊やゴーレム隊は敵か味方かはともかく戦場で再会するもんだと思ってたらまさか一切出てこないとは思わなかったよ
M19で出てくるものだとばかり思ってたけどもしかして名無しの中に同じ声のがいたりするんだろうか
0030名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 9b95-8Ewx)
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2019/01/20(日) 20:10:03.76ID:wTYf4khG0
ようやくマルチ勝てるようになってきたよ

しっかしうまい人はホントうまいのな!!なんかおまいさん達のような気がするけど…とりあえず初心者はコスト2000以下でぼちぼちやればいいんやな
0036名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 916d-fAiL)
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2019/01/20(日) 20:25:56.79ID:DP9K8ELz0
今日になってやっとプレイできたけど。あまりに久々すぎて勘がなくなってるw
どのミッションもクリア条件がわかりにくいですね。
懲罰部隊の時は雑に扱われてゐるという設定なんだろうが、最初の数ステージもわかりにくい。
0041名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 116d-LxSt)
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2019/01/20(日) 20:50:44.66ID:asQQQ4SK0
最新作の7でエースコンバットの難易度を上げた理由を発売前のインタビューか何かに書いてあったのを思い出した。
昔のエースコンバットは総じて難易度が低めで、
「エースコンバットは、サイドワインダー、エアロダンシング、エアフォースデルタ、エナジーエアフォースをプレイする事が困難な下手糞や低知能の人たちを、
エースパイロット扱いでチヤホヤして気持ち良くさせる為の恥ずかしいゲーム。」
みたいな表現で揶揄されていた時期もあった。
その上、他社のゲームを遊ぶ事が出来ない一部の下層ユーザーが度々他社ゲーユーザーとトラブルを起こしていてエースコンバットのイメージは良くなかったらしい。
その頃のエースコンバットに付いた汚名を払拭する為に、若手の開発スタッフたちが自分たちに与えられた権限の中でエースコンバットの難易度を上げて、
「エースコンバットはフライトシューティングが下手な人が遊ぶゲーム」と言うイメージを払拭しようとした結果らしい。
それで、若手の開発スタッフたちがゲームオーバーになった時のミッション途中からリスタートの廃止の提案もしたらしいけど、
これはプロジェクト内で議論されたが今回は見送りとなったらしい。

チェックポイントの導入に関しては、スタッフ内でも喧々諤々、賛否両論ありました
https://www.famitsu.com/news/201901/16170531.html

今作の主人公のトリガーが従来の様な英雄さまではなく懲罰部隊のパイロットで、
ゲーム内で罵倒される扱いになっているのは、これまでの英雄扱いでチヤホヤされるゲームからの脱却を目指したかららしい。

以上の様に、若手の開発スタッフがシリーズをマンネリから脱出させ、停滞していた進化を実現させようと努力した結果なのだから酷評したり誹謗中傷しないようお願いします。
0043名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 21d6-qnWR)
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2019/01/20(日) 20:59:13.74ID:/8EhDT1o0
>>41
常に時間制限に追われ自由度が減りアラートは鳴りっぱなし、
味方のフォローなんて無く、9割9分自分が落としているにもかかわらず、
印象薄いどころか戦果の横取りする詐欺師がエース扱いで相棒

これが新しくオリジナリティだと思うのなら辞めていいです
0045名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 116d-LxSt)
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2019/01/20(日) 21:00:26.79ID:asQQQ4SK0
>>38-39
それ。

アーマード・コアのレイヴンとかアルドノア・ゼロの火星騎士みたいな特徴的なエースパイロットのライバルキャラをいろいろ出して、
そいつらと対戦して主人公が勝ち進む事を目指すエースコンバットをやってみたい。

エースコンバットゼロは、ベルカ戦争の追体験をメインテーマにするのか、ライバルのエースパイロットたちとの競い合いをメインテーマにするかで、
どっち付かずで中途半端になってしまった印象がある。
エースコンバットゼロはもう少し方向性をはっきりさせて至らない所を洗練させれば、PS2エスコンの最高傑作となっていただけに勿体ない。
0046名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 71bc-r1Xg)
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2019/01/20(日) 21:02:11.39ID:pG81UyWw0
>>41
>サイドワインダー、エアロダンシング、エアフォースデルタ、エナジーエアフォース
懐かしいな。ここらへんのシリーズ全部淘汰されてなくなったね
エナジーエアフォース難しすぎて投げたの思い出すわ
0048名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 21d6-qnWR)
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2019/01/20(日) 21:07:59.30ID:/8EhDT1o0
基地司令だけは馬鹿だから詐欺師をエースと信じていたが、看守(周囲)は状況把握、
タブロイド殺したのも利己的な意味はなく自分の立場を意識してやっただけかなー、
ってのが最後に何となく分かったところぐらいだな、囚人の前半で良かったのは

「トリガーの周りに集まれ!」でせっかく団結するかと思ったら正規軍行っちゃうし
0050名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 116d-LxSt)
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2019/01/20(日) 21:09:17.71ID:asQQQ4SK0
>>43
分かる。
今作はちょっと制限時間を厳しくし過ぎて初心者を突き放してしまった所が良くないね。
「制限時間になりました。最初からやり直してください。」
みたいな事をして、ビギナーの人が何が何だか分からないうちにゲームオーバーにしてしまうと、
一見さんや初心者の人の中には怒って次回作を買ってくれなくなる可能性も出て来る。
エースコンバット3はミッションの制限時間をオーバーしても、きっちり敵を倒しさえすればランクDでクリア扱いにしてくれたから、
初心者の事を考えれば3方式にした方が良かったかも知れない。

過去にエースコンバットのイメージダウンをさせていた一部の消防厨房や下手糞ユーザー憎しで、
初心者の方に目を配るのが不十分になってしまったんだろうな。
0051名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 6189-UoaW)
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2019/01/20(日) 21:09:58.07ID:3Scmlvrj0
バトロワなら放置でも迷惑かからないと思ってる奴ら迷惑だからやめてくれ・・
ホスト変更で放置野郎がホストになったらその部屋は死ぬんだ
対戦自体も放置野郎落としたやつの勝ちになるしほんと迷惑
0052名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW c96d-DgiN)
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2019/01/20(日) 21:11:24.52ID:FftLiZQn0
思ったんだがACEってフリーミッションだっけ?クリア後に好きなミッションできると思うんだけどあっちで全部ハードクリアしても解放される?やっぱりストーリーの方でハードクリアしなきゃダメなんかね?
0053名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロラ Sp1d-fsJT)
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2019/01/20(日) 21:11:55.61ID:YxFfDVmdp
時間制限系は慣れれば2〜3分の余裕を持って目標達成出来るからから やっぱりどんなゲームでも慣れが大切ね
0055名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 116d-LxSt)
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2019/01/20(日) 21:15:52.53ID:asQQQ4SK0
>>46
エナジーエアフォースはそのステージで20分間飛び続けて最後の着陸着艦に失敗したらまた最初からやり直しになる仕様だった。
自動で着陸着艦をして貰える下手糞救済措置はあったが、ペナルティとしてリプレイが非常に格好悪くなる。
着陸着艦に失敗しても、直前で何度もやり直させてくれるエースコンバットはまだまだヌルゲー。

7で難易度が上がったと言う意見があるけど、エスコンシリーズ上級者からすればこれまでのシリーズと同じヌルゲーのままで、
本当の意味で難易度が上がったわけではない。
0056名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 131f-k7NL)
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2019/01/20(日) 21:17:41.48ID:ZEJ8DJya0
>>41
一言で言えば失せろとしかいいようがない
なんのための難易度ACEだと
4と5の何が受けたのか分からず表面だけなぞって
ほーらこんなギミックかっこいいだろーってオナってるのが7
厳しい言い方ですよ?ゲームは客を楽しませてなんぼというのを怠ってる
0059名無しさん@弾いっぱい
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2019/01/20(日) 21:23:12.50ID:UJbEp5290
>>41
ソラノカケラか、B7Rください
頭からっぽにしてひたすら空戦するミッション一つくらいくれてもいいじゃん
0064名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 116d-LxSt)
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2019/01/20(日) 21:30:53.06ID:asQQQ4SK0
>>56
「下手糞に発言権は無いから文句言うな。楽しみたければ上級者みたいに上手くなれ。」
と言う開発スタッフからの暗黙のメッセージみたいなのがありそう。

>>57
離着陸直前のチェックポイントやミッション途中からやり直しを廃止し、
更に離着陸や発着艦のスキップも廃止して離着陸や発着艦を強制プレイにして、
「最後の着陸着艦に失敗したらそのミッションは最初からやり直しですよ。」
みたいなゲームにすると、着陸着艦が出来ない人や苦手な人にとっては難易度が上がるぞ。

>>58
これ。
下手なのに無理してエースパイロット気取りで難易度ノーマルやハードで始めて文句言ってる奴が多過ぎ。
特に今作の難易度ハードは、普通の人がとりあえず一周クリアして、強力な機体、兵装、強化パーツを取得してちょうど良いバランスだから、
よほど上手くない限りいきなりハードで始めない方が良い。
7の難易度ハードは従来のエースコンバットの難易度エキスパート程度に相当すると思った方が良いかも知れない。
0068名無しさん@弾いっぱい (ササクッテロル Sp1d-I2vf)
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2019/01/20(日) 21:37:36.14ID:kWC7Dr5Wp
M19は、途中からバード落としミッションに変わるから、大袈裟でダルいんだよ。

ソラノカケラのようなシンプルな爽快感が全く無い。
0071名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 21d6-qnWR)
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2019/01/20(日) 21:51:17.63ID:/8EhDT1o0
ずっとプレイしてきたけど特に5とか「ラーズグリーズの悪魔」までの流れなんて、
こんなせっつかれずに楽しめましたよ…

>>50
例えばM6みたいなタイムアタックに比べて、5地上戦だったら広く長い「四騎」とか、
せっつかれるにしても緩やかな「憎しみの始まり」なんてラジオ聴くだけでも凄く楽しかった
今回、嫌がらせギミック(雷、砂嵐ロック切り他)+僚機フォローなし+時間制限で常にいっぱいいっぱい
旋回すれば当たらないゲームだからビービー鳴らされながらひたすら地上近くで自分だけ忙しく動いてるという変な状況
0072名無しさん@弾いっぱい (ブーイモ MM33-aOmL)
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2019/01/20(日) 21:51:20.10ID:cvl8/GYDM
>>67
そりゃ軌道エレベータ作れる技術と経済力があれば
つうかユリシーズ災害の後でどこにそんな余裕があったのか?って気はするが。
0078名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 21d6-qnWR)
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2019/01/20(日) 21:59:04.46ID:/8EhDT1o0
ミスターXの前座、サイクロプスを助ける奴で
あーようやく空戦だー、と思ってゆったり落としてたら
何か救援要請のピコーンを無視すると撃墜されて終了です、とかね…
0080名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 5915-QFgl)
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2019/01/20(日) 22:02:36.54ID:wz8g+MGd0
>>78
救援要請無視すると終了なのは昔からだろ
シーゴブといいマザーグースといい

伯爵モドキといい、なんでお前がそこいるんだよ的な展開が多かったわ
首かしげる展開が多すぎる
0084名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 21d6-qnWR)
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2019/01/20(日) 22:11:38.87ID:/8EhDT1o0
>>80
荷物や大統領は単体で目的明確だし救援複数・全広範囲移動→しくじると終了ってのじゃないじゃない
例に挙げた「四騎」の広大な砂漠で仮に戦車隊がやられても支障がない気楽な物なら有るけども

7は序盤から何かしら理由をつけて低高度で飛ばされるミッションという印象
0090名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイW 1110-SFX9)
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2019/01/20(日) 22:14:10.54ID:y8SlcIEZ0
>>83
そっかぁsu-57のパルスレーザーっぽいのでチマチマやってたけど兵装変えてみたほうがいいのかな
04と5はあんなに楽しかったのになんで今作は気持ちが上がらないんだろ僚機も親しみが湧かないしBGMもピンと来ないし何故だか知らないけどやってやるぜって気が起きない
0091名無しさん@弾いっぱい (ブーイモ MM33-aOmL)
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2019/01/20(日) 22:14:24.29ID:cvl8/GYDM
>>79
ぐるぐるおっかけっこしながら標準ミサイル撃ってればいつか当たるだろ。
制限時間15分くらいあるし。

というかそれで落とせた。
0093名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 1332-rhqn)
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2019/01/20(日) 22:14:49.24ID:Gzisduua0
ミッション16の敵味方識別って
機体正面じゃなくても△で注視してればいいのに気が付いたらだいぶ楽になった
最大の問題は常時低速低高度で地面とお友達な事だけども

ところでミッション9のSランク狙いは機体何がいいんかね
0096名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイWW 216d-lfEX)
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2019/01/20(日) 22:19:08.28ID:CbLEo35L0
今回難しいんじゃなく単純に面倒なんだよな
シリーズ後半に出てくる様な嫌らしいミッションを選りすぐってずっとやらされてる気分だな
つーかせめて制限時間位はどうにかしてくれよ
0100名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 5120-fAiL)
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2019/01/20(日) 22:23:32.74ID:8RZ80w6C0
>>90
どうしても、っていうこだわりがなければ機体と装備を変更してトライしてみるといいかも
オプションで兵装リロードや誘導性能あたり強化してあげるだけでも大分当てやすくなるよ
ストーリーに関しては、まあ悪くはないけど待ち焦がれすぎてちょっと期待が高くなりすぎたのかもしれん…とは思った
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