PCで出来る2Dシューティング総合スレ112
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ここはPCで出来る2Dシューティング総合スレです。
フリーソフト、シェアウェア、同人、メーカー製品etc.なんでもOK。マターリ語りましょう。
無意味な煽り、荒らし、作者に対する誹謗中傷は禁止。完全無視の方向で。
他人の感想を批判するのは御法度です。人の感想は尊重しましょう。
また、感想を批判されてもそこは大人の対応で華麗にスルーしましょう。
**反応するあなたも荒らしです**
前スレ
PCで出来る2Dシューティング総合スレ111
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1518443955/
まとめページ
ttp://pcstg.s59.xrea.com/
[[[関連スレ]]]
同人シューティング総合Y (同人ゲーム板)
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1326986176/l50
【SB】Shooting Game Builder ver18【シューティング】 (ゲ製作技術板)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1462869334/l50
STG妄想スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1462103733/l50 同じく半額セールの199円で買ったGunWings
弾が3色あって、主人公と同じ色の弾は吸収できるというシステム
斑鳩を意識してるのはわかるんだが、煮詰めてないな
3色ごちゃごちゃで弾が飛んでくるから全然吸収できない
とりあえずクリアしたらナイトメアモードが出て、やってみたら自分の色の弾が出ない(吸収できない)モードだった。なんだそりゃ Solid Aetherが500円きったら買う
steam以外だと、Rolling Gunnerは話題になってないのか >>101
2色でも混乱するのに3色はキツいな
見て対応するんじゃなくパターンを覚えた方がいいのか steamやExa-Arcadiaじゃダメなのかな >>105
これの利点がわからない
新しいプラットフォーム?
デザエモンみたいなやつか? >>105
「定期的に新規タイトルがリリースされるシューティングゲームプラットフォームを作りたい」
新規タイトルがリリースされる場を作りたいって・・・ベクターやらふりーむのSTGカテゴリがそれじゃないか
それに「ユーザーはこのプラットフォームで自分好みのゲームを追加するシステム」って結局ゲームをリリースするのはユーザーな訳?
あなた方が新作を定期的に開発するんじゃなくて?
詳しいプレゼンを求む CAVEがゴ魔乙をeスポーツにとかわけわからないことを言っててワロタ これがeスポーツだったころのSTG界隈
5分で振り返る1987年キャラバン(Digest Movie of Caravan'87) - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=i0HeGX2dzYI なんかシスプリが盛り上がってたから貼っとくよ
http://pcstg.s59.xrea.com/data/129.html
シスプリガントレット その3
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1315526547/33
33 :D5. ◆2Bpp7waDro :2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:lWqNABqn
シスプリガントレットをフリーで配布開始しました。よろしければどうぞ。
http://mapleford.net/d5-dot/ シスプリガントレットもぎゃるぱにXも超おすすめ
個人的に殿堂入り
タイトルワードにグッとくるおっさんは多いと思う
幼女嫌いの諸兄もぜひぜひ >>118
そらモニタが横長だからだろ
解像度上がろうが実寸はデバイス次第だ ゲームとして面白ければいいんじゃない
むしろ日本の方が固定観念持っちゃってるのかもしれん `/‖ ̄ ̄‖((/⌒>
|‖__‖ | >
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄/
| |( / / 韓国製のアケシューでトップビューの横シューがあったな
名前が出てこないけど 逆にメガドラのエネミートダウンとゼロウイングをプレイするときモニターを縦において遊んでた記憶がある 来るべき宇宙時代に備え縦横どちらの画面でもプレイできるゲームの開発に余念が無いのでは 俺韓国製のシューティングゲームはトマック・ザ・シューティングしかやった事ねーな。 グラティア、プロギア、赤い刀みたいなのがあることを思えば
見た目の問題にすぎないような気もする 日本人は革新的というか斬新、目新しいモノを排斥する性質があるような気がする 縦シュー移植の横シューモード(不評)に親しんでた俺には問題ない >>132
昔は縦画面モードに憧れすぎて
顔を横にするとか、鏡2枚使うとか
いろいろ試したな
今はピボットで簡単に回転できるいい時代になったもんだ DCの斑鳩は横シューとしてクリアまで頑張ったな
その後DCラジルギ買ったらコンフィグにローテート無くてガッカリ マイルシューおもしろそうだけどなんかよくわかんねえんだよなあ マイルシューは10回やらないと面白さが見えてこないというからな そっか。イルベロの稼ぎ動画見たけどなにやってんのかさっぱり分からんかったらつい ラジルギはまだシンプルだろう
とりあえず無敵バリア張ってる間に暴れてバリアゲージ溜めてまたバリア…を繰り返せばいい pcシューティングスレ104の最後のほうのGわんげのくだりおもれー
また作ってくんないかなあ 最小復活の方か
クソゲーだが作者もそれを目指してるなら誉め言葉だよな そうそう
guntrexも同じで叩かれてたけど盛り上がるんだよなあ 二面の崖で1/2の運ゲーが3連続だろ
初見でやって突破できるのは運がよかった1/8だけ
本当に運だけ
残りの7/8はクソゲー評価になる
(こう言ってた奴が本スレにいた)
しかも「弾を出さなければ速くなる」なんてのはまず知らないし、知ろうともしないだろうし、
しかも、常人には気付けないレベルでしか速度が変わらないから、何でダメなのか自分で気付けないうちに死ぬ
自分の無意識に反してソフトウェア的にマイナスの補正を掛けてきて謎の死が訪れるっていう造りになってる
普通は「弾を出すと遅くなる」ってのが常道で、しかも体感できるレベルで速度が変わる
これが複合すると、崖の箇所あたりでは前から敵が来るかどうか分からないのにも関わらず、
謎のスピードダウンがプレイヤーにも認知できないレベルで発生して、
表面上は自分の操作が全く悪く無いのにも関わらず謎の死を遂げる、となる
ファーストインプレッションが最悪になるように作り込んであったからしょうがない
ついでに、地形あり縦STGで行き止まりの崖を作り込んでるのは俺の記憶に無いほど少ない
横でもそうか?
縦横関わらず、地形ありSTGで弾の発射の有無でスピードが変わる……なんてのも咄嗟には思い付かない >>148
縦だとイメファイぐらいしか知らない
でもあれ気づけば抜けれるしアイテム取れるぐらい余裕あるしなあ メガドラのクライングなんて面によって自機の速度が勝手に変わるんだが
なんか弾避けづらいと思ってたわ そういやクライングってsteamにあったようなと思ったらやっぱりあった
https://store.steampowered.com/app/34316/BioHazard_Battle/
一時期おま国だった気がするけど、今は普通に買えるみたい ガンなんとか2面だけじゃなくて6面にも行き止まりあるんだな 同人stgにでてくる自機と敵キャラでPV作ったらどんな感じになるんだろうっていう妄想を一人で勝手にしてた >>153
同人stgとインベーダーならマイケルクエストの曲に合わせてインベーダーの雑魚と戦うMAD動画ならあったような >>154
作ってる人いたんですね
オペレーターに(; ・`д・´)が脳内再生された https://www.freem.ne.jp/win/game/18700
リメイクしても変わらない2面に吹いた
これがなかったらもぅガントレックスじゃないってのはあるけどさ ホーギーヒューとかいうやつのイベントやってるらしいが
なーんか某愛好会の内輪ノリが濃くて外野は近寄り難いですね ガントレックスって袋小路の要素が削除されたとしても
面白いのかどうか気になる 俺も袋小路は覚えりゃいいし別に言うほど気にはならなかった
全体的な敵の見づらさとどの敵や背景に地形判定があるのか分かりづらいほうが気になった。まあ2面もか 69-359 :名無しさん@弾いっぱい :2010/11/23(火) 13:04:43 ID:w1VoW6MT0
ベクター行ってきた。
GuntreX
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se487379.html
細かい不満点はいくつかあるが、
手堅くまとまっていて割とやりごたえがある作品だと思う。
メカ、地形、初見殺しwが好きな人向け。 昔の配信の録画だけど、ななぽさんの顔youtubeで初めて見た 最近のガントレ露出は何かと思えばリメイクの宣伝でしたか
あの作者感想拒否ってるから遊んでもノーレビューが礼儀かと
語りたいなら専用スレで
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1308282807/l50 >リガントレ
とりあえずノーマルは「ほとんど変わってない」とだけ報告しとく
2面までだけどココが変わってないなら他も変わってないよ 横スクロールSTG『Rigid Force Alpha』「日本と日本文化にとても興味がありましたので、日本語版は可能な限り良いものを作りました」【注目インディーミニ問答】
https://s.gamespark.jp/article/2018/10/22/84674.html
こういう海外インディは応援したくなる なんでガイジンさんはこんなにR-TYPE大好きなんだろな… ギミック満載のアイレムシューティングが大好きだった アイレムのアーケード作品をdotemuから取り戻して
R-TYPEはDimensionsでいい いいねー
イメファイとかサンダーブラスターもこないかな サンダーブラスターいいね!
ガチガチパターンゲーだけど連射があればかなり楽になって良いバランスになるんだよな そうそう!
BGMいいんだよなー。ただカンストゲーなのが残念 ディメンションはタイトル画面無い以外は
かなり満足な出来だな
アールタイプスよりは全然良い 忘れられてるかもしれんけど、イメファイは既にPCに移植されている
https://www.greenmangaming.com/games/irem-arcade-hits/
海外版なのと、音の再現がダメなの以外は一応遊べる アーケードギアーズのはどうなんだ
横画面モードがアレって話をよく聞くが今や気軽に縦画面で遊べるから欠点としちゃ形骸化してそう >>187
おお!知らなかったありがとう
海外版は見たことないけど違いがあるんすかね?
>>188
アーケードギアーズはPS版のことだよね?
縦画面モードだと左右の端っこが見切れてたり一部敵配置が違ったりあまりおすすめできないです >>190
イメファイの海外版の違いは分からんけど、例えば一緒に入ってるR-TYPE LEOなんかだと
戻り復活(国内)、その場復活(海外)みたいな差がある カンストゲーってエグゼドエグゼスくらいしか思いつかない >>193
思いついた中でループゲー除いても、
サンダーブラスター
マーズマトリックス
グレ魔
虫ふたウルトラ
ぐわんげ
バトルバクレイド初期ver
まだいっぱいありそう。スレチすいません ユーザーの母数が多い分クローンが作られるのも海外の方が多くなるのではないか
俺だってやれるならR-TYPEクローン作りたいよ
SBだとフォースが難しくてなあ LEOなら行けるだろ…
…と思ったけどアールタイプシリーズだけどアールタイプじゃないなアレ >>195
昔 G-TYPEと魔骸村ってのがあってな。 G-TYPEはすごかったな
全シークレット解禁までやり込んだ
著作権的にアウトすぎてもう遊べないのも伝説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています