PCで出来る2Dシューティング総合スレ112
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PCで出来る2Dシューティング総合スレ111
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[[[関連スレ]]]
同人シューティング総合Y (同人ゲーム板)
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1326986176/l50
【SB】Shooting Game Builder ver18【シューティング】 (ゲ製作技術板)
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STG妄想スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1462103733/l50 サイコパスおじさん厨もまたサイコパス…もしや…おれも…? wikiによるとR-TYPEって発表当時から海外勢の方がキチガイ移植(誉め言葉)してる模様 でなきゃいまだにリメイクされたりせんだろ
お前にとってどうかはしらん というか>>208にちょっと疑問に持たれただけでキレッキレになっててワラタ 若い子は発色数、解像度の低いドット絵をどう見るか
この辺をディメンジョンは上手くクリアしてる
バイドがあんなおじさんが胡坐かいたような意匠だって初めて知ったよ
オールドタイプにも良いリファインだった 3D化は360にもあったが
3D化は初代のみだった
そしてすぐ権利の関係で販売が中止した PCの話しないバカは何なの
日本語読めないチョンなの。
そうか。 R-TYPEなら88VAとX68kとMSXに出てるのにね MSX版は一番性能の悪い本体で遊ぶと
背景が出てこなかったな
んで
地上に配置されてた敵が全部奈落の底に落ちまくって
クリアは余裕でした >>218
背景が出てこないとか凄いなw
> 一番性能の悪い本体
というとRAM容量のことなのかな
海外で出てた天聖龍はRAM容量の大きいのでしか遊べなかったらしい https://ja.wikipedia.org/wiki/PV-7
通常はRAM容量が16だったけど半分の8の
PV7だった気がする
MSXは機種によってキーの数が2つ少ない機種が存在して(多分QとP)
それによりクリアが不可能なゲームがあるとか聞いた
黒のキーボードにグレーで文字が書いてある機種とか
使いにくかったな 盛り上がってもいいじゃない
Steamで販売予定なんだから
みつお >>218
>地上に配置されてた敵が全部奈落の底に落ちまくって
地形も消えてるのかwwwwwww
斬新だなwww遊んでみたいwwwwwwwww
6面とか7面楽しそうwwww 地形の接触を識別してたのか?
あ、でなきゃ対地レーザーの処理はできないか R-typeシリーズやったことないけどハズレが少ないイメージ >>216
ポリカーボネートで出来る2Dシューティング総合スレ >>218
というより落下判定というか重力処理あるのか シューティングゲーム復活プロジェクト終了
全くお前らときたら いやあ…あんなスクリーンショット一枚で金集めようってのがそもそも舐めすぎでしょう スタッフにアーケード開発者がいるとはいっても
あんな専門学校生レベルのものじゃそりゃそうだろ エロゲーの野良猫ハート2のレースゲーム部分を担当したんだと 何をやるかが分からなすぎるんだよ
理解できた人いるか?
未だに分からんわ 1 名無しさん必死だな ▼ New! 2018/10/29(月) 00:39:23.26 ID:W6WvyMb+0 [1回目]
>ノラとと PS4版見てたんだけど
CG規制が Vita版より強化されてたぞw
謎の光さん強すぎでしょwwwwwww
CERO:Dでここまで規制とか
最近SONYからの規制が強化されたって本当だったんなw
https://twitter.com/uitachibana/status/1055290314909306880
> 今 Switch版確認してみたけど
Vita版と同じ表現だったので PS4版が規制強化されただけっぽいな。
https://twitter.com/uitachibana/status/1055294973166333953
https://pbs.twimg.com/media/DqUk8FuU8AAzHw0.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DqUk8SmV4AIe0if.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DqUk8eXUcAAKPOh.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DqUk8pdUUAAK121.jpg
さくらさくらPS4版は トリミングでパンツ回避みたいだな。
エロゲーから始まりアニメや家庭用ゲーム機に少なくとも3機種に移植されたヒット作品
PS4は現在水着姿の少女も規制されるらしい
スト5の水着キャラの女キャラは皆オバサンだから問題ないのか・・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大昔のレースゲームでは
ミスすると車が爆発してしまう演出がトラウマだったのを
数十年ぶりに思い出してしまった シューティング作れるならsteamなりピコリンネソフトやアストロポートみたいに単品パッケージで出せばいいのに SBがフリーで公開されているし
しかも更新も既に終了しているのに
メカの絵を描いてスキャナーで取り入れたら勝手に3D化するドラえもん世界にならないかな フリーSTGコンテスト賞金100万円とか企画した方が色々捗る
賞金プラス諸経費で200万のファンド
参加者ゼロなら企画者の総取り
アリだな 全てのシューティングはセガが獲る!
だったかのプレゼンの方がインパクトはあった
企画者が知る人ぞ知る糞野郎だったのが問題なだけで 社内の企画書ならライバル会社の悪口を書いてても問題は無いだろ 別にシューティングは滅んでないから復活させる必要もない
ゲームのジャンルが昔と比べると細分化したから目立たなくなっただけだと思ってる
最近もZeroRanger、VRITRA、Black Bird等々、力作がいろいろ出てるしね 確かにシューティングはこの先滅びそうには無いな
大復活も無さそうだが
俺は今のところレゲーばっかり買ってるけど楽しいわ
サイオンとか忍者プリンセスとか 衰退はしてるんだよね、確かに。そりゃそうだよ。メイン層が老いていったんだから。衰退したのはプレイヤー。
STGは己を成長させていくジャンルでもあるから、衰えもまた然り。 腕は衰えても購買力は上がってるはずなんだが、シューティング買う人が大分減って一部の人がせっせと買ってるんだろう シューティングで成長ってどこが?
一般人からはドラクエで延々スライム刈ってる池沼と同レベルの存在に見えてるぞ そりゃあSTG以外にもっと面白いゲームが出てるからしょうがない
パズドラの大会とか見かけたがアレ昔のキャラバン相当だろ
その当時の最盛期に比べりゃどう見てもSTGは衰退してる
大復活=昔のキャラバンなみに人を集める、ならな
そもそもゲーム自体が長すぎる
3分5分〜数分で終わるのがベター >>254
別に人間的に成長するとかいう話じゃなくって、単にプレイヤーが上達していくってだけの話だと思うが 個人的に馴染みにくいシステムに適応したり上手になろうとすること。これが成長。当たり前だろうと思うかもしれないけど、老いると普通はできなくなる。楽しむためには技術が要る。
STGは老いても攻略に対する影響が少ないとする論調が根強いが、実際は違う。ごく一部にそういう超人がいて、そんな人が目立つだけ。 弾幕アレルギーとか、適応できない典型例だよね。ゲーム自体への興味は失われていなくても流行りのジャンルへ挑戦できなくなるのは衰えだと思ってる。 流行りとかじゃなくて以前はシューティングでも色んなシステムのが有ったけどあえて遊ぼうとする人は少ないだろうな
シューティング限らず流行りものとか新しいのに流れる人は流行りものが好きとか新しいものが好きというだけ 過剰な弾幕や即死は格闘ゲームの複雑なコンボと同じで
やり込んだ一部マニア向けの進化の袋小路
成長とか老いとか関係ない、いまの一般人の若い層にSTGなんて全く関心持たれてないし
そういうジャンルにしてしまったこと自体が敗北 東方はキャラ人気であってゲームそのもの自体は別に人気ないよ 老いって40代50代クラスのことだよ。開発者もプレイヤーも彼らよりはだいぶ若い層が結構いるよ。インディーだとそれが顕著みたいだけど。まあ数はメイン層よりは少ないんだろうね実際。
ここのところの旧作リメイクや移植の乱発からもそのあたりが窺える。 東方ってイラスト描きがキャラを自由に描いていいところに人気が出たんで
艦これもだけどさ あれでイラスト発表して反響がなくて絵の上手い人やギャグ描ける人も寄ってこなかったら
東方なんてあっさり滅亡してるよ、ゲームのカテゴリにあるだけで実質創作系ジャンルだから
艦これも 過去の名作フリゲが今もなおかんたんに手に入ってしまうから新作が売れない……とかの皮肉な現象かもしれない コロコロコミックで高橋名人が活躍していた時代が一番盛り上がったとおもう 一秒間十六連射が無意味だと気付いたのはいつだっただろうか
大人の階段を登った瞬間だった >>266
なんでだ?
PCスレだからsteamを例に挙げたけど、家庭用ならPS4のアケアカ、M2の移植、スイッチで彩京シューなんかもある
ゲーセンではExa-arcadiaのリリースでアカブルやinfinosなんかも出る
供給はされてるのにケチつけるばっかりの老害が増えすぎだわ >>263
>若い層が結構いるよ
そら作ってる奴が見える範囲で多く見えるだけだ >>271
つまり供給はあっても需要がないから
地方の土産物屋にいつまでも置いてある干物とかと同じ EXA-ARCADIAのアカとブルーは欲しかったんだけど、まだ予約も受け付けてないから今年中には出ないんだろうな >>272
誤解されてるかもだけど俺はシニア視点かつ、どちらかといえば衰退論者寄りだから。開発者にしろプレイヤーにしろ大抵の人は若く見えちゃう。あなたがどの年齢層でどういった立場なのかは分かりませんが。
見える範囲で若い方もいる、大変結構なことなのでは?何も問題はない。先行きがどうなのかはさておき。
近年の旧作移植ムーブメントはもはや老人介護の域に達しつつあって、ぼんやりと「こりゃもうだめかもな…」と思ってたりしますがね。 魂斗羅、メタルスラッグ、戦場の狼、ウルフファングはアクション?シューティング? 旧作移植ムーブは資産活用としては真っ当だし新世代に名作を提供できるWinWin事業だが・・・
新作が育たないデメリットがあるな
なんでもガンダム、なんでも仮面ライダーで、新ヒーローが現れない状況に似ている >>276
お前いっつも同じ事言ってるな
バカかよ 自分で決めろってこと
スペハリも1部のボス以外ショットを撃たないで進めば
なんちゃってナイトストライカーになるし >>262
人気あるよ例大祭行ったこと無いかい?
引き籠りで金も使えないから昔のゲームしか語れないクズか。
switchで東方の二次STGが出てるからどれくらい売れてるかランキングでも見たら?
あswitch買えないから無理かwww で、キャラクターとか設定とか以前に、東方のSTGとして面白い部分は? 東方は数あるシューティングの1つでしかないからなぁ 10年前に粋がるんならともかく、今や断末魔の鳴き声にしか聞こえませんな 和服の少女をAKB48みたいに複数出せば大ヒットする >>279
評論家様が偉そうに衰退論垂れてる時は脊髄反射で書くのでよろしく(釣れ率が高い) >>287に逆に質問した際に帰ってきた答えがこれ
シューティング板のコットンスレを参照
32 名無しさん@弾いっぱい sage 2018/09/16(日) 09:49:39.85 ID:2mg/srje0
お前がシューティングと答えたらどう考えてもアクションだろ
お前がアクションと答えたらどう考えてもシューティングだろ
と答えます
どう?マウントで賢そうでしょ? >>281
こうやって各所でアンチを増やしてるんだな あくまで所感だけど
基本こういうスレは俺含めどちらかを攻撃したい偏屈な奴が集まりやすい
東方みたいなSTGも昔ながらのSTGもどちらもファンの数は多い
潜在的なファンが双方かなりの数居るからどちらが多いか分からんけどさ
両方プレイする層もシューターの中に多く居るけど、こういうスレには来ない(というか5chに書き込みには来ない、ROM専やたまたま辿り着いたはかなり居るだろうけど
で?って話だけどちんぽこ あ〜ガン何とかさんのアレはそういう事か……
ゲームの話しないでレビュアー攻撃するだけで何なのかと思ってたんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています