【Namco】F/A

1名無しさん@弾いっぱい2017/12/07(木) 22:29:01.07ID:oVz/NEY50
Get down everybody!

20名無しさん@弾いっぱい2017/12/10(日) 18:32:51.44ID:oxpoUT9V0
初めのうちはバルカン撃ちながら戦車を追いかけてたら振り向かれてそのまま撃たれて(´・ω・`)ってなったっけ

21名無しさん@弾いっぱい2017/12/10(日) 18:44:46.87ID:EKRsHDYWO
>>20
今それだわ
爆弾の方が良い気がしてきた
特にボス戦

22名無しさん@弾いっぱい2017/12/10(日) 19:46:40.58ID:tJY80Cbj0
ミサイルはロングレンジだが座標が狭くロックから外れる…

23名無しさん@弾いっぱい2017/12/11(月) 01:12:28.63ID:sQjmWLdv0
曲が良いのは分かるんだけど、似たようなテンションの曲が多いのは残念
>>5にも書いているけど、サントラのDon't touch Uとか
毛色が違ってしかも良い曲だから、こういうのが1〜2曲あっても良かったんじゃないのかと思う

24名無しさん@弾いっぱい2017/12/11(月) 01:29:22.64ID:On9TWHeUO
ミサイルはダメだね・・・
さばききれない

25名無しさん@弾いっぱい2017/12/15(金) 07:45:37.79ID:/fipTRzbO
さすがにゲーセンに置いてないね

26名無しさん@弾いっぱい2017/12/15(金) 19:39:41.50ID:SB11jomF0
敵はみんなロシア…

27名無しさん@弾いっぱい2017/12/16(土) 11:24:17.81ID:Ns9ztxS50
ゲームカタログの記述が完全に動画評論家のそれで草
単調ねえ

28名無しさん@弾いっぱい2017/12/16(土) 12:56:58.61ID:TcNbGbnc0
3面のボスは、1基あたりエンジンの耐久力を下げ
6発にしAn-225を忠実性を高めて欲しかった

29名無しさん@弾いっぱい2017/12/16(土) 16:14:43.93ID:E3n7b9b7O
>>28
地上からの砲撃が激しすぎてボスに辿り着けない

30名無しさん@弾いっぱい2017/12/16(土) 22:09:06.71ID:U6nk+WNL0
F/A今でも大好きだわ
地方民だから置いてる店なんか一件も無いけど、今東京に設置店あるのかな

31名無しさん@弾いっぱい2017/12/16(土) 23:03:54.33ID:Ns9ztxS50
爆弾機からバルカン機に変えるとバルカンいいなあ…となり
バルカン機→爆弾機で今度は爆弾いいなあ…と
格差なくバランスが取れてる証左か

32名無しさん@弾いっぱい2017/12/16(土) 23:29:47.21ID:E3n7b9b7O
爆弾の方が楽は楽なんだけど近すぎる敵には当たらないんだよな

33名無しさん@弾いっぱい2017/12/17(日) 00:35:51.35ID:xuADZqX+0
6wayのひと→ザコ殲滅楽でいいな
ハリアー→速いし小さいしいいな
FA→バランス良くていいな
ステルス→連射楽でいいなでもさすがにトロいよくない

34名無しさん@弾いっぱい2017/12/17(日) 01:37:44.92ID:/C99gzgv0
仮にこのゲームがゲーセンで稼働してても
俺は連付きしかプレイ出来ないからなあ

好きなんだけどね

35名無しさん@弾いっぱい2017/12/18(月) 15:23:43.80ID:cdCWAu3LO
難易度高くね?
当たり判定も大きいし

36名無しさん@弾いっぱい2017/12/18(月) 21:39:10.38ID:zwtwc7nx0
DESERT STORMのアレンジは格闘技K-1の番組で使われたな
Give me tripは神曲だ

37名無しさん@弾いっぱい2017/12/18(月) 22:28:54.73ID:ozSMlSlI0
>>34
そう言う時こそF-117を使おう!

38名無しさん@弾いっぱい2017/12/18(月) 22:37:58.52ID:cdCWAu3LO
>>37
連写のわりにあんま威力無い気がするんだけど

39名無しさん@弾いっぱい2017/12/19(火) 15:36:59.52ID:ZU3+TQs10
ガラケーは愚痴ばっかりだな
楽しそうじゃないな

40名無しさん@弾いっぱい2017/12/19(火) 16:40:51.51ID:wjmUQCq0O
>>39
とりあえずやってから書き込めよハゲ

41名無しさん@弾いっぱい2017/12/19(火) 20:49:12.73ID:YFGTjYOeO
未だにガラケーは負け組で世の中面白くないからな
ファイアーアタッカーを一行レスでディスって憂さ晴らしするのさ

42名無しさん@弾いっぱい2017/12/24(日) 09:19:21.35ID:LT9QwePQ0
ハリアーだと耐久力2のザコヘリの群れに気をつけないと
足が速くショット狭い特性上、丁寧に処理しないと簡単に撃ち漏らすからな

43名無しさん@弾いっぱい2017/12/24(日) 14:00:01.22ID:9JFohOXRO
ワイドしか無理です

44名無しさん@弾いっぱい2017/12/24(日) 15:30:59.34ID:Ne+RFfGO0
せっかく基板に回転スクロール機能があるんだからどこかで使って欲しかった。
ボスの大型機や大型戦車、戦艦とかが旋回する動きとか。
拡縮もできるはずだから(スプライトは知らんが少なくとも回転できるBG面は)、
撃破したボスキャラが墜落していく表現とか、2面や8面の初めで急上昇して背景が遠ざかっていく表現とかやってほしかった。
どうもこのゲームは製作された時期の割に、内容的にも演出的にもシンプルすぎるように思える。

45名無しさん@弾いっぱい2017/12/24(日) 17:04:58.62ID:ROPixFEGO
>>43
あなたは6wayだろうが無理でしょ

46名無しさん@弾いっぱい2017/12/24(日) 18:53:54.97ID:TMmYSTKL0
>>44
そういった演出が無いのは対地対空STGの地味なスタイルにマッチしててこれはこれでいいとは思うが
それでも一面ボス前の単色背景にはギョッとしたなwあれはどんな意図でああなったのか未だに分からん

47名無しさん@弾いっぱい2017/12/25(月) 15:06:57.20ID:wRJXgjIe0
F/Aと言うゲームで考えるなら派手な演出は要らない気がする。
無味乾燥感の中で淡々とゲームが進行する、それでいてゲーム全体で醸し出すいぶし銀の様な魅力があるのがF/Aだと個人的に思ってる。

48名無しさん@弾いっぱい2017/12/26(火) 00:47:35.92ID:F7sIcfwB0
BGMがよく注目されるが地上物の爆発音もすこぶる気持ちいい
弾をかいくぐって首尾良く破壊した時のカタルシスを倍増させてるね

49名無しさん@弾いっぱい2017/12/28(木) 09:13:58.31ID:r050lTwL0
>>44
A-JAXやればいいじゃん

50名無しさん@弾いっぱい2017/12/28(木) 19:41:18.21ID:LUqDeJ6j0
確かにw

51名無しさん@弾いっぱい2017/12/29(金) 00:36:36.04ID:A8OitbRa0
A-JAXは大味過ぎて…
F/A同様に曲は良いんだけど

52名無しさん@弾いっぱい2017/12/29(金) 09:08:32.27ID:d9kh/mfW0
この基板とかって、特殊ハーネスが必要だから厄介
持ってないとステレオで出来ない…
コナミのステレオ出力コネクターは秋葉原パーツ街で買えるし

53名無しさん@弾いっぱい2017/12/31(日) 00:10:28.09ID:jbuJOv250
大旋風とちょっとイメージが被る
狭めのショットで淡々と壊していく点がね

54名無しさん@弾いっぱい2018/01/05(金) 19:32:50.88ID:lKCqk5dG0
>>44
なんというか大手にありがちなジャンル穴埋めタイトルなんだろうなとは思う
特に大型筐体に予算を振ってるセガやナムコはこういうのが多いと思う

55名無しさん@弾いっぱい2018/01/13(土) 19:03:46.22ID:wOJkReKl0
ロックオン対地の機体使ってみた
リーチが長く接近戦のリスク減るのはいいが、破壊までのタイムラグ・小回り利かない・足下がお留守と
デメリットのが相当でかいような

56名無しさん@弾いっぱい2018/01/14(日) 03:02:09.31ID:Vqv/bsWe0
戦車のカタルシス溢れる破壊音に対してヘリの破壊音は…綿むしってる感じw

57名無しさん@弾いっぱい2018/01/20(土) 04:39:14.32ID:nAQdp9sG0
このゲームの基板持ってるんだが、以前サウンドテスト聞いてたら、
色っぽい女の声で「Ah〜!」(エコー付き)なんてのがあって一瞬びびった。
ゲーム内では未使用だと思うけど。

58名無しさん@弾いっぱい2018/01/20(土) 12:47:52.91ID:jYGCepnr0
死亡時に使っていたらネタになったな

59名無しさん@弾いっぱい2018/01/28(日) 03:24:23.89ID:Qh2II2a80
ヘリラッシュは中央下で小さく切り返すと塩梅のいいケースが多いな
奴ら中央付近で減速するから狙い易い。敵を撃ち漏らし易いハリアーにもありがたい
今までハリアーの機動力を活かしたいあまり大きく切り返しては追い詰められてた

60名無しさん@弾いっぱい2018/02/03(土) 02:05:29.22ID:SLpzRRMn0
ボーナスアイテム(白旗振ってる敵兵?)が、左右のスクロールアウトで消えてしまうのはなんとかならなかったのか。
それのせいで、画面端で地上物を撃ってすぐに反対側に移動するという動きが簡単にできなくて困る。
(するならアイテム取り逃がし覚悟で。)
端でアイテムが出たらそれを取ってから、またはアイテムが出てないことを確認した上で移動を始めなければならない。
あるいは端から出てきた戦車はできるだけ画面中央よりに移動するまで待ってから撃つとか。

61名無しさん@弾いっぱい2018/02/04(日) 02:15:47.56ID:jRqE7LyC0
>>23
メタルホーク的なBGMが一つでもあれば曲全体の印象や親しみ易さも違っただろうなあ、と思った
オペレーションラグナロクはユニバースブルーという聴きやすいBGMがあったお陰で他のBGMもすんなり受け入れられた

62名無しさん@弾いっぱい2018/03/11(日) 11:42:48.17ID:t5NJRRF80
地上物なのに高度的に空中物扱いにしてる部分がよくあるね
気付かない頃は4面ボスによくぶつかりました

63名無しさん@弾いっぱい2018/03/11(日) 13:20:47.94ID:3oag0NZw0
>>62
まあ、空母の艦橋や要塞などのてっぺん部分なんかは自機と同じ高さになっていてもおかしくはないことではあるよね。
ちょっと紛らわしいけど巨大な建造物ゆえのことだし、こちらの対空ショットも当たるのだから納得できる。
しかし1面などに出る中型艦の艦橋部分が対空ショットも当たるようになってるんだが(自機は当たらない?)、
見た目のサイズの割にどんだけ背が高いんだよこの船は。
全体的に高度差の概念が割としっかりしてる作品と思いきや、細かいとこ見るとそうでもないという。

3面ボスも当たり判定に辻褄の合わないとこがあるよな。
自機と同じ高さをゆっくりと飛んでる設定なのか全体的に空中判定のはずだが、
胴体部分は一度爆発したところは見た目変化がないのに当たり判定がなくなるという謎判定。

自機の装備の対地バルカンが発射直後から全ての地上物に当たり判定があるのも、自分に有利とはいえなんかもやっとする。

64名無しさん@弾いっぱい2018/03/11(日) 19:41:09.72ID:sWc88m1c0
艦橋も空中物だったね
ハリアーのように対地対空が一直線だとなおさら気づきにくいという

65名無しさん@弾いっぱい2018/04/15(日) 09:34:21.38ID:bEbzrRlBO
長文句読点さんは文句ばっかり言ってるけど
この作品が好きだからこその発言なのだという事を忘れずに

66名無しさん@弾いっぱい2018/05/26(土) 08:01:56.63ID:EvRSlDCZ0
ラスボス戦で出てくる2機の大型機って倒せないの?
後ろから出てきて右上左上まで移動して、ボス機の援護として画面外から撃ってくるやつら。
こいつらを落とせるだけでもだいぶ楽になるんだが。

67名無しさん@弾いっぱい2018/05/30(水) 12:54:33.37ID:NYXlBftn0
気楽に先の面に進めたいならJA37かACMで
対地バルカンが自機真下まで判定あるのは強い
こいつらである程度パターンできたら他の機体やるのがいいよ

68名無しさん@弾いっぱい2018/05/30(水) 12:57:21.55ID:NYXlBftn0
>>66
ラスボスの護衛はラスボス逃げる直前で倒せるぞ!

69名無しさん@弾いっぱい2018/05/30(水) 21:24:40.39ID:5cSvwdrJ0
>>68
ボスを早く安全に倒すために護衛を片付けたいのに、
ボスが逃げるまでねばらにゃならんのでは意味ないやん…

70名無しさん@弾いっぱい2018/05/30(水) 23:18:55.32ID:QWUgLNzC0
>>69
そのとおり
JA37使って開幕から撃ち込んで半殺しが精一杯
ボスは開幕2射めの弾幕以外はパターンになるのでそっちでがんばるのが賢明

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