STGって滅びそうで滅ばないよな
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商品レベルはともかく、ゲームプログラムの初心者が作るには最適の題材だから、その方面で無くなることは絶対ない。 360辺りドリキャス見たいに最後のゲームって後4〜5本は、ぽっぽっシューティング出そう STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
とりあえずアーケードのSTGは滅んだ
もう縦シューできないと思うとさみしい どうしてシューティングゲームは廃れたのか?
STG:格闘ゲーのような暗記単純作業ジャンケンゲーと正反対なので
頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
超高速で将棋や囲碁をやってるイメージや超複雑なパズルゲーと
理解したらわかりやすい。
STGは2周ENDゲーはクリアすら普通の奴は一生やりこんでも無理。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
パズル:格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、
連鎖理論を理解して(格闘ゲー専用ヲタはこの時点で挫折する)、
素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」
と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による
読み合いバトル。安直な連鎖は返される。
格闘ゲー:ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボが当たり前。
玉撃ったとき(チョキを出す)に相手が昇ってれば(グーを出される)
体力8割減コンボ確定で死亡w
やりこめば誰でも上達する暗記単純作業ジャンケンゲー
どう考えてもウメハラ倒すのが一番簡単w
本線13連鎖組めるだけの程度でくまちょむ倒すのは絶対に無理。
そもそも13を撃たせてくれない。STGもやばいからな、くまちょむ。 STGは死角に移動するだけでは詰む。知能の低い奴は、弾を避けて死角に
移動してるのにだんだん死角が無くなって、なぜ避けてるのに道が
閉ざされて詰むのか理解不能でSTGを挫折する一番多いパターン。
格闘ゲーのような暗記単純作業ジャンケンゲーと正反対なので
頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
頭良くない奴はクリアすらできずに挫折してしまう。
難易度やSTGの仕様に不満のある奴は頭脳性能が低いのが原因なので、大人しく
STGは諦めて、格闘ゲー、RPG、音ゲー、カードゲー、ドライブゲー、
ガンゲー、エロ、FPS、RTSで遊んでろ。無理にSTGにしがみつこうとしても
STGに拒絶されるだけだ。
これはSTGのゲーム性の本質なので頭脳性能が低い奴が
STGの高難易度に不満でSTG批判はSTGの本質を理解できてない証拠。
STGはもともと頭脳性能が低い奴には遊べない仕様になってるし
STGはもともと頭脳性能が低い奴に遊ばせてあげる仕様にもなってない
事を理解しろ。 STGは例えば2周ENDゲーは普通の奴はどんだけやりこんでも
クリアで出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、サービス扱いで2周目を追加してる。
2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
下位ジャンルなら普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦で
遊べるレベルまで到達するからな。下位ジャンルのメーカー開発勢が意図的に
普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦も上級レベルで遊べるように
設計してるからな 理解力の低い奴だな。言い方換えてやるよ。
クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲーの
シューティングを諦めて多少努力すれば勝てるようになり
「遊べるようになる」し、全一でやりこめば凡人でも全一に
なれる暗記単純作業ゲーの格ゲーに多くの人が流れたから。
STGは暗記パターンゲーにならず、頭使って考える脳力、
アドリブ力を要求されるから格闘ゲーヲタ5珍(笑)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sakoとかの凡人が全一で
やりこんでもAC機デフォ設1クレで1周クリアすら無理。
AC機のファイナルファイトや大魔界村を超やりこんでも1クレで3面クリア
すらできない頭脳性能が底辺の大貫が格闘ゲーなら全一になれる。
テレビに出てるニューハーフが何人もAC機の格闘ゲーをやりこんで
全員「遊べるようになってる」けど、同じようにAC機の
STGやりこんでも「遊べるようになる」のは無理。
「格ゲーは超簡単、シューティングは超難しい」は否定不可能の事実。
シューティングが凡人でも努力でAC機デフォ設1クレで
1周できる程度は「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。 >>4
独占なら良いけどな
マルチやら後に移植やら配信されるんじゃ意味ないな どうしてシューティングゲームは廃れたのか?
STG:格闘ゲーのような暗記単純作業ジャンケンゲーと正反対なので
頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
超高速で将棋や囲碁をやってるイメージや超複雑なパズルゲーと
理解したらわかりやすい。
STGは2周ENDゲーはクリアすら普通の奴は一生やりこんでも無理。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
パズル:格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、
連鎖理論を理解して(格闘ゲー専用ヲタはこの時点で挫折する)、
素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」
と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による
読み合いバトル。安直な連鎖は返される。
格闘ゲー:ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボもある。
玉撃ったとき(チョキを出す)に相手が昇ってれば(グーを出される)
体力8割減コンボ確定で死亡w
やりこめば誰でも上達する暗記単純作業ジャンケンゲー。
ゲームとしてはキャラ差っていう運よりも単純で浅い部分が大きく
ウエイトを占める分、ジャンケンより稚拙で浅いゲームジャンルである
どう考えてもウメハラ倒すのが一番簡単w
本線13連鎖組めるだけの程度でくまちょむ倒すのは絶対に無理。
そもそも13を撃たせてくれない。STGもやばいからな、くまちょむ。 シューティングにパターンゲーが存在すれば能力の低い奴らも
挫折して下位ジャンルに逃げ出さずにシューティングにしがみついて
ここまでSTG市場は衰退しなかったかもしれないな。
シューティングにも格闘ゲーやRPGのように暗記コマンド入力で、
自動で攻撃して自動で攻撃を回避してくれる知障向けのサービスが
必要だったのかもしれない。 正直STGやパズルより格闘ゲーの方がムズいんだが…
極まったレベルになると別かも知れないが 超反応の機械に解かせたり最適化されきったレベルまで極まればそうかもしれないが
一瞬の反応速度とか正確にコマンド入れるのはむずいよ、アクションゲーも毎回正確なジャンプ決めるとか
達人になれないうちは大抵どのゲームもそれぞれ難しさがある
パワーとインフレ系で数値さえ上げれば操作の腕や瞬発力はどうでもいいRPG・SLG・クリッカーは
やってればそのうち到達できるから一番楽なジャンルなのは確か リアルタイムに操作するのが重要なのはやる人間の性能も関わってくる
合わないのもあるしダメな奴はダメだ、誰でも極められるわけではない
ターン制度で最悪数値を上げて殴ればいいゲームは何もいらない
本質は時間と共に増えるクッキーと変わらない、かかる時間や効率無視すれば誰でも到達できる
ある意味これこそが能力を必要としないし差が出ない馬鹿ゲーかと 俺はシューティングが楽しいからやっている。なくなるのはキツい、
ゲームはやって楽しいからやる、それが俺の場合はシューティングだ。 今は2DSTGなら個人製作で簡単に作れるから、メーカーが制作費を出して作るようなものでは無くなったということ
無料ゲーを探せばSTGなんて腐るほど出てくる、メーカーと遜色ないレベルのも極一部だけどあるにはある まぁ99%超過の人間が最後までクリアできないジャンルだからな
やり込み甲斐の深さは圧倒的。
RPGみたいに99%超過の人間が絶対クリアできるジャンルとは
1作品の賞味期限部分が違うから旧作でも沢山やってもらえて
インカム有るからね。
しかも格ゲーと違ってバーdownものをやる価値がゼロになるジャンルじゃないし
STGは廃れないね。
>>17
それはSTG満足にやった事無い素人意見だな
闘劇本戦出る位のレベルとcave2周目系で色々戦えるようになるのだったら
両方できた俺の目から見ればSTGの方が難しいよ
格ゲーは基本リテラシーあればどのゲームも共通して強くなるのって実は難しく無いもの。
1タイトルでもちゃんと深くやり込んだ経歴があれば新作でも楽して強くなれるし
そもそもゲーセン見てればわかると思うが格ゲーのゲーセン内プレイヤーヒエラルキーって
ゲーム変わったって新作だろうが旧作だろうが殆ど変わらないでしょ?
新作でも過去作やってれば差分覚えれば良いだけで強くなるのに時間はいらないよ。
最近だと客離れするから過去作からシステムを大幅に変えたり2D3D共通のコンボゲー路線踏襲して無い作品って
ウケないから作らないし。Aimeでゴチャゴチャ色んな格ゲー出てるけど
どれも同じようなもんだし。
底辺レベルでもテキトーなcaveシューで2周条件も満たさず単に1周するのと
新作格ゲーでも流行りのスト4や鉄拳あたりでゲーセンで毎回勝ちこせるようになるだけと比較しても
圧倒的にSTGの方が労力いると思うよ。
まともなレベルのSTGで一周すらできないで去って行き
超簡易物(caveだったら大復活、デスマ、ガルーダ、虫オリ)くらいしか
1周できなかったなんて奴が大半なわけで 格闘ゲー専用作業員は自分で言ってるけど、STGの初級コース
すら自分で見てて何が起こってるのか本当に理解できないから、
STGの事何も分からないんだよ
だから勝手に自分の脳内でSTGの攻略理論を妄想しちゃったわけだ。
STG全1勢が他のゲームの片手間で格闘ゲーで全一や全国大会優勝
できちゃう事実にファビョって精神疾患を患ったわけよ
格闘ゲー専用作業員はSTG、パズル、アクションをやりこんでも
1周もできずに挫折してる頭脳性能が底辺の奴ばかりだからね 囲碁、将棋はグラフィクスは古いままだしサウンドは無いままだが
ゲーム性は深いのでグラフィクスやサウンドを強化する必要がない。
囲碁、将棋の上級勢で駒のキャラを派手にしろとか相手の駒を
取ったら派手な映像と効果音を付けろとか暴れる奴はいない。
コンピューターゲームのSTGパズルアクションもゲーム性は深いので
古いスペックのゲームもHD化の必要なく未だに遊べる。
STGパズルアクションの上級勢で旧作をフルHD化して再販しろとか
暴れる奴はいない。フルHD化する事で遅延しないブラウン管で
表示できなくなる事をわかってるからだ。
頭悪くてもボタンをガチャるだけで遊べる格闘、RPG、FPS、エロは
単純作業ゲーゆえにゲーム性が低いのでグラフィクスやサウンドを
強化するくらいしかやる事がないわけだ。 佐野智久しか見てない過疎スレでID変えながら1日に何回も自演レスしてる
のがバレてるアホな佐野智久ww \>>29
 ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/'キモヲタ \
|-O-O-ヽ | ブツブツ...
|. :)'e'(: : . .|
`‐-=-‐ '
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧__∧
||. .\\ \ ( )
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧__∧ . (⌒\|__./ ./
( )目を合わせて言えって∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) 佐野智久はSTG大好きなのに頭が悪いのでSTGやりこんでも1面クリアも
できず、憧れのSTG全1プレイヤー様と話をした事もない、
STGやハイスコアを何もわかってない格ゲー専用単純作業員の
知的障碍者の猿親父なので相手にしないでください。エサを与えないでください。
STG全1プレイヤー粘着・ヤフオク詐欺師・2ch粘着エリートゲーマー叩きの首謀者、
ド田舎者チンパンジーこと佐野智久について語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1377704528/
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1445338911/ アムネリアが全てを破壊する力を持つ銀翼の王の帰還を待っているかの如く。 中古の相場が全体的に高めなジャンルってだけで
需要あると勘違いさせてる詐欺みたいなジャンル
それがシューティング
現実は新作でも3000本くらいしか売れないオワコンジャンル クソザル佐野智久が多数のSTG(パズルシューティング)やテトリス、コラムス、ぷよぷよで全1の
優れた頭脳スペックのエリートゲーマー(A)(A)(A)T.Yにファビョっても誰にも相手にされないぞw
(A)(A)(A)T.YがRタイプの公式全1(世界1位)、しかもすべて自力で考えた攻略理論で
公式全一(公式世界1位)達成のソースあるからクソザル佐野智久が
(A)(A)(A)T.Yに嫉妬して捏造の中傷で暴れても無駄だよw
http://www.north-wind.ne.jp/%7eyoshino/challehigh/database.cgi?equal4=R%83%5E%83%43%83%76
(A)(A)(A)T.YのRタイプビデオを猿真似しても理解不能で1面クリアも不可能だった
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久はテトリスもブロック一個目で思考が
追いつかず即挫折だったもんなwくやしいのうチンパン頭脳の佐野智久wwwk;ljhj
佐野智久しか見てない過疎スレでID変えながら1日に何回も自演レスしてる
のがバレてるアホなチョンでコピーとか盗みが好きな佐野智久ww
携帯とPCでIDを2個使って自演するのを覚えた佐野智久ワロタwwwww
たまにID変えたつもりが変わってないアホ猿の佐野智久ワロタwwwww
削除依頼でホスト晒して自爆する頭の悪さだからしょうがないか佐野智久www
これ貼ると佐野智久がファビョリだすのがわかりやすくてワロタwwghkljkll;:kl;
必死で削除依頼してる事で自らが認めた事になる。
↓
はーいもう一度貼っておきますので毎日読み直して下さいねー毎日
削除依頼でホスト晒して自爆する佐野智久の頭の悪さにワロタわwww
必死で削除依頼してる事で自らが犯罪行為を認めた事の証明になる。
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佐野智久=ぽち
61 :ぽち:2014/03/14(金) 03:42:11.00 HOST:182-166-33-119f1.shg1.eonet.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[182.166.33.119]
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
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