どうして2Dシューティングゲームは面白いのか
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その他、色々な意見や視点で、昔のSTG界隈を振り返ったり、今や未来のSTG界隈について話していきませんか?
このスレでは機種を限定しません。全てのSTGについて幅広く議論しましょう。 3DSのすれちがいシューティングしかやってないシューティングは。
コツコツチマチマ三種の神器を埋めたり、スコア伸ばしたり、アーケードハードで遊んだり 格闘ゲー専用ヲタ5珍(笑)sakoの自称STGのジオメトリウォーズは家庭用w
の外国ゲーで超マイナーFPSゲーの超簡単ゲーww
http://www.youtube.com/watch?v=qn8QSYlaDfI
動画見たら超簡単ゲーでワロタwSTGじゃねえじゃんww
頭使って考えずに単純に撃つだけの簡単ゲーだからSTGではないぞ(笑)
アクションゲームの戦場の狼、奇奇怪怪から障害物を無くして敵が
攻撃して来ない簡単仕様にして敵を撃つだけの超簡単作業ゲーw
頭脳性能が低い奴でも全一になれるなw
これではSTGとは認定できんなww頭脳性能を要求されない単純な
ガンゲーだからジャンルとしてはFPSが妥当だろうw
STG全1勢は糞レベルの低いジオメトリウォーズに興味もない。
実際、STG全一勢は誰も参戦しとらんよw
STG全1勢が参戦したら初日で世界一余裕だろうなw
そんな糞レベルが低い超マイナー家庭用ゲーの時点でアウトオブ眼中だが(笑)
STG全一勢は誰も参戦しとらんのだから人間性能が底辺の凡人のsakoが
超やりこみで世界ランクに入るだろwしかも世界ランク26位www
むしろ恥にしかならんカス成績で自慢しようとする格闘ゲーヲタの頭の悪さ、
カスっぷりにワロタw
ぶっちゃけこの程度のスコアじゃ自慢にならん事を解ってて申請しない奴が
多いから事実上は100位以下、つまり人間性能が底辺のsakoだろうが
誰でもやりこむだけで出来るカス成績という事だよアホw
格闘ゲー専用ヲタはこれで自慢のつもりだから格闘ゲーの世界は
間違いなく確実に頭脳性能が最下層だろうな。
758 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/08/13(月) 23:18:47.70 ID:BckGAfG30
sakoさんはシューティングのゲームでも世界ランクに入ってます 才能を惜しまれながらゲームより人生のスコアを選んで
引退したのがエリートA級ゲーマーイザナム氏
嘘スコアと窃盗罪がバレて集計店から追い出されて業界から追放
されたのが馬鹿にされて嫌われてるド田舎高知出身の知恵遅れで
捏造単純作業猿の底辺ヤフオク詐欺師山中トシ二次AAA-T.Ywww
ヤフオク詐欺でダビングビデオを出品し、落札者を騙して売りつけたが
詐欺がバレて即、アカウント停止になった山中トシ二次AAA-T.Yの窃盗犯罪猿が
暴れるスレはここでつか?ww
ほんと山中は死ねよ
お前のインチキ捏造スコアの自慢話とか誰もききたくねーんだよ
頭悪いとか通り越してキチ害ウンコ野郎だわ、こいつ
(A)(A)(A)T.Yとか知恵遅れなスコアネーム晒してんなよwwwwwwww
山中チンパンジーAAA-T.Y窃盗犯ごときが
俺たちの剣ちゃん(文)ちゃんに楯突いてんじゃねーぞコラ
ハゲザルはおとなしく捏造スコアでもやっとけ (A)(A)(A)氏の悪口はすべての剣匠イザナム佐藤大輔の捏造です。
漫画作業員で窃盗犯罪者で馬鹿にされまくってて信用ゼロで
無能な嘘スコ皿洗い一発屋ww剣匠イザナム佐藤大輔のサル一匹が
STG全一の(A)(A)(A)氏の才能に嫉妬してファビョってるだけですw
剣匠イザナム佐藤大輔の基板窃盗、嘘スコア、集計店から追い出され、
これらはすべて海老原店長、京城、えびせん常連の全一プレイヤー
など、多数の信用できる人物が証言してるし証拠もあるから
姑息な言い訳しても無駄だよ自称漫画家の1972年?生まれ、
剣匠イザナムことド田舎佐賀出身の佐藤大輔ww
剣匠イザナムこと佐賀出身の佐藤大輔の盗作パクり猿真似で下手糞な下品ゴミ漫画、
九紋竜 (ワニマガジンコミックス) はアマゾンで中古1円のゴミ漫画w
http://www.amazon.co.jp/dp/4898291791
コミック: 198ページ
出版社: ワニマガジン社 (1995/09) STG勢に格闘ゲー勢を頭脳性能が低いカス呼ばわりで
馬鹿にされて悔しい・・・><
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、がSTG、パズルの
中級以上のプレイ出来て頭脳性能が低くないところを見せれたらいいけど、
あいつらのプレイを見せたらSTG勢にもっと馬鹿にされて格闘ゲー勢の
頭脳性能が低いのがSTG勢にもっとバレて馬鹿にされまくる><
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、の
STG、パズルのプレイが猿同然のせいでSTG勢に反論できない><
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、が
頭脳性能が低いカスのせいで格闘ゲー勢が馬鹿にされる><
格闘ゲー勢完全に詰んどる・・・ほんま悔しい>< 格闘ゲーのCPU・・・人間とCPUのダイヤが1:1。敵は目の前の一匹のみw
タメ無しソニックや人間側の入力信号を監視して1フレ超反応、
などのセコいチート無しの完全五分条件の同キャラ戦でも
初代スト2の低スペCPUでも本気出せば人間に0敗10000勝も余裕www
グー出されたらパーを出すだけで最強になれるような浅い世界で
高度な計算を必要としない単純暗記パターン作業ゲーだから当然www
CPUは意図的に負けるプログラミングで人間に勝たせているww
対戦パズルゲーのCPU・・・人間とCPUのダイヤが1:1。
完全五分条件で人間に勝てるAIプログラミングは存在しない
STGのCPU・・・そもそも人間のキャラ性能がCPUより超不利過ぎる。人間は1体で、
CPUは同時に10〜100体単位で襲ってくる。人間とCPUの体力差も1:100000で人間が
超不利。しかも殺しても無限に出現して来る。人間とCPUのダイヤが1:100000で
人間が超不利の超無理ゲー。開発勢が超やりこみでクリア出来ない、クリア解法が
わからないのに、そのまま超無理ゲーを発売してゲーセン稼動w
完全五分条件の同キャラ戦でも人間に勝てるAIプログラミングは存在しない NAL、ユセミは最初はSTGが難しくて挫折して格ゲーで全一レベルまで
やってたんだがSTGの神プレイ
(NALは近江からの使者、ユセミはMrまさしくん、だそうな)
を見て感動したのがきっかけで、もう一度STGにチェレンジして
見事に才能が開花したのは有名。
ユセミは凡人が競い合うレベルの低い格ゲーは卒業、
NALはまだ卒業しないらしい。 格ゲーじゃSTGどころか、人間がCPUに勝てない将棋や
コミ無しだと先手必勝のクソゲーの囲碁でも比較対象にもならん。
暗記単純作業ジャンケンゲーの格ゲーの比較になるのはせいぜい
暗記単純作業ジャンケンゲーの麻雀くらいだろ。
あとはQMA、エロゲー、鼻くそ飛ばしゲームあたりか。ウメハラ、ヌキ、
ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とかの底辺の人間性能のゴミじゃ
STG、パズル、チェスや将棋は頭脳性能上、無理だが暗記単純作業ジャンケンゲーの
麻雀くらいはできるだろ。STG全一勢で囲碁や将棋の全一勢が多いのは周知の事実。
410 :俺より強い名無しに会いにいく:2014/03/17(月) 16:53:42.46 ID:D+85xDlK0
全国に素人でチェスや将棋をやる人っていっぱいいると思うんだけど
そういう人達って全員がプロにもなれないのに莫大な時間を無駄にしてる可哀想な人達なのか? 格ゲーやFPSは低い頭脳性能で誰でも遊べる単純作業ゲーと指摘したら
超反応でファビョリだすしw
やっぱ頭脳性能が足りんくてSTGを挫折して格ゲーやFPSにしがみついてる奴が
STG批判して暴れてるんだなw
大好きなSTGに門前払い食らって、逆恨みでSTGストーカーになったパターンだなw 頭脳性能が低い奴がSTGをやるとこうなる例のサンプル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21679350
STGでも格ゲー勢は何回やっても弾処理アルゴリズムを”理解すら”できなかった
弾を撃たれたら死角に移動するだけの知能しかないからすぐ詰んでるw
将棋で例えると1手先すら読めず目の前の駒を取りに行って詰むレベルw
STGは死角に移動するだけでは詰む。知能の低い奴は、弾を避けて死角に
移動して避けてるのに死角が無くなって、なぜ避けてるのに道が閉ざされて
詰むのか理解不能でSTGを挫折する一番多いパターン。 STGというゲームはCPUの100手先まで瞬時に計算するゲーム。
例えば、先の手を計算して、目の前の歩を殺さないと自分の歩を殺されるが、
目の前の歩を殺さずに放置して、自分の歩を取らせる事により、数手先で飛車を
殺せる事が確定する。結果、合計で歩x2を損するが、それと引き換えに飛車を
獲得して王手に有利になる、とかもっと高度な理論思考を瞬時に実行の連続だからなSTGは。
だから頭脳性能が低い奴はSTGを死角に移動するゲームやイライラ棒ゲームと
勘違いして取り組むので一面で詰む。結果、すぐ詰んで遊べるレベルにすら到達できない、
理解不能な詐欺ゲー、無理ゲーにしかならない。ここでSTG批判してる奴はこのタイプの奴。 これは楽器に例えるなら、猿にピアノやギターを与えても鍵盤や弦の使い方を
まるで理解できずに、ピアノやギターの筐体を叩いて音を鳴らすだけで
鍵盤や弦の使い方を理解できないまま飽きてしまうようなもの。
これがSTG批判してる奴そのもの。
上級STG勢はSTGというゲームはCPUの100手先まで瞬時に計算するゲームで
ある事をよく理解しているし、高い頭脳性能によって、CPUの100手先まで
瞬時に計算できるのでSTGで遊べる。すなわち、楽器に例えるなら、上級STG勢に
ピアノやギターを与えてると、直ちに鍵盤や弦の使い方を理解し、ピアノや
ギターで高度な音楽を作曲し演奏までできてしまう。
これが頭脳性能が低い奴にはSTGで遊べない理由。
STGの高い頭脳性能を要求される難易度に不満のある奴は頭脳性能が低いのが原因なので、
大人しくSTGは諦めて、格闘ゲー、RPG、音ゲー、カードゲー、ドライブゲー、
ガンゲー、エロ、FPS、RTSで遊んでろ。頭脳性能が低い奴が無理に
STGにしがみつこうとしてもSTGに拒絶されるだけだ。 シューティングが好きとかシューターってどんなゲームも出来るんよね
シューターで格ゲーや音ゲーもやってる率は高いしアクション、パズルも出来る
そのくらいシューターって人間性能が高いんだよ
その中でたまたまシューティングが一番好きで主にやってるってだけで
音ゲーや格ゲーやFPSを主にやっててシューティングもやる人って
少ないしまあたいていは出来ないよ
下手でどうしようもないしアクションもまず出来ない
そのくらい音ゲーや格ゲーやFPSを主にやってる奴って人間性能が低いんだよ
シューティング下手くそが音ゲーや格ゲーやFPSやって全一になれるしねw ホームスティことSTG神のNALは蜂シリーズのみならず他のSTGの全一も
取りながらビートマニア全一、バーチャファイター4の公式全国大会で優勝。
また、Mr.蜂ことSTG神のNAI、ユセミ、長田仙人はSTG、パズル、アクションも
多数タイトル全一を取りながら格闘ゲーでも全一だった
ほかのSTG全一プレイヤーも格闘ゲーで全一、公式全国大会優勝した
プレイヤーは沢山いる。それに対して上位ジャンルの世界で無名な
格闘ゲー専用全一ヲタ(ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふーど、とか)
でシューティングやパズルを出来る人間性能が高い奴は居ないww
上位ジャンルの世界で無名な格闘ゲーマー
(ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふーど、とか)
はシューティングやパズルに興味がない、やらないだけ、じゃなくてチャレンジ
したけど人間性能がゴミだから出来なくて格闘ゲー専用ヲタになってるw 全一STGプレイヤー
→ クラシック、ジャズのフルオーケストラ作曲者、プロ演奏者
全一格闘ゲー専用プレイヤー
→ J-POP、チョンPOPの有名歌手(カスチル、福山など。
作曲はメロ+コード進行程度のショボい鼻歌レベル。編曲能力なし) まだ格闘とSTGをいちいち比べる馬鹿が居るんだな。
その見下してる格闘にすら負けて、ジャンルその物がマニア以外に相手にされていないって
現実をそろそろ理解したらどうだい?
他のジャンルを比較する暇があるんなら、STG自体を盛り上げる努力をしたらどうだい? 頭脳性能の人は非常に高いレベルでSTGやパズルのアルゴリズムを理解
してる事からSTGもパズルも全一レベルだろうな。
STGやパズルの全一レベルのプレイヤーは頭脳性能の人の理論に
同意だからな。格ゲー専用作業員に言うと馬鹿にしてると思われて
印象悪くなるから言わないだけで、STGやパズルの全一レベルの
プレイヤー同士では格ゲー専用作業員を見下してるよ。
格ゲー専用単純作業員どもはSTGやパズルの全一プレイヤーと話す
機会がないからわからんのかもしらんがw STGが得意な人は難しい国家試験とか
ちょっと勉強しただけで合格できるくらいの人が多いはず(?) STGメーカーは頭脳性能が低い奴でも遊べるように、STGの敷居を下げる必要は無い。
頭脳性能が低い奴でも遊べるように、下位ジャンルのくだらない要素盛り込んで
STGの敷居を下げる時点でもうSTGでもなんでもない事をわかれ。
下位ジャンルのくだらない要素盛り込んでSTGの敷居を下げて貰わないと
遊べない奴は大人しくSTGは諦めて、格闘ゲー、RPG、音ゲー、カードゲー、
ドライブゲー、ガンゲー、エロ、FPS、RTSで遊んでろ。
医学に対応できる頭脳性能がないのに医学にしがみつこうとする
iPS森口や小保方晴子みたいな奴らばかりで辟易するよ。
お前らがSTGじゃなく医学にしがみつこうとしてたら間違いなく
第二、第三のiPS森口や小保方晴子みたいなってるからな。
あるいはアキバ加藤かもしれんが。
お前らがしがみつこうとしてるのがSTGでまだマシだったわw 最近のシューティングゲームに言える事だが、下手糞やゆとりに迎合した場合、
つまらなくなる事はあっても面白くなる要素なんか無いんだよね。
「Easyモードで下手糞救済措置を駆使してプレイしたらクリア出来たよー!すごいでしょー♪」とか言われても、
アケシューターはちっとも楽しくない。
育児や仕事じゃあるまいし、なんで未成熟な子に合わせなきゃならんの?
「下手糞なんだから優しく見ろ。」ってのはゆとりにありがちな甘えだが、
一プレイにお金が掛かっていたアーケードと違い、 XBOX360やPS3などの家庭用ゲーム機に移植された事で、
一度ソフトを購入するばほとんど無料で繰り返しプレイできるのに何故しないのか?
昔のアーケードシューティングは、ネットで得られる情報も無制限にプレイできる完全移植された家庭用版もなかった中で、
試行錯誤していたというのに。
アーケード版のベタ移植ですら、普通の事が恵まれすぎた平成のゆとりにとっては厳しいんだろう。
だから、Easyモードを始めとする下手糞救済措置、ゆとり仕様がなければ、
すぐに難しいとさじを投げてしまうんだろうな。
クリアできないとすぐにゲームの所為にし、難易度を下げろなどのわがままを言うゆとりもだが、
そんなゆとりに迎合するゲーム製作者が居るとは実に嘆かわしい事だ。 ゲームの外のシステム面を見てみると
自分がどこまで進んだのかが分かるようになってる
自分の上達が分かるってことで、それが面白いと感じるんではなかろうか
リプレイも付いてるので、自機がどこで死んだか研究できるし、
うまくいったのを眺めてニヤニヤすることもできる、
初クリアの記録をリクツ上は未来永劫のこしておくこともできる
この辺りも面白さに繋がってるような気がする レイストームやとべポリスターズやゼビウス3D/Gの様な斜め見下ろし
視点の横画面&強制縦スクロールフルポリゴンSTGはまだまだ発展の
余地があると思う。
何せレイストーム以降は同様のSTGがほとんどないから。 バーチャルコンソールでグラディウスやってるがめちゃ面白い グラ2じゃなくグラUだろと
未だにつまんねえ突っ込みをするアホ 処理落ちがもう少しましならクライシスフォースが凄いな
あれでファミコンとは
ハードの末期も末期だとあのレベルまで逝くのかと感心した ドラクエIIIやFFVIIをドラクエ3、FF7と書いても咎める人は殆どいないのに、全くこれだからMSX信者は狭量で困る
パロディウスだ!の事をうっかり初代パロとか書くと青筋立てながら彩京弾ばりの速さですっ飛んでくるからな 14/06/26(木)02:34:44 No.245852778 del +
では、削除されるまでの間、たぬみみ美汐がこのスレを管理します。
おばさんくさいですが、問題はありません。
, - 、 , - 、
!i⌒ヾi , - ― !i⌒ヾi
_ _ _ヾ ,リ;.'ニ,ニ;ヾ ,リヽ _ _ _ _
|[ '´ |[》《]| '´ラ´ 〃,ィ ハヾヾヽ_ヽ ヽ|[》《]| ヽ]|
〈((ハハヾi l!'i 〃i! ff ィ! ! i! ササナ))ヾ! i..l! iノノリハハ)〉
i !`ロ´リ.i l!.l リィiテi ! リ リィ'テiヽノ(( i l l! iリ ゚ ヮ゚ノi
i⊂iE⊂i l! i ,ハjfoj .f9oj, )) 、! l! i(つEiつ!
リ!`ヽ_ノ!リiリ ノ!、 ´__ ,、 , )ヽ ! !リi ゝ_ノiリ
ノi ハ((、((` , 、 , ゝ、ンノノ),〔 ,ノ〉
ヽ`_´ノi ,, -_‐[_Y_'_テー - - 、 l、_´ ィ
l , ト- ´ii {_ _{__}_ _}, 、 .〃´ `.,i i
! ノ il ノ 川`i `ヽ//ヾ、. イ l
`ー ― ヘンヽノ | l.,,ゝ ノン⌒ヽ、`_ ,ノ 格闘ゲー専用作業員よ、お前ら格闘ゲー専用作業員のトップ
格ゲー5珍ふ〜どwwwwの頭脳性能が底辺だからなww
頭脳性能が底辺でも挫折しないで遊べる簡単作業ゲーの
格闘、ダンレボ、RPG、メダルゲーでしか対応できなかったのに
「新作は何でも遊んでました」
ワロタwwwこいつやっぱ簡単作業ゲーしかできないんだなww
上位ジャンルのSTGとパズルの話題は必死で逃げてるのがわかりやすいww
インタビューの奴も気を使って台本通りSTGとパズルの話題はしないしww
アナログゲーで遊べたのは簡単運ゲーの花札と麻雀wwwww
格闘ゲー専用作業員で将棋、囲碁で遊べる奴はいないwww
格闘ゲー専用作業員のふ〜どが挫折しなかったゲームは
格闘、ダンレボ、RPG、メダルゲー、花札、麻雀www
頭脳性能が底辺でも全一になれる暗記単純作業ゲーだけwwwww
http://www.4gamer.net/games/231/G023137/20140821001/index_2.html
ふ〜ど選手:小学生の頃かな。最初はメダルゲームばっかりやってたんですが,
基本的にはジャンルに関係なく,それこそ「THE KING OF FIGHTERS」
シリーズ(以下,KOF)から「DanceDanceRevolution」(以下,DDR)まで,
新作は何でも遊んでました。 スクエアエニックスがタイトー潰してからゲーム業界は終わったよな >>14
嘘つき、wiiのやつはds版で慣れた人向けなのか、結構ジャンプタイミングとか
要求される内容だったよ。 >>69
あの、失礼ですが、
おばさんくさいが
問題になるんですか(笑)
そんなん実際に会って見てみないとわからんですって(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
綺麗なら口説いてしまいますよ
おじさんくさいですが
問題ありません(笑) レジェンドシルバーホークバースト→
ネクストシルバーホークバースト→
フォーミュラシルバーホークバースト→
アサルトシルバーホークバースト→
ムラクモシルバーホークバースト→
(初代D)オリジンシルバーホーク→
(DU)セカンドシルバーホーク→
(D外伝)外伝シルバーホーク→
(GD)ジェネシスシルバーホーク→ 3Dなシューティング風ゲームって
洋ゲーのエヴァースペースみたいなのかな
ttps://www.youtube.com/watch?v=fB6LAEqRxy4
でもそういうシステムだとケイブシューの陰蜂みたいな弾幕の激しいボスは絶対出せないと思う
ttps://www.youtube.com/watch?v=5LZrWRSwDHQ&t=155s ゲームは俯瞰マップじゃないと素早い敵や弾幕の激しい敵は出せないんだよな
3Dの主観仕様になるほど敵が緩慢な動きで直線的な弾を少々撃ってくる程度で理不尽な弾幕なんて撃って来なくなっていく
バイオ2だって素早くて手ごわかったG第四形態が
ttps://www.youtube.com/watch?v=ID4Qzd83rf8
RE2ではシステム変更のせいでG第四形態の攻撃パターンが素早くない仕様に弱体化してるし
ttps://www.youtube.com/watch?v=zCWyg_VTcLA
操作性とか視界の悪さとかあって体感的にはRE2の第四形態のが強く感じるかもしれないけどね
RE2でG第四形態がPS版と同じ動きしたら無理ゲーになってたかもしれない
ノロノロ歩いてるだけで弱かったタイラントが攻撃パターン全く同じなのにRE2では強く感じたしね イースは俯瞰視点時代のダルク・ファクトとかチェスターの方が
ttps://www.youtube.com/watch?v=thIDV6Fqdus
ttps://www.youtube.com/watch?v=SIUqCkDdT2U
TPS仕様なイース8のラスボスより
ttps://www.youtube.com/watch?v=aaovubwUV7A
攻撃が激しかったと思う
シューティングが3D化した例はないからバイオとかイースなんてシューティングじゃないゲームが
俯瞰マップじゃなくなったら敵の動きが緩慢になった話をしちゃったけど
シューティングも3D化したら同じ事が起きるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています