シューティングの自機って後ろに飛んでるよな
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例えばグラディウスだと左に方向キーを入れた場合、
自機が前方に推進しているのにもかかわらず
地面や背景からの位置から見て後退している状態になる
ってことじゃね? 例えばスターフォースだと下に方向キーを入れた場合、
自機が前方に推進しているのにもかかわらず
地面や背景からの位置から見て後退している状態になる
ってことじゃね? グラディウス V のバスクリン面の後半。
意味わからん。あそこは完全に意味わからん。 ASOでリバースKとったとき?ぐらいしか
思いつかん >>7
ドラム式洗濯機に基地を作ったからなんだよ。 気にして作るとスカイキッドみたく不自由でめんどくさい挙動になるんやな R-TYPEの戦闘機はザイオング慣性制御システムを使ってUFO移動してるという設定がある スカイキッドは
「通りすぎたら爆撃できません」
っていう少しシビアなゲームシステムとして
成立してるからいいような気がす 背景を全て宇宙空間にするか
常に自機の速度より速く背景(および地形)をスクロールさせるか ケツイの自機とかはヘリコプターのプロペラ技術が採用されているみたいだから問題なし ディフェンダーやアストロイドはリアル指向の海外ならでは >>1
もともとヘリコプターやハリアーのように静止や後退が可能な乗り物なんだ、という事にすればok 自機を移動する時、一瞬だけだがすさまじい加速度で移動しているはずだ。
きっと中身ぐちゃぐちゃだな。
敵機はわりと加速度を考慮した動きになってるのに。 大復活の自機なんかも重力制御での自由飛行だな
戦闘機らしい翼がそのまま残ってるのはいいとしてBヘリのプロペラとか必要なのかと疑問に思う
大往生の機体は逆噴射してた 全然シューティングじゃないけど
ゼノサーガでロジカルドライブっていう航行方式が出てきて
機体の座標を書き換えることで推進するとか言ってたような気がする
完全に意味が分からなかった すみませんググってみたら
「空間の位相を書き変える」でした
意味が分かりません >>26-27
そっちはわからんけど、∀ガンダム作中で飛行するタイプのMSや戦艦は
機体の進行方向の空間を「下方」に置き換えて航行するらしい
つまり「進行したい方向に落ち続けている」という状態
これに近いことを言ってるんだろか
もっとも、∀ではふくらはぎ後ろのベーン部みたいに噴射式のわかりやすい飛行装置もあるけど
ともかくメインの飛行原理はそんな感じらしい トップをねらえ!のエルトリウムも空間書き換えながらエーテルざばざば掻き分けて進むからスラスター類が無い なるほど、チェルノブ形式のスクロールこそが正解だったのか。 >>28
その架空の技術は古いSF小説で既に出てきてるから
それから取ったんだろう >>21
雷電なんかだと、あまりにも優れた機動力・性能のため実戦に耐えられるパイロットはたった2人のみ
ってなってるな。 描画がポリゴンだったりするやつは
背景の動きを見て「これ自機とかすげー機動してねーか」と思うことがある。 SF系の戦闘機はなんとでも説明できる気がする。
問題は近代機や実在する乗り物系かなw >>34
イブオンラインのティタノマキアとか米露戦争みたいなもんだしな
ttps://www.youtube.com/watch?v=2Xv2zKSCz7s
ロシアの勝利に終わったけど後々になってアメリカに報復された。
民間人がネトゲやってるだけだけど・・・ 大亜51は後ろから飛んできて後ろ向きに飛んで前に飛んでいく(こともある) >>43
後ろ向きで後退すれば結果前進してるの類か?w こないだ武者アレスタの5面BOSSdeやられてしまったが
奴は確かに後ろ向きで前に飛んでるな。顔と手があるのに。
鬱之宮め・・・ ボス戦でスクロール完全に止まった状態で自在に動き回れる自機
しかも動き始めから最大速力で前後左右/上下前後出来るという超絶テクノロジー
宇宙空間ならまだしも重力圏内や水中ですら可能だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています