2Dシューティングを進化させたいんだが?
可能性として残っているのはなんだ?
ビーム・ショット・ソード以外の斬新な攻撃方法
敵を倒す時の感触を変える。
あー重い柄ネェよ! Torus Trooper
トランス音楽とハイスピード感覚でトリップ感覚を味わえるシューティングゲーム
http://www.freem.ne.jp/game/rev/394.html 3D弾幕シューティングってある?
地球防衛軍みたいな感じで敵の攻撃が弾幕 弾幕系苦手だから思うんだけど、アニメのマクロスみたいに避けられると楽しくなるよーな気がする
2Dだけど、敵弾は3D上に置いて自機が回転すると弾の軌道上から逃げられる
背景がクルっと回転するてことね。回転したら敵弾には当たり判定がなくなる
地上からの攻撃が厳しいなら回転して空を背景(自機は背面飛行している)にしちゃえばいい、みたいな 敵を乗っ取りながら進み、乗っ取り中に撃破されたら残機損失。
また、自機は実体のない存在で無敵だが、乗っ取らずに数秒経過すると蒸発して残機損失。
乗っ取ったあとも、基本的にすぐに別の敵への乗り換えを余儀なくされる。
例)弾10発しかない。ボム一発打ったら終わり。5秒後に爆発するなど。 ブレイゾンは乗っ取って、乗っ取って戦い続けるから違う。
テンポよくどんどん乗り換えてく感じ 幽体時はボタンでタックルし、ぶつかった敵に乗り移る
乗り移ってから乗り捨てる間での時間で点数が変わる(すぐに捨てるほど高得点)
とかだとおもしろいな はいはい、じゃあ先ずは明日からちゃんと、学校行って勉強しましょうね♪ 「変えればよくなる」「新しいものはいっそうおもしろい」っていうのは、
ゲームが若い文化だったから。
でも既に十分に洗練されてしまったわけで、
それを弄ったらむしろいい部分が失われることもある。 STGは例えば2周ENDゲーは普通の奴はどんだけやりこんでも
クリアで出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、サービス扱いで2周目を追加してる。
2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
下位ジャンルなら普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦で
遊べるレベルまで到達するからな。下位ジャンルのメーカー開発勢が意図的に
普通の奴がやりこんだらクリア出来て対戦も上級レベルで遊べるように
設計してるからな ボードゲーもシュリンクする方向で時代に沿っているけど
それでも名作は生まれ続けている
顧客も状況も変わってるのに延々同じ製品作って売れるわけがないんだって 4人くらいで協力しないと無理くらいの難易度で
人と協力しながら、随時攻撃と防御を
臨機応変に分担しつつ進めていくみたいな
感じのをやってみたい。 大手は大作かつ確実に儲かるものしかやらない。
携帯アプリ業者は楽に儲かるカジュアルゲームしかやらない。
そう考えると、もしどうしても2DのSTGに拘るなら
同人やフリー、インディーズの方がマシなものになる気はする。 実績ある製作者ならクラウドファンディングで前金もらってから作るのが良さげ
集まらなくても時間と資金投入前ならいくらでも別企画に変更できるし クラウドファンディングって要は不特定多数からの“借金”じゃないの。
実績あるなら手堅く自己資金の方がいいよ。 先に資金があると安心感が違うし、借金なんてネガティブに考えず先払いされた予約金と思えばいい
>>88の「確実に儲かる」状態で「客の望む方向性のゲーム」の製作に入れるんだから
安定供給できるなら誰にとっても利益のある、まさにwinwinの関係になると思うんだけどな “ポジティブシンキング”
“ウィンウィン”
中小経営者や個人投資家を騙す典型的な詐欺ワードなんだが
経営や金策に疎いインディーズ業者が周回遅れで罠に掛かるってことか。 もう名前や設定だけ借りた別ジャンルのゲームにするって手もあるよ
RTYPEはタクティクスを出したしビックバイパーはZOEで出て大人気だったよ
STG好きにはゲームはもちろん好きだけど設定の方に惹かれる人も多いだろうし
その最極端が東方かな 頭脳性能が足りんくてSTGを挫折して格ゲーやFPSにしがみついてる奴が
STGを簡単にしろとかSTGの敷居を下げる要求して暴れてもSTG開発勢は
そういう頭脳性能が足りんゴミを相手に商売してないから無駄だとわかれ。
STG開発勢はSTGに対応できる頭脳性能が高い一部の人間を対象にした
狭い市場で商売をしてるという事をまだわからんのか馬鹿w
頭脳性能が足りんゴミを相手に商売しているのが格ゲーやFPSなどの大手の下位ジャンル。
大手の下位ジャンルは頭脳性能が足りんゴミでも遊べるように意図的に暗記単純作業で
遊べる簡単ゲーにしている。
頭脳性能が足りんゴミは大人しくSTGやパズルは諦めて、格闘、RPG、音、カード、
ドライブ、ガン、エロ、ボード、FPS、RTS、フラシミュで遊んでろ。 シルフィード
ttp://www.youtube.com/watch?v=HRYWVzNt0tI
ビューポイント
ttp://www.youtube.com/watch?v=v8dSr_AiUlg
ザンファイン
ttp://www.youtube.com/watch?v=6sB312ZBNRI プレイするステージ数を自分で選べ、そのステージ数によって倍率付加
ステージが少ないほど高倍率(最大10倍)だから、1面番長も楽しめるしインカム回転効率も上がる
しかし最終的には全5面2周を1倍でクリアするのが一番スコアが高い >>103
実際に商用ゲームで採用されても不思議でないアイデアだけど、
スコア方式を弄っただけだと進化とまでは行かない気がする。
かつてT社が採用したゲーム偏差値を思い出した。 マリオブラザーズ3みたいにワールドマップを追加して自由に次のステージ選べるようにして
80ステージ以上あるようなボリュームにすればいいかも
マリオ1・2は8エリアで32ステージだったけど
マリオ3はエリアによっては10ステージ以上あってボリュームが段違いだったし >>105
大量の部屋を自由に選択できてボス部屋をクリアすればステージクリアなザンファインとか もう完全に死んで一部の好きものしか残ってない今はまだしも
リアルタイムで死んで行ってた時期で考えると実際、量は問題だったと思う。
(実態は薄い引き伸ばしと繰り返しだったとはいえ)RPGの長ーいプレイ時間に対して
STGは特にボリューム少なく感じたのは確かだし 何せ当時は1ゲーム100円、1本数千から1万円程度だったからね。
でも実際、これだけ価格破壊が進んだら、むしろだらだら遊ぶより、
1週10分〜小1時間くらいのゲームで内容が濃いもので遊びたくなって来た。 >>12 >>15
オマケモードでもいいけど
自機が巨大戦艦で体力制でもコマンド入力で必殺技出せますとかなw
打ち落としたり避けたり相殺・打ち返しなど必要だけどなんか特殊な格ゲーだよなw
変形するのや1人で2機動かす感じで置き砲台とかもあるだろうなー
部分破壊で使えない攻撃が出てくるなんかも
MUGENのSTGキャラや怪獣や魚系の浮いてる変態キャラ同士の戦いや顔面が自機のSTGに近いような
戦等も3D空間でならまだしも格ゲー的にとなると画面でかくしないと
1画面じゃキャラで埋まって何が何だか訳わからんことにもなりそうな
戦艦を自機に大暴れする逆シューティングってのも・・・どんだけ破壊したかが重要そうなw
まぁ馬鹿ゲー系だよなー >>105
最近発売されたダラバーCSがまさにそれだったな 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 何を進化させたいのか絞っていきたい
自機のパワーアップか、敵の攻撃パターンか、ステージか、ちょっとずつ変えたら変わるんじゃない? 「表現の自由でタブーに挑むSTG」
乱射→コロンバイン
貫通ミサイル→IIDA
他にアイディアよろ
世界に向けて発売したい ギャラクシーウォーズとスペーススラロームを掛け合わせたみたいなの遊んでみたい やっぱ「破壊の爽快感」を追求するじゃねーかなぁ
ショットが当たるごとに細かい破片が散るとか
ボスなら装甲板がどんどん剥がれていく、パーツもどんどんぶっ飛んでいく
耐久力のある部位ならバチバチ火花が散るとか
そうなってくると音も重要だね。 破片飛び散りシューといえばガレッカだな
個人的には紫炎龍が好き