ナイトストライカー
なんか普通のアップライト筐体に入ってると違和感スゲーな HEYのナイトストライカーの画像を見たんだけど、ライトストリームシステムが青い照明に改造されてるのかな? 夜に高速や自動車専用道路を走ってる時にナイストの曲を聴きながら運転してると、思わず気分が高揚しちゃいますね!(=^艸^=) >>31
別にパシフィスト狙いってわけじゃないので
地上は走らない >>31
わかるわかる。今でもたまにやるわ。
車で遠出して奥さんと娘が寝た時とかw >>31
日本坂トンネルの分岐ルートで、なんとなく正面を選んでしまう >>31
「夜の」って頭につけると気分が高揚するよね
夜のパシフィストとか、夜のZUNTATAとか 夜の第二東名をTeraristで疾走してきました。 アーケードのクイズマジックアカデミーが、
(初めて)筐体変更なしで新作になったんだけども
それを初プレイした日の夜に見た夢が、
昔の筐体を流用してナイトストライカーの新作が出たというものだった
残念ながら夢の中でプレイまではできなかったけど スーパーファミコンは拡大縮小機能、多重スクロール機能があったけど
何が原因でナイトストライカーの移植は無理だったんだろうな?
http://legendius.web.fc2.com/platinum_games/nightstriker/md_nightstriker.html
エフゼロ、ゴエモン3のゲームをやった人なら
ナイトストライカーのスーファミ移植を期待した人も多いはず
仮に移植するとしたら
背景相当削らないといけなかったのかな? やはり背景は最大の問題でしょうな。
アレを超高速で描き換えていくのはスーファミには厳しいんではなかろうか。 >>44
スプライトの拡大縮小ができないとかちらつきとか
処理速度とかだろうか
そのリンク先だけどメガCD版もかなり無茶な移植だったり
ニコ動ですまないけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18832549
最後のほう、ほとんどBG側で描画とか トップページ > シューティング > 2013年04月25日 > iJP2P3wL0
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ナイトストライカー
45 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/04/25(木) 02:49:55.10 ID:iJP2P3wL0
やはり背景は最大の問題でしょうな。
アレを超高速で描き換えていくのはスーファミには厳しいんではなかろうか。
サンダーフォースVI(自称) 140
103 :名無しさん@弾いっぱい[]:2013/04/25(木) 03:00:00.17 ID:iJP2P3wL0
サイコパス発狂全能神・・荒ぶる“Ultimate Destroyer”か・・
,. -――- 、
/::,;z====s;:::ヽ
,':::N:::::::i´::::::i:::::::::::::',
l:::::l'|::::::人:::::/ヽ::::::::::| さすが木南シ、究極の自作自演マニアだよなー
|::::瓜イ > ´< l:::::::ノ
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ヽ:|::゚!_゚:。_`ゝノ/ }::::::}/:::l
!'瓜イ O ´ O ,':::::ノ:::::::!
ソヘ.{、 へ_ノノイ/:::::/
/}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
.(_:::::つ/ TFV. / カタカタ
.. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ステージ分岐選択のBGMに「つーぎーのーステージーも むずっかしっぞーーーー」という歌詞を付けてたカキコには笑った
前半部も歌詞あったんだが失念 メガドラのダラIIが外注だと知ったときの衝撃ったらなかった
っていうか自社開発しない会社なんだよなぁ…タイトー
たまーに自社で家庭用ソフトつくるとやたら出来悪かったりするし マイクロニクスもいいよ。
エレベーターアクションは良かった。 ぱぱら快刀氏によるアーケード版&メガCD版ナイトストライカーについて
//togetter.com/li/313656 //twitter.com/kenji_kaido/status/330680287862349824
ナイストの正確な台数 比較でスペハリとサンダーセプターの話が出てたけど
どちらも好きなゲームだけど確かにサンセプの弾って当たらないんだよな
サンセプのブラスターは狙って撃ってもかなり当たらない
おまけに操縦桿がアレだからすごく難しい
あんな操作系だから連射を入れてる店もほとんどなかったし難しいゲームだったな
ナイストはそこらへんスペハリを参考に爽快感あるいいゲームに仕上げてたと思う あんなのナイストじゃない
といっとくのが無難。オリジナル未経験者もね ゲーセンで全コース1コインALLくらいはしたけどサターン版も問題なく楽しめるよ
あの音楽や世界観はやっぱり素晴らしいし、気軽に遊べる家庭用として価値が有る スタート時の
なんとかファイレディ グッドラック
ってほんとはなんて言っているの? Stand by ready? Good luck. サターン版ならホーミングがまともに撃てない時点でPS版以下。
レバガチャボタン連打でだれでもホーミング撃てたのがAC版。
これに敵の撃つホーミング弾の避け方さえ掴めばクリアだけなら簡単かつ爽快感が味わえた名作3DSTGがナイスト。
メガドラパッドでもプレイ感覚がACに一番近いのがメガCD版だったな。
今ならPS2タイメモ版でプレイできるけどあのコントローラーじゃダメダメ。 メガCD版は移植としては最高傑作だったな
あとになってサターンPSとタイメモのPS2が出てもなぜかメガCD版を超えられないという…
画面は粗いのにゲーム性や雰囲気はほぼ完全に再現できてたというのがすごかったし
あのメガドラのパッドであそこまでちゃんと遊べるように移植されていたのがなによりすごい
移植者のセンスの良さを感じた
あのころはああいったハード差で画面や音の移植は難しいけどプレイ感覚はちゃんと移植できてるゲームがそこそこあったよな
サターンやPSになってハードスペックは上がったけど見た目だけでプレイ感覚はいい加減な移植が増えた気はする あの当時持て囃されたグラディウスVをも上回るBGMは必聴モノ
ゲーメストかなんかでもVGM大賞を取っていた気がする
矩形波倶楽部やSSTと比べて地味な印象のZUNTATAだったけど、これを聴いてからイメージが変わったな そういえばサントラを買ったら、おまけでダラUも収録されてたね ヌーヴェルヴァーグに収録されているゲーム、
あれはナイトストライカーを作ろうとして失敗したんだろうか。 >>75
ギャラクティックストーム、あれは別ゲー。
スペハリとギャラクシーフォースくらい違う。 >>74
メインはダラUのほうだけどね
付加効果はあったのかもわからんけど おジャ魔女どれみシリーズの歴代クラスメイト女子をボスみたいに設定したら
(隠しボス) 春風どれみ 藤原はづき 妹尾あいこ . 瀬川おんぷ 飛鳥ももこ 巻機山花
P:長門かよこ Q:小泉まりな R:工藤むつみ S:木根ひろこ T:玉木麗香 U:伊集院さちこ
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K:奥山なおみ L:佐藤なつみ M:加納のりこ N:中山しおり O:和田みんと
\ / \ . 梅野ゆかり . / \. /
\/ \/. 松下あや \/ \/
G:横川信子 H:浜田いとこ I:飯田かなえ J:山本けいこ
丸山みほ / \ / \ /
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D:花田志乃 E:樋口まき F:万田ようこ
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B:小山ゆうこ C:島倉かおり
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A:岡田ななこ PS版買ったことがあるけど、これそんなに悪い移植なんかな?
特に思い入れあるわけで無かったけど、名作の呼び声高いから買ったんだけど。 元を知らなければ何も問題ない
ただあまり褒めるとオリジナルファンがイライラするから黙っておこう オリジナル云々いうなら、左右に流れるネオンがなければナイストじゃないわけで。
画面内だけ完璧でも無理(ってのが原理主義) SSPS版も移植度に問題点はあっても充分遊べるよ
頭ごなしにダメ出ししてるのは玄人気取りなだけだからあまり気にすること無い まともにホーミング弾が出ない時点で十分ダメ出しするに足る案件だけどな
動かしながら連射入れても出ないって本当に分かってねえ、実機でプレイした事の無い奴が移植するもんじゃ無いわ
エミュ動作のPS2タイメモ版が一番まともと言う皮肉。 家庭用の移植ならメガCD版が一番よかったと思う
タイメモ版は操作遅延あるからゲームにならんと思った >>89
ググーッと寄せておいてシュバッと避ける
高次ラウンドではシュバッバッと増やす感じ まだ関東には当時の筐体あるみたいだけど
あれってゲーム中にコックピット回りだけじゃなくて
スタートボタンと操作レバーのトリガーが発光していたよね? してるよ
トリガーは覚えてないけどスタートボタンはそういう仕込みだったはず トリガーは常時点灯、スタートはクレジット入ったら点灯か点滅じゃなかったかな HEYのはちょっとレバーの具合が悪くなってるな
利かないわけではないんだが
インターグレイ、早くダラバに来ないかしら HEYのはすでに純正では無いような……?
まあ純正を見たこと無いから断言は出来ないけど
しかしダラバのインターグレイはちょっと捻りが足りないな
ティンカーベル召喚してレーザー撃たせれるとかフルバトルオペレーションで2WEY貫通弾撃てるとかにしとけば
ショット/レーザー/ウェーブの弾属性を揃えられただろうに 年末から故障してたHEYのナイストがアップライト筐体で復活してた
純正筐体はいつものレバー関係ではなく面倒な故障みたいだがブラウン管か?
イーグレットでは音が良く聞こえないな
低音が特に聞こえん隣ダライアスだし
純正のシートスピーカーの力を改めて思い知らされた
どうせならダラIIに使ってる大画面サラウンド台で遊ばせてほc C面とかの水上でうねうねするロボットの名前をおしえて
時間切れで帰っていくのがかわいいやつ グレートデストロイヤーくらいしか知らんかったが
検索にて”ドラゴンヘッド”だそうな 素人です
実機レバーは右手左手どっちで操作なんですか? >>108
レバーは筐体の真ん中にあるのでどっちでもいいです。両手でもいいし。 >>109
サンクスです
>>110
パシ狙いですので大丈夫です
1面最初のオレンジヘリの稼ぎですが、上に上がるタイミングがシビアで難しいです
83000点越えたら一番上に上がり、オレンジヘリが現れたら下がるようにしていますが
イマイチ安定しません このゲーム面白すぎですね >>110
メガCD版とごっちゃになってた、訂正ありがとう。
業務用だと誘導弾ボタンあったか、そういえば真っ白いでかいボタンあったきがする…。
>>111
>上に上がるタイミング
車状態のほうが点数高いのがうまい設定ですね。このゲームはスコアアタックも凝ってるのがすごい。 スコアタはある意味すごいけど、すごくない
パシフィストボーナスのせいでゲーム性の半分を捨ててる
パシフィストボーナスの有無で別ランキングにしてたらすごいと言い切れた 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 最近のモレさまもパシフィストボーナスなライフ
何もやらかさないのが吉、ただし自身がケガするなよw コミケ二日目(30日)の帰りにアキバHEYへ寄ったら、ハイスコアがデフォのままだったので『流石に不人気かあ』と思ったら、スティックが左右にだけ上手く入らずホーミング避けが無理な状態。
翌日アキバへ再度繰り出した際に覗いたらハイスコアがガンガンに塗り替わっていたのでプレイしたらスティック治っていた。
混雑具合が具合だけに、故障発覚してもすぐに直せないのかなあ。
30年前の公式サポートが無理なゲームをメンテしてくれてありがとう。 heyのナイストって撤去されたんじゃなかったっけ?
純正筐体が無くなっただけで通常筐体で復活してる? >>117
夏にMIDI筐体に移植されてたから寿命かと思ったら、純正筐体に戻ってた。 先月行ったときは
アップライトと純正と両方あったような
SS版といえば
AC版だとレバーから手離しても道路のライン内どうりにすすむが
SS版だとラインの外へずれまくる
見よう見真似ではそういったのまでは手がまわらなかったか サターンはExtraコースがあるのが良かった。5年ほど前に中古で1円だったのに今高騰してるのな サターン版は やり込み勢がぼろくそに言ってた気がするけど
正直素人には区別がつかなかった